• 締切済み

チワワの注射について

長文で失礼いたします 愛犬の7歳のチワワなのですが、2年ほど前から、年に2、3回ほど、動きがわるくなり、首を下げたがらなくなる時がありまして、動物病院を受診しています。 先生は、多分首か腰を痛めてるのかもしれないねとの診断で、消炎剤と痛み止めの注射をしてもらっていました。 そのあとは、その痛み止め注射の同じ成分の錠剤というものをいただき、2週間くらいの間、注射をしたり薬をのんで、そして飲む日を徐々にあけていく。という治療を年に2、3回続けてそのときは回復していました。 昨年の10月にも同じ様な症状で同じ治療をしました。 よくなったのですが、11月にもまた辛そうにするので、連れて行ったところ、少しステロイドのはいった痛み止めに変えますね、ステロイドと言っても1日半くらいで体からは抜けていくから、心配いりませんとのことだったので、お願いし、1週間に一度くらいは打ってもらい、年末になってもまだ1週間くらいたつと、辛そうにするので、同じ治療をくりかえしていましたが、 1月に入って1度目の注射をしてもらって自宅にもどると、動けないくらい辛そうで、病院へ行く前よりも辛そうにしました。 鼻はカラカラにかわき、しっぽはさがり、伏せてもじっとしていられないような、息をするのも辛そうにみえました。 すぐ先生に電話して伝えたところ、様子をみてください。同じステロイドの注射なので、注射でそんなになったとは考えにくいとのお答えでした。 その後、2時間くらいそのまま辛そうで、その後は急に元気に戻りました。 そのあと、何回か同じ注射をしていただきましたが、やはりあれから、するたびに同じ症状がでます。 先生は、車の中での体勢がよくなかったのではといいますが、今まで車に乗せてもこんなことはありませんでした。 何か考えられることはないでしょうか。 注射を打ってから2、3時間辛そうで、その後は少し横になれるようになり、その後急に元気にもどります。 ステロイドのはいった注射はどのようなお薬かわかりませんが、最初に打ってもらっていた注射と飲み薬はオンシオール?ではないかとおもいます。ネットでそれらしきお薬があったので、正確ではありませんが。 一般的にわりと使いやすくて、副作用の少ないものとききました。 打ったあとに状態が辛そうになるのはステロイドのはいった注射の方です。 もし何かおわかりになる方がみえましたら、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.1

獣医ではないので、正確なことは分かりかねます。 が、これだけ長期渡って痛みが続くのであれば、早急にセカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。

okyattan
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そうですよね、それも考えているのですが、多分ヘルニアではないかとの診断で、痛んだり炎症がおさまったりを繰り返すとききました。 調べて手術をするという方法もあるのですが、治るとは限らないとききましたので、痛み止めで炎症がおさまるならと注射をしてもらっていたのですが、急にステロイドのはいった注射をした後調子が悪くなる状態が続いたので、こんなことってあるのかなと質問させていただいていました。 他の先生にも診断してもらったほうがいいかもですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 犬の注射

    4月に病院で狂犬病の注射をした後に蚤の付かないお薬、その後1ヵ月後に蚊のお薬を飲ませました。最初に蚤のお薬を飲ませたときも少し変だったのですが、蚊の予防の薬を飲ませたところ2時間後に全部吐いてしまいました。その時点で少し不安になったのですが、先生に言われ通り その後、1ヶ月後に又蚤の薬を飲ませてところ夜中にピーンと体を張りブルブルと振るえ失神しました。あわてて病院に連れて行き見てもらうとてんかんと言われ入院しました。 原因としては蚤の薬しか考えられず質問したのですが問題ないと言われ翌日病院に行ったところ狂犬病の注射でなった可能性があるので今後注射をしなくて良いといわれました。 今までとても元気だった子が急に昨日のようになってしまいその後元気がありません。 病院に行ってかえって具合が悪くなるなんて・・・考えられませんその都度お金もかかります この様な不安を感じた方はいないでしょうか?今後どうしたら良いのか悩んでいます 注射、薬がとても不安です教えてください

    • 締切済み
  • 子宮筋腫の注射について

    私は、以前婦人科で子宮筋腫が見つかり、子宮摘出しなければいけないと言われました。 でも、まだ子供が授かってなくどうしても子供が欲しいので、病院の先生に薬でも、注射でもいいから何か治療方法は無いかと訪ねました。 そしたら、先生の方から、半年間月1回の注射での治療方法があります。 と言われました。 そして、主人と相談後先生に相談しに行きました。 先生は1回目は生理始まって5日以内に来てください。 と言われ、その通り生理始まって、5日目(3月8日)に行きました。 そして、1回目の注射をしました。 ですが、注射して1週間経ちますが、生理の量も減らず未だ続いています。 先生から、注射して小さい筋腫は無くなりますが、大きい5cmの筋腫は小さくなりますが無くなる事は無いと言われ、子宮内膜症も有ると言われ、子宮内膜症は注射による治療で改善されると言われました。 しかし、知人に聞いたところ、注射で子宮内膜症は治らないと言われました。 筋腫も小さくなるどころか、大きくなると言われました。 子供も出来にくい体になると言われました。 すごく不安でいっぱいです。 今のまま、治療続けていていいのでしょうか? 今のところ、手術の話は出ていません。

  • 腱鞘炎のステロイド剤注射について

    2週間ほど前から右手の手首が痛み、ドアを開ける、蛇口をひねる、物を持ち上げる等の動作もつらくなったため、整形外科にいき、先生の触診だけで、右手首の親指側の腱鞘炎と判断されました。 湿布での長期の治療かステロイド剤の注射を勧められ、ただしステロイド剤を注射した場合、次の日に親指が使い物にならなくなる可能性がある、とのことで、仕事もあることですし、その時は湿布のみをもらって帰りました。 しかしやはり痛みは引かず、仕事で字を書いたり、キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。 ステロイド剤というと、子供の頃、アトピーの治療薬として使っていましたが、やはり心配なのは副作用です。 そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?今まで咳止め飲んで全身に蕁麻疹がでたことがあるくらいで、薬による副作用というものであまり苦しんだことがないので想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • ステロイド注射について

    一週間ほど前に、石灰沈着性腱板炎で肩にステロイドの注射を打ってもらいました これって同時に花粉症の治療にもなるのでしょうか? よく耳鼻科でステロイドの注射を打ってもらったなどと耳にすることがあり 単純にそう思ったのですが・・・・

  • これはステロイド注射でしょうか?不安です。

    私は花粉症の症状が重く、毎年いろいろな薬で症状を抑えたり予防をしてきたりしましたが、なかなか自分に合うものがなく、昨日近くの病院で相談したところ、これといった説明もなく1回打つとだいたい1シーズン効くといった注射を受けることになりました。 帰ってきてからなんとなく気になり、インターネットで調べてみると、「ステロイドの注射は大変危険」と書かれてあり、病院の先生に聞く勇気もなく、私の受けた注射はステロイドなのかとても気になっています。持病もたくさん持っているため、副作用など不安でたまりません。 注射は、白濁色で上腕部に打ちました。(筋肉注射?) 料金は保険適用になっていました。 この注射はステロイドでしょうか? また、病院で血中のステロイド値を検査してもらうことはできるのでしょうか?

  • 花粉症注射か投薬治療で悩んでおります。

    数年前から酷い花粉症に悩まされ、年々症状もきつくなり困っている36歳主婦です。 あまりの症状の辛さに耐えかね3年前に花粉症シーズン前に花粉症注射を受けたところ、その年は全く症状が無くマスクも必要ないほどでした。それ程の効果が現れたのだからよほどきついステロイドだと想像していましたが、結局その後、副作用からか5ヶ月間月経が止まってしまいました。先生の方から副作用の説明は聞いていましたが、余りに長く月経が止まったので、それ以降は何となく気が進まず注射ではなく投薬&目薬&点鼻薬&マスク治療で治療を行っています。 そこで最近疑問に思ってきたので質問させて頂きたいのですが、毎年2月から5月初旬まで服用しているのですが始めは軽いアレルギー薬→軽いステロイド→きついステロイドと症状がキツくなるにつれ薬もキツくなり結局最後には数ヶ月間朝・晩とステロイド剤を飲み続けている状態になるので注射を打つのと変わりないんじゃないかと思ってしまうのですが、経験されたかたなど何かご意見を聞かせていただければと思います。 ちなみに投薬治療の場合は毎年だいたい1ヶ月月経が飛んだ後、いつも通りの月経周期に戻ります。 効果の方は花粉アレルギー症状は、ましではあるけど・・・という程度で一日中の鼻づまりや目のかゆみはある状態です。 ずっと鼻が詰まり料理の味見にも鼻が利かずで、毎年のことながらホントに毎日ツラいです・・。

  • テニス肘(ステロイド注射)について(その2)

     先日、テニス肘の治療にステロイド注射を打ったのですが、一向によくなりません。(これを書いているのは、注射後24時間以上経過している時点です。ちなみに、注射直後は、完全に痛みがとれてびっくりしたというか、感激したのですが・・・・・。)  何かのサイトで、最近のステロイド注射は、成分が弱くなっているので複数回打たなければ効果がないと書いてあったのを見かけました。  ステロイド注射は、病状にもよるかと思いますが、効果が出なかった場合、複数回打つものなのでしょうか?  注射をお世話になったお医者さまも、もう一度打つ場合は、10日間は空けなさいと言ってました。(ってことは、1回の注射では効かないことが多々あるということなのかなあって、その時は、話を聞いてました。)  どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 頚椎ヘルニアと治療法。ここの病院で大丈夫?

    頚椎ヘルニアが見つかり1月ほど前から治療しています。 今は神経ブロック注射とホットパック、マッサージというリハビリで治療しています。 最初は首の牽引とホットパックをしていましが歯茎が痛くなったためやめました。この治療は3回ほどしました。 次は針治療をしたのですが治療した次の日にものすごい首と頭痛、吐き気と嘔吐に襲われたのでその治療もやめました。 この治療は一回でやめてしまいました。 今はマッサージとホットパックを続けていますがマッサージといっても注射する位置を診察した先生じゃない リハビリの先生が決めるだけで特にもんでくれたりはないんです。 今まで診察した先生が位置を決めて注射してくれていたのになんで注射の位置を決めるのに 他の先生使うんだろう?と不思議に思っていました。 その間痛み止めの薬と胃薬をずっと飲み続けていたのですが胃の痛みが強くなり薬もやめてしまいました。 こんな状態になったためその都度先生に相談して治療方法を上記のような形で変えていってもらいましたが 「こっちは患者のため思ってやっているのにあれはいやこれはいやっていってたら治るものも治らない」といわれ マッサージとホットパックを始めた頃から機嫌を怒らせてしまっている状態です。 神経ブロックのみはずっとうってもらっています。 個人病院なのですが大きなところで色んな施設をもっているところでこれらの治療は一つもしくは分院で 治療していて自分勝手に全く別の病院にいったりはしていません。 私も仕事を持っているので調子を崩すと早退や休んだりと迷惑をかけてしまうため自分にあう治療をしたいと おもっているだけなのですが先生から見ればわがまま言ってるようにしか見えないようなのです。 それに治療法についてもちゃんとした説明はなかったので必要ない治療をして お金儲けしたいんじゃないか?って思うところもあるんです。 一応聞いてみたのですが「いうとおりにしてたら治るから」というだけで詳しいことは教えてくれません。 だから疑ってしまうんです。 これらの治療は本当にヘルニアに有効なのでしょうか? 先生のいう治療をしない私はやはりわがままなだけなのでしょうか? 今は治療で調子崩しても言われた治療を何度かやっていればよくなっていくと信じて治療すべきなのでしょうか? また別の病院に変える事も考えていますのでMRIの画像を借りることはできるのでしょうか? 写真でとったのではなくMRIの機械から直接先生のPCにおくられると いっていたので借りることはできないのでしょうか? 急に痛くなったりもあるので診療時間の長い個人の病院に移りたいとおもっているんです。 長文読んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 花粉症の注射

    教えて下さい。今年の3月に知人からの紹介で行ったことのない内科にて花粉症の注射(ケナコルトA)を打ちました。事前に注射にたいしてなんの説明もなくこちらも気楽に打って貰ったんですが、その1ヶ月頃から生理が1ヶ月半の間に1週間おきに3回も来たり頭痛、めまい、貧血が起き、ある日体を洗っていて気が付いたんですが注射を打った部分が500円玉大に陥没していました。病院に聞きに行くと『どんな注射か判って、きたと思っていた。説明に関しては聞かれなかったから言わなかった。』と言い、 誤診ではないので慰謝料は出さないが見舞金として10万円渡しましょう。それで文句があるなら弁護士とたてる!と、言われてかなり納得がいきません。 5月から通っている婦人科では未だにホルモン治療を受けています。打たれた注射はステロイドなので副作用はかなり怖い物があります。ステロイドだからって説明され副作用にこんな事があると教えられていたら多分打たなかったであろう注射。後悔してもどうしようもありません。 こんな時自分の気持ちが納得いかないまま10万円を見舞金として貰っても良い物なんでしょうか?それ以上のことになると弁護士が絡んできてこちら側が不利になりそうです。アドバイスをお願いします。

  • 『花粉症』 注射に関して

    花粉症の注射について教えてください。 母が花粉症でスゴイ量が飛ぶと聞いて 注射対策を考えています。 いつもは花粉の症状になってから医者の薬を服用しています。 ・いつから注射はしてもらえるのですか? (いつくらいから注射をすればいいのでしょうか?) ・耳鼻科専門、総合病院、内科どこに行けばいいのですか? ・金額はいくらくらいですか? >最近「一回の注射でシーズンを乗り切れる」という 治療法が口コミで広がっているが、 多くは特殊なステロイド剤が使われ、 深刻な副作用の心配があるという。 という、ニュースをみました。 母にすすめようとしていたのですが、 副作用と聞いて、すすめられなく躊躇しています。 どうぞよろしくお願いします。