• ベストアンサー

チワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。 あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの? と思っていました。 で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。 買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。 ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか? まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか? 近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

noname#20699
noname#20699
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、no3です。 >日中は留守をしていますし躾などしたことないです。 躾けなくてもよい子というのは、稀にいます。 元々素直で物分りの良い子や興奮したり大騒ぎしたりしない子は比較的何もしなくても大丈夫だったりします。 逆に、とにかく躾けないととんでもない犬になるというのもあります。 これは、もう運というか、個性?でしょうね。 日中留守にしている分、必要以上に犬が人間に依存したりしない事があるのも事実です。 常に家に人がいて、常に犬がかまわれている状態では、依存したり、わがままになる可能性も高いのです。 それは性格と飼い主とその子との距離の縮め方でしょうね。 いい距離感が保てると犬も文句言わないし、人間も必要以上に世話を焼かなくて良いので、快適といえば、快適です。

noname#20699
質問者

お礼

ありがとうございました。 稀の方になってほしいです。

その他の回答 (4)

  • cromone
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

我が家ではポメラニアンを2頭飼っています。 小さい頃は確かにほえませんでした。 しかし、1頭が半年くらい経った頃から、帰宅した時や、えさの前になるとほえるようになってしまいました。もう1頭はほとんどほえません。犬によってほえやすい子(警戒心の強い子)と、おっとりした子と性格が違うと思います。 なお、これは家の中での話です。 この子たちが散歩に行くと行動がまったく逆になります。家で良くほえる子が外では非常におとなしく、逆に家ではおとなしい子が外に行くと、他の犬を見るだけで喜んでほえまくるのです。 人間と一緒でいろいろと個性があるので一概にこの犬種はほえる、この犬種はほえないと言い切れないと思います。 これから、いろいろと初めての事が起こると思いますが、楽しいペットライフを送ってください。

noname#20699
質問者

お礼

成長とともに変わるものなんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 勘違いしておられるようですが、吠える犬は躾に問題がある場合が殆どです。 犬が吠えるのは当たり前です。本能ですから、ようは、それを躾で吠えさせないようにする、のがオーナーの義務です。 小さい頃からよく吠える犬は、それまでに過ごしてきた環境が悪いという事が殆どで、つまり、ブリーダーや母犬の躾の無さに問題があるのです。 もちろん、吠え易い性格があるのは当然ですが、そんなのは全て許容して躾けるのがオーナーです。 ちなみに、私は吠えないポメラニアンは見た事がありませんし、チワワも同じくです。 吠えないようにする躾は比較的難しいのに、それに対処する事ができないオーナーが多いのがよく分かりますよね。 トイで、特にポメラニアンやチワワのような警戒心が強い犬は吠え易い傾向にあるのに、対処できないオーナーが飼うから、吠えないようする事ができるのに、吠える犬になってしまい、「ポメラニアン=吠える犬」に定着してしまっている代表格が、ポメラニアンなんですよ。 吠えさせないようにするのに一番効果的なのは、小さい内から吠える必要性を教えない事です。 ・人が着たら吠えなければならない。 ・誰か通ったら吠えなければならない。 ・知らない犬がいたら吠えなければならない。 という考えが定着してしまっている犬は、既に吠える必要性を何かしらの行動で学んでしまっているから吠えるのです。 まずは、それを教えない事が最初です。 次に、覚えそうになった時にキチンと吠える事を止めさせて、その不必要性を教える事が大事です。 そのために、行動を禁止するコマンド(ダメやノーなど)を予め教えておくと、意外とスムーズに止めさせる事ができるようになります。 3ヶ月半ではまだまだ吠える可能性はあると思います。 6ヶ月くらいまでは気を引き締めましょう。

noname#20699
質問者

お礼

我が家に来て1ケ月。 日中は留守をしていますし躾などしたことないです。 たまたま、ですね。 これから、ちょっと怖いです。 ありがとうございました。 でも、今はほとんどと言って吠えないんです。 ゲージから出してほしいと催促しますが吠えないし、じっと、こっちを向いています。

  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

チワワは吼えないコとは限らないですよ(私もチワワは大人しいと最初はそう思っていました) うちにチワワが2匹いますがめっちゃ吠えます... ♀は外では大人しいのにおうちだけはよく吠えます 番犬のつもりらしいです。 ♂の方はおうちではあまり吠えないけど外では大型犬にも関わらず吠えたり唸ったりします^^; 案外強かったりしますよチワワは... 私が小さい頃、近くの散髪屋さんにポメちゃんがいました 入るたびに吠えてましたよ もちろんビビりました><;(当時、犬苦手だったので) ワンちゃんの性格によりますし、躾の問題でもあります。 pomegenkiさんのポメちゃんはまだ赤ちゃんなのであまり吠えないのでは? ♂チワワも4ヶ月までは吠えなかったので。 いずれは吠えてしまうかも知れないので吠えないように躾けるのも今のうちです 頑張ってください☆ 滅多に吠えないワンちゃんは本当に羨ましいです!

noname#20699
質問者

お礼

吠えない、良い子だと思っていましたよ。 この先が・・・ ありがとうございました。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

大まかな犬種による性格は存在します。 しかしその他にも、親から引き継いだ気質、しつけ、生育環境、性別、年齢など その犬の性格を決める要素は沢山ありますよ。 3ヶ月半では、まだまだ性格も変わって行きますから、その時々の状況によって対処が必要です。

noname#20699
質問者

お礼

このままの性格で育ってくれるかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワとポメラニアンの性格や特徴を教えてください。

    小型犬を飼おうと思ってまして、チワワかポメラニアンに一応決めたんですが、どっちのほうが、ペットとして飼いやすいですか。性格とか特徴を、教えてください。今まで一度もペットを飼ったことがないので、どっちがいいのか本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとチワワの2頭飼い

    はじめて質問します。 いま、1才になるポメラニアン♂を飼っています。 私は大学生なので、私が学校へ行っている間は母が面倒を見ています。 しつけの具合は、1ヶ月前くらいにトイレを完璧に覚えました。他は、お座り、待て、お手、伏せの4種類が完璧ではないのですができます。 私達も犬との生活になれてきたので、(主に)母が2頭目が欲しいといっています。 どうやら、この間、うちのポメをつれて行った店で出会ったチワワ♂(4ヶ月)に心惹かれているようです。私もそのチワワを可愛いと思っていますし、もし飼うことになったら頑張って世話やしつけをするつもりでいます。 ただ、心配なのが、先住犬であるポメが犬見知りだということです。 散歩中他の犬とすれ違うのも少し怖いようで、逃げたいという意思が(行動も)伝わってきます。数頭、仲良くできる近所のわんこもいるのですが…。 飼うかもしれないチワワとも会わせてあるのですが、匂いをかいだりしたものの、やはり少し怖い模様でした。 2頭目がきたのをきっかけに、トイレを失敗したり、言うことを聞かなくなる先住犬もいるという話をきき、迷っています。(母はやる気あるみたいです。) 2頭目を飼う時のアドバイス、ケージやトイレ等のしつけに関わることなどあれば、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン・チワワ・日本スピッツのトリミング

    トイプードルは抜け毛が少ないので、1ヶ月に1回トリミングに行くと良いと聞きます。 でも抜け毛があるポメラニアン・チワワ・日本スピッツなどの犬種は何ヶ月に1回行けば良いでしょうか?教えてください! あとテレビで、ジャックラッセルテリアは抱っこをするだけで服に抜け毛が付いてしまってました。ポメラニアン・チワワ・日本スピッツは抱っこをするだけで、服に抜け毛が付いてしまいますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン、チワワ、トイプードルを飼いたい!

    こんにちは。私は今学生をしていて1人暮らしで東京に住んでいます。 それで私のマンションがペットOKなので犬がどうしても飼いたいと思っています。 学校が動物系の学校なので毎日学校へ連れて行くのも許されています。なのでお留守番は週4回4時間~5時間くらい(私のバイトのとき)になると思います。 経済的なことは、犬と毎回必要となるワクチン代、飼育セットなどは先に私がアルバイトで貯めておき、もしも急な出費などのときは母、父が出してくれると許可も得ています。 そこで質問なのですが犬って群れ行動ですよね?お留守番4時間くらいってできるでしょうか?固体差もあると思いますが・・・。 そして飼いたいと思っている一番の犬種はポメかチワワなんです。それかトイプーかな?って。 性格を調べたりもしてるんですがそのHPによってさまざまで。チワワは1人でもある程度の時間なら平気だとかずっと構ってもらいたいから1人は苦手とか。どれが本当なのかわかりません。 安易で飼おうと思っているのではないです。反対意見の方もいらっしゃると思いますが反対意見の方は回答を控えてください。 大変なことを教えてくれるのはうれしいし為にもなりますのでもしよろしければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 極小ポメラニアン

    現在、二ヶ月半のポメラニアンの女の子を飼おうか悩んでいます・・・ というのも、その子はとても小さく、二ヶ月半なのに手のひらサイズで、チワワの子犬よりも小さいのです・・・ポメラニアンにしてはあまりにも小さいので、病気が心配です。 ショップでみる限りは走り回っていたり、おもちゃであそんでいたりと、犬の割りにはねむらないなあという印象です。   やはり小さすぎるわんちゃんは、病弱なのでしょうか? また、これから大きくなる可能性は低いですか? なんだか手も顔も小さくて、大きくなれるのかが心配です・・・ ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 日本ポメラニアンって?

    はじめまして。 お初にお目にかかります。 先日、「いぬばか」(ヤングジャンプ、桜木雪弥著)を読んでいた際、 「日本ポメラニアン」という犬種が出てきました。 ネットで検索をしてみたのですが、 (私の調べ方が悪いのかもしれませんが)ヒットしなかったので どなたか詳細をご存知の方、ご回答ください。 知りたいことは 1.「日本ポメラニアン」は実際に存在する犬種なのか 2.存在したとして、一般に流通しているドイツ原産のポメラニアンとはどこが違うのか(性格の違いや大きさの違い等) 3.(わかれば)日本ポメラニアンのルーツ 以上の3項目です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 9万と16万のポメラニアンで迷ってます。

    A自宅近くホームセンター内のペットショップ オーナのポメラニアンが生んだ子 オレンジのメス 生後3ケ月半 価格9万 B自宅から1時間の百貨店内のペットショップ 誰の子かは知りません オレンジのメス 生後1ケ月半 価格16万 Aの子はショップが近いので何かと分からないことがあった時に相談出来るし、犬のグッズが沢山あります。そこでトリミングもしています。安い分、避妊手術の費用も捻出できるし動物病院も紹介してくれます。生後3ケ月半なんで、そろそろ散歩も出来そう。 Bの子は、なんたって生後1ケ月半で小さくて可愛い。 ほんとうの子犬の時を一緒に過せるのが良い。 けど高い、避妊手術したら合計20万超えちゃいます。ペットショップが遠いのが不安です。 犬を飼うのは人生、初めてです。 AもBも可愛いんですよ。吠えないしおとなしいし。 迷ってます。ご意見ください。

    • 締切済み
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼いたい。

    飼育初心者です。犬慣れもしていません。 ひとり暮らしで毎日多忙だったのでペットは飼えないと諦めていましたが、 どうしてもチワワを飼いたくて、転職してペット可の物件に引っ越しました。 数ヶ月前から飼育本など読んで勉強中ですが、わからないことだらけです。 ペットショップではなくブリーダーから購入したほうがいいと聞いたので ネットで良さそうなブリーダーさんを探しているんですが ほぼ同時期に生まれたチワワでも値段の差があるのですが、それはなぜですか?? 特にその理由が書いていないので不安です。 一度、ブリーダーさんのブログで見た子が気に入って見学に行きましたが ブログに書かれていたようなおっとりした性格ではなく、むしろ凶暴そうな子で 突然値下げして押し売りされそうになったので (汚い部屋で不衛生だったのもあり)ほかの言い訳をつけて断りました。 もしかして、わたしが沢山のワンちゃんを見てビクビクしていたから 警戒して吠えてきたんでしょうか。 最初からすぐ懐いてくれるとは思いませんが、ちょっとショックでした。 みなさんはどのようにしてブリーダーさん選びをしていますか? 犬慣れしていないので、おっとりした子・やさしい子・懐いてくれる子が希望なんですが やっぱりチワワはわがままだったり、勝気な子が多いんでしょうか?

    • ベストアンサー