• 締切済み

チワワが食欲がなく元気がありません。

3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

質問の回答とは違うのですが、ちょっと気になったのでご参考までに。 キャベツは葉っぱだけを食べさせていますか? 我が家の掛かり付け獣医さんによると、キャベツの葉の一番太い葉脈部、芯に近い部分には、タマネギと同じ成分が含まれているそうです。 食感が良いので、キャベツ好きな犬は多いのだそうですが、時々これが原因で発作を起こす子が居るそうです。 (多いケースとしては、泡を吹いてぶっ倒れ、酷いと痙攣を起こすと聞きました) 個体差があるので、逆にタマネギを食べさせてもいくらかは平気だという子も居るそうですが。 ウチの犬もキャベツは大好物なのでよく食べさせてましたが「一番犬が喜ぶ所なんだけど、そこだけはあげないで」と注意されてしまいました。 尚、一番太い葉脈部分だけ取り除けば、葉っぱは大丈夫だそうです。今もキャベツは我が家の常備菜です。(野菜は全般好きなんですが、年中安価なのであげやすいんですよね。あと、大根) 因みに、タマネギ中毒の最も怖いケースとしては、成分が犬の血液中の赤血球と結合し、これに免疫反応を起こして赤血球ごと壊してしまうことで、時に重篤な貧血を引き起こします。(溶血性貧血) 意外と怖いです。命に関わる場合も有るそうです。 チワワちゃんは体も小さいので、お気をつけて。 無関係な回答を失礼しました。

回答No.2

ロンチー♂と共に生活しています。 ♀特有の事情は分かりませんが、チワワって胃が本当に弱いです。 ある程度の栄養を取らなくてはいけませんから、心配であれば、一時的にドッグフード以外を与えてみるのも手だと思います。茹でた鶏肉(ササミ)、茹でた野菜を適切な量だけ与えてみてください。 ドッグフードよりも圧倒的に美味しいので、これで食べないとなると少々心配な気はします。

midori1587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この様な症状になったのが初めてなのでかなり心配してしまいました。 大好物がキャベツなのでキャベツを与えて見たところ少しずつ食べています。 もうしばらく様子を見てみたいと思います。

回答No.1

素人ですが、先日ペットを亡くした者です。(小動物です) 食欲が無い原因が分からず、エコーの検査でも異常は見られませんでした。 しかし、いよいよ調子が悪くなってからレントゲンを撮ってみると、 肺が真っ白になっていて、背骨にも異常がありました。 エコーや血液検査だけでは分からないことがあります。 小さな子だと思いますので、食欲が戻らなければレントゲンを お願いしてみては如何でしょうか? あとは、何か好物を与えて、少しでも食べるように頑張ってください。 無事に元気になるようにお祈りしています。

midori1587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットを亡くされたそうでとてもご心痛のことと思います。 私もこの様な事は初めてなのでかなり心配しています。 エコーや血液検査では分からないこともあるのですね。 大好物のキャベツを少しずつ食べ始めているので、もうちょっとだけ様子を見てみます。

関連するQ&A

  • チワワの元気があまりありません…

    家に来てまだ一ヶ月の生まれて四ヶ月のあまり鳴かないチワワがいます。 そのチワワなのですが、昨晩より元気があまり無くて心配です… 家の者曰く夕方18時頃はいつものように尻尾を振り、おもちゃで遊んでいたそうです。(自分が帰宅した時、チワワはご飯中でいつものお出迎えは無し) しばらくしてチワワが寝出したのですが、22時頃「キュゥゥキュゥ」とどこか悲しげな鳴き声と共に起床しました。 そのまままた寝ましたがちょくちょく起床するたびに悲しげな声で鳴きます。 寝起きにしてはいつもの元気はなく、とぼとぼと歩く感じでした。 そして今朝6時、いつものおはようの挨拶はありましたが、やはり元気が無く、尻尾の振りもいつもの勢いがありません。 それに加えて体が軽く小刻みに震えて(一応暖房はつけてあります)、たびたび昨晩聞いたような鳴き声で鳴きます。 歩き方もとぼとぼ、近づくと少し腰が引け気味です。 トイレはどちらもいつも通り行われています。 早朝、大好きなジャーキーをあげても食欲がないのか食べませんでしたが、8時頃ドッグフードは完食しました。 今現在、少し元気が出ました。 単に心配しすぎなだけならいいのですが… 長文になってしまい文章に至らぬ点があるとは思いますが、どなたかこのような様子になってしまった原因に察しがある方、どうかお力添えをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に元気がありません。

    昨日から、元気がありません。 普段は呼ばなくても、ジャンプして膝の上に来るのに 昨日から、呼んでも「くぅ~くぅ~」と鳴いて来ないんです。 無理に抱っこすると、「きゃーん」って鳴きます。昨日は、あまりぐっすり寝ていないように思えました。 今朝食欲はありました。排便も尿もいつもと変わっていないと思うんですが、明らかに、元気がないです。 チワワ 女の子 7年目 生理 7日目です。 フィラリアの薬は、先月飲ませてから、ちょっと忘れてしまい月一度ですが5日くらい遅れて飲ませました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? どなたかこのような症状をわかる方いたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    質問させて頂きます。 スムースチワワ・♀・3歳を飼っています。今朝、昨日食べたドッグフードらしき物を吐いた形跡がありました。しかも大量に・・・ 普段は、毎日朝晩2回ずつドライタイプの物を与えています。 下痢はしていませんし、血は混じっていません。 吐いた後も、普段と変わらず元気です。元気みたいなので 今朝、またドッグフードを与えてみました。出先きから帰って来て様子を見てみたら、また吐いていました。今度は少し少な目でした。大便もしたみたいです。こんな事は初めてなので、かなり困っています。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの目

    生後2ヶ月のチワワの右目の白目が一部充血して赤くなっています。年末年始で獣医さんもお休みなので、どうしたらよいか困っています。元気はよくて食欲もあるのですが、心配です。これはなにかの目の病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今朝元気だった愛犬が元気がありません。

    2歳になる、チワワのオスです。 いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。 部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、 夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。 動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。 食欲もなく、少ししか食べません。 だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。 何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病院で検査しましたが原因不明?の腹水で困っています。

    10月で4歳のアメリカンコッカースパニエルの♀です。 18日の朝にお腹がパンパンになっているのに気がついて、 19日に病院に連れて行き、血液検査・レントゲン・超音波検査・ 腹水検査・フィラリア検査をしてもらいました。 結果は、 レントゲンでも超音波でも心臓は異常は見当たらず、 超音波検査で肝臓が少しざらついた感じがあるとのことですが これという決めては画像では確認できずでした。 腹水の成分は細胞・たんぱく質の流出は0、ほとんど透明のきれいな水でした。 フィラリア検査は-でした。 血液検査で『要観察』が出たのが、 血漿の色調/黄疸<5 白血球数/21.8 顆粒球数/18.4 好中球数/16.5 好酸球数/1.9 アルブミン/2.30 GPT/149 でした。 年齢的に若く、それほど肝臓にダメージがあるようには思えないとのことでした。 上記の数値は肝臓に疾患がある時に出るものだと思うのですが、 出してもらったお薬は少し利尿作用があるとのことで抗生剤ラリキシンのみでした。 これ以上の検査をするとなると、MRIか開腹手術をしてみないといけないそうです。 どちらにしても全身麻酔をしないといけないので、 リスクが大きいとのことでした。 今日は夕方まで食欲も旺盛で元気でしたが、 先ほど食べた物を全てもどしてしまい元気がなくなってきました。 昨日からいつもより体温が高いように思います。 お腹もどんどん大きくなってきています。 明日また病院に行くつもりですが、病名が分からないとのことなので、 どのようにしてあげたらいいのか分かりません。 通常より体重が1.5kgほど増えていますので、かなり腹水が溜まっていると思われます。 利尿剤をもらったり、腹水を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 同じような症状・経験をお持ちの方、ご助言をお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬が肝臓障害GPT=1700。フィラリア症も発見。同時並行治療できないものかと悩んでいます。

     肝臓障害がひどい間は、フィラリア症の治療は危険で出来ない、と、主治獣医先生にいわれています。ちなみに先生は真剣に診てくださっており、感謝しています。  民間療法も含め、肝臓治療と並行させてフィラリア治療も施してやりたいのです。また、10ヶ月間好転しない肝臓障害自体も、治癒させてやりたいです。  良き治療法、何卒よろしくお願い致します。 なお、詳細は以下の通りです。 ・この10ヶ月間、肝臓障害好転せず(GPT=1700前後のまま。GOT=当初70前後、最近170前後と悪化。CRP=当初10前後。最近3と好転) (正常値上限は、GPT=70、GOT=50、CRP=1) ・同じく血液検査で、フィラリア症(中規模)も指摘されています。 ・まず肝臓から、ということで、肝臓治療を継続中。(フィラリア治療は未実施) ・約7歳の雑種犬、オス、体重約13Kg(全盛期と変わらず)。野良犬の母親から生まれ、約4年間母兄弟と共に野良犬生活。 (この時代に、フィラリアにかかった模様)。  その後ひとりぼっちになり、ふびんだったし大変良い子だったので、3年前から我が家の一員に。昨年8月に肝臓障害発病。その後ずっと動物病院にかかり、飲み薬と肝臓病用ドッグフード、定期的な受診と血液検査。 ・発病時のひどい下痢は、当時1週間で完治。その後見た目には、まあまあ元気です。暑いときの耐久力は、だいぶ落ちていますが。食欲も普通です。                             詳細は、以上です。

    • ベストアンサー
  • うちの猫は元気になるのでしょうか

    一週間前、うちの猫が足を滑らせて高い所から落ちました。 骨折等の怪我はなかったのですが、えさを全く食べなくなりました。 動物病院に行き血液検査をしてもらい、感染症などなかったのですが、肝臓の数値だけが以上に高いとのことで2泊3日入院して点滴・強制給餌などしてもらい以前より元気になり、自宅に連れて帰りました。 それで自宅でもここ3日、皮下点滴・強制給餌(食べないと肝臓がまた悪くなるからとのこと)・抗生物質を飲んでます。見た目では前よりずっと元気になってますが、全く食欲が戻らず、強制給餌してもすべて吐いてしまいました。 もしこのまま食欲が戻らないようなら肝臓も悪くなる一方です。 2泊3日入院させて費用もかなりかかってるのに、一向によくならないというのは病院を変えたほうがいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう