• ベストアンサー

今朝元気だった愛犬が元気がありません。

2歳になる、チワワのオスです。 いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。 部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、 夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。 動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。 食欲もなく、少ししか食べません。 だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。 何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkt0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

taerin000 さんこんにちは。 ジャックラッセルテリアを飼っています。 嘔吐や下痢はありませんか? 脚を引きずる様子や、抱っこするのを嫌がったりなどはありませんか? 食べないのは、口の中に何か刺さったりしているかもしれませんし、化繊を食べて内臓に張り付いている場合もあります。いただいた情報では皆さん判断できないかと… 犬は見せない生き物なので分かりにくいとは思いますが、観察してみてください。 また、土曜日ですし、探せば診察を行っている病院あるかと思いますので、心配解消させるためにも専門医にお任せするのが一番だと思います。

taerin000
質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^▽^*) その後、特に問題なくケロッとしてました。 ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

 この情報だけでは判定するのは難しいでしょう。できるだけ早く病院に連れていってください。早朝1番がいいいです。小型犬の病気は、まだ大丈夫と思っても急変し、最悪死んでしまうこともあるので、油断は禁物です。下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

taerin000
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの方利用させて頂きます<(_ _)> 朝一番で病院には行って見るつもりです。 なんともなければイイですが。

関連するQ&A

  • 愛犬に元気がありません。

    昨日から、元気がありません。 普段は呼ばなくても、ジャンプして膝の上に来るのに 昨日から、呼んでも「くぅ~くぅ~」と鳴いて来ないんです。 無理に抱っこすると、「きゃーん」って鳴きます。昨日は、あまりぐっすり寝ていないように思えました。 今朝食欲はありました。排便も尿もいつもと変わっていないと思うんですが、明らかに、元気がないです。 チワワ 女の子 7年目 生理 7日目です。 フィラリアの薬は、先月飲ませてから、ちょっと忘れてしまい月一度ですが5日くらい遅れて飲ませました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? どなたかこのような症状をわかる方いたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの元気があまりありません…

    家に来てまだ一ヶ月の生まれて四ヶ月のあまり鳴かないチワワがいます。 そのチワワなのですが、昨晩より元気があまり無くて心配です… 家の者曰く夕方18時頃はいつものように尻尾を振り、おもちゃで遊んでいたそうです。(自分が帰宅した時、チワワはご飯中でいつものお出迎えは無し) しばらくしてチワワが寝出したのですが、22時頃「キュゥゥキュゥ」とどこか悲しげな鳴き声と共に起床しました。 そのまままた寝ましたがちょくちょく起床するたびに悲しげな声で鳴きます。 寝起きにしてはいつもの元気はなく、とぼとぼと歩く感じでした。 そして今朝6時、いつものおはようの挨拶はありましたが、やはり元気が無く、尻尾の振りもいつもの勢いがありません。 それに加えて体が軽く小刻みに震えて(一応暖房はつけてあります)、たびたび昨晩聞いたような鳴き声で鳴きます。 歩き方もとぼとぼ、近づくと少し腰が引け気味です。 トイレはどちらもいつも通り行われています。 早朝、大好きなジャーキーをあげても食欲がないのか食べませんでしたが、8時頃ドッグフードは完食しました。 今現在、少し元気が出ました。 単に心配しすぎなだけならいいのですが… 長文になってしまい文章に至らぬ点があるとは思いますが、どなたかこのような様子になってしまった原因に察しがある方、どうかお力添えをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 元気がない・・

    今チワワで生後10ヶ月の子を飼っているのですが、数日前から徐々に元気がなくなり、寝てばかりで、今日は餌も吐いてしまいました。触った感じいつもより暖かいので熱?があるのかなと思っています。変な病気でなければと思うのですが。前から変な咳?みたいなのもしていました。

    • ベストアンサー
  • 助けてください。

    7歳のチワワなんですが質問させてください。 今日夜、帰ってきたらチワワが茶色いおしっこをしていました。 部屋が少し暑かったためか少し元気がなかったので、水分を与えました。(自分で飲める水とは別に)そして1時間半くらい経ったころ血尿をしました。 今朝まではキレイなおしっこ(いつも通りの)をしていたんですが、夜になってこのような状態です。 今は、チワワは元気にしております。 この時間で病院が開いていない為、明日の朝一に病院に連れて行こうと思っていますが今夜の対処法など教えていただければと思い質問しました。

    • 締切済み
  • 元気がなく、

    ヨークシャテリア(オス・7歳)を実家で飼っておりまして、 月曜日から様子がおかしいとのことです。 割りと体の弱い子で、2・3日元気がなさそうなことはよくあるのですが、今回は木曜日あたりから具合が悪そうな顔をし始めたようです。 ただ、いつもと違うのが、普通に歩いていたかと思うと突然「キャィーン」と突発的に何かが痛いような鳴き方をし、そのまま尻尾を巻いて ハウスに逃げこみ、ずっと出てこなくなります。 しばらくしてまた出てはその繰り返しをしています。 ただ、犬としてはケージの外から出たいという気持ちがあるようで 今朝も出してとせがんで、でてすぐくに、鳴いて入ってしまい・・。 これはやはり、歩いているとどこかがズキっとすることによって 声をあげているのでしょうか?こんな鳴き方は初めてで、心配です。 何かご存知の方がいれば回答お願いいたします!! <詳しい状態としては> ●月曜日の夜、家族が帰宅したところ、ハウスから出てこなくなり、  尿も食事もしなくなる。 ●火・水は割りと平常に戻った感じでしたが、夜の食事は少量。 ●木曜日の朝、ケージの中で少量の下痢をしているのを発見。また、  ほぼ水のような少量の嘔吐物あり。その他は変わらずですが、夜は  何も食べず。 ●金曜日は軟便、その他変わらず。 ●土曜日はもう少し具合が良さそうに見えた。  

    • ベストアンサー
  • チワワ血便教えて下さい

    チワワ二歳オスなのですが、 初めて今日血便が出ました。 食欲はあり、 見た目いつも通り普通なのですが… ただちょっと今日、空咳が気になりました。今はしてません。 (関係ないかも知れませんが) グッタリした感じも無く、むしろ元気なんですが… どんな病気が考えられますか? 不安です

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩から帰ってくると元気がありません。

    はじめまして。 イングリッシュコッカースパニエル(4月末に7歳になるオス)なのですが3日前、朝起きると2階で震えており階段を降りられずにいました。 結局、リードをつけると普通に降りたのですが・・・ それからここ数日、散歩から帰ってくると元気がなく、震えたりしています。 数分たつと元気になるのですが・・・ ただ、元気になるといっても今まではよくジャンプしたり走り回ったりしていたのが最近はしません。 足を触っても特に痛がる感じもないので怪我をしているわけではなさそうです。 食欲は変わりなく旺盛で、排便もきちんとあります。 今まで病気らしい病気をしたことがないので心配で。 寒いのかと思い、夜は床暖房(一番低い設定で)をつけてあげています。 この状態が続くようであれば獣医さんのところへ行こうと思っていますがもし何かご存知の方いらっしゃいましたらお知恵拝借できればと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が自分の尻尾を噛んで困っています。

    こんなご経験のある方対象法が有れば教えて下さい。 現在柴犬を飼っていますが自分の尻尾が気になるのか尻尾を噛む癖があり困っています。特に餌をあげたときは常に自分の尻尾を気にし唸り声をあげ自分の尻尾を噛みつきに行きます。夜もこの癖が収まらずかわいそうですが御近所の迷惑も考え口輪をしています。これ以外は何の問題もなくいい子なのですが何かいい方法が有れば教えて下さい。この子の年齢は4歳で雄です。

    • ベストアンサー
  • チワワが食欲がなく元気がありません。

    3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 吐いてから何も食べず元気がなくなりました

    いつもお世話になっております。 4ヶ月と2週間のチワワです。 朝はいつものようにがっついてごはんを食べたのですが 夕方会社から帰ったらケージの中5箇所ほど吐いた後が残っており その後ごはんを食べてくれなくなりました。 吐いた物に白い泡が混じっていたので胃液かなと思います。 病院に連れて行き、注射を打ってもらいましたが食欲は戻りません。 先生は吐かなければ大丈夫との事でしたが 食べなくても大丈夫なんだろうかと心配しています。 フードを変えたことも原因のひとつでしょうか? 変えてから1週間以上経っているし、今朝まで普通に食べていたので安心していたのですが・・・ だんだん元気もなくなってきたしとても心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み