3ヶ月のダックスとチワワの共同生活:注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • 約3ヶ月のチワワオスとダックスメスを飼っているが、一緒に寝かせても大丈夫か悩んでいる。
  • チワワの鳴き声やダックスの毛の薄さに関しても心配している。
  • また、チワワが食欲がなくなったり、食糞をするようになったりしているため、適切な対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

約3ヶ月のダックスとチワワ

現在約3ヶ月のチワワオスとダックスメスを飼ってます。 1回目のワクチンは終わっていてなるべくは一緒はよくないとのことでしたが見れるときは遊ばせたりしています。 将来的なことを考えて今は遊ぶとき以外は別々に寝かせているのですが まだ子供ですし一緒に寝かせてもいいのでしょうか?? ダックスは先に家に迎えたので慣れていてそんなに鳴かないのですが 別々にしたときはチワワのほうがすごく鳴いてました。今は慣れたのかたまにクーンと鳴くだけです。 なぜこのような質問かといいますとダックスはチワワと遊ぶときは 噛む力もわかってるみたいですがチワワの方が本気みたいでダックスの 首の部分の毛が薄くなってしまってるからです。ダックスのほうは部屋に放しても トイレは戻ってしてくれるのですがチワワはまったく無理で ゲージに入ってるときは完璧です(でも今日エサの容器にウンチが・・・・) あとこのように別々にしてから チワワがご飯を食べなくなったことです。(今日は食べてくれました) ダックスの真似をしてるのかおもちゃは取り合いだしダックスがご飯に 夢中になればチワワも負けないぞと言うぐらい必死になるのです。 そしてチワワが昨日食糞してしまったのです。ですのでどうしたらいいのか・・・・・ 将来的に2匹とも身体に問題なければ避妊手術する予定です。 子犬の多頭飼いは難しいと聞いてましたがかなり難しいですね・・・ ダックスもカワイイしチワワもカワイイのですが同じように愛情もっているのですが チワワのほうが寂しいのかダックスをひざに乗せたらもうダッシュでダックスの上に 乗ってまでアピールされるのでどっちも同じなんだよーとわかってほしいですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が2歳になった者です。2匹で遊んでいる時ダックスの方はちゃんと噛み返していますか?そういう遊びの中で噛む加減を学習しますから。あと子犬を迎えた際は一応健康診断を受けた方が良いですよ。子犬の多頭飼いですし、病気が見つからなければ一緒にしていても大丈夫ですからね。後チワワのトイレミスについてはダックスの方がしっかりできるのでしたらしっかり出来た時にチワワに分かるように過度に誉めてあげたらどうでしょうか?お互いに誉められる事は真似するでしょうし、余り長く失敗ばかりさせているとダックスの方も失敗するようになるかもしれません。我が家はダックス×2で1歳離れてますがそうでした。基本犬は成犬近くなったら寝床スペースで排泄はしなくなります。ケージで寝かせる場合いずれケージの中では排泄しなくなります。元々チワワの方がそういう感覚があるのかもしれません。そして子犬とは排泄の我慢が出来ないので失敗している可能性もあります。フリーで遊ばせる時はその部屋の中にシートを敷いてそこで排泄させてみてはどうでしょうか。その際成犬のいる多頭飼いの場合は成犬の真似をしてそこでするようになりますが(成犬がしたら誉めてあげる事により誉めて貰いたい為シートでします)子犬同士の場合は特定のトイレスペース(この場合部屋フリー状態の時に排泄するシート1枚のスペース)を特定させるのが少々大変です。普通ある程度成犬に近くなると寝床で排泄しなくなります(個体差による)しフリーの時に部屋の一角(子犬の場合余り遊んでいる所よりも遠いと失敗しやすい)にあれば便利です。まずシートがトイレである認識はあると思います。ですがある程度成長しないとなかなかそこに行って排泄しません。従って最初の内は、同じ所の床の臭い嗅ぎ(トイレサイン)をしたら、あらかじめ敷いてある質問者様のさせたい場所に連れて行き排泄させてあげて下さい。その際シートから出ようとするかもしれませんが阻止して排泄が終わるまで待ち、成功したら沢山誉めてあげて下さい。その際排泄が始まったらワン、ツー等声掛けをしながら排泄させてあげて下さい。これに慣れるとさせたい時(旅行で宿に入る前や散歩前)にシートに連れて行き声掛けをする事で排泄を促せるようになるそうです。(これは聞いた話で実践歴はありませんが可能だと思います)

kimua983
質問者

お礼

ダックスはうちにきてから奮線虫になりその後コクシになりやっとそれがなおりワクチンをうけました。その後にチワワ君をひきとりました。 本当はもっと早くにチワワがくるはずでしたが病気になるのでさけました。 今日もあちこちおしっこされましたがダックスだけはちゃんと戻ってしてくれます。わざと大げさにほめたりしてます。でも何度かチワワ君が戻ってしてくれるけど8割はあちこちですのでつきっきりで教えてみようと思います。ダックスの時はおしっこシートでおしっこを拭いたのをここだよとしそうになったときに連れて行ってからはちゃんとしてくれます。 でもトイレをかえてるときもするので場所で覚えてる感じです。 そのときピッピーとかいってます。チワワにもちゃんと時間を設けて 見直したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 チワワ君、ダックスちゃんともに生後三ヶ月くらいでワクチンプログラムがまだ終了していないとなると、 どちらも散歩先で感染源を持ってくると言うわけではないので、 室内では一緒の時間をつくっていいと思います。 いつも一緒でいいかという点では、 将来どのような住処を作ってあげるのかなどで変わってくると思いますが、 チワワ君の容赦ない攻撃や、 まだトイレが完全ではない状況を考えると、 チワワ君を重点的にトレーニングできる環境作りが必要かも知れません。 成犬同士、 子犬と成犬、 子犬同士がじゃれあうなかでトイレを覚えてくれるということもよくありますが、 質問者さんが心配している「チワワ君の噛みとダックスちゃんの毛の抜け」に目が行き届かないところで起こるのも嫌ですので、 個人的には常時一緒は現段階では避けると思います。 食餌を競い合いながらもしっかり食べて欲しいのならば、 食餌スペーを作って、 その時間帯に二頭並べて食餌の世話をするのもよいと思います。 食糞に関しては多頭飼いでは無いところでも普通に見られる行為ですので、 チワワ君のトイレ後の後始末を徹底的に行うしかありませんね。 ケージ内にトイレを設置していて、 ここに二頭入れることになれば、 食糞の機会を沢山与えることになりますので、 その観点でも常に一緒を避けた方が良いかもしれません。 明らかに子犬1頭のときより、 時間も労力も倍以上です。 おかあさんの膝の上合戦も普通によくあることですので、 愛されたお母さんはいっぱい接してあげてください。 悩んでいても楽しそうですね。

kimua983
質問者

お礼

返事したつもりができてませんでしたのでスイマセン 毎日楽しいですよー トイレ失敗してなんか言おうとしますがあのケミカルな動きで じゃれてくると怒りすら忘れます 笑 とりあえず子供なので一緒にさせて外出の時は別々のサークルで寝かせようと思います。 ダックス(モコ)の方は自分のトイレで戻ってするし(シート交換中なくてもする)ウンチもちゃんとしてくれます。 チワワ君(ミチ)のトイレでも遊んでるとき開けっ放しにするとしてくれます。 失敗は はみ出してするときがあるだけです。 食糞は今日わざと24時間監視してましたところ食糞はしてませんでした。あの時はご飯がなかったからかも知れないので回数を増やしてクセにならないように見守りたいと思います。 今日から遊ばせるときもトイレシートを連結させて してしまったとき そこに移してピッピっていいながら終わったらめちゃ褒めました(ダックスの時と同じ) 失敗させてるのは自由にさせすぎてちょっと目を離した自分ですので されてもいい状況にそして褒めて褒めて教えようと思います。 犬同士遊びの時キャンキャンなくことがありません。 これから本気になるのかわかりませんがお互い尻尾振ってますので 問題ないかと思います。 チワワを迎えてからダックス吠えました。うれしいですねー チワワがワン!とまだ吠えてないですがダックスより成長が遅いのかも知れません。 ウンチの時は見ればわかるのですがオシッコは本当に腰も下げないので 察知できないので気長にがんばりたいと思います。 もうすぐで2回目のワクチンもあるので散歩も楽しみです。

• abacabu
回答No.2

No,1で回答した者です。犬の妊娠と食糞について補足しておきます。まず妊娠ですが人間とは根本的にサイクルが逆です。犬は生理期間しか妊娠しません。厳密には人間の生理とは違い発情出血といい、この時にメスの生殖器からオスを興奮させ、かからせるようにおびき寄せる様な強い効果のあるホルモンが分泌されます。従ってオスがそれを生殖器を舐めて接種すると24時間かなりうるさくなります。こうなると引き離してもオスは収まり辛く夜中うるさかったりします。我が家がそうでした。従って一般的に生後6ヵ月が目安ですがこれ前後に最初の発情出血が来ます。遅い子の場合8ヵ月以降とか。この前に一度引き離して飼育する事をお勧めします。近所迷惑もさることなくうるさくて寝れません。発情出血が始まったら以後1ヵ月以上、出血が止まってから2週間位が妊娠の可能性が高い。この間はずっとうるさいです。次に食糞は見つけたら糞を回収する。習慣付けなければ、治ります。

kimua983
質問者

お礼

今までは雑種のメスを5匹飼ってたことがありますが室内犬は初めてです。 今日は食糞していませんでした。24時間監視してました。笑 においは嗅ぐのですが今日はそのぶんご飯をたくさん入れたので 大丈夫でした。習慣つかないようにがんばります。 遊ばせるのも少し短くしてトイレも教えていこうと思います。