• ベストアンサー

13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.5

ワンちゃん、心配ですね。 うちも12歳の時に、突然元気がなくなり、食欲もなく病院に連れて行きました。 その時、先生はまだ逝くのは早いと言って、結構大きな注射をしていただきました。 食欲が無いなら、生牛肉を食べさせてとアドバイスをいただき、少しづつ食べさせましたら、元気になりました。 そのあと、16歳で亡くなるまでは、老化現象で痴呆症状などありましたが、のんびり過ごしていました。 自然に元気になる可能性は、高齢でもあり、季節も寒くなっていますので、難しいと思います。 すぐに、病院に連れて行ってあげてください。 治療は、早い方が良くなる可能性が大きいですよ。 元気になるといいですね。

sandra0011
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私や私の両親は祖父母に「病院に連れて行ったら?」と言いましたが、「注射とかかわいそうやから連れて行かん!!」と頑固に反対しました。このまま死ぬのでは?と思っていましたが、ここ2・3日、食欲も少しずつ戻り、散歩もできるようになりました。まだ以前のハッスルさは取り戻せませんが、元気になってよかったです。

その他の回答 (4)

• hagege
回答No.4

私の愛犬は12歳で亡くなったのですが。 もう年齢的に手術も出来なく、毎日薬を飲み、結局数年病院にはかかっていましたが、とても元気で、まだ全然イケルと思っていました。 でも、突然、ガクンと「老い」が来ました。 それはもう本当に1日で凄い変わりようで、びっくりしました。 そして2~3度目の「老い」の後すぐに亡くなってしまいました 病院には連れて行ったほうが良いと思います。 もしかしたら見せたらすぐケロッと治ってしまう病気かもしれません。 重病だったら、もう結構なお年なので病気を治す為の手術等は出来るか分かりませんが、ドコが悪いのか理解してあげる事は出来ますし、もしかしたら痛みや苦しみを軽減させてあげられるかもしれません。 もし亡くなった時に、「あの時早く連れて行っていれば・・・」と言う後悔(その時私が思った事です)は少なくとも軽減されると思います。

sandra0011
質問者

お礼

ここ2・3日で食欲も戻り、散歩も普通に出来るようになりました。ハッスルさがなくなっていますが、元気になってよかったです。 病院に連れて行こうと祖父母に言いましたが、「注射がかわいそうやから連れていかへん」と反対されました。それで様子を見ようということで見ました。元気がなくなった翌日も、1日食事が出来ませんでしたし散歩も少ししか行けませんでした。しかし祖母がマフィンを与えたところ、ペロリと食べるので、それとドッグフードを与えていました。しかし深夜、吐き戻してしまいました。その翌日、普通に食事を与えたら、ペロリと食べるようになり、元気が戻ってきたんです。散歩も普通に出来るようになりました。元気になってくれてよかったです。私の家にいた愛犬は、病気で13歳で亡くなりましたので、祖父母の犬にはもっと長生きして欲しいです。

• ren96
回答No.3

すでにでているとおり速攻で病院に連れて行ってあげてください!! ウチには10歳過ぎのネコがいますが、いきなり元気がなくなりました。食べ物も食べないし、なにより甘えてきませんでした。病院につれていったところ、老化による歯周病でした。歯がダメでご飯が食べられなかったのです。元気になり病院から帰ってきたら、私の姿を見たら飛びついてきました(嬉笑) とりあえず病院に一日でも早く!! 元気になることを祈っております!!

sandra0011
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 おかげさまで元気を取り戻しました。(と言っても以前のハッスルさがなくなりましたが・・・) 病院は祖父母が「注射がかわいそうだから嫌や」という反対もあり、連れて行けませんでした。そこで様子を見ることにしました。元気がなくなった2日間は、食欲がほとんどなく、ペロリと食べたはずのマフィンも吐き戻してしまいました。散歩もフラフラでほとんど歩けない状態です。しかしその翌日、マフィンとドッグフードをあげたら、少しずつですが、食べてくれました。吐くこともなかったです。散歩も普通に出来るようになりました。元気が戻ってくれてよかったです。

noname#16586
noname#16586
回答No.2

13歳の犬といったら、結構な年齢ですよ。 様子がおかしいと思ったら行きつけの獣医さんの所に行くとか、電話で相談するとか・・・ 悩んでる間に取り返しのつかない事になるかもしれないんですよ。 おじいさんと、おばあさんの為にもワンちゃんを早く病院へ連れてってあげてください。

sandra0011
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 犬は元気を取り戻しつつあります。(ハッスルさはなくなりましたが・・・) 私も私の両親も病院に連れて行ったらと祖父母に言いましたが、「注射がかわいそう。。」と言って連れて行きませんでした。なので様子を見ることにしました。2日間は、ほとんど食べられず、食べては吐いていました。散歩はフラフラして少ししか連れて行けませんでした。しかしここ最近は、食欲も戻しつつあり、元気も出てきました。散歩も普通に出来るようになりました。元気が出てよかったです。

• wao_wao
回答No.1

sandra0011さんこんにちは。 以前テレビでムツゴロウさんが、「ビーフジャーキーを喜んで食べなくなったら、健康な状態ではないという目安になる」と言っていました。 早く病院へ連れて行ってあげてください。

sandra0011
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ビーフジャーキ-が健康かどうかの目安になるとは思いませんでした。 最近は元気を取り戻し、ビーフジャーキーを喜んで食べるようになりました。 病院は祖父母が反対したので、連れて行かず、様子を見ていました。元気がなくなった2日間は食欲もなく、食べては吐いていました。散歩も歩くとフラフラするので少ししか行けませんでした。しかしここ最近は、食欲も戻りつつあり、吐かなくなりました。散歩も普通に連れて行けるようになりました。以前のようなハッスルさがなくなりましたが、元気が出てよかったです。