• ベストアンサー

ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。

ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。 家族には何もしないお利口さんな子なのですが、ほかの人には、吠えて強く噛み付きます。 どうにかしたいと思ってます。 霧島のショップの人に聞いたら・・・ 「もう1匹オスの子を飼うといい。」 と言われました。 チワワはやはり多頭飼の方が利口な犬が多いのでしょうか?? どなたか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112043
noname#112043
回答No.2

私もメスのチワワ1頭と、メスのパピヨン1頭を飼っています。 特にチワワちゃんの方は、私自信には、大変お利口さんですが、ほかの犬、ほかの人にはやはり良く吠えます。場合によっては、かみつく事もあります。 多頭飼いしても、チワワの性格上、あまり効果はないと思います。 家の子も同じ事ですが、やはり犬の社会化が十分でない様に思えます。 チワワはもともと臆病な性格ですので、吠えたりするのは仕方ない事です。少しずつほかの犬、ほかの人に接触させたり、吠えたらしかるなど、時間をかけて教えるしかありません。

その他の回答 (1)

noname#110856
noname#110856
回答No.1

「もう一匹オスを飼ったらいい」と言っているのはもう一匹飼わせるためのお店側の意図があると思います。 そもそも、オスを飼っても悩みが増えるだけのような気がします。 去勢や仲違いの問題など… それにもう一匹飼っても先住犬のしつけがきちんとなっていなかったら、真似をしますよ。 私の知り合いのチワワも家族以外は全くダメです。 極度の恥ずかしがり屋なんでしょうね。 吠えて噛みつこうとします。 だからまずは家族以外に慣らすことから始めてみては? 家族だけでそれが難しいならしつけ教室に行ってみては。 わんちゃんも家族以外にそういうことをせざるをえないということは相当のストレスでしょうし… ただ、主さんの今までのしつけが悪いとか言っているのではないですよ。 わんちゃんの気持ちの問題もあるでしょうし、前に嫌な経験があったとかもあるでしょう。 だからといって、今の状態で新しい子を飼うことはショップの戦略にのってしまったことにもなるし、いろんな意味でとても危険だと思います。 ひとまず焦らずにはやまらないでくださいね。

butatyan
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます!! まだ、1歳になったばかりなのでこれから頑張ろうと思います。 散歩などをいっぱいして人や犬に慣れてもらえるようにします。 丁寧なご回答ありがとうございました。