• 締切済み

ロングコートチワワ 2才 メス

ロングコートチワワ 2才 メスを 祖母の家で飼っていて、祖母の家には週一でいくのですが、いつもは追い掛け回ったり私のところに全力で来て尻尾を振りふりするのに、今日はあまりそういったことをしてくれなくて、なぜか仕切りにお尻を気にしていて、しかもうちがいつもみたいに手をのばすと、怒ったり、びびったりされました。 祖母には、生理前なんじゃない? と言われたのですが、気になってしょうがありません。 お尻をなめて気にしたり、私に対して怒ったりする理由はなんなんでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• olyoly
回答No.1

肛門腺がたまっているのではないでしょうか。個体差もありますがチワワのよう犬種は多くの場合、定期的に肛門絞りをしてやらねばいけません。最悪の場合肛門の横付近が破裂して手術が必要になる場合もあります。一度獣医さんかトリマーさんの所に連れて行き絞り方を習ってみてはいかがでしょう。

yuuuuur
質問者

お礼

やっぱり肛門線が原因ですかね。 ありがとうございます。 祖母に言ってみたいと思います。