• 締切済み

チワワの急死の原因を教えてください

今年七歳になったチワワのメスが今日の20時半頃帰宅すると床に寝そべり亡くなっていました。一時間前、家を出るときまでは元気に尻尾を振っていました。チワワの体に一時間の間に何が起こってしまったのか全く理解できません。2日前に一度食欲がなく丸一日餌を食べない時がありましたがサンエンスダイエットのa/d缶を買って食べさせるといつものようにたくさん食べて昨日も今朝もいつもの餌を食べて元気にしていました。時折お腹を壊して便が緩んだり血のついた免疫便が出ることもありましたが整腸剤を飲ませると直ぐになおる程度でした。これといって思い当たる節がありません。 倒れたチワワの口腔内に出血したのか喉の奥の方に血が着いていましたが死因に関係があるのでしょうか? どなたかうちの子の死因を教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• hikaricom
回答No.2

何か異物を飲み込んでしまい、内臓から出血してしまうことがあります。鳥の骨など噛み砕いた破片でも起こる事故があります。 また、フィラリアなどの駆虫は為さっていましたか?散歩中に、心臓発作を起こして絶命してしまうこともままあります。 また、部屋の環境、温度などは大丈夫でしたか? いくつか原因はあるやもしれませんね。何歳くらいでしたか? まだ子犬の頃ですと、体調が安定しないこともありますから難しいこともあります。 ドッグフードに加え、お水は上げられていましたよね? なんとも言えませんね。

回答No.1

ご質問の内容だけでは判断しかねますが、誤嚥(誤飲)の可能性もありそうです。

sabasihon
質問者

お礼

ありがとうございます。今火葬が終わりました。葬儀の方に全身黒く炭が出ていたので癌か何かのお病気でしたか?っと言われました。病気だったのでしょうか?それだとしたら気づいてあげれなかった飼い主の責任ですよね。後悔しかのこりません。

sabasihon
質問者

補足

ありがとうございます。私も誤嚥の可能性も考えて喉の奥のを見たのですがなんせ血のようなもので汚れており分かりませんでした。