• 締切済み

チワワが食欲がなく元気がありません。

3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

みんなの回答

• shougaya
回答No.3

質問の回答とは違うのですが、ちょっと気になったのでご参考までに。 キャベツは葉っぱだけを食べさせていますか? 我が家の掛かり付け獣医さんによると、キャベツの葉の一番太い葉脈部、芯に近い部分には、タマネギと同じ成分が含まれているそうです。 食感が良いので、キャベツ好きな犬は多いのだそうですが、時々これが原因で発作を起こす子が居るそうです。 (多いケースとしては、泡を吹いてぶっ倒れ、酷いと痙攣を起こすと聞きました) 個体差があるので、逆にタマネギを食べさせてもいくらかは平気だという子も居るそうですが。 ウチの犬もキャベツは大好物なのでよく食べさせてましたが「一番犬が喜ぶ所なんだけど、そこだけはあげないで」と注意されてしまいました。 尚、一番太い葉脈部分だけ取り除けば、葉っぱは大丈夫だそうです。今もキャベツは我が家の常備菜です。(野菜は全般好きなんですが、年中安価なのであげやすいんですよね。あと、大根) 因みに、タマネギ中毒の最も怖いケースとしては、成分が犬の血液中の赤血球と結合し、これに免疫反応を起こして赤血球ごと壊してしまうことで、時に重篤な貧血を引き起こします。(溶血性貧血) 意外と怖いです。命に関わる場合も有るそうです。 チワワちゃんは体も小さいので、お気をつけて。 無関係な回答を失礼しました。

回答No.2

ロンチー♂と共に生活しています。 ♀特有の事情は分かりませんが、チワワって胃が本当に弱いです。 ある程度の栄養を取らなくてはいけませんから、心配であれば、一時的にドッグフード以外を与えてみるのも手だと思います。茹でた鶏肉(ササミ)、茹でた野菜を適切な量だけ与えてみてください。 ドッグフードよりも圧倒的に美味しいので、これで食べないとなると少々心配な気はします。

midori1587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この様な症状になったのが初めてなのでかなり心配してしまいました。 大好物がキャベツなのでキャベツを与えて見たところ少しずつ食べています。 もうしばらく様子を見てみたいと思います。

回答No.1

素人ですが、先日ペットを亡くした者です。(小動物です) 食欲が無い原因が分からず、エコーの検査でも異常は見られませんでした。 しかし、いよいよ調子が悪くなってからレントゲンを撮ってみると、 肺が真っ白になっていて、背骨にも異常がありました。 エコーや血液検査だけでは分からないことがあります。 小さな子だと思いますので、食欲が戻らなければレントゲンを お願いしてみては如何でしょうか? あとは、何か好物を与えて、少しでも食べるように頑張ってください。 無事に元気になるようにお祈りしています。

midori1587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットを亡くされたそうでとてもご心痛のことと思います。 私もこの様な事は初めてなのでかなり心配しています。 エコーや血液検査では分からないこともあるのですね。 大好物のキャベツを少しずつ食べ始めているので、もうちょっとだけ様子を見てみます。