チワワの原因不明の病気について

このQ&Aのポイント
  • 10歳のチワワが原因不明の病気で苦しんでいます。病院では神経痛と診断されましたが、治療に反応しない症状が続いています。
  • 入院しても原因がわからず、レントゲンや血液検査でも異常が見つかりません。注射による痛み止めを受けていますが、血便や下痢の症状も出ています。
  • 症状は時々改善することもあれば、座ったまま動けないこともあります。ヘルニアではない可能性があり、病名を特定することができずに困っています。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちのチワワが原因不明の病気です。

うちのチワワが原因不明の病気です。 10歳のチワワ(メス)についてです。 二週間前から、急に、「キャイン!!」って痛がっているように泣きます。 これまで数年前から時々このように鳴くことがありました。 病院に見せたところ、神経痛だろうということでした。 確かに1週間もすれば治り、元気いっぱいになります。 しかし今回は違います。 うずくまり、吠えることもできません。 餌も食べなくなりました。座って少し体勢をかえると、激しく「キャイン」 と鳴きます。 病院に連れて行き、様子を見るための入院をしましたが、原因はわからないとのことでした。 レントゲンをとっても、血液検査でも異常がみあたらないとのことでした。 痛み止めの注射をしているため、血便がでたり下痢になったりしています。 元気よく時々なくときもあれば、全く座ったまま動けないときもあります。 このような症状を経験された方おられないでしょうか。 先生によると、ヘルニアではないだろうとのことでした。 私もいろいろと調べましたが、症状と病名が一致するものがなく困っています。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopunipu
回答No.1

ヘルニアではないだろうというのはレントゲン診断だけでですか? うちの子も、同じような症状でレントゲンではヘルニアは確認できませんでしたが、MRIを撮ってはじめてヘルニアということがわかりました。 セカンドオピニオンや、MRIも含めて検討してはいかがでしょうか?

tmnktmnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は血便も血尿も出て、もう死んでしまうのかと思ってしまいます。 レントゲン診断のみです・・・