• ベストアンサー

8ヶ月のチワワの女の子。吠えるのをしつけで直したいです。

8ヶ月のチワワ女の子、避妊手術済みです。もともと飼い始めた生後3ヶ月頃からワンとすでに吠えていたので、早めのしつけにとできることをいろいろやり、しつけ教室に現在も通っています。 どんな時に吠えるかというと特に家の中で、窓の外の物音や人声、二階の人の足音、窓から入る風でカタッと小さくなる扉の音などとても敏感です。またキャリーバックの中で外が見えない状態にしているのですが、移動中、他の人の声や音がすると吠えてしまいます。 しつけ教室のトレーナーさんから教えてもらった事をすぐに切り替えるのではなくある期間をとり、様子を見ながらしつけを試しているのですがなかなか吠えがよくなりません。やってみたことは空き缶に石を入れて鳴らす、酢スプレーをかける、吠える前に耳がピーンとした時に呼んだり、おもちゃやおやつで注意をひくなどです。大きい音を鳴らすことは逆効果でますます吠えるし、おやつやおもちゃで注意をそらすことも吠えるのに夢中で全く効き目がありませんでした。また部屋のカーテンを日中も閉めたり、ケージにかけ布もしています。 そこで次に無視するということを試してみました。ケージから出している最中、カタッと音がして吠えた時に部屋を出て行くと私の後を追って部屋の戸の前でずっと待っています。なのでその時は吠えがやむので、戻った時に褒めていますが、毎回やはり吠えるので効果がないような気がして。この前無料で相談できる場があったのでこのことを相談したら、ワンちゃんが怖がりなので要求吠え以外まだ無視する時期ではないと言われました。カタッと音がした時は、ワンワンと吠えた後私の顔を見てきたり、私に抱っこされに来たりするのですが、飼い主さんを頼っているのに部屋から出て行ってしまったら飼い主さんは助けてくれないと信用を失い、解決にはならない。今は、どうして吠えているのか様子を見て、吠えたら抱っこしてもいいし声をかけて大丈夫だよ、怖い対象物をちゃんと見せて飼い主さんがそれを触って平気なことを見せてあげる方が良いとアドバイスをもらいました。今まではそういうことがご褒美になってしまうと思っていたので極力さけてきたのですが、今はその方法を試しています。まだ吠える回数に変化はありませんが、この方法を根気よくやった方が良いのでしょうか。他に何か方法はありますでしょうか。ある程度妥協することも必要なのですが、小さく吠える時は特に何もしていませんが、大きく連続で吠えるので困っています。またお散歩は毎日ではないのですが行っています。雨の日など家の中でストレス発散できで疲れる遊び方は何かありますか。長くなってしまいましたが、ぜひアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OrderBy
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

こんばんは。現役のドッグトレーナーです。 色んな回答が出ていますので、具体的なアドバイスは割愛します。 私もNO2さんと同じく「現在のトレーナに細部まで相談する」 と言う事をお奨めします。 犬と言う動物は、単純そうでとても複雑です。 そして、環境にとても左右されやすい生き物なので「無駄吠え」 と言う問題行動の1つにしても、千差万別です。 色んな書籍やネットなどで、様々な情報が交錯していますが その手に取った情報の一つが必ずしも、質問者さんの愛犬に 「適している」とはいえないのです。 そう言う意味で「この一つの方法で改善する」と言う王道は 犬の問題行動改善や躾には存在しません。 ここで色々な回答を受けるかと思いますが、その方法が 必ずしも、質問者さんの愛犬に適すとは限らないのも事実です。 トレーナーはトレーナーと言われる分「プロフェッショナル」です。 一般の方が自身の人生の中で犬と接する機会の数十倍以上 様々な犬と接するため、犬についてあらゆる事を熟知しておかなければ ならないですし、その手法等もあらゆるパターンで持っていて当然です。 質問者さんは、トレーナーに相応の対価を支払っているので そのトレーナーの教えた方法が、全く改善を導き出せないのであれば 責任を持って、更なる行動分析と共に対処方法を構築すべきです。 まずは質問者さんの納得のいくまで、トレーナーに相談をしましょう。 出来ないのであれば、お金を返してもらう勢いでも良いかと思います。 最近、書籍に書いてある一部のみを受け売りにトレーナーを 行っている人間を目にしますので老婆心ながら回答させて頂きました。 そして、私もトレーナーとして、いつもオーナーさんに 言っている言葉もつけ沿えます。 しつけや問題行動改善は、オーナーさんの「忍耐(諦めない心)」です。 特に問題行動は、短時間や短期間で改善するほど簡単ではないことも 知っておいて欲しいないようです。 参考になれば幸いです。

hanaichi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現役のトレーナーさんからアドバイスをいただけて とても嬉しいです。 とても参考になりました。 >しつけや問題行動改善は、オーナーさんの「忍耐(諦めない心)」です。 特に問題行動は、短時間や短期間で改善するほど簡単ではないこと とても心に響きました。私は少し諦めかけていたんだと思います。 ある一定の期間実行して、この方法は効かないと判断し、焦っていた ように思います。ワンちゃんに合わせない生活をと思っているのに ケージで寝ている時は起こさないように静かにしようとか、起きたから吠える前に部屋に出そうとか考えて疲れていました。 まずはそこから自分のペースに直して、気持ちにゆとりをもって頑張りたいと思いました。 そして、現在のトレーナーさんにもう少し、細かいところまで相談して みようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

うちのオスのパピヨンとすごく似ているので書かせていただきます。 今は2歳7ヶ月で、だいぶ落ち着いたのですが、やっぱり小さな物音に敏感です。 キャリーバッグも外が見えないとダメで、側面がメッシュになっているものを利用しています。 基本的に臆病で怖がりなんでしょうね。 3ヶ月で家にきましたが、来たときから「おいで」は1mぐらいの距離をおいて止まってしまうのです。 オヤツもあまり興味がなかったので、どうしてよいか困ったものでした。 物音への吠えですが、わたしは「ダメ」とか「おしまい」と言って止めるようにしてみました。 少しは効果があったのか、吠え続けるが減りました。 でもやっぱり反応しちゃうんです。 そこで、抱っこをしてみることにしました。 これは結構効果があったようで、かなり減りました。 ですから、無料相談でうけたアドバイスがこのタイプの子には合っているのかもしれませんね。 家の中の遊びですが、うちは定番の「もってこい」をすることが多いです。大好きなんですよね。オモチャを出すと自分から何度も何度も持ってきます。 あとは「かくれんぼ」も好評です。 「待て」をさせておいて別の部屋に隠れます。 カーテンの中に入っていたりすると案外見つけられないみたいです。 見つけたときは大喜びです。 だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。 少しでも参考になれば幸いです。

hanaichi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2歳7ヶ月のパピヨンちゃんを飼っているのですね。 同じタイプの性格ということでとても参考になりました。 キャリーバックはうちもメッシュにしたりするのですが、 それでも吠える時は吠えるので見せないようにすると落ち着いたり、 また吠えたり。 無料相談のトレーナーさんいわく、キャリーの中から外が見えていて 吠えないのは声が出せないくらい怖いからだと言っていました。やはり 怖いのですね。 うちも「おいで」の時におやつを見せてやっているのですが、 食べ物にあまり興味がなく、おもちゃでやってみています。 なるほど、吠えた時に「ダメ」ということも効果があるのですね。 そして、さらに抱っこする対応策が合っているのですね。 私も根気よく、様子を見ながらがんばってみたいと思います。 遊びについてもありがとうございます。お散歩ができない時は なくとなく暇そうで、遊んでも体力が余っているようで困って いたのです。「もってこい」遊びがとても上手なのですね。 「かんれんぼ」も楽しそうです。やったことがないのでぜひ 一緒に遊んでみたいと思います。 丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.2

状況が分かりやすい文面ですし飼い主さんが困っている、なんとか解決したいというお気持ちが伝わってきます。 私は以前トレーナーをしていました。その経験も踏まえてお話しさせていただくと、一番良い方法は通っているしつけ教室のトレーナーの言うことを守る(というか信じる)ことだと思います。 実際、質問を拝見して私なりに対処法というのもいくつか浮かびました。このあとも経験者の方、専門家の方から色々な方法についてアドバイスがあることかと思います。 しかし一番状況を正確に把握しているのは教室のトレーナーです。天罰方式を試したら余計吠えたのであればそれをそのまま話してください。その時に、「いや!そんなはずはない!」だとか「もうしばらく続けてみて下さい」というようであればそのトレーナーにはもう思い浮かぶ対処法がないのだと思います。つまりそれまで、あまり実力があるとは思えません(あくまで個人的感想です(汗))。よってその教室自体どうでしょう…という話に…。 どれだけひきだしがあるかというのはトレーナーの実力を測る目安です。 状況を話し、別の方法を提示されたら信じてそれをやってみましょう。 様々な方法を少しずつ試すということは余計効果がないと思いますし。 最後に一点、質問者様のわんちゃんの吠えは警戒吠えにあたります。よって無視は効果がないと思います。

hanaichi13
質問者

お礼

長い質問文を読んでくださり、早速のご回答ありがとう ございました。 トレーナーさんにアドバイスいただけるとはとても嬉しいです。 なるほど、そうですよね。一番正確にその状況やうちの犬の性格を 把握してくれているのは教室のトレーナーさんなのですよね。 その教室のトレーナーさんに天罰方式を試したら余計に吠えたという ことを話したら録音したいろんな外の音を楽しい時に聞かせることや 吠える前に「おいで」で注意をそらすことも教えていただきました。 オスワリ、マテ、フセはできるのですが、「おいで」だけは私が 何か嫌なことをしてしまったようでなかなか来てくれず、 おやつやおもちゃを持っていないとまだなかなか来てくれません。 物音がした時はおもちゃを持っていても「おいで」と呼んでも 私の方をなかなか見てくれず、今練習中です。 一番は、その方法ができると良いのかなと思っていますが・・・。 ワンちゃんがどうして吠えているのか見極めることが大切なのですね。 なるほど、うちの犬の場合は、警戒吠えにあたり無視は効果がないのですね。そのアドバイスがいただけてとてもありがたいです。 ありがとうございました。根気よく頑張りたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

文面から察すると躾け教室に通っておられるようですが・・・。 が、全く、私の通ったスクールとはやり方は違うようですね。 「全てを指示語に従わせるを持って解決する」というやり方は教わりませんでしたか? この点が、全く、触れられていませんね。 書かれていることは、安直な天罰方式とか無視とか・・・。 これらは、いわゆる犬の行動原理を利用して指示語に従わせる訓練ではないと思います。 犬の行動原理は、実に、単純なものと思います。 ・不快と悟った行動は繰り返さない! ・快に通じる行動を学習したら繰り返す! 無駄吠え対策は、先ずは、この行動原理に則った躾け・訓練かと思います。 次に、個々の吠える原因と対策だと思います。 この場合も、「快と不快で行動を決める」という犬の性向の徹底利用が肝心かと思います。 3番目に、人や犬に頻繁に接触させて馴らすということが肝心。 5ヶ月目から週一回のペースで個人レッスンに通うとします。 で、先ずは、(1)お座り、(2)待て、(3)伏せ、(4)来い、(5)静かに(いけない)の指示語訓練。 最初は、ご褒美を使いつつ、リードのクイッでアイコンタクとする訓練から。 次に、クイッ!クイッ!で左脇に付くように。 そして、(1)お座り、(2)待て、(3)伏せ、(4)来い、(5)静かに(いけない)に従うように。 ある程度できるようになったら、子供や犬を周囲に配置してもらっての訓練。 それもクリアできたら、今度は、街に出て色んな所での訓練。 例えば、商店街とかで、(1)お座り、(2)待て、(3)伏せ、(4)来い、(5)静かに(いけない)の訓練。 12年前に通ったドッグスクールでは、大体、これを10週で急ぎ足でしていました。 私の感想では、普通、これを3~4ヶ月の長丁場の取組みだと思います。 で、文面から察すると躾け教室に通っておられるようですが・・・。 が、全く、私の通ったスクールとはやり方は違うようですね。 で、「全てを指示語に従わせるを持って解決する」というやり方は教わりませんでしたか? どうも、ここら辺りに問題がありそうかなーと感じました。

hanaichi13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり指示語に従わせる訓練(しつけ)が大切なのですね。 一応、しつけ教室でも(4)来いまでの練習はしているのですが、 なかなか「おいで」のコマンドで来る練習がまだうまくいかなくて、 最近になってやっと来てくれるようになってきた所です。 信頼関係作りがまだできていないので「おいで」で呼びよせる練習を もっとしなくてはと思っています。 (5)静かに(いけない)は、まったく練習していませんでした。 噛んだ時に「ダメ」と言って手を隠すというしつけはしていますが、 吠えに対しては静かにさせるコマンドは知りませんでした。 怯えさせるようなやり方ではなく、指示語でちゃんとしつける方法が 一番大切なのですね。 とても丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございました。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • チワワ生後7ヶ月。トイレと夜泣きのしつけについて。

    子犬という時期を過ぎてから、うちへ迎える事になりました。 基本のトイレの躾で悩んでます。 今、ケージ(横幅120センチ)の中に、ペットシーツトレーを置いてしつけてるのですが、 ケージの外に出すと、いきなり絨毯の上でしてしまうので、 ケージの外にも、オシッコシーツトレーをもう一個、追加で置いてはいけないのか?と思うようになりました。オシッコシーツはもうちゃんと認識しているようです。 躾の本には、トイレはケージの外には作らない方が良いと書かれてます。 ケージの中から私の姿が見えないときは、クンクン泣いてるし、 そのうち小さなクンクンが、大きいキャンキャンにエスカレートしていくので、 ひどく鳴きはじめた時には薄いカーテンも下げるようにしました。すると、静かに落ち着いて泣き止んでくれるようになりました。 が、こうしてあまりケージの中を見れないような状態にしてしまったせいで、 今度は、排泄のタイミングで褒めてあげる!というトイレの躾が、どうしてもうまくいかないようになったのです。で、悪循環になってしまったようです。 夜泣きは、住宅事情を考えると、無視するのって難しく、缶を投げる天罰方式も音が相当迷惑になるので、我が家はこのカーテン方式にするしかありません…。 トイレは、ケージの中と外に二個作るのは、やっぱり止めるべきですか? それとも、トイレも夜泣き対策も、なにか良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス・「ハウス」のしつけができません

    2003年6月1日生まれ・オスのミニチュアダックスロングです。 トイレ・おすわり・待ては一通り覚えました。 ただ「ハウス」だけをどうしても覚えてくれません。 エサは必ずケージの中であげます。 でも扉を閉められるのを警戒しているのか、後足を必ずケージの外に出してるんです。 おやつやおもちゃで釣っても警戒してケージの中に入りません。 ケージの中が嫌いなようです。 共働きなので、留守中はケージの中に入れています。 8時半~17時半の間です。 帰宅したら最低でも15分間は無視して、その後ケージから出して遊んであげます。 もちろんケージを好きになってもらいたいので、ケージの中で遊んだりおやつをあげるのですが・・・。 ケージ=閉じ込められる、という認識をしているようです。 夜就寝時に必ずケージにいれます。たまに鼻をならしながら「クーンクーン」と鳴きますが、無視すると寝ます。 何かいいしつけ方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワ♂のしつけについて

    はじめまして。 チワワ♂ちゃんを迎えて1週間ほど経ちました。 とりあえず、トイレとクレートのしつけをしています。 トイレはケージ前面にトイレシーツとトイレトレーを入れてトレーニングをしています。 ケージ(トイレ)以外ではおしっこをしないので、そろそろ全面トイレシーツはやめて、トイレトレーだけにしようかと思っています。 トイレが成功したら、リビングで遊ばせて、日中は1時間ほどでクレートに戻して寝てもらっています。 主人帰宅後は、リビングで解放しています。 疲れたら自分でクレートに入って寝ています。 クレートでの要求吠えもほぼなくなりました。 ただ、全く言うことを聞いてくれません。 例えば、名前+おいで と呼んでも来ません。 あと、クレートには入ってくれますが、ハウスの指示では絶対に入りません。 いつもカリカリ(まだおやつは与えていません)で誘導して入らせています。 自分の名前はわかっているとは思います。 下に見られてるのでしょうか…。 信頼関係が築けていないのだと思いますが、悲しいです。こんなにも言葉に耳を傾けてくれないのかと。 抱っこはさせてくれますし、お腹も触らせてくれます。 リビングに解放すると、ずっと走り回って遊んでおり、落ち着きもまったくありません。 常にリビングに解放してあげたほうがいいのでしょうか? ワクチンが終わるまで散歩はダメと言われてるので、まだ散歩も行ってません。 洋服も噛むし、首輪の練習も嫌がるし、うんちを取ろうとしたら(うんちを)噛んできます。 ダメ!と低い声で言ってますが届いているのかどうか… 可愛いのですが、少し疲れてきました。しつけ諦めてしまいそうです。 いろんな本やネット情報も見ていますが、どうしつけしていけばいいのかわかりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちに来て5日目の2ヶ月半のチワワ(女の子)につい

    うちに来て5日目の2ヶ月半のチワワ(女の子)についてです。 昨日二度目のワクチンを接種してきました。 しかし、人間不信になってしまったのか、帰宅してからは呼んでもおもちゃを見せても無反応です。抱っこしようとするとキャンキャン泣いて逃げます。撫でさせてはくれるのですが、ケージからいっさい出ようとしません。出ても私が近付くとケージの中の屋根付きの寝床の奥へ素早く逃げていき、ほとんど引きこもり状態でぐったりしています。 私は嫌われてしまったのでしょうか? どうすれば元のように抱っこさせてくれるようになりますか?

    • 締切済み
  • おしっこの躾、ケージに入れる方法

    3歳の中型です。よその家から迎え入れて4ヶ月が経ちます。 トイレの場所を覚えないので、ケージを使ったトイレの躾を試しているのですが、そもそもケージに入ってくれません。 初めの2日間は名前を呼びながら手で誘導すれば入ってくれたのですが、それ以降は嫌がって入ろうとせず、しまいには呼んでもソッポ向くようになりました。 私自身がケージに入って呼べば尻尾を振って入ってきますが、私が外に出ようとするとすぐに外に出てしまいます。 私が中から扉を閉めて出ればいいのかもしれませんが、それをするとますますケージ不信になりそうなのでやっていません。 最初の頃、ケージに入れた時に扉をしめて閉じこめるようなかたちにしたのがいけなかったのでしょうか。 また迎え入れてから4ヵ月は家にケージが無く初めから室内フリーでした。 ケージを置いたのは1週間前でそこも良くなかったのでしょうか。やはり初めから置くべきだったでしょうか。(前の家でどう飼われていたかは知りません) 何かいい方法はありませんか? ちなみにウチの犬はおやつにも反応しません。今までにも躾でおやつを出したのですが匂いを嗅ぐだけで食べません。 それから、おしっこは飼い主が見ていない隙をついてしてしまいます。見ていたら絶対にしません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月チワワ♂扱い方が分かりません。。

    生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。 今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。 店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。 後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じているのでしょうか?解消してあげるのはどうするのが一番良いですか? あと、飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。 中に閉じ込められてストレスなのかなと二回だけケージの外に出し少し部屋を歩かせてみましたが、警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。そして抱っこも一度もできてません。仲良くなりたいので抱きたいとは思うんですが、まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか? コミュニケーションを取りたいのでなでたりはしてるんですが、それ以上の事ができなくて。。 犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど、その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。嫌なんでしょうか? 参考にしたいので分かる方アドバイスください_(._.)_ 分かってあげたいのに犬の気持ちが全然分からなくて悲しいので、出来るだけ詳しく説明して頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • しつけ チワワ

    チワワを買いはじめて1ヶ月半になります。 6ヶ月の男の子です。 少し前から、おすわりのトレーニングを始めました。 ワンちゃん用のクッキーを小さく切って、ご褒美としてあげて、たくさん褒めてます。 おやつを使うと、おすわりは何とかできるようになったのですが・・・ おやつを持ってないとしないのです。 毎回あやつをあげるのはイケナイと思い、たまにおやつを持ってるフリをしておすわりさせます。 おすわりして、褒めてる時にワンコは私の手をすごくにおってきます。そしておやつがないと分かると触ってる手を嫌がります。(説明下手ですみません) 私が褒めてもあまり嬉しそうじゃない気がします。 あと、ゲージから出すときは、おすわりさせてから出したいのですが、その時も興奮していて私の声を無視して暴れまわります。 何だか、おやつがもらえるからおすわりするけど、おやつもらえないならしない。ってゆう感じがするのです・・・ (1)家のワンちゃんには、おやつを使ったしつけは止めた方がいいんでしょうか!? おすわりや待てなどの効果的なしつけ方を教えてください。 (2)アイコンタクトもいまいちできてない気がします。遊びに夢中な時や、興奮してる時は私がよんでも無視ですが、普段呼べば私の方を見て近寄ってきます。 興奮してる時などは、仕方ないのでしょうか!? はじめは、膝の上に仰向けにしたらすごい形相で噛んで怒ってたのですが、今は仰向けにしても怒らないし、シッポや足や耳、どこを触ってもじっとしてます。そしてしばらくするとウトウトしてきます。 だからと言う訳ではないけど、自分の事をリーダーとは思ってないとは思います。 いけない事をしたら「ダメ!」と言うのですが、「ダメ!」とゆう言葉は理解してるみたいですぐに止めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ4ヶ月♂

    最近お散歩デビューしました。 今までは抱っこして散歩したり、囲いのあるコンクリートの上で放して歩かせたりしていましたが、やっとお散歩できる時期が来たので始めました。 部屋は六畳一間なので狭いのですが、留守番以外はケージをいつも開放していて、ケージを閉めてる時間が長かった頃は出してと中で暴れたり鳴いたりしていましたが、開放するようになってからは出入り自由でもケージ内で大人しくしている事も多いんです。 私が立ち上がったり、台所に行ったりすると出て来て後ろにくっついてきます。 何か物音がしたり、ドライヤーや袋をがさつかせる音がしても私の足元に隠れにやってきます。 そんな感じでとても怖がりな子なので、お散歩は出来るか不安だったんですが、意外と初日からちゃんと歩いてくれました。 ですが、、、 やっぱり部屋の中同様、後ろについてくるんです。 そして教えてないのになぜかずっと私の左側(やや後ろですが)を歩いています。 お散歩中の方を幾度もお見かけしてきましたが、飼い主の後ろを歩いてる犬はあまり見た事がないような… ほとんどが犬が若干前を歩いてると思うんです。 引っ張られてるというより、ちょうど良い感じにやや前というか… うちのチワワも真後ろではないですが、ゆっくり歩いても少し振り返らないといけないくらいなので、前にいないと引きずってるように見えないかなとか、姿が見えづらいと危ないんじゃないかとか不安です。 これでも大丈夫なんでしょうか?やはり怖がりだからでしょうか…? 初心者丸出しですが、犬がいるやや後ろ気味の左側を見ながらずっと歩いていました。たまに私を見上げてきますが、何を訴えているんでしょう。。 このままの位置で大丈夫ですか? 色々詳しく教えて頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬 まちがった躾をしてしまった

    生後8ケ月の雄 トイプードルです。 まちがった躾をしてしまって、これから矯正出来るかの 質問です。 部屋でおもちゃやボール遊びをしてしまった。 毎日私も旦那も交互で遊ばせてました。 ある躾の本を読んだら、部屋の中で遊ばせると 遊んであげない事がストレスになって良くない。 遊んでと要求吠えをする。おもちゃを持ってくる。 と書いてありました。部屋ではゆっくりする。 ボールを持って来いなどの遊ぶ時は外で遊ばせる と書いてありました。 私も部屋で遊ばせていた為、最近、遊んであげないと ストレスになるみたいで、いろんな物を破壊したり つっついたり等激しくなってきて、遊んでと要求吠え もするようになって来ました。 これから矯正するのはどうしたら良いでしょうか。 無視していけばなおるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけ困ってます

    うちには生後5ヶ月で飼い始めて2ヶ月のチワワがいます。最近散歩中にある日突然全く歩かなくなり困っています。なにか怖い思いをしたのかわかりませんが頑なに止まってしまいます。元々怖がりで生活拠点の畳の部屋では走りまわりますが隣のフローリングの部屋では私がおやつを用意してもなかなか来ません。家のなかでリードをつけて練習しようとしましたがやっぱり歩きませんでした。 今現在マテとオスワリはご飯のときは完璧にします、おやつを用意してもします。が、なにもないとなかなかしません。あと名前を呼んでも振り向いたり来てくれません。なかなかうまくいかなくてイライラしがちな自分も悪いのですがしつけがうまくいかなくて悩んでいます。 また散歩を楽しく歩いたりいい子にしつけたいです。どうかよろしくお願いします

    • 締切済み