締切済み

チワワを飼っている方に質問

• 困ってます
  • 質問No.6866099
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (131/150)

チワワ(ロングコート)を飼おうと思っているんですけど、チワワの事について色々教えてください。
私自身も、パソコンや本などをみて色々勉強したけど、実際に飼っている方にアドバイスなど聞きたいです。
たとえば、チワワを飼うのに「このグッズは欠かせない!」「チワワはこの病気にかかりやすい」などなど・・・なんでも良いので教えてください。
ちなみに私は、メスを飼おうと思ってるんですけど・・・(この前、友達の犬と遊んでいたら、オス犬にマウンティングをされてしまったので、オスはやだな~という、自分勝手な事ですが)メスで大変な事などあったら教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

チワワのオスメス両方飼っています。

個人的な感想としては、メスは生理があるのでオスの方が楽です。

うちのメス犬はある特定のぬいぐるみにマウンティングしてます。

オスは去勢手術をしてからはマウンティングは一切していません。

あとうちの場合はですが、オスよりもメスの方が気がキツイと感じます。

チワワは無駄吠えしないし本当に可愛いです。
私ならオスを飼います!
感謝経済
  • 回答No.1

>ちなみに私は、メスを飼おうと思ってるんですけど・・・(この前、友達の犬と遊んでいたら、オス犬にマウンティングをされてしまったので、オスはやだな~という、自分勝手な事ですが

???
犬のマウンティングは・・・メスでもしますよ?(する子は)
マウンティングの意味は
1、力の誇示
2、性愛の表現
3、遊びとコミュニケーション、愛情表現
ですので、3の場合、同性同士(メス同士でも)でもします。
人間相手の場合はたいてい3、遊びのつもりか甘えてるのだと思います。(1の場合もあるのかな~)
オスでもメスでも小さい頃からしないように躾ければしなくなります。
とはいえ、犬同士の場合やっぱりオスのほうがよくすると思いますし、メスを飼われるのはいいんですが、もしその子がマウンティングしたときに「メスなのに!」とショックを受けられるといけませんので・・・(^^;
チワワ飼いじゃないけど回答させていただきました(^^)

よき出会いがありますように。
お礼コメント
kitexi-

お礼率 87% (131/150)

ご回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
メスでもマウンティングはするものなんですね~知りませんでした。
確かに、『メスなら大丈夫!』って思っていてやられたらショックを受けてしまいそうです。
教えていただいて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-07-11 16:31:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。