• ベストアンサー

犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

こんばんは、妻の実家が4~5年前に14年飼っていたビーグルを、亡くしました。   ワンコは居ない期間はすこし長かったですが、今年の5月に新しいワンコを迎えました。   実家の両親は、お宅の御両親より、一回りと少し高齢です。  同じように、ワンコの最後を迎える事が出来ないかもしれないと、姉夫婦も反対でしたが、もしもの時は、我が家で面倒を見ることで飼う事になりました。 ワンコの要る生活は、両親の張り合いとなり、会話も、明るくなりました。  犬種についても、いろいろ検討しましたが、ご指摘のジャックは性格もきつく、活発なのでパスしました、候補に残ったのは、パピオンと、柴でした、ブリーダーさんの勧めと、丈夫さ、飼いやすさから柴に決まりました。ただ今、躾けと、初歩訓練の最中です。 トイレは、初日から敷地内の勝手口の横の決められたスペースのゲージ内でできました、個体差が有るので、出来るようになる期間はそれぞれです、この仔はたまたま上手くできたのだと思います。   オスです。

saya0203
質問者

お礼

我が家で今まで飼った犬は、しっかりと躾をした記憶がないのですが、2匹とも家の中でオシッコやウンチをしませんでした。でもそれはたまたまそういう性質のコ達だっただけですね?2匹ともとても性格の良いコでしたが、散歩時はしっかり飼い主の先を歩いていましたから(笑) 今度こそ、しっかり躾を頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.8

今晩は。 先月、70代の両親の所にヨーキー♀(3歳)が家族になりました。 この子は、前の飼い主さんが亡くなって里親募集をしていたワンコです。 両親の年齢や、子犬からのしつけが大変なのと、大きい子は散歩中の事故防止なども考えて、小型犬の成犬をネットで探しました。 成犬の為、性格も把握できていたので、全然手がかからず、両親の会話も増えて生活に張りが出てきました。 1日3回も散歩に行っているようです。 1.6kgのおチビちゃんですが、門の扉が開くと鳴いて知らせて番犬もしてくれています。 saya0203さんのご両親は、まだ60代とお若いですので子犬からでも充分育てられると思いますが、最近ブリーダー廃業の為の放棄犬が多いので、里親になられる事も検討してみてはどうでしょうか? ビーグルちゃんは、かわいいですね。 うちも今は2代目を飼っています。 初代オスはおっとり型でしたが、2代目メスは一回り体も小さく内弁慶です。 オスで困った事は、目新しい物や車のタイヤにマーキングをする事でした。 ご両親に素敵なワンコが見つかるといいですね。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ~なんです。ビーグルの愛らしい仕草が忘れられなくて、悩んでいるんです。 犬は家族の一員なので、本当に慎重に選びたいと思っています。

回答No.7

トイプードルのオスを飼っています。 どの犬でも、しつけは1年ぐらいなので、まだ60歳なら大丈夫ですよね? >カットの必要がなく と書かれていますが、毛が抜け落ちる方が良いのでしょうか? もちろん室内飼いですよね? トイプードルは毛が抜けないので掃除がラクです。 黒い服を着て抱っこしても服に付きません。 実家には毛が抜けるタイプの犬がいますが、服には気を配らないといけないし、毎日隅々まで掃除機をかけないと暮らせません・・ ですので、抜け落ちなくカットに出せるワンちゃんが良いと思います。 最近ではカットも無料送迎がありますし。老後を考えたら抜け落ちないタイプが良いと思います。 オスでも家の中ではマーキングはしません。 それはしつけの問題ですよ~。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亡くなったビーグル(犬)は、しっかり教えた記憶もないのに、絶対家の中ではトイレをしませんでした。一日に4回も、散歩に行っていたせいでしょうか? トイプー可愛いですよね?カットの問題で悩んでいるのは、定期的なカット代がちょっとお財布に辛いかなぁというコトです。

  • miruru_36
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

チワワのオスを飼っています。 運動量的には、外での散歩は必須ではない犬種ですので、赤ちゃんの頃から室内でトイレシートにすることを教えて、今では上手にしてくれるようになりました。去勢していませんが、室内でのマーキングも一切ありませんし、足をあげてのオシッコもしません。 もちろん、ワンコの性格にもよると思いますが、今のところオスゆえの大変な点というのは特になく、常にご自宅にどなたかいらっしゃるような環境でしたら、そういった躾も比較的しやすいのではないかと思います。自宅でのシャンプーなどお手入れも楽ですよ~。 なにより、チワワでしたら3キロ以下が平均だと思いますので、ご両親がさらに高齢になられたときにも一緒にお散歩が楽しめるのではと。ただ、あまりに体が小さなチワワですと、食が細かったり、骨折などの心配もありますので、できるだけ2キロ以上になりそうな、しっかりした子を紹介して貰えると良いのではないかと思います。比較的メスよりオスのほうが筋肉質で骨格もしっかりしてくるようなので、そのあたりも含めてブリーダーさんにご相談なさってみては? 以前、シェルティーを飼っていて、チワワのような小型犬は初めてだったのですが、ヒザに座ってウトウトしたり、バッグに入って出かけたりと、小型犬ならではの楽しみもあります。 ご両親に良い出会いがありますように!

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーの所にチワワを見にいったのですが、まだ目も開いていない状態で、私にはネズミのように見えました。そこには、現在チワワの赤ちゃんが一匹(メス)しかいないので、1,2週間後くらいにもう一度見に来て、良かったら予約を早くした方が良いと言われました・・・が、あまりにも小さく、まだネズミのようなので『こんなんじゃあ、わかんないじゃん』と悩んでいます。 今までは頑丈なビーグル犬(オス)を飼っていたので、つい手荒に扱って骨折とかさせてしまいそうなのも心配です。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.5

選択肢の一つとして考えてもらえればと思い、投稿します。 盲導犬等のリタイア犬はどうでしょう? 多くは10歳弱のラブラドールレトリバーです。 しつけは既に完璧な状態です(あたりまえですが)。 したがって、犬を飼っていた人であれば老夫婦でも容易に 飼育できます。また、犬は激務に耐えていましたので、若干短命です。 今まで過酷な激務に耐えてきた犬へのねぎらいや、社会貢献に対して 賛同できるのであれば、選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょうか? 詳細は、お近くの盲導犬協会等に問い合わせれば条件等の詳細を教えて もらえると思います。

saya0203
質問者

お礼

以前、TVで番組を見たことがあり、私も考えました。 しかし、両親の希望を考えますと、ちょっと難しいかなと思っています。 回答ありがとうございました。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.4

トイプードルと暮らしています。 トイプーは代表的なカット犬種です。一カ月に一度以上は必ずカットをしなければボサボサ状態になってしまいますので手入れの点で手が掛かる犬種です。私は毎週自分でカットしています。 お年寄りでしたらシーズーが良いと思います。運動量も少なく、大変大人しくてお年より向きで有名な犬種です。近所でもお年寄りが飼っているのをよく見かけます。 ご参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/list.asp
saya0203
質問者

お礼

トイプー可愛いですよね。 しかし・・・どうもカット代を考えると、結構な金額になるなぁ~と考えてしまいます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは如何でしょう? 私が飼っているんですがもうメロメロです。 キャバリアは大きめの小型犬でカットも必要ないですし、性格は天使のようですよ。お年寄りにもたいへん適しているそうです。そしてものすごく可愛らしいです☆ 一般的に10~13年とサイズの割に短命で、 心臓に遺伝疾患の多い犬種類なのでブリーダーを慎重に選ばなくてはなりませんが。 オス、メスの選択はそれぞれにいいところ悪いところがありますけど。 去勢をお考えでしたら(早期)オスでもマーキングしないはずなのでいいと思いますよ。ショーなどに出さないのであれば。 メスは発情期(年に2回、各2週間ほど)だけ生理などでややこしいです。

参考URL:
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir04400.html#profile
saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのサイズなのに、短命なんですね?初めて知りました。

回答No.2

トイプードルなんかどうですか?カットないし運動量もそんなになくて良いんじゃないでしょうか? でも、散歩嫌いな仔じゃなければ、晴れてる日だけでも良いのでしてあげた方が、健康面・精神面のためですよ。 マーキングも躾け次第ですよ。でもメスの方が一緒に暮らしやすいと思います。

saya0203
質問者

お礼

トイプーすごく可愛いですね。ブリーダーさんに聞いたところ、2ヶ月に一回はトリミングが必要と言われたので、ちょっとお金がかかるかなぁと悩んでいます。

関連するQ&A

  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • nintendogs 犬の限界数(ゲームネタバレ)

    nintendogs 柴 & フレンズ をプレーしているのですが、飼い主ポイントは80000を超えて、犬仙人になっています。(以下ゲームネタバレです) ジャック・ラッセル・テリアの本はまだ持っていません。 今いる犬は チワワ ミニチュア・ダックスフンド 柴犬 ビーグル パグ トイ・プードル ラブラドール・レトリーバー ミニチュア・シュナウザー シェットランド・シープドッグ キャバリア・K・C・スパニエル ヨークシャー・テリア ミニチュア・ピンシャー シー・ズー ジャーマン・シェパード ウェルシュ・コーギー・P の15種類です。 すれ違い通信をしたことがありませんし、機械が市内にありません。 この後、増えるとしたら、ジャック・ラッセル・テリアしかないでしょうか?

  • 犬を飼う時に

    来年の春から社会人になります。 地元に就職が決まったので、実家に帰る予定なのですが、 自分で稼げるようになったら犬を飼いたいと以前から思っていました。 (就職してすぐに、という訳ではなく新しい生活にも慣れ、 何よりも養えるだけの金銭的な余裕が出来てから、と考えています) ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種に以前から憧れていたのですが、 今まで犬を飼ったことが無いため、犬と一緒の生活というのが見当がつきません。 ですので、この場をお借りして幾つか現在気になっている事を質問をさせて頂きたいと思います。 (これらの犬種に憧れている、というのは現時点ではあくまで外見によるものでしかないです…) 1.全くの初心者(両親と同居になりますが、両親も私も今までに犬を飼ったことがありません)でも ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種は躾けられるでしょうか。 また、初心者に特に躾が難しいという犬種はあるのでしょうか(上記以外の犬種も含めて)。 2.大型犬・中型犬・小型犬、それぞれの犬を飼うにあたっての 一ヶ月(もしくは一年)の平均的な費用はどれくらいかかるものなのでしょうか(毎日の餌代や予防接種代、その他の諸経費など)。 また、食費などはオスやメスで大きく異なりますか? 3.もし飼い始めたら、飼い始めた直後から家の者は全員仕事で一日家を空ける事になると思うのですが、 生後数ヶ月の子犬でも家に一人きり(一頭きり?)にしても大丈夫なものでしょうか。 4.親(特に母親の方)には飼っても良いが外で飼うのが条件だと言われています。 ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルは室内で飼われているイメージがあり、 あまり外で飼うという話は聞いたことがないのですが、外で飼っても問題はないのでしょうか。何とか説得しようとは思っていますが…。 ちなみに実家は信越地方にあり、豪雪地帯ではありませんが冬は雪が降りますし、晴れていても夜は普通に氷点下になります。 確かにそれでも犬を屋外で飼っているお家は近所にありますが…(そのワンちゃんは雑種です)。 5.飼うと決まったら、ペットショップではなく、ブリーダーさんから直接買おうと思っています。 血統だとか、犬種のスタンダードに近い容姿だとかには特に拘らず、 性格が穏やかで先天的な病気等が無い子が良いと思っているのですが、ブリーダーさんを選ぶ基準というのは何処にあるのでしょうか。 時折質の悪いブリーダーがいるという話を聞くのですが…。 また、実家が田舎なので県内に希望の犬種のブリーダーさんがいる可能性が低い(いても1件だけ等で選択の余地がないと思われます)のです。 買う子犬が決まってから実際に自宅に連れて帰って来るまで毎日のようにブリーダーさんの家に通ったというお話も見かけますが、 遠方だとそれは出来ません。 遠方のブリーダーさんにお願いするデメリットはありますか? 6.犬を飼い始める前の準備として読んで役に立ったペットに関する本等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 身内や友人に犬を飼っている人がいないので、なかなか体験談を直接聞くことが出来ない状況です。 また、上の質問以外にも犬を飼うにあたって考えておかないといけない事等ありましたらご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬と相性の良い犬種は?

    またまた質問させていただきます。 我が家は3才のオス(去勢済)のビーグルを1匹飼っております。アレルギー持ちなので今すぐということではないのですが、いずれ2匹目を考えてます。 明るい性格で人にも他の犬にもなつっこいのですが、 2匹目も同じ犬種のほうが良いのでしょうか??特にこの種類と好みはないのですが・・・。もしかしてアレルギーなども犬同士のコミュニケーションがあると軽減するかも、と思います。気軽にお答えいただければ助かります。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 犬を飼うならオス?メス?

    犬を飼うならオスかメスか、どっちがいいと思いますか? もちろん犬種にもよるでしょうけど。 自分が女なので、今まではオスかなって思っていました。 異性の方がうまくいくのかな…と。 今飼っている猫はオスです。メス犬も過去に飼ったことがあります。 でも、メスの方が体が小さいし、オスほど乱暴じゃないかな…とか考えたりします。 もちろん個体差と言われたらそうでしょうが、一般的にどうなのか知りたいので、経験談とかがあれば幸いです。 ちなみに、オスにしろメスにしろ去勢するので、そのへんの忠告はなくて大丈夫です。 犬種はチワワも考えていますが、大型犬も捨てがたいといったところです。

  • 犬の抜け毛について

    ジャックラッセルテリアという犬種の犬を飼っています。体毛の抜け方が多くて困っています毛の抜けない良い方法が有ったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬同士の相性について

    現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。 新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。 以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。 わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。 しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。 そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。 今の子もそのブリーダーさんから 譲っていただきました。 最初の2匹を大変可愛いがっていたのを 知っているのでぜひにと言ってくれています。 私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。 しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので 相性が合うのか心配です。 犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか? 他犬種を複数飼っているかた トイプードルとキャバリアを かっているかたがいましたら 何か意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めてテリアを飼う場合にお勧めの犬種は?

    子供の頃からテリア犬に憧れていて、今回夫からペットを飼っても良いと許可が出たので、思い切ってテリアを飼うことにしました。 ですが今まで自分では日本犬やレトリーバー、そして雑種などテリア以外の犬しか飼ったことがなく、いろいろ調べてみると「テリア犬は難しい」という定説があるようなのでちょっと不安な気もします。 そこでテリア種に詳しい方、飼育経験のある方にお伺いしたいのですが、下記のテリアの中でテリア初心者にお勧めの犬種はありますか? もちろんそれぞれの犬の性格や飼育環境、しつけの仕方などで個性が変わってくるのは承知していますが、あえて選ぶならコレという犬種があったら教えて下さい。 私が候補として考えているテリア ○ウェルシュ・テリア ○エアデール・テリア ○レークランド・テリア ○ミニチュア・シュナウザー ○ワイヤー・フォックス・テリア ちなみに夫は犬嫌いではありませんが、ペットを飼った経験がありません。 また今回は具体的なご意見が聞きたいので、テリアの知識を持たない方や「何となく・・・」という方の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

    • 締切済み
  • 犬の飼えない賃貸マンションなんですが

     どうしても犬がほしくて、飼えないのにもかかわらずこっそり飼おうかとも考えています。(たぶん無理ですが…) で、もし見つからないように飼うにはどんな犬種がいいですか?やっぱりあまり吠えないのがいいです。(吠えるとばれてしまいそうなので…)ダックスやコーギー、ホワイトテリアがいいんですが、サイズ的にも無理かと…(よく吠えますか?)なのでチワワかパピヨンがいいかと思うのですがどうですか? なにかお勧めの犬を教えて下さい。 あとチワワなど適してそうな犬種でいいサイトがあれば教えて下さい。だらだらとすいません。よろしくお願いします

    • 締切済み