• ベストアンサー

13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

ワンちゃん、心配ですね。 うちも12歳の時に、突然元気がなくなり、食欲もなく病院に連れて行きました。 その時、先生はまだ逝くのは早いと言って、結構大きな注射をしていただきました。 食欲が無いなら、生牛肉を食べさせてとアドバイスをいただき、少しづつ食べさせましたら、元気になりました。 そのあと、16歳で亡くなるまでは、老化現象で痴呆症状などありましたが、のんびり過ごしていました。 自然に元気になる可能性は、高齢でもあり、季節も寒くなっていますので、難しいと思います。 すぐに、病院に連れて行ってあげてください。 治療は、早い方が良くなる可能性が大きいですよ。 元気になるといいですね。

sandra0011
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私や私の両親は祖父母に「病院に連れて行ったら?」と言いましたが、「注射とかかわいそうやから連れて行かん!!」と頑固に反対しました。このまま死ぬのでは?と思っていましたが、ここ2・3日、食欲も少しずつ戻り、散歩もできるようになりました。まだ以前のハッスルさは取り戻せませんが、元気になってよかったです。

その他の回答 (4)

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.4

私の愛犬は12歳で亡くなったのですが。 もう年齢的に手術も出来なく、毎日薬を飲み、結局数年病院にはかかっていましたが、とても元気で、まだ全然イケルと思っていました。 でも、突然、ガクンと「老い」が来ました。 それはもう本当に1日で凄い変わりようで、びっくりしました。 そして2~3度目の「老い」の後すぐに亡くなってしまいました 病院には連れて行ったほうが良いと思います。 もしかしたら見せたらすぐケロッと治ってしまう病気かもしれません。 重病だったら、もう結構なお年なので病気を治す為の手術等は出来るか分かりませんが、ドコが悪いのか理解してあげる事は出来ますし、もしかしたら痛みや苦しみを軽減させてあげられるかもしれません。 もし亡くなった時に、「あの時早く連れて行っていれば・・・」と言う後悔(その時私が思った事です)は少なくとも軽減されると思います。

sandra0011
質問者

お礼

ここ2・3日で食欲も戻り、散歩も普通に出来るようになりました。ハッスルさがなくなっていますが、元気になってよかったです。 病院に連れて行こうと祖父母に言いましたが、「注射がかわいそうやから連れていかへん」と反対されました。それで様子を見ようということで見ました。元気がなくなった翌日も、1日食事が出来ませんでしたし散歩も少ししか行けませんでした。しかし祖母がマフィンを与えたところ、ペロリと食べるので、それとドッグフードを与えていました。しかし深夜、吐き戻してしまいました。その翌日、普通に食事を与えたら、ペロリと食べるようになり、元気が戻ってきたんです。散歩も普通に出来るようになりました。元気になってくれてよかったです。私の家にいた愛犬は、病気で13歳で亡くなりましたので、祖父母の犬にはもっと長生きして欲しいです。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.3

すでにでているとおり速攻で病院に連れて行ってあげてください!! ウチには10歳過ぎのネコがいますが、いきなり元気がなくなりました。食べ物も食べないし、なにより甘えてきませんでした。病院につれていったところ、老化による歯周病でした。歯がダメでご飯が食べられなかったのです。元気になり病院から帰ってきたら、私の姿を見たら飛びついてきました(嬉笑) とりあえず病院に一日でも早く!! 元気になることを祈っております!!

sandra0011
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 おかげさまで元気を取り戻しました。(と言っても以前のハッスルさがなくなりましたが・・・) 病院は祖父母が「注射がかわいそうだから嫌や」という反対もあり、連れて行けませんでした。そこで様子を見ることにしました。元気がなくなった2日間は、食欲がほとんどなく、ペロリと食べたはずのマフィンも吐き戻してしまいました。散歩もフラフラでほとんど歩けない状態です。しかしその翌日、マフィンとドッグフードをあげたら、少しずつですが、食べてくれました。吐くこともなかったです。散歩も普通に出来るようになりました。元気が戻ってくれてよかったです。

noname#16586
noname#16586
回答No.2

13歳の犬といったら、結構な年齢ですよ。 様子がおかしいと思ったら行きつけの獣医さんの所に行くとか、電話で相談するとか・・・ 悩んでる間に取り返しのつかない事になるかもしれないんですよ。 おじいさんと、おばあさんの為にもワンちゃんを早く病院へ連れてってあげてください。

sandra0011
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 犬は元気を取り戻しつつあります。(ハッスルさはなくなりましたが・・・) 私も私の両親も病院に連れて行ったらと祖父母に言いましたが、「注射がかわいそう。。」と言って連れて行きませんでした。なので様子を見ることにしました。2日間は、ほとんど食べられず、食べては吐いていました。散歩はフラフラして少ししか連れて行けませんでした。しかしここ最近は、食欲も戻しつつあり、元気も出てきました。散歩も普通に出来るようになりました。元気が出てよかったです。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.1

sandra0011さんこんにちは。 以前テレビでムツゴロウさんが、「ビーフジャーキーを喜んで食べなくなったら、健康な状態ではないという目安になる」と言っていました。 早く病院へ連れて行ってあげてください。

sandra0011
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ビーフジャーキ-が健康かどうかの目安になるとは思いませんでした。 最近は元気を取り戻し、ビーフジャーキーを喜んで食べるようになりました。 病院は祖父母が反対したので、連れて行かず、様子を見ていました。元気がなくなった2日間は食欲もなく、食べては吐いていました。散歩も歩くとフラフラするので少ししか行けませんでした。しかしここ最近は、食欲も戻りつつあり、吐かなくなりました。散歩も普通に連れて行けるようになりました。以前のようなハッスルさがなくなりましたが、元気が出てよかったです。

関連するQ&A

  • 犬はポーカーフェイスができますか?

    散歩をしている犬を見かけるとたいてい尻尾を振っています。 尻尾を振るというのは犬にとって「うれしい感情」の表れ、といいますが、犬はポーカーフェイスならぬポーカーテイル(?)はするのでしょうか?  たとえば、朝、おじいちゃんが散歩に連れて行き、昼間、お母さんが散歩に連れて行き、夕方、子供が散歩に連れて行き、夜、お父さんが散歩に連れて行こうとすると 「さすがにもう散歩は結構ですよ・・・」と正直にいやいやをするでしょうか?それともお父さんに付き合ってうれしい振りをして尻尾振り振りで散歩に行くでしょうか?  そのほか、いたずらをして叱った直後に、大好物の餌を与えると 「今、叱られたばかりなのに尻尾を振って餌に飛びついたら”反省していない”と思われそうだから、あまりうれしがるのはやめておこう」 とおとなしく餌を食べるでしょうか? それとも叱られたことなんてすっかり忘れて尻尾振り振りして餌に飛びつくでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が怯えています。

    犬が怯えています。 雑種(11歳)です。家の外で飼っています。朝出る時はエサももりもり食べていたし、撫でても普通だったんですが、夕方家に帰ったら怯えて寝床から出てこないんです。近寄って撫でようとしたら、しっぽを垂れて、怯えているようでした。しかも、頭に手をのせただけで、きゃんきゃんとうるさくないて、リードを繋ぐこともできず、散歩にも行けませんでした。フィラリアかと思ったんですが、薬は飲ましているので、心配はないと思います。突然こんなふうになったので、どうすればいいか、わかりません。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の元気がない・・・

    我が家の愛犬君が今日は元気がないんです・・・ ・シェルティー雄(18kg位) ・10月で4歳 ・今朝の餌はいつもと同じ量をやったがほんの少し残す ・便?嘔吐?便らしきものはおうど色(形にはなっていない) ・便をしそうな体制になるが、でない ・おしっこが出ていないような・・・?(昨日子供が散歩に行ったときもしていないみたいで・・・) ・先ほど散歩に連れて行こうかと道に出たが、行きたがらない(いつもだったら喜んでいくのに・・) ・いつもの元気がない 今このような状態です。 ペットクリニックに連れて行こうか 様子をみるか迷ってます (。>0<。)

    • ベストアンサー
  • 犬のせいで毎日苦しんでいます

    犬のしつけで困っています。 ゴールデンレトリバーのオスで、飼いはじめて5ヶ月ですが、すでに体は大きくて力もありえないくらい強いです。 いつも交互に祖母と私が朝昼夜と世話をしてします。 小屋から出すとき、リードをつけようとしているのに噛み付いたり暴れたりするので、つけるのにとても時間がかかります。 また、散歩は庭でリードをつけてしているのですが(急に走り出したら私や祖母では止められないので)、犬は行きたいところへ走ったり、虫を追いかけたり、抱きついてきたりと暴れ放題で、いつも振り回されています。 祖母は年なので散歩のとき暴れられると骨折の危険もあるから心配です。 街でよくゴールデンを見かけますが、すべてちゃんと飼い主の横にぴったりついて静かに歩いていて、すごくうらやましいです。 一生懸命しつけ(ダメ!と叫ぶ等)をしようとしていますが、全くほんっとに効果がないです。 オスワリやマテもエサをチラつかせなければやりません。 さっきも犬を散歩していたら、抱きつかれ、引っ張ら、服は汚れ、足をくじきました。 私は大学は県外に行くので犬の世話をする人がいなくなります。 もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いて元気がない

    犬が吐いて元気がない 今朝、犬が突然吐きました。 お腹あたりを激しく上下させて。 液体を吐きました。 いつもはエサあげるときは走り回って喜ぶのに、 今日はエサ食べません。 お腹がギュルギュルなってます。 どうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲と元気がない

    ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

    • ベストアンサー
  • 犬が元気がない

    2日に飼い犬3才11ヵ月が、触ると熱くエサも食べずオシッコもしなく水も呑まなくて元気がないで質問しました。その後病院へ行き、血液検査、心臓検査、腹部エコー、点滴、抗生物質投与をし、夜にはエサも少し食べ少しずつですが元気になり昨日の朝はお散歩も行き、家の中でも動き回っていましたが、今朝はまたエサも全く食べずヨーグルトをカップの半分程食べましたが少し吐きました。そしてずっと寝ています(衰弱している感じではありません)。今までこのような事がなく思い当たる原因もなく悩んでいます。先生も特にこれと言って病気は見当たらない発熱によるものとおっしゃいました。家の子のような症状をお持ちだった方、またその後の様子、先生とのやり取り等を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の病気について

    犬の病気について質問させていただきます。長文失礼します。 10歳のオスのコーギーを飼っています。(去勢済み) 昨日の夕方、母が散歩に連れて行ったところ、いつもなら喜んでグイグイ引っ張って行く犬が、トボトボと明らかに元気が無い様子で歩いていたそうです。 家に帰って来てからも、いつもは走り回ったり歳の割に元気なのですが、座り込んだりしていました。 呼びかけても遊びに誘っても反応が薄く、どこか体調でも悪いのかな?と思いました。 今日も私が散歩に連れ出しましたが、同じような感じでした。体調が悪いなら行かない方がいいと考えたのですが、行きたそうな素振りを見せたので距離を短めにしました。 ウンチもオシッコも特に異常は無いようで、身体を触っても痛がったりすることはありません。 食欲もあり餌は完食しています。 今年の健康診断で心雑音があると診断され、それから運動は本人(犬?)の無理の無い範囲で行ってきました。苦しそうな様子は見られないのですが、その症状の悪化なのでしょうか? それから精神的な要因として、最近近所で工事が始まり日中大きな音が聞こえるようになったこと、近所に犬が引っ越してきて吠えてくることなどのストレスも考えられますが、関係はあるのでしょうか? 餌は食べられているので、もう少し様子を見て変わらないようなら医者へ連れて行こうと思っています。 ですが心配なので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー