チワワの購入と健康問題の発生

このQ&Aのポイント
  • 2日前に犬猫イベントで生後3ヶ月のチワワを購入。購入時にワクチン代とマイクロチップ代を別料金で支払った。保険の勧誘に断り、購入直後から吐き気があり、病院で犬パラインフルエンザと診断された。
  • 購入したときフードも買わされたが、不要だと指摘された。購入先に苦情を言うべきか、保険未加入が原因か疑問。
  • チワワを購入したが、健康問題が発生。保険の勧誘やフード販売に疑問を持ち、購入先への苦情や保険加入の必要性について悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワについて

2日前に犬猫のイベントにて生後3ヶ月のチワワを購入しました。 購入するときにワクチン代とマイクロチップ代として別料金がかかり合計12万で購入しました。 保険の加入を勧められたのですが強引な勧誘で腹が立ち、自分で後から加入すると言い断りました。 購入直後から吐き気をするようになり、環境の変化によるストレスかと思い見ていたのですが今日の朝に吐き気を頻繁にするようになり、病院へ行ってきました。 診断は犬パラインフルエンザでした。 「ワクチン打ったのになんで?」って言われました。 ワクチンも何のワクチンかもわからないそうです。 購入したときフードも買わされたのですが「こんなのいらないよ。普通にドッグフードでいいよ。」って言われました。 この場合、買ったところに苦情を言うべきなのでしょうか? 保険に加入しなかった私が悪いのでしょうか?

noname#71910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪名高いペッ○博2007で購入されたのでしょうか? 私は買った事はないですが、恐らく規約書のようなものを 渡されたと思います。 あそこで飼った子は、本当に病気にならない方が奇跡のような 状態ですので、売る側も上手い抜け道を作っていて どうにもならないケースもありますが 仮に規約書があり、それをお読みになられた上で これは売った側に責任があると判断されたら、絶対に言うべきだと思います。 保険に入らなければ、補償がされないシステムの場合は 苦情を言って、どうにかなるかはわかりません。 ワクチン証明書は貰いましたか? まさか他の仔犬と一緒に打ったので、ないとは言われていませんよね? 後、そういうルートで売買される子は、早くから母親と引き離されて 母親の免疫を、ちゃんと貰えなかった可能性があります。 そして売れ残ると、たらし回しにされて、どんどん月齢も過ぎていきます。 売れるまでは小さな箱の中にいれられたままです。 チワワはとても神経質な性質なので、そんな環境ではご飯も 食べられず、十分な栄養を取れなかった可能性もあります。 散歩にもいけず狭いダンボールのような箱に入れられっぱなしで 他の犬とも遊べない。 これで、健康体でいろという方が無理でしょう。 ですが、質問者さんは そのような地獄からチワワちゃんを救われたのです。 パラインフルエンザは風邪のような病気で 感染力は強いですが、それほど重大な病気ではないです。 人にも絶対移りません。 チワワちゃんを安静にさせてあげてください。大丈夫ですよ、直ります。 乾燥をさけてエアコンをつけている状態時は、加湿器を つけたら良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さきほど電話をし文句はつけました。 買ってきて1日半で病気になるっておかしくないですか?ワクチンを打ったのにパラインフルになるっておかしいと思いませんか?電話の相手に、あなたが逆の立場なら腹が立ちませんか?と言ったら「はい。」と言っていました。あなた達は病気や抵抗力の弱い犬を騙して売る詐欺集団ですか?とも言いました。保険に入るように何回も言ってきたのは、こうなることがわかってたからしつこく勧誘してたのですか?と。 責任者が不在でして・・・。とのことでした。 日曜日に連絡が来るそうです。誠意をきちんと見せてください。と言いました。 チワワが苦しんでいる姿を見るといてっもたってもいられません。

その他の回答 (1)

回答No.2

チワワちゃんは、meat1210さんしか頼る人がおりません 同じくチワワを飼っているので、もし自分の犬がと思うと 腹立たしい気持ちでいっぱいです。 契約のことは詳しくわかりませんが、最低でも、医療費は売った側に支払って欲しいですよね。