• 締切済み

吐いてから何も食べず元気がなくなりました

いつもお世話になっております。 4ヶ月と2週間のチワワです。 朝はいつものようにがっついてごはんを食べたのですが 夕方会社から帰ったらケージの中5箇所ほど吐いた後が残っており その後ごはんを食べてくれなくなりました。 吐いた物に白い泡が混じっていたので胃液かなと思います。 病院に連れて行き、注射を打ってもらいましたが食欲は戻りません。 先生は吐かなければ大丈夫との事でしたが 食べなくても大丈夫なんだろうかと心配しています。 フードを変えたことも原因のひとつでしょうか? 変えてから1週間以上経っているし、今朝まで普通に食べていたので安心していたのですが・・・ だんだん元気もなくなってきたしとても心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#86806
noname#86806
回答No.3

こんばんは、チワワちゃんその後どうですか? 私の友人の話ですが夜当然電話がかかってきて「泡をふいた、どうしたらいい?」と聞かれたことがあります。以前勤めていたペットショップのオーナーに相談すると「低血糖かもしれないから砂糖水をなめさせてみて」と言われ、友人にそのまま伝えました。砂糖水をなめさせると普通に歩き出したと言っていました。病院に連れていかれて先生が何も言われなかったのならこの可能性は低いですよね(汗) フードですが、変える時に前のと混ぜてあげましたか?これは大人になっても言えることですが、いきなり変えるのではなくちょっとずつ混ぜて慣らした方がいいです。4ヶ月でしたらまだパピーですよね?? 最初は大丈夫だったのに何日かしたら下痢のように便がゆるくなって続くからやっぱり前のフードに戻します、と言われてる方もいましたので、絶対にフードが原因ではない!とも言い切れないと思います。 お水は飲めていますか?脱水などしないように気をつけてあげてくださいね。 フードもやわらかいタイプの治療食(胃腸に負担が少ないもの)が病院に言ったらもらえますので。 早く元気になりますように(^^)

riki_riki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No1の方にご説明した通り、フードが直接の原因ではありませんでした。 今ではかなり元気になってごはんも食べてくれるようになったので、とりあえず安心はしています。 フードはおっしゃる通り胃腸に負担がかからないようにふやかしてあげています。 ご心配をお掛けいたしました。明日もう一度病院に連れて行き、経過を見てもらおうと思っています。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 今朝の食欲、食餌はいかがでしょうか? 心配しながらのお仕事もつらいですね。 >フードを変えたことも原因のひとつでしょうか? うちはドライフードのメーカー、種類を渡り歩く経験はもう終わったのですが、 フードを変えることで、 ・食欲が低下する ・明らかに食べない ・ウンチがゆるくなった、固くなった ・ウンチの臭いが変わった ということはあっても、 ゲロ吐くということはありませんでした。 吐瀉物は未消化のものではなさそうなので、 厳しい内容では無さそうですが、 フードに問題があると言うことはゲロだけでは済みませんので、 直接の原因では無いかも知れませんね。 獣医師への相談を平行しつつ、 食欲が出てくれるまでの1~2日間は水分やブドウ糖、犬用ミルクで糖分、水分補給で様子をみていてもいいかなと思います。 何も受け付けない状況になれば、 また獣医師のところに駆け込んだ方がよいと思います。

riki_riki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No1の方にご説明した通り、フードが原因ではありませんでした。 飼い主の不注意によって苦しい思いをさせてしまいました。 まだ子犬で好奇心旺盛な時期ですので、あらゆることに十分に気をつけてあげなければ反省しています。

  • gems1220
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。私も4歳になるミニュチュアダックスを飼っています。 以前、仕事の関係でドッグを大量に頂いたので何時のもフードがなくなったので与えたのですが1・2回は食べたのですが、その後食べなくなりました。いつものフードに戻したらガツガツ食べましたので、また、元のフードに戻してみて、それでも食べないようでしたら獣医さんに相談してみたら如何でしょうか? 御心配ですよね。

riki_riki
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 今朝元のフードをあげたのですが全く受け付けてくれず、元気もなかったので病院に連れて行きました。 レントゲンを取ったらイヤーウィスパー(耳栓:寝る時使用している)を3つも飲み込んでいたことが分かりました。 昨日に引き続き消化を助ける注射をしてもらったら夕方に3つともうんちと一緒に出てくれました。 耳栓がいくつか無くなっていたのは知っていたのですが、寝室にはあまり入れないのでチワワが飲み込むかもしれないという危機意識が無く、十分に探さなかったことを猛烈に反省しました。 その後元気も100%とは言えませんがかなり戻ってごはんも食べてくれています。 吐いてもごはんを食べなくてもいつも通り動き回っていれば心配ないのかもしれませんが 元気がなくなってきたら要注意だなと思いました。 今後このようなことがないように、床に物を落とさない、置かないことを徹底して再発予防しようと思っています。 ご心配をお掛けいたしました。

関連するQ&A

  • チワワの元気があまりありません…

    家に来てまだ一ヶ月の生まれて四ヶ月のあまり鳴かないチワワがいます。 そのチワワなのですが、昨晩より元気があまり無くて心配です… 家の者曰く夕方18時頃はいつものように尻尾を振り、おもちゃで遊んでいたそうです。(自分が帰宅した時、チワワはご飯中でいつものお出迎えは無し) しばらくしてチワワが寝出したのですが、22時頃「キュゥゥキュゥ」とどこか悲しげな鳴き声と共に起床しました。 そのまままた寝ましたがちょくちょく起床するたびに悲しげな声で鳴きます。 寝起きにしてはいつもの元気はなく、とぼとぼと歩く感じでした。 そして今朝6時、いつものおはようの挨拶はありましたが、やはり元気が無く、尻尾の振りもいつもの勢いがありません。 それに加えて体が軽く小刻みに震えて(一応暖房はつけてあります)、たびたび昨晩聞いたような鳴き声で鳴きます。 歩き方もとぼとぼ、近づくと少し腰が引け気味です。 トイレはどちらもいつも通り行われています。 早朝、大好きなジャーキーをあげても食欲がないのか食べませんでしたが、8時頃ドッグフードは完食しました。 今現在、少し元気が出ました。 単に心配しすぎなだけならいいのですが… 長文になってしまい文章に至らぬ点があるとは思いますが、どなたかこのような様子になってしまった原因に察しがある方、どうかお力添えをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワが食欲がなく元気がありません。

    3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 今朝元気だった愛犬が元気がありません。

    2歳になる、チワワのオスです。 いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。 部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、 夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。 動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。 食欲もなく、少ししか食べません。 だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。 何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬3歳が元気がなく吐くのですが。。。

    我が家の犬3歳が昨夜から吐いていて食欲もなくなんとなく元気がない〔ぐったりしているわけでわない〕んです...。体温を計ったら最初は38.1度でしばらくしてから計ったら37.9度でした。いつもはがつがつ食べるご飯も、今日は匂いを嗅いで無視...以前吐いてはいないのですが、一日ご飯を食べない時があり、その時は後日うんちにゼリー状のものが出て、病院へ行ったら、お腹が冷えた為..と言われその後は何をするわけでもなく、食欲も戻り普通になったのですが、今回は吐く症状があるので心配です。嘔吐は、消化不良で吐いたドッグフードをゴミ袋に入れて寝たら夜中にそれを食べてまた嘔吐その後朝方二度程胃液〔?〕を吐き本日午後キューブ型の小さなチーズ味のおやつを1つ食べた後また胃液〔?〕を吐き、牛乳をぬるま湯でかなーり薄めたのを2.3回舐めて少ししたら、また吐き、その後何もあたえなかったら一度も吐いていません。ちなみに、病院に電話して聞いたら〔旦那がかえるまで交通手段がなく行けない為電話で聞きました〕いまの時期はお腹を冷やす子が多いそうでお腹を壊しているので絶食と言われました。 ただお腹が冷えて調子が悪いだけなのでしょうか?とても心配です... ご親切な方ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワがよく吐きます

    私のチワワは、まだ2ヶ月の子犬なのですが、最近よく吐いています...とても心配です。食欲も落ち、食べていないため吐いても白い泡のようなものが少ししか出ません。以前までは、私がご飯を作ってやっていると、「早く頂戴!」と言わんばかりに飛びついてきていたのですが、最近ではよってくるのは、くるのですがご飯を床に置くと、におって少しなめてすぐに逃げます。.....どうすればいいのでしょうか?元気はすこぶる元気なのですが、心配なので相談にのって下さい。お願いします!

    • 締切済み
  • 急に元気がなくなった

    もうじき2歳になるロングコートチワワを飼っています。 ここのところ、朝ごはんをあげても、全く食べず、夕方近くになると食べ出す・・・という状況が続いてたので、朝は抜いて夜だけご飯をあげることにし、日中はおやつ等で補っていました。が・・・始めて10日くらい経つんですが、昨日の夕方辺りから、急に元気がなくあまり動こうとしません。夕飯は、全部食べ切り、足りないのかと思い、夜食も与えたら、全部食べ切りました。 食欲は十分あるようなのに、動作が鈍い・・・。 いったい何なんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 怪我をした犬の元気がない。。。

    4歳のメスの犬を飼っています。 先週の水曜日、散歩中に階段を駆け上がろうとした犬が、突然「キャン!」と言って動けなくなりました。足には異常が無いのに、少し歩かせようとしても悲鳴を上げる状態。少し休むとゆっくり歩けるようになったため、家に戻ってそのまま病院へ向かいました。 四肢に異常が無い為、恐らく腰を痛めたのでは、と言う診断で(病院に来た緊張からか、腰を触っても身を硬くしているだけでよく分からなかった様子)、痛み止めの注射をし、プレニゾロンという薬をもらいました。 しかし帰宅後数時間過ぎても、ちょっとした段差を超えるだけで「キャン」と鳴き、呼吸が浅くなっていたので、心配になって病院へ電話したところ、再来院を促され、結局痛み止めの注射を追加しました。 翌日から多飲多尿の症状が出始め、あまり元気は無く、ただ食欲はしっかりとある状態。そのまま薬を飲ませて様子を見ていましたが、昨日夕方に黒い胃液のようなものを吐きました。少し血が混じっていた為驚いて病院へ行ったところ、レントゲンを撮られました。 幸い腰にはほぼ異常は見られず、軽度の捻挫のようなものだったのだろうとの診断。 肝臓、腎臓、胃、子宮などには特に以上は診られないが、小腸に丸いガスのたまり場がいくつかあり、紐のようなものを飲み込んだのでは?とのこと。 また、腸の便の中に細かい粒がたくさん見えていて、多分何か硬いものを飲んだのだろうとのこと。 紐や硬い異物を飲んだこと、薬を飲んだことによって胃腸に傷がついて黒い血交じりの粘液を嘔吐したのだろうという診断でした。 他の病気によるものではないか確認したところ、可能性はかなり低い、胃腸薬を飲んで様子を見て1週間たっても治らなければ血液検査などした方がいいだろうが、今は薦めない、とのことで、吐き気止めの注射を打ち、ペラプソン(制吐剤)、アストロフェン(胃酸分泌制御剤)をもらって帰って来ました。 この夜、私は間違えて2種類の胃腸の薬と一緒に、1日1回のプレドニゾロンを、朝与えていたにも関わらず与えてしまいました。 その夜は落ち着きがなく、水をかなり飲み、おしっこも大量にしていました。 その後嘔吐はなく、便も正常で、今朝便の中に細かいジャリが混ざっているのを発見(レントゲンに映った硬い異物だと思います)。 ご飯もふやかしフードをいつも通りの量で食べますし、食欲はあるのですが、とにかく元気がなく、1日中寝てばかりいます。 鼻も乾き、体温も高めのような気がします。また多飲多尿は相変わらず。 プレドニゾロンは、昨晩間違えて与えてしまったので、今朝は与えず、今夜も与えるのを躊躇してしまいました。 私が間違えて多く投薬したせいで何か副作用が出ているのではと心配になってきています。 とりあえず今日は様子を見ようと思い病院には電話などしていませんが、やはり医師に相談すべきでしょうか? また元気の無い原因が他にあるのでは、と、それも不安で仕方がありません。。。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

    昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー