• ベストアンサー

トイレのしつけ どうしてもやりません

8ヶ月になるMダックス♂のトイレのしつけで困っています。 ここでも質問されたり答えたりされているのをいろいろ読んで試してみました。 今日も、トイレ用のケージ(夜寝るケージとは別)を用意して、そこに朝起きてから入れていました。でも全くおしっこをしませんでした。時々出してやって、またそわそわするとケージに入れる、を繰り返しましたが、午後2時まで、昨日の夜からだと18時間以上おしっこをしませんでした。そして、ケージから出して水を飲ませていた後、目の前でやってしまいました。これまでに粗相をしても、たたいたり怒ったりしたことはありませんが、私の目の前でおしっこをすることは悪いことと思っているのか、必ずテーブルの下や陰の方でやります。今日はさすがにこらえられなかったのかと思います。 トイレの場所を決めて、そこに連れて行き、やったらともかく褒めまくって覚えさせる、という方法がよく言われていますが、その1回ができないので、褒めてやろうにも褒めることができません。今日だけでなく、休日に何回かチャレンジして、家族みんなで見張っているのですが、わずかな隙にしたり、今日と同じように、見ている目の前でもやったりしてしまい、本当にお手上げ状態です。何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71540
noname#71540
回答No.6

こんにちは。(^ー^) ワンちゃんがご家族にとても大切にされている感じが 伝わってきますね。 私もダックスを飼っています。お転婆な女の子です。 やっぱりトイレのことでは苦労しました。 犬のトイレの躾の方法ってそのお家お家で違ってきますよね。 なのでアドバイスではなく、うちはこんな風でしたっていう 思い出話として書いてみようと思います。 うちは子犬のころは90×120くらいのケージを二つ繋げて 片方にベッド、もう片方にトイレトレーを置いていました。 夜寝るときと外出中はケージに入れていましたが、 ちゃんとトレーにしていました。 でも外に出すと、あっちこっちに・・。 前触れもなく突然しゃがむのでトイレに連れて行く事も出来ず・・。 それで粗相をする回数が比較的多い場所に トレーを置くことにしました。 新たにトレーを二つ買い足しました。 それをじりじりとケージのトイレに近づけていきました。 書くと簡単なようですが・・トレーの上にしてくれるとは 限りません。 マットやラグやカーペットを全部撤去したり、 思いもよらぬところにされた時はそこに餌入れを置いたり、 (そうするといいと聞いたので) 生後三ヶ月で家に来たのですが、失敗がなくなったのは 生後七ヶ月を過ぎた頃だったと思います。 何と四ヶ月もかかってしまった・・。 ある日を境に突然外で遊んでいてもケージのトイレに戻るようになり、 部屋での粗相が減っていきました。 それから寝床をトイレを分離しました。 本当は寝床とトイレをくっつけるのはよくない方法のようですね。 私も悩んだけど、ワンコも小さい脳みそでよくやってくれたと思います。 今では別の部屋で遊んでいて、大急ぎで走って戻ってきたかと思うと トイレに駆け込んでオシッコしています。 一度家を引っ越したのですが、失敗することはありませんでした。 うちの子は綺麗好きなのか足が濡れるのを嫌がって 女の子なのに少し片脚をあげるんですよ。 犬の性格も色々ですね。 ワンちゃんにあった方法を見つけてあげられると いいですよね。 質問者様のワンちゃんはとても性格の良い、賢い子のようなので 良い方法が見つかれば、きっとすぐに覚えてくれると思います。 ご家族の協力も得られるようですし・・。 それにしても18時間もオシッコを我慢していたなんて いじらしいですね。 どこでオシッコしていいかわからなかったんですね。 ちゃんと飼い主さんの気持ちを読める子なんですね。 (うちのワンコも見習って欲しいですよ・・笑) ワンちゃんと一緒に頑張ってくださいね。 小さい時期はアッという間に過ぎてしまいます。 楽しむくらいの気持ちでいた方がいいかもしれないですね。 とは言っても焦ってしまうと思いますが・・。 躾って手間がかかればかかるほど、 後になって「よく出来るようになってくれたね、ありがとうね」って 言う気持ちがなります。 なんの参考にもならないことを長々と書いてしまいました。 読んでくださってありがとうございました。

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暖かい励ましに、ヘコんでいた心に元気が戻ってきました。そうですね、こちらがあきらめてしまっては、できるようになる日は絶対来ませんもんね。おっしゃるとおり、どうすればいいのかわかればちゃんとできるようになってくれると思うのですが、その1回すらできないので(わざわざトレーを避けてしてくれるもので…)困っています。でも、繰り返し、あきらめず、でも、おおらかな気持ちでトイレトレーニング続けていきます。楽しい思い出になる日を目指して!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gthantr
回答No.7

>うちの子は、ブリーダーさんのところからきたのですが、そのときは新聞紙におしっこをするようにしつけられていて、50%くらいの確率でできていたんですが、それをトイレシーツに変えようとしたところ、混乱してしまったようで、新聞紙の上でもシーツの上でもやらなくなってしまったんです。 って事は、新聞紙の上で出来た時に褒めてないのですね! 何でもですが、徐々にやっていく事です。 うちのジャックラッセルは、6ヶ月までトイレシーツのみでした。 何度もボロボロにされても根気よくトレーニングして下さい。

• opecha
回答No.5

我が家のワンもMダックスの♀です。寝る時に入るケージから離れた所にトイレシートを敷いたトイレトレーを置いた事で成功しました。寝るケージの横に置いたトイレ用ケージでは、やはり駄目でした。7ヶ月過ぎにはほぼ完璧でした。でもシートが汚れていると、その横でしてしまいます・・・・

• gthantr
回答No.4

最初に、トイレシーツだけで始めましたか? いきなりトイレだけ与えても無理です。 玩具やベッドも無い状態から始めないと無理です。 うちのジャックラッセルもトイレが上手く出来なかったので、壁付きのトイレにしたら出来る様になりました。 ジャックラッセルもダックスも胴が長いので多少の失敗は、仕方ないと思えます。

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子は、ブリーダーさんのところからきたのですが、そのときは新聞紙におしっこをするようにしつけられていて、50%くらいの確率でできていたんですが、それをトイレシーツに変えようとしたところ、混乱してしまったようで、新聞紙の上でもシーツの上でもやらなくなってしまったんです。 あきらめないで、頑張ってみます。

• kanten36
回答No.3

トイレを場所というより、トイレシートですることを覚えさせると思った方がよろしいのではないでしょうか。 先の回答者の方も書いていますが、ケージで寝ているとトイレのケージと区別がつかないと思います。 うちもケージで寝かせていたため、柵で囲った空間は寝床との認識が出来てしまったようです。 囲いなしで、床にトイレシートとトイレトレーを置いた状態で覚えることとなりました。 トイレを覚えないことで、ちょっと雰囲気が悪くなってませんでしょうか?怒っていなくても、犬は雰囲気を察知します。 おしっこしちゃいけないんだ・・・ってちょっと思っているみたいですね。 テーブルの下や陰の方、それまでにおしっこをした場所にトイレシートを敷いてあげてはどうでしょう。 そして、トイレシートでしたら褒めてあげる。 まずは、おしっこをしても良いんだという気持ちにさせてあげてください。 最終的にトイレシートでおしっこをすることを覚えれば場所がちょっとずれてもしてくれますよ。 ご参考までに。

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子も日中はケージで8~10時間留守番するのですが、ケージの中では絶対におしっこをしませんね。夜もしていません。トイレ用に購入したケージは小さいですが、おっしゃる通り、トイレケージの中でも眠ってしまうことがあります。囲いをとることも試してみようと思います。 トイレの場所でする、ということの方にこだわっていたかもしれません。シートの上ですることを覚える、ということを考えてみます。 賢いなあと思うことも多い子です。子供が叱られていると、慰めに行って側を離れなかったりします。雰囲気を読むんでしょうね。たたかなくてもいや~な雰囲気を醸し出していること、あると思います。(反省) 半日以上粘った挙げ句におしっこされてしまったので、ちょっとヘコんでいましたが、皆さんの回答に励まされ、また頑張ってみようという気持ちになってきました。ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

ケージトレーニング( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4500284.html のNo.2参照 )が完璧にすんでいるとして。  トイレ用ケージと自分のケージが区別できていないようです。混乱するわな(^^) >18時間以上おしっこをしませんでした。そして、ケージから出して水を飲ませていた後、目の前でやってしまいました。  これで、タイミングはつかめましたね。大きな成果です。  とりあえず、テーブルの下などにトイレをもって行くという方法もありそうですが、必ず他の床と区別できることがポイントです。単にシートを敷いただけでは、他の床との区別がつかず失敗することがあります。猫と違って、汚れたところではしません(匂い付けもほとんど効果がありません)のでご注意を・・・。わが家のワンコは、トイレが汚れていると、そこを避けて足を乗せるのでお尻は外になんてことになることもあります。  ただ、今の状況(家の中で自由に遊べている)だと、玄関先の土間とかのほうが早いとは思います。その後、建物内に徐々に移動する。  

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「他の床と区別する」ということはなるほどなぁと思います。 テーブルの下にシートを置いたこともありますが、噛んでバラバラにされてしまいました。トレーは噛み防止の網付きの物を用意していますが、それでも区別することにはなるでしょうか。 18時間もやらなかったので、でも、あのままトイレケージに入れていたらどれくらいまで我慢していたんだろう、膀胱炎になってしまうんじゃないか…と思うと怖いのですが、「大きな成果」と言っていただけるとちょっと気が楽になりました。

• ssykpu
回答No.1

トイレ用のシートがありますよね。トイレ以外でそそうした時にそのシートで匂いをつけるために拭きます。そのシートをトイレ用ゲージに置いとけばいいと思います。 Mダックスってトイレのしつけが難しいようですね。根気良くやって出来たらオーバーなぐらい褒めてやりましょう。

tamumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートにおしっこをつけておいておくというのも以前試してみたのですが、うまくいきませんでした。(臭いスプレーも試しましたが×) Mダックスってトイレのしつけが難しいんですね…。 根気よく頑張らないといけませんね。