-PR-
解決済み

回るチワワ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855052
  • 閲覧数603
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

素朴な疑問です。
いつも歩く道に小さなペットショップがあるのですが、店頭に、檻に入ったチワワがいます。
可愛いなぁと見るのですが、なぜか必ずぐるぐる回っているんです。
自分のしっぽを追っているように、何回転もぐるぐるぐるぐる・・・。
全てのチワワがそうなんでしょうか?それとも犬のクセ?
すごーく気になっています。
ご存知の方、教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

自分の尻尾を追ってぐるぐる回るのは
どんな犬でもやります。種類には関係ないようですよ。
うちの柴犬も昔はしょっちゅう回ってましたし、
(最近はもう歳なのであまり動くことじたいしませんが)
近所のゴールデンレトリバーもチャウチャウも
回っているのを見たことあります。

クセといえるかどうか…
尻尾がかゆいというのか、触りたくなるみたいですね。
回転を人間が抑えると尻尾をかじりますから。
お礼コメント
purrs

お礼率 100% (33/33)

チワワ以外にもまわったりするんですね。
私はチワワしか見たことなかったので・・・。
しっぽでじゃれたいってことなんでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:07:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (16/78)

うちのワンコは退屈なときと便秘気味のときにお尻やしっぽを追い掛け回します。
一般的に退屈しのぎ・ストレス解消のための行動と言われているようですね。
お礼コメント
purrs

お礼率 100% (33/33)

退屈しのぎ、ストレス解消・・・。
確かに、あんな檻に閉じ込められてたら退屈だしストレスも溜まるでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:10:37
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

チワワだけが そーではないと思います。

ストレス解消・・単なる遊び・・などと言われています。が・・・。何を隠そう 私のワン子もそーなんです。
オモチャに飽きたら 自分の尻尾を追いかけてます(^^ゞ
この子・・おばかっちょ?と思ったのですが・・・大丈夫だと思います。私も気になるので 皆さんの回答を期待してます。便乗してしまいました ごめんなさい_(._.)_
お礼コメント
purrs

お礼率 100% (33/33)

そういえば、うちのネコも良くしっぽでじゃれてました。
それと同じようなものなんでしょうかね?
私も「ばかにゃんこー」とか言ってました・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:05:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 15% (232/1511)

こんにちは。下の方々の回答を見て思わず笑ってしまいました・・すみません。

うちのMダックスも、たまにしっぽかじって遊んでますよ。ふんふん言いながら・・
走ってはかじり、かじっては走りの繰り返しで。
で、止めたと思えば、しっぽ舐めてべとべと&がびがびにしてます(-"-)
お礼コメント
purrs

お礼率 100% (33/33)

走ってまでかじるとは・・・。
でもしっぽで遊んでるようですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:08:55
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは。
家のわんこはしっぽが短いのでくるくる回らないですね。
かわりに耳がたれ耳なので自分の耳を引っ張ってますよ。
あとお尻がかゆいとたたみのでこぼこがちょうどよくお尻をこすりつけて歩いてます。
お礼コメント
purrs

お礼率 100% (33/33)

しっぽが短いワンコは回らないんですね!
やはりくるくる回る=しっぽが痒い、遊びたいってことなんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:12:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ