• ベストアンサー

トイレのしつけ どうしてもやりません

8ヶ月になるMダックス♂のトイレのしつけで困っています。 ここでも質問されたり答えたりされているのをいろいろ読んで試してみました。 今日も、トイレ用のケージ(夜寝るケージとは別)を用意して、そこに朝起きてから入れていました。でも全くおしっこをしませんでした。時々出してやって、またそわそわするとケージに入れる、を繰り返しましたが、午後2時まで、昨日の夜からだと18時間以上おしっこをしませんでした。そして、ケージから出して水を飲ませていた後、目の前でやってしまいました。これまでに粗相をしても、たたいたり怒ったりしたことはありませんが、私の目の前でおしっこをすることは悪いことと思っているのか、必ずテーブルの下や陰の方でやります。今日はさすがにこらえられなかったのかと思います。 トイレの場所を決めて、そこに連れて行き、やったらともかく褒めまくって覚えさせる、という方法がよく言われていますが、その1回ができないので、褒めてやろうにも褒めることができません。今日だけでなく、休日に何回かチャレンジして、家族みんなで見張っているのですが、わずかな隙にしたり、今日と同じように、見ている目の前でもやったりしてしまい、本当にお手上げ状態です。何かいい方法はないでしょうか。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71540
noname#71540
回答No.6

こんにちは。(^ー^) ワンちゃんがご家族にとても大切にされている感じが 伝わってきますね。 私もダックスを飼っています。お転婆な女の子です。 やっぱりトイレのことでは苦労しました。 犬のトイレの躾の方法ってそのお家お家で違ってきますよね。 なのでアドバイスではなく、うちはこんな風でしたっていう 思い出話として書いてみようと思います。 うちは子犬のころは90×120くらいのケージを二つ繋げて 片方にベッド、もう片方にトイレトレーを置いていました。 夜寝るときと外出中はケージに入れていましたが、 ちゃんとトレーにしていました。 でも外に出すと、あっちこっちに・・。 前触れもなく突然しゃがむのでトイレに連れて行く事も出来ず・・。 それで粗相をする回数が比較的多い場所に トレーを置くことにしました。 新たにトレーを二つ買い足しました。 それをじりじりとケージのトイレに近づけていきました。 書くと簡単なようですが・・トレーの上にしてくれるとは 限りません。 マットやラグやカーペットを全部撤去したり、 思いもよらぬところにされた時はそこに餌入れを置いたり、 (そうするといいと聞いたので) 生後三ヶ月で家に来たのですが、失敗がなくなったのは 生後七ヶ月を過ぎた頃だったと思います。 何と四ヶ月もかかってしまった・・。 ある日を境に突然外で遊んでいてもケージのトイレに戻るようになり、 部屋での粗相が減っていきました。 それから寝床をトイレを分離しました。 本当は寝床とトイレをくっつけるのはよくない方法のようですね。 私も悩んだけど、ワンコも小さい脳みそでよくやってくれたと思います。 今では別の部屋で遊んでいて、大急ぎで走って戻ってきたかと思うと トイレに駆け込んでオシッコしています。 一度家を引っ越したのですが、失敗することはありませんでした。 うちの子は綺麗好きなのか足が濡れるのを嫌がって 女の子なのに少し片脚をあげるんですよ。 犬の性格も色々ですね。 ワンちゃんにあった方法を見つけてあげられると いいですよね。 質問者様のワンちゃんはとても性格の良い、賢い子のようなので 良い方法が見つかれば、きっとすぐに覚えてくれると思います。 ご家族の協力も得られるようですし・・。 それにしても18時間もオシッコを我慢していたなんて いじらしいですね。 どこでオシッコしていいかわからなかったんですね。 ちゃんと飼い主さんの気持ちを読める子なんですね。 (うちのワンコも見習って欲しいですよ・・笑) ワンちゃんと一緒に頑張ってくださいね。 小さい時期はアッという間に過ぎてしまいます。 楽しむくらいの気持ちでいた方がいいかもしれないですね。 とは言っても焦ってしまうと思いますが・・。 躾って手間がかかればかかるほど、 後になって「よく出来るようになってくれたね、ありがとうね」って 言う気持ちがなります。 なんの参考にもならないことを長々と書いてしまいました。 読んでくださってありがとうございました。

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暖かい励ましに、ヘコんでいた心に元気が戻ってきました。そうですね、こちらがあきらめてしまっては、できるようになる日は絶対来ませんもんね。おっしゃるとおり、どうすればいいのかわかればちゃんとできるようになってくれると思うのですが、その1回すらできないので(わざわざトレーを避けてしてくれるもので…)困っています。でも、繰り返し、あきらめず、でも、おおらかな気持ちでトイレトレーニング続けていきます。楽しい思い出になる日を目指して!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.7

>うちの子は、ブリーダーさんのところからきたのですが、そのときは新聞紙におしっこをするようにしつけられていて、50%くらいの確率でできていたんですが、それをトイレシーツに変えようとしたところ、混乱してしまったようで、新聞紙の上でもシーツの上でもやらなくなってしまったんです。 って事は、新聞紙の上で出来た時に褒めてないのですね! 何でもですが、徐々にやっていく事です。 うちのジャックラッセルは、6ヶ月までトイレシーツのみでした。 何度もボロボロにされても根気よくトレーニングして下さい。

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.5

我が家のワンもMダックスの♀です。寝る時に入るケージから離れた所にトイレシートを敷いたトイレトレーを置いた事で成功しました。寝るケージの横に置いたトイレ用ケージでは、やはり駄目でした。7ヶ月過ぎにはほぼ完璧でした。でもシートが汚れていると、その横でしてしまいます・・・・

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.4

最初に、トイレシーツだけで始めましたか? いきなりトイレだけ与えても無理です。 玩具やベッドも無い状態から始めないと無理です。 うちのジャックラッセルもトイレが上手く出来なかったので、壁付きのトイレにしたら出来る様になりました。 ジャックラッセルもダックスも胴が長いので多少の失敗は、仕方ないと思えます。

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子は、ブリーダーさんのところからきたのですが、そのときは新聞紙におしっこをするようにしつけられていて、50%くらいの確率でできていたんですが、それをトイレシーツに変えようとしたところ、混乱してしまったようで、新聞紙の上でもシーツの上でもやらなくなってしまったんです。 あきらめないで、頑張ってみます。

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

トイレを場所というより、トイレシートですることを覚えさせると思った方がよろしいのではないでしょうか。 先の回答者の方も書いていますが、ケージで寝ているとトイレのケージと区別がつかないと思います。 うちもケージで寝かせていたため、柵で囲った空間は寝床との認識が出来てしまったようです。 囲いなしで、床にトイレシートとトイレトレーを置いた状態で覚えることとなりました。 トイレを覚えないことで、ちょっと雰囲気が悪くなってませんでしょうか?怒っていなくても、犬は雰囲気を察知します。 おしっこしちゃいけないんだ・・・ってちょっと思っているみたいですね。 テーブルの下や陰の方、それまでにおしっこをした場所にトイレシートを敷いてあげてはどうでしょう。 そして、トイレシートでしたら褒めてあげる。 まずは、おしっこをしても良いんだという気持ちにさせてあげてください。 最終的にトイレシートでおしっこをすることを覚えれば場所がちょっとずれてもしてくれますよ。 ご参考までに。

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子も日中はケージで8~10時間留守番するのですが、ケージの中では絶対におしっこをしませんね。夜もしていません。トイレ用に購入したケージは小さいですが、おっしゃる通り、トイレケージの中でも眠ってしまうことがあります。囲いをとることも試してみようと思います。 トイレの場所でする、ということの方にこだわっていたかもしれません。シートの上ですることを覚える、ということを考えてみます。 賢いなあと思うことも多い子です。子供が叱られていると、慰めに行って側を離れなかったりします。雰囲気を読むんでしょうね。たたかなくてもいや~な雰囲気を醸し出していること、あると思います。(反省) 半日以上粘った挙げ句におしっこされてしまったので、ちょっとヘコんでいましたが、皆さんの回答に励まされ、また頑張ってみようという気持ちになってきました。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 ケージトレーニング( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4500284.html のNo.2参照 )が完璧にすんでいるとして。  トイレ用ケージと自分のケージが区別できていないようです。混乱するわな(^^) >18時間以上おしっこをしませんでした。そして、ケージから出して水を飲ませていた後、目の前でやってしまいました。  これで、タイミングはつかめましたね。大きな成果です。  とりあえず、テーブルの下などにトイレをもって行くという方法もありそうですが、必ず他の床と区別できることがポイントです。単にシートを敷いただけでは、他の床との区別がつかず失敗することがあります。猫と違って、汚れたところではしません(匂い付けもほとんど効果がありません)のでご注意を・・・。わが家のワンコは、トイレが汚れていると、そこを避けて足を乗せるのでお尻は外になんてことになることもあります。  ただ、今の状況(家の中で自由に遊べている)だと、玄関先の土間とかのほうが早いとは思います。その後、建物内に徐々に移動する。  

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「他の床と区別する」ということはなるほどなぁと思います。 テーブルの下にシートを置いたこともありますが、噛んでバラバラにされてしまいました。トレーは噛み防止の網付きの物を用意していますが、それでも区別することにはなるでしょうか。 18時間もやらなかったので、でも、あのままトイレケージに入れていたらどれくらいまで我慢していたんだろう、膀胱炎になってしまうんじゃないか…と思うと怖いのですが、「大きな成果」と言っていただけるとちょっと気が楽になりました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

トイレ用のシートがありますよね。トイレ以外でそそうした時にそのシートで匂いをつけるために拭きます。そのシートをトイレ用ゲージに置いとけばいいと思います。 Mダックスってトイレのしつけが難しいようですね。根気良くやって出来たらオーバーなぐらい褒めてやりましょう。

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートにおしっこをつけておいておくというのも以前試してみたのですが、うまくいきませんでした。(臭いスプレーも試しましたが×) Mダックスってトイレのしつけが難しいんですね…。 根気よく頑張らないといけませんね。

関連するQ&A

  • フレンチブルドッグ(3ヶ月)のトイレのしつけ

    トイレのしつけがうまく行きません。 ここの『トイレ&しつけ』で引っかかってくるQ&Aも一通り目を通しましたが、参考にしてもうまく行きません。 現在はケージ内にベッドとトイレを置いています。 ケージ内にいる時は失敗したことはありません。比較的キレイ好きのようです。 問題はケージから出して自由にした時で、これが部屋のいたるところにしてしまいます。しかも、一度自由になるとケージ内には水を飲むためだろうと自主的には入りたがりません。 ケージ内にいる時はともかくケージの外にいる時はベッドの近くにトイレがあるのがいやなのかと思い、ケージの外のけっこう離れた場所にも1ヶ所トイレを設けました。そのトイレでトイレできたら思いっきり褒めてあげたいのですが、トイレ予測がとてもしにくい子で、トイレへの誘導タイミングを上手く計れずにいます。1度、1時間くらい粘ってそこでトイレしたので、過剰に褒めましたが、それだけでは覚えていない様子。次には目を離した隙にされてしまいました。 目を離さなければ良いのでしょうが、よく言われるように『においを嗅ぐ』『くるくる回る』などといった予備動作が一切無く、走っていたのにいきなり止まってはじめるため、見ていても間に合わないことの方が多いです。しかも1日あたりの回数が多いうえ不定期。 粗相をした時はなるべく叱らないようにしています。ただ、間に合わなくて思わず「あ~!」と言っちゃうこともあるので、トイレをすること事態が悪いと思っていそうな面もあります。(大概目を離した隙にトイレするので) 最近はケージ内でトイレをすると出してもらえる、と間違った認識をしてしまい、出して欲しい時におしっこし、外に出てしばらくしてからまた粗相をする。出してもらえなかった場合はトイレシーツをぐしゃぐしゃにして不満を表明、といった行動パターンです。 気長にやるつもりですが、できたらGW中にトイレのしつけを終わらせたく思っています。 トイレさえできるようになったら自由なのに(;;) どうか、何かアドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 初日のトイレの躾

    土曜日にMシュナウザーの3ヵ月になる男の子がやってきました。 ショップの方の意見を参考にケージとトイレを買いました。 夜中までに3回おしっこをしたのですが、すべてトイレから外れていました。 4回目にウンチしたのですが、それも外れていました。 できるだけ目を離さないようにしていたのですが、ちょっとしたスキにやられてしまいました。 初日のトイレの躾としては失敗でしょうか。 ちなみに、最初はケージの中にトイレと寝床用のタオルを敷いていましたが、タオルにウンチをしてしまったため今ではケージ全体にトイレシートを敷いて、ケージ=トイレの状態です。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のトイレのしつけ

    よろしくお願いします。 生後6ヶ月のポメラニアン♀です。 お尻ぐせが悪く困っています。まずは現在の状況を記述します。 ・ケージ半分にトイレ。半分に寝床。トイレの大きさ40センチ×30セン チくらいのもの。 ・日中は誰もいないのでケージに入りっぱなしです。 ・ケージ内に居るときは、そそうはしません。  ケージ外に出しているときに、ケージまで戻らずそそうします。 ・ウンチはケージに戻りケージでします。  (といっても、最近は入れっぱなしの時にします) ・だいたい、そそうする場所は決まってきていますが、布団の上など、  仮にでもトイレの設置が出来ない場所でそそうします。。 ・現在、そそうした場合は怒らずすぐにケージに戻しています。  ケージ内でおしっこできたときには、褒めておやつを与えるのです  が、日中仕事でいなので、なかなかケージ内でおしっこできた時と  遭遇しません。そのため、褒めるのがたまーにしかありません。  ・現在、ケージとトイレを別々に設けるほうがよいか悩んでいます   が、就寝時やお留守番の時にはどちらのケージに入れておくのか   わかません。    以上、このような感じですが、自宅が手狭なのでゆくゆくはケージ  を 外し、室内で飼いたいのです。  このような状態ですと躾をみっちり付きっ切りで出来ない場合は、  躾の教室などに入れたほうが犬の為でしょうか?  教室で覚えても、自宅へ戻ったら配置が違うので結局そそうは治らな かったりするのでしょうか?  どうしたら良いか、精しくアドバイス御願いします。 長文になり、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)トイレのしつけがうまくいかない

    1週間前に6月3日産まれのチワワ(メス)を飼い始めました。 犬を飼うのが初めてで色々わからないことが多く 先日こちらで質問させていただきました、また質問させていただきます。 しつけについて悩みはたくさんありますが(無駄吠え、というか甘え鳴き、甘噛み等) その中でもトイレのしつけについてとても悩んでいます。 うちにきてすぐ、ケージの中のトイレでオシッコしてくれました。 その後ケージの中ではほとんどトイレの失敗はなかったのですが ケージの外に出すとすべてその辺でオシッコしてしまいます。 ケージに戻るというのは難しいのかな?と思いケージの外にもトイレを置きました。 そうしたらケージの中でもトイレにしなくなってしまいました。 混乱しちゃったのかな?と思い、外のトイレを撤収したら ケージの中ではトイレでするようになりました。 しかし、昨日の夜~今朝までケージのトイレでオシッコしてくれません (ワザワザ自分のベットの下に潜ってそこでしたりしてました) オシッコ失敗しても怒らないように、と言われたので怒らないで無言で片付けます。 オシッコをちゃんとできたら褒めてあげて、とのことですが 見てない時にオシッコすることが多いのでなかなか褒めてあげられるタイミングがありません。 どうしたらきちんと定位置でしてくれるようになるのでしょうか? うちに来て1週間ですがまだ覚えられる時期ではないのでしょうか? そしてケージの外は必ずその辺でしてしまいますが、これはどうおしえていったらいいでしょうか? ケージに戻ってする、というのはまだ難しいのでしょうか? オシッコをしたら外に出してあげるようにる、というのを聞きましたが そういう時はいつまでたってもオシッコしてくれません。 なのでオシッコしてなくても出してしまって結局その辺でしてしまいます。 いつまででもオシッコするまでは出さない方がいいのでしょうか? 因みにウンチはすべてトイレでちゃんとしてくれます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法についてご相談です(>_<)

    トイレのしつけ方法についてご相談です(>_<) 初めてわんちゃんを家に迎えました。 うちにきて1週間になる、生後2ヶ月半のチワワ×ポメラニアンのmix犬♂についてご相談です。 最初は留守の時と就寝時だけケージにいれ、見てあげれる時は部屋の中を自由にしてたのですが、ケージ内にあるトイレ以外での粗相が治らず… (粗相した時はここじゃないと叱りトイレに連れて行き、ここだよと教えました) いろいろ調べてみて、 「ケージの中にトイレを分けるため低い仕切りをつくる」と「ケージにずっと入れておき、おしっこ・ウンチをしたのを見た時だけ褒めて出してあげ、10分くらい部屋で遊んであげる」というのを実践し始めました。 しかし、同棲している我が家は2人とも仕事に行く為、長い時は10時間ほど留守番させてしまっていて… なかなか見ててあげることができません↓ 家にいる時は極力、こっそり見てるんですが ケージの中だとギリギリまで我慢しているようでなかなかしてくれないので… 「目撃→褒めて→出してあげる」というのが1日に1回くらいしかできません(+_+) 人間の都合なのでかわいそうですが、これではいつまでたっても覚えないんじゃないか…と正直不安になってきています。 うちのようになかなか見てあげれない場合はこの方法は合っていなかったりするのでしょうか? また、なにかいい方法があったら是非教えて下さい(>_<) ちなみにケージにいる時は、おしっこはトイレでしてますがウンチはトイレ以外でもしてる時があります。 トイレで寝ることが多いのでこれも心配です; 読んで頂きありがとうございましたm(__)m よろしくお願いします↑

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけに失敗中・・・です。

    生後7ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 購入後すぐにしつけに取り組みました。当初はちゃんとトイレでする時もありましたが、共働きで家を空けることが多かったせいか、いまだに出来るようになっていません。 それどころか、今ではトイレ以外にオシッコポイントを作ってしまったようで、帰宅すると家のあちこちに粗相のあとが・・・。 知り合いに「赤ちゃんのうちにちゃんと出来るようにしないと一生出来るようにはならない」と言われ、あせっています。 成犬になってからのトイレのしつけってどうすればよいのですか? 何か良いお知恵を頂きたいと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    私は高校生です。 もうすぐ、ミニチュアダックスを飼おうと思っています。 今までにもミニチュアダックスを飼ったことが ありますが、トイレのしつけがうまくいきませんでした。 昼間は家にいないので小屋に入れておいたんです。 でも、帰ってきてからも忙しくて、全然小屋から出して あげていませんでした。トイレのしつけをするにも、 夜か、休みの日しかなかったので、なかなか できなかったんです。部屋に出してあげたら、 30分おきに小屋に入れて、オシッコをさせたりも していたんですが、うまくいきませんでした。 で、結局は、部屋に出すと、おしっこを部屋で してしまったり、とても目が離せなかったので、 部屋に出すのが面倒になってしまって、 朝と夕方は庭に出してあげたり、休日は1日中 庭で自由にさせていました。 ほとんど家の中で放し飼いの状態には していなかったのでいつも1人遊び状態でした。 だから、スキンシップもほとんどなく、私に対しても 素っ気ない態度でした。 やっぱり、私の育て方がいけなかったのだと、 とても反省しています。かわいそうことをして しまいました。そのダックスは、事故で、1歳にも ならないうちに死んでしまいました。 だから、今度の犬は、家の中で自由にさせてあげて、 トイレもちゃんと覚えさせて、私も犬も安心して 暮らしていきたいんです。 テスト勉強などもあって、しつけをするのは 大変なんですが、最初のしつけを頑張って、 私が自分の部屋で勉強している間も、小屋に入れて おくのではなくて、居間で自由にさせてあげたいんです。 そのためにも、トイレのしつけを小さいうちに ちゃんとしたいんです。 どうすればトイレを覚えさせることができるでしょうか。 おしえてください。 散歩という手も考えてみましたが、できない日もあるし、 やっぱりトイレが1番かなぁ?と思います。 お願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    2歳の♂のダックスで きちんと覚えてからは 100%そそうなんて しなかったのに 先日、 部屋の模様替えをしたら 一切トイレでしなくなり フローリングや 台所マットの上で してしまいます 今までは、 ケージの外と中、 計2ヵ所に トイレを置いていましたが それを止めて ケージの 中だけにしました ケージの中には 以前から 置いてたのですが 飾りで一切しません 神経質なのか 私が仕事から 帰宅するまでガマンして 帰宅してケージから出すと そっこう、 ケージの外のトイレでします なぜケージの中だと してくれないのか わかりません ケージの中のトイレで できるよう、 細かく具体的な アドバイスお願いします 後、そそうしたら 怒るべきですか? 怒れと 書いてるものもあれば オシッコをする事自体 否定されてると 勘違いするので 絶対ダメと 書いてる教材があり、 判断に困っています

    • ベストアンサー
  • 【わんこのおトイレの躾がうまくできません】

    この手の相談はゴマンとありますが少しお付き合いください。。 タイトル通り我が家の子犬のおトイレが難ありで困っております。 わんこは雄で齢4ヶ月半、うちに来てから2ヶ月半経ちます。 トイレはケージ内に設置しており、人が側にいる時はほとんど開放していて自由に行き来出来るようになっています。 トイレの躾は、ケージ内のトイレで出来たら大げさに褒めて小さくしたおやつをあげ、外で粗相したら黙って片付けて消臭スプレーする、というマニュアル通りのような対応をしておりました。 外でしてしまうのはおしっこだけです。 通常トイレでする時はいかにもこれからしますといった感じで少し腰を落とした姿勢で用を足します。 しかしケージの外(床やカーペット上)にしてあるのを発見すると点々とこぼれているような跡になっています。たまたま粗相してしまっているところを見たら、予備動作なしで歩きながら垂らしているような感じで、本人が意識してやってるのかよくわかりません。 以前は粗相しても何も言わずに片付けてましたが、まったく改善されないので現場を目撃した時は低い声でお説教してトイレに連れて行くようにしましたが、これも特に効果はありません。 今後はどのように躾をしていったら良いでしょうか。 トイレで出来た場合はおやつがもらえるというのは、きちんと出来たらすぐ飛んできてご褒美を要求してくるので理解していると思うのですが。 トイレ外でする点々としたおしっこはマーキングのようなものでしょうか? だとしたら家全体にマーキングしないと気が済まないからこれからも垂らして歩くのでしょうか(笑) お説教されている時はかなりションボリしながら下げたしっぽをゆっくり振っていて、一生懸命こちらのご機嫌を取ろうとしてるみたいでなんだか切なくなります(その様子も可愛いんですが)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう