生後6ヶ月のトイレのしつけ方法

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月のポメラニアンのトイレのしつけについて困っています。現在の状況や問題点を詳しく説明しましたが、どのように対処すれば良いかアドバイスをお待ちしています。
  • 生後6ヶ月のポメラニアンのトイレのしつけに悩んでいます。日中はケージに入っていて、外に出すとトイレをしないことがあります。また、トイレの場所が決まっているものの、布団などの場所でもトイレをしてしまいます。どのようにすればトイレのしつけがうまくいくでしょうか。
  • ポメラニアンのトイレのしつけについて相談です。生後6ヶ月のポメラニアンがトイレのしつけが上手くいっていません。ケージ内でのトイレはしてくれるものの、外に出すとトイレをしないことがあります。また、トイレ場所が限られており、布団などの場所でもトイレをしてしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後6ヶ月のトイレのしつけ

よろしくお願いします。 生後6ヶ月のポメラニアン♀です。 お尻ぐせが悪く困っています。まずは現在の状況を記述します。 ・ケージ半分にトイレ。半分に寝床。トイレの大きさ40センチ×30セン チくらいのもの。 ・日中は誰もいないのでケージに入りっぱなしです。 ・ケージ内に居るときは、そそうはしません。  ケージ外に出しているときに、ケージまで戻らずそそうします。 ・ウンチはケージに戻りケージでします。  (といっても、最近は入れっぱなしの時にします) ・だいたい、そそうする場所は決まってきていますが、布団の上など、  仮にでもトイレの設置が出来ない場所でそそうします。。 ・現在、そそうした場合は怒らずすぐにケージに戻しています。  ケージ内でおしっこできたときには、褒めておやつを与えるのです  が、日中仕事でいなので、なかなかケージ内でおしっこできた時と  遭遇しません。そのため、褒めるのがたまーにしかありません。  ・現在、ケージとトイレを別々に設けるほうがよいか悩んでいます   が、就寝時やお留守番の時にはどちらのケージに入れておくのか   わかません。    以上、このような感じですが、自宅が手狭なのでゆくゆくはケージ  を 外し、室内で飼いたいのです。  このような状態ですと躾をみっちり付きっ切りで出来ない場合は、  躾の教室などに入れたほうが犬の為でしょうか?  教室で覚えても、自宅へ戻ったら配置が違うので結局そそうは治らな かったりするのでしょうか?  どうしたら良いか、精しくアドバイス御願いします。 長文になり、失礼致しました。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

カメラ目線のポメちゃんにはかわいすぎてまいりますね~、やられちゃいますね~(笑 6ヶ月の子犬のトイレトレーニングは多くの方が悩まれていますよ。 こちらは「子犬」「トイレ」で検索したQ&AのURLです。お時間があるときにどうぞ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%A5%C8%A5%A4%A5%EC%A1%A1%BB%D2%B8%A4&c=531 お家に迎えられてどれくらいかわかりませんが、ケージ内で環境さえ整えれば、トイレを覚えることは早いと言われています。しかし、それは「自分のケージ内のベッド以外のところで排泄する」を習慣的に行っているに過ぎないと解釈することもできます。ケージから出てしまえばすべて自分のベッド以外のところですから解放感があってもっとトイレという概念はないかもしれません。お布団のように柔らかい感触を覚えればそこでの排泄感も気持ちよいと学習するかもしれません。 ということで、勝手にポメちゃんの状況把握を推測するなら ・ベッド以外の排泄は生きるためにやっているんだい ・お、おやつをくれたけれどなんでくれたんだろ? ・うわ、ケージから出られた、バンザイ。ここは柔らかいな、ちょっと自分の臭いつけておこうかな。 ・あれ、外で遊べたと思ったのにまたケージだ。う~ん、なんでだろ。 みたいなものではないんでしょうか。 要は、詳細がわからないので今回の質問内容では ・積極的なトイレトレーニングを行っているものはない。 ・ポメちゃんと接することができる遊びの時間などに、トイレに行く行為、トイレにしゃがむ行為を組み込む遊び、コマンドが入っていないのではないか。 というような印象も受けます。お散歩も開始されている時期でしょうから、お散歩時のトイレ状況も含めて補足説明されると、よりよい回答を得やすくなると思います。 躾教室の質問に関しては、コマンドの入れ方、組み立て方の勉強になりますので余裕があれば行かれてもいいと思います。お家での実践トレーニングであれば出張トレーニングもありますし。 肩の力を抜いて、他のQ&Aみながら、この時期の子犬はどこもそうなんだなあと思えばゆっくりご自分でもできるでしょうし。

dankichi27
質問者

補足

早速のご回答、大変嬉しいです。ありがとうございます。 回答者様の言うとおり、現在行っているのはトレーニングではないのだと認識できました。 せつ子(犬)が我が家に来たのは生後1ヶ月過ぎた頃でした。 せつ子の、そそうの時の気持ちなど読みましたが、まさにその通りのような気が致します・・・ そこで再度質問で申し訳ないのですが、 >・ポメちゃんと接することができる遊びの時間などに、トイレに行く行為、トイレにしゃがむ行為を組み込む遊び、コマンドが入っていないのではないか。 確かに仰るとおり組込んでいませんでした。 逆に、そのような組込んだ遊びがわかりません(泣 散歩は、3ヶ月の頃行き始めましたが、そのときの排泄は芝生の上でしたのと、道路の真ん中でウンチをしました。 散歩へ行き始めてすぐに前足を骨折してしまい現在もギプス中で、散歩は行っていません。 このような感じです。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

>ところで、よく出てくる【コマンド】とは何のことでしょうか(汗 マテ・フセ・ハウス・コイ・ヨシ・ダメなどの犬への指示です。 ここの教えて!gooの「犬のコマンド」検索結果はこれです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531

dankichi27
質問者

お礼

何度もご回答頂いて、本当に感謝しています。 先ほど、コマンドを質問する前にgooでコマンドだけで検索してみたらPC関連ばかりで再度聞いてしまいました。 会社からしか閲覧できないのですが、昼休み中にkoiwakuさんの教えていただいたURLを読み漁っていました(笑) トイレについては、家ではこうしようかと検討中です。 (1)現在のケージを全て寝床にしてみる (2)ケージの外にトイレ(ケース付を使用中)を置いてみる。  これで、様子を見てだめなようでしたら、 (3)現在のケージを割くだけ増やしトイと寝床のスペースの間にプラスチックで壁を作ってみる。 でもって、これでもだめなようでしたら、こんなものを発見したので購入しようかなと。。。。 http://review.rakuten.co.jp/rd/2_210211_10006432_0/ を購入してみようかと思っています。 その前に、躾教室か、自宅での訪問トレーニングかなぁ。。。。 とにかく、可愛我が子のためですので子供たちと頑張ってみたいと思います!! 色々、御相談させていただき本当にありがとうございました(*^_^*)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

>散歩は、3ヶ月の頃行き始めましたが、そのときの排泄は芝生の上でしたのと、道路の真ん中でウンチをしました。 おしっこは気持ちよさそうなところでしてくれますね、誰が教えたわけでもないのにね。ウンチも道路でよくしますよね、誰ですが?犬は自分の気配を悟られないように隠れてウンチやるなんて言ったひとは(笑 >逆に、そのような組込んだ遊びがわかりません(泣 将来的に室内にどのようなトイレをセットされるのかはわかりませんが、 ペットシートの上でできるようになると外出先でも便利ですよね。 そのシートの上で「おすわり」「まて」ができること、 そのシートが場所が変わっても「おすわり」「まて」ができること、 遊んでいる最中にもよおしサインを見つけられればそのシートに自ら行くことができること、 おしっこコマンドに対してちょっとでもおしっこをする仕草をみせること、 でいいんではないでしょうか。 シートを現状のケージ内トイレに置き換えてのコマンドでも結構です。 要は ・おしっこもコマンドと関連づける ・ケージ外でもよおしたときはどこにやっても良いではなく、 指定された場所に移動することを強化する ということです。 これらができれば報酬と強化ですし、 できなければお互いに嬉しくない反応を受ければいいと思います。 先ほどの参照URLにも載っていますのでぜひどうぞ。 おトイレも報酬が得られるような遊びにしちゃってください。 骨折も早く回復されることを!!

dankichi27
質問者

補足

koiwakuさん。二度の回答ありがとうございました。 本当に、 >おしっこは気持ちよさそうなところでしてくれますね、誰が教えたわけでもないのにね。ウンチも道路でよくしますよね、誰ですが?犬は自分の気配を悟られないように隠れてウンチやるなんて言ったひとは(笑 まさにそんな感じですね(笑 ところで、よく出てくる【コマンド】とは何のことでしょうか(汗 色々考えてみたのですがわかりませんでした(泣 重ね重ね、申し訳ありませんがよろしく御願いします。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法についてご相談です(>_<)

    トイレのしつけ方法についてご相談です(>_<) 初めてわんちゃんを家に迎えました。 うちにきて1週間になる、生後2ヶ月半のチワワ×ポメラニアンのmix犬♂についてご相談です。 最初は留守の時と就寝時だけケージにいれ、見てあげれる時は部屋の中を自由にしてたのですが、ケージ内にあるトイレ以外での粗相が治らず… (粗相した時はここじゃないと叱りトイレに連れて行き、ここだよと教えました) いろいろ調べてみて、 「ケージの中にトイレを分けるため低い仕切りをつくる」と「ケージにずっと入れておき、おしっこ・ウンチをしたのを見た時だけ褒めて出してあげ、10分くらい部屋で遊んであげる」というのを実践し始めました。 しかし、同棲している我が家は2人とも仕事に行く為、長い時は10時間ほど留守番させてしまっていて… なかなか見ててあげることができません↓ 家にいる時は極力、こっそり見てるんですが ケージの中だとギリギリまで我慢しているようでなかなかしてくれないので… 「目撃→褒めて→出してあげる」というのが1日に1回くらいしかできません(+_+) 人間の都合なのでかわいそうですが、これではいつまでたっても覚えないんじゃないか…と正直不安になってきています。 うちのようになかなか見てあげれない場合はこの方法は合っていなかったりするのでしょうか? また、なにかいい方法があったら是非教えて下さい(>_<) ちなみにケージにいる時は、おしっこはトイレでしてますがウンチはトイレ以外でもしてる時があります。 トイレで寝ることが多いのでこれも心配です; 読んで頂きありがとうございましたm(__)m よろしくお願いします↑

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグ(3ヶ月)のトイレのしつけ

    トイレのしつけがうまく行きません。 ここの『トイレ&しつけ』で引っかかってくるQ&Aも一通り目を通しましたが、参考にしてもうまく行きません。 現在はケージ内にベッドとトイレを置いています。 ケージ内にいる時は失敗したことはありません。比較的キレイ好きのようです。 問題はケージから出して自由にした時で、これが部屋のいたるところにしてしまいます。しかも、一度自由になるとケージ内には水を飲むためだろうと自主的には入りたがりません。 ケージ内にいる時はともかくケージの外にいる時はベッドの近くにトイレがあるのがいやなのかと思い、ケージの外のけっこう離れた場所にも1ヶ所トイレを設けました。そのトイレでトイレできたら思いっきり褒めてあげたいのですが、トイレ予測がとてもしにくい子で、トイレへの誘導タイミングを上手く計れずにいます。1度、1時間くらい粘ってそこでトイレしたので、過剰に褒めましたが、それだけでは覚えていない様子。次には目を離した隙にされてしまいました。 目を離さなければ良いのでしょうが、よく言われるように『においを嗅ぐ』『くるくる回る』などといった予備動作が一切無く、走っていたのにいきなり止まってはじめるため、見ていても間に合わないことの方が多いです。しかも1日あたりの回数が多いうえ不定期。 粗相をした時はなるべく叱らないようにしています。ただ、間に合わなくて思わず「あ~!」と言っちゃうこともあるので、トイレをすること事態が悪いと思っていそうな面もあります。(大概目を離した隙にトイレするので) 最近はケージ内でトイレをすると出してもらえる、と間違った認識をしてしまい、出して欲しい時におしっこし、外に出てしばらくしてからまた粗相をする。出してもらえなかった場合はトイレシーツをぐしゃぐしゃにして不満を表明、といった行動パターンです。 気長にやるつもりですが、できたらGW中にトイレのしつけを終わらせたく思っています。 トイレさえできるようになったら自由なのに(;;) どうか、何かアドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ どうしてもやりません

    8ヶ月になるMダックス♂のトイレのしつけで困っています。 ここでも質問されたり答えたりされているのをいろいろ読んで試してみました。 今日も、トイレ用のケージ(夜寝るケージとは別)を用意して、そこに朝起きてから入れていました。でも全くおしっこをしませんでした。時々出してやって、またそわそわするとケージに入れる、を繰り返しましたが、午後2時まで、昨日の夜からだと18時間以上おしっこをしませんでした。そして、ケージから出して水を飲ませていた後、目の前でやってしまいました。これまでに粗相をしても、たたいたり怒ったりしたことはありませんが、私の目の前でおしっこをすることは悪いことと思っているのか、必ずテーブルの下や陰の方でやります。今日はさすがにこらえられなかったのかと思います。 トイレの場所を決めて、そこに連れて行き、やったらともかく褒めまくって覚えさせる、という方法がよく言われていますが、その1回ができないので、褒めてやろうにも褒めることができません。今日だけでなく、休日に何回かチャレンジして、家族みんなで見張っているのですが、わずかな隙にしたり、今日と同じように、見ている目の前でもやったりしてしまい、本当にお手上げ状態です。何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 【わんこのおトイレの躾がうまくできません】

    この手の相談はゴマンとありますが少しお付き合いください。。 タイトル通り我が家の子犬のおトイレが難ありで困っております。 わんこは雄で齢4ヶ月半、うちに来てから2ヶ月半経ちます。 トイレはケージ内に設置しており、人が側にいる時はほとんど開放していて自由に行き来出来るようになっています。 トイレの躾は、ケージ内のトイレで出来たら大げさに褒めて小さくしたおやつをあげ、外で粗相したら黙って片付けて消臭スプレーする、というマニュアル通りのような対応をしておりました。 外でしてしまうのはおしっこだけです。 通常トイレでする時はいかにもこれからしますといった感じで少し腰を落とした姿勢で用を足します。 しかしケージの外(床やカーペット上)にしてあるのを発見すると点々とこぼれているような跡になっています。たまたま粗相してしまっているところを見たら、予備動作なしで歩きながら垂らしているような感じで、本人が意識してやってるのかよくわかりません。 以前は粗相しても何も言わずに片付けてましたが、まったく改善されないので現場を目撃した時は低い声でお説教してトイレに連れて行くようにしましたが、これも特に効果はありません。 今後はどのように躾をしていったら良いでしょうか。 トイレで出来た場合はおやつがもらえるというのは、きちんと出来たらすぐ飛んできてご褒美を要求してくるので理解していると思うのですが。 トイレ外でする点々としたおしっこはマーキングのようなものでしょうか? だとしたら家全体にマーキングしないと気が済まないからこれからも垂らして歩くのでしょうか(笑) お説教されている時はかなりションボリしながら下げたしっぽをゆっくり振っていて、一生懸命こちらのご機嫌を取ろうとしてるみたいでなんだか切なくなります(その様子も可愛いんですが)

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾

    トイプードルとポメラニアンのMix、ダックスフントを飼っています。2匹とも♂で成犬です。 家の中で放し飼いで、寝る時も両親と一緒に寝ています。 困っているのはMixの子の方だけなのですが、日中、家に誰かがいる時は決まった場所にトイレシートを何枚か引いてトイレを作ってるので、そこでちゃんとおしっこもウンチもします。 ですが、夜中や誰もいなかったりすると、おしっこをトイレ以外でしているんです。夜中?朝方?に関しては、ほぼ毎日なんです。粗相はだいたい決まったとこにしています。そんなことがもう数ヶ月続いています。 日中はちゃんとトイレでするのでトイレを覚えてないわけではないとは思うのですが、これはどうしてなんでしょうか? マーキングめいたものかとも思っているのですが、今まで数匹犬を飼ってきましたが、こういうことをする子はいなかったので、どうしたら良いかわかりません。 虚勢手術はしていませんし、今までの子も誰もそういったことはしていません。 改善させる何か良い方法があれば詳しく教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のトイレしつけ

    犬のトイレしつけ もうすぐ1才になるポメラニアンを買っています。 ペットショップで生まれて半年経ってずっといたので安くなってて彼氏がこのままだとずっと飼われなくて殺処分なのでは???と言い、かわいそいになって12月ごろから飼い始めました。 しかし、いつまで経ってもトイレを覚えず、トイレしそうな時にケージに入れて待ってみても、しないし、ケージから外に出したらそのまま粗相してしまうというのを何度も繰り返します。 しばらくはずっとケージに入れたままの生活をしていたのですが、かわいそうで最近出して生活してます。 ごく稀に外に出ててもちゃんとトイレに行ってするのですが、まだその回数も少なくほとんど外でします。 彼氏はそれに対してなにも対策しないし、怒ることもしません。 犬に対しての苛つきも覚えます。 YouTubeや、いろんなサイトのトイレトレーニングの方法を試したりしているのですが、全く効果なく、カーペットの上や、フローリングにジャーッと。 ケージにずっと入れた生活にしとけばいいのではないかと最近思い始めて居るのですが、やはりケージからは出て遊びたいらしく出せと吠えたり、二本足で立ってジャンプしたり。 賃貸なので、吠えられるのはさすがに近所迷惑になります。 もうどうやってしつけをしたらいいのか分からなくて日々のストレスです。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ(生後9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    以前にも質問をさせていただいた者です。今回は、トイレのしつけとご飯について質問します。 2ヶ月になるトイプードルを飼い始め10日たちます。 トイレの場所を覚えて欲しいのですが、なかなか上手くいきません。色々調べたりして、努力しているのですが、ウンチをする時には、ウンチをするまでにしぐさで察知することができるのですが、おしっこの時にはクンクンする間もなく出してしまうので、トイレに移動することができません。トイレシーツを交換した後も粗相した時のおしっこをシーツにしみさせておいたりしてはいるのですが上手くいきません。ご飯の後や寝起きにおしっこをするということも分かっているのにもかかわらず上手くいきません。毎朝、ゲージの中を見ると、ゲージから出して欲しくて暴れるため、せっかくトイレでしたウンチにまみれてウンチがゲージの外まで飛び出している始末です。トイレさえ覚えてくれれば夜もゲージから自由に出入りできるようにしてあげれるのですが・・。 どなたか、これをすれば絶対に上手くいきますよ。というような秘伝のトイレのしつけ法を知りませんか? また、ご飯をあげてもその時には半分くらいしか食べません。が、1時間ほどすると残りを全部食べます。ご飯の量は大きさに合った分量を与えています。本などで調べると、ご飯の食べ残しをいつまでも置いておくのはよくないと書いてありす。半分ほど残した時点で器を下げてしまった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー