• ベストアンサー

トイ・マンチェスター・テリア情報お願いします!

長い間犬を飼うことを夢見て様々な犬種を検討してまいりましたが 近い将来、トイ・マンチェスター・テリアをお迎えする決心がつきました。 トイ・マンチェスター・テリアについていろいろと教えてください。 ・性格 ・性別による対応ノウハウ ・去勢について ・サークルは必要ですか ・散歩は必ず朝晩2回でどれくらいの距離が必要ですか ・ブリーダーによってルーツが、日本、アメリカ、オーストラリアなどがあるようです。 その違いはなんでしょうか ・30万位の用意で大丈夫でしょうか ・その他どんなことでも、家族としてのご自慢等 ・トラブルなど犬種的に注意が必要な事なども・・・ そうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

メジャーな犬種でないと恐らく回答はつかないと思います。 特に今年始めに教えてgooと分離して以降は過疎化が進んでいるので難しいでしょう。 ここで聞くより、ブリーダーに聞くか実際に飼われている方でブログをやっている方も多くいるので、アクセスしてブログのコメント等で聞くのが良いのではないかと思います。 http://dog.blogmura.com/toymanchesterterrier/ 犬種とはあまり関係ない事だけ回答すると。 > ・去勢について 繁殖する気がないなら、避妊または去勢をお薦めします。 特にメスの場合は、避妊しないと乳腺腫瘍や子宮蓄膿症になる可能性が高いです。 我が家はパピヨンを飼っていますが、以前いた子達は子宮蓄膿症になったり避妊するのが遅かったので乳腺腫瘍になりました。乳腺腫瘍は最初の生理前に避妊すれば発生確率はゼロです。 オスの場合は、メスほどリスクは高くないですが、それでも前立腺疾患や精巣の腫瘍になる可能性が去勢しないあります。 もうひとつ、オスの場合は去勢しないと足上げマーキングをする事になると思います。もちろん、しつけでしないようにもできると思いますが、覚えてしまうと家の中でも足を上げてやるので厄介です。 > ・30万位の用意で大丈夫でしょうか 大丈夫な場合もあるし、大丈夫で無い場合もあります。 ブリーダーから購入する場合、ブリーダーにいる子犬は「ショータイプ」と「ペットタイプ」に大きく分かれます。(ペットタイプは置いていないと公言するブリーダーもいます(パピヨンにはいました)が、実際はショータイプの子しか産まれない事は無いので、そう言うブリーダーはショータイプの子はペットショップに卸しているだけだと思います。 ショータイプの子はその犬種のスタンダードにスタイルや見た目が近くショーに出たり繁殖用の犬として期待されます。 一方、ペットタイプはスタンダードから外れているため、一般の人がペットとして飼う用途に向いています。ショータイプでもペットタイプでも健康面や性格面では変わりありません。 ショータイプの場合は30万は手に入れる事はできません。ペットタイプの場合は、ブリーダーによって価格は異なると思いますが安ければ10万以下、高くても20万までだと思います。 ペットショップでも同様、ペットショップによって大きく値付けが異なりますので、何とも言えません(通常はブリーダーのペットタイプの子よりやや高い価格だと思いますが)、ペットショップによって倍以上の価格差はあるのは事実です。

sorairo48
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスどうもありがとうございます。 ショータイプとペットタイプがあるということは初めて知りました。 まだまだ本当に勉強不足です。 我が家のご縁のあるペットが幸せに暮らせるように、正確な情報を 入手して、しっかりと事前学習と準備をしてからお迎えしたいと思います。

その他の回答 (3)

• hanawana
回答No.4

#2です。 回答になっておらず申し訳ありませんが、「去勢について」など犬を飼育する上で一般的な回答としては、#1さんのおっしゃるとおりです。 ここで聞くよりも、ブリーダーさんにアタックすると言うのも#1さんに大賛成です。 遠くても不便でもそれを理由にせず、ここは?と思ったブリーダさんをとにかく訪れて直接犬舎を見せてもらってやり取りをするのが一番だと思います。(犬舎を見せる事を嫌がるブリーダーは、パピーミルの可能性高いです) 片方で、何種類もの犬種を作出している犬舎は要注意です。儲かる流行しそうな犬種をブリーディングしている可能性が大きいです。 小型犬ばかりのブリーダーが、最近チワワやパピヨンをやめてトイマンチェスターテリアの名前を挙げている例を知っています。 そういう意味で、「柳の下のドジョウの企み」って書いてしまったのですが、トイマンチェスターテリアの愛犬家には申し訳ない書きかただったなと反省しています。ごめんなさい 私が書きたかったのは、「初めて犬を飼うお積りになった質問者さん。 それはとてもとても素晴らしい事です! 恐らくは、何かの事情でトイマンチェスターテリアが気に入られたんでしょうね! でもね、トイマンチェスターテリアってあなたの住んでいる街角で見かけますか? かなり個性の強い犬種のようですから、どうしてもと言うのならイギリスの文献を読み下す位の努力は必要ではないでしょうか。 実際のところ、その犬種の作出の歴史を見ると個体差が大きいみたいだし、振り出しに戻って他犬種も視野に入れられてはいかがですか?」って事です。 実際我が家ではゴールデンレトリバー2代目ですが、獣医師の友人に「ラブラドール飼いたい」と相談したところ、「初めて飼うなら、ラブは難しいよ。ゴールデンが良い」とアドバイスが有り、その通りにして今は幸福です。 (これは読み飛ばしてくださってOKなのですが、小型犬しか飼えないと思ってらっしゃるマンションや我が家のような狭小住宅の方。ラブやゴールデン。室内飼いにピッタリですし、外飼いは逆にありえません。) #3=#1さん、「これ以上おかしな回答がつかないうちに、さっさと質問を閉める事をお薦めします。 」これ、私の事ですか?

• natsuanko
回答No.3

質問者様は、以前からこの犬種について調べていたようなので理解されていると思いますが、トイマンチェスターテリアが生まれたのは最近の事ではなく2世紀も前の事です。 しかも愛玩犬としてではなく、ねずみ取りのゲームと言うか競技のために小型化されたものです。 柳の下の企画なんかではありません。 No.1の回答にも書きましたが、トイマンチェスターテリアを飼っている方からの回答はまずないと思います。 これ以上おかしな回答がつかないうちに、さっさと質問を閉める事をお薦めします。

• hanawana
回答No.2

イングリッシュゴールデンレトリバー、もうすぐ6歳を飼っている者です。 トイ・マンチェスター・テリア?ってことで、調べてみました。 (私は初めて耳にした犬種でした) 「トイ」と名称が付いている時点で、スタンダードのサイズの2段階ぐらい強引に矮小させた犬種かなと。「テリア」ってことですから、本来は狩猟犬なのかな?って調べ始めました。結果、まだまだよく分かりません。 しかし、これから日本で流行らせようとする流れがあるのは察知できました。 チワワやミニチュアダックスフントやトイプードルなど、柳の下のドジョウの企みを感じざるを得ないですね。 質問者さんは、当該犬種を飼う事に決められたようですが・・・なのに、なのにですよ。 まだ、その犬種の性格やノウハウブリーダーの違いすらお分かりではない。 てことはもう一度犬種の検討や、本当に飼うかどうかも含めて、考え直す事をお勧めします。