• ベストアンサー

日本ポメラニアンって?

はじめまして。 お初にお目にかかります。 先日、「いぬばか」(ヤングジャンプ、桜木雪弥著)を読んでいた際、 「日本ポメラニアン」という犬種が出てきました。 ネットで検索をしてみたのですが、 (私の調べ方が悪いのかもしれませんが)ヒットしなかったので どなたか詳細をご存知の方、ご回答ください。 知りたいことは 1.「日本ポメラニアン」は実際に存在する犬種なのか 2.存在したとして、一般に流通しているドイツ原産のポメラニアンとはどこが違うのか(性格の違いや大きさの違い等) 3.(わかれば)日本ポメラニアンのルーツ 以上の3項目です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 少なくとも、JKCではそんな犬種は存在していません。 ただ、写真を見て、 日本スピッツの間違いではないのか? と思いました。 ポメにしては、大きいような気もしましたし、顔も、ポメよりもシャープなような気もしました。 まぁ、現在手元に写真がありませから、確認はできませんけれど。 ポメラニアンも同じスピッツ系ですから、似ているといえば似ていますし、勘違いではないでしょうか。 しかし、それを公に堂々と載せているのはちょっと、ね、と思います。

genesis824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬種が存在しないのなら、いくら探しても見つかりませんよね; 確かに、日本スピッツの間違いなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな犬種は存在しません。 自分で勝手に言ってるのでは?ちなみにポメラニアンの毛色はブラック、ブラウン、チョコレート、レッド、オレンジ、セーブル、ウルフ、クリーム、オレンジセーブル、ビーバー、ブルー、ホワイト、パーティカラー、ブラック&タンなどですが主なカラーはブラック、オレンジ、チョコレート、クリームの4色です。

genesis824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポメラニアンの毛色まで、詳しく教えていただきありがとうございます。 余談ではありますが私の家には オレンジ2匹、クリーム1匹がおります。