• ベストアンサー

犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorutan11
回答No.1

こんばんは、妻の実家が4~5年前に14年飼っていたビーグルを、亡くしました。   ワンコは居ない期間はすこし長かったですが、今年の5月に新しいワンコを迎えました。   実家の両親は、お宅の御両親より、一回りと少し高齢です。  同じように、ワンコの最後を迎える事が出来ないかもしれないと、姉夫婦も反対でしたが、もしもの時は、我が家で面倒を見ることで飼う事になりました。 ワンコの要る生活は、両親の張り合いとなり、会話も、明るくなりました。  犬種についても、いろいろ検討しましたが、ご指摘のジャックは性格もきつく、活発なのでパスしました、候補に残ったのは、パピオンと、柴でした、ブリーダーさんの勧めと、丈夫さ、飼いやすさから柴に決まりました。ただ今、躾けと、初歩訓練の最中です。 トイレは、初日から敷地内の勝手口の横の決められたスペースのゲージ内でできました、個体差が有るので、出来るようになる期間はそれぞれです、この仔はたまたま上手くできたのだと思います。   オスです。

saya0203
質問者

お礼

我が家で今まで飼った犬は、しっかりと躾をした記憶がないのですが、2匹とも家の中でオシッコやウンチをしませんでした。でもそれはたまたまそういう性質のコ達だっただけですね?2匹ともとても性格の良いコでしたが、散歩時はしっかり飼い主の先を歩いていましたから(笑) 今度こそ、しっかり躾を頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• inusuki
回答No.8

今晩は。 先月、70代の両親の所にヨーキー♀(3歳)が家族になりました。 この子は、前の飼い主さんが亡くなって里親募集をしていたワンコです。 両親の年齢や、子犬からのしつけが大変なのと、大きい子は散歩中の事故防止なども考えて、小型犬の成犬をネットで探しました。 成犬の為、性格も把握できていたので、全然手がかからず、両親の会話も増えて生活に張りが出てきました。 1日3回も散歩に行っているようです。 1.6kgのおチビちゃんですが、門の扉が開くと鳴いて知らせて番犬もしてくれています。 saya0203さんのご両親は、まだ60代とお若いですので子犬からでも充分育てられると思いますが、最近ブリーダー廃業の為の放棄犬が多いので、里親になられる事も検討してみてはどうでしょうか? ビーグルちゃんは、かわいいですね。 うちも今は2代目を飼っています。 初代オスはおっとり型でしたが、2代目メスは一回り体も小さく内弁慶です。 オスで困った事は、目新しい物や車のタイヤにマーキングをする事でした。 ご両親に素敵なワンコが見つかるといいですね。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ~なんです。ビーグルの愛らしい仕草が忘れられなくて、悩んでいるんです。 犬は家族の一員なので、本当に慎重に選びたいと思っています。

回答No.7

トイプードルのオスを飼っています。 どの犬でも、しつけは1年ぐらいなので、まだ60歳なら大丈夫ですよね? >カットの必要がなく と書かれていますが、毛が抜け落ちる方が良いのでしょうか? もちろん室内飼いですよね? トイプードルは毛が抜けないので掃除がラクです。 黒い服を着て抱っこしても服に付きません。 実家には毛が抜けるタイプの犬がいますが、服には気を配らないといけないし、毎日隅々まで掃除機をかけないと暮らせません・・ ですので、抜け落ちなくカットに出せるワンちゃんが良いと思います。 最近ではカットも無料送迎がありますし。老後を考えたら抜け落ちないタイプが良いと思います。 オスでも家の中ではマーキングはしません。 それはしつけの問題ですよ~。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亡くなったビーグル(犬)は、しっかり教えた記憶もないのに、絶対家の中ではトイレをしませんでした。一日に4回も、散歩に行っていたせいでしょうか? トイプー可愛いですよね?カットの問題で悩んでいるのは、定期的なカット代がちょっとお財布に辛いかなぁというコトです。

• miruru_36
回答No.6

チワワのオスを飼っています。 運動量的には、外での散歩は必須ではない犬種ですので、赤ちゃんの頃から室内でトイレシートにすることを教えて、今では上手にしてくれるようになりました。去勢していませんが、室内でのマーキングも一切ありませんし、足をあげてのオシッコもしません。 もちろん、ワンコの性格にもよると思いますが、今のところオスゆえの大変な点というのは特になく、常にご自宅にどなたかいらっしゃるような環境でしたら、そういった躾も比較的しやすいのではないかと思います。自宅でのシャンプーなどお手入れも楽ですよ~。 なにより、チワワでしたら3キロ以下が平均だと思いますので、ご両親がさらに高齢になられたときにも一緒にお散歩が楽しめるのではと。ただ、あまりに体が小さなチワワですと、食が細かったり、骨折などの心配もありますので、できるだけ2キロ以上になりそうな、しっかりした子を紹介して貰えると良いのではないかと思います。比較的メスよりオスのほうが筋肉質で骨格もしっかりしてくるようなので、そのあたりも含めてブリーダーさんにご相談なさってみては? 以前、シェルティーを飼っていて、チワワのような小型犬は初めてだったのですが、ヒザに座ってウトウトしたり、バッグに入って出かけたりと、小型犬ならではの楽しみもあります。 ご両親に良い出会いがありますように!

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーの所にチワワを見にいったのですが、まだ目も開いていない状態で、私にはネズミのように見えました。そこには、現在チワワの赤ちゃんが一匹(メス)しかいないので、1,2週間後くらいにもう一度見に来て、良かったら予約を早くした方が良いと言われました・・・が、あまりにも小さく、まだネズミのようなので『こんなんじゃあ、わかんないじゃん』と悩んでいます。 今までは頑丈なビーグル犬(オス)を飼っていたので、つい手荒に扱って骨折とかさせてしまいそうなのも心配です。

• gsx1300r
回答No.5

選択肢の一つとして考えてもらえればと思い、投稿します。 盲導犬等のリタイア犬はどうでしょう? 多くは10歳弱のラブラドールレトリバーです。 しつけは既に完璧な状態です(あたりまえですが)。 したがって、犬を飼っていた人であれば老夫婦でも容易に 飼育できます。また、犬は激務に耐えていましたので、若干短命です。 今まで過酷な激務に耐えてきた犬へのねぎらいや、社会貢献に対して 賛同できるのであれば、選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょうか? 詳細は、お近くの盲導犬協会等に問い合わせれば条件等の詳細を教えて もらえると思います。

saya0203
質問者

お礼

以前、TVで番組を見たことがあり、私も考えました。 しかし、両親の希望を考えますと、ちょっと難しいかなと思っています。 回答ありがとうございました。

• aiken2000
回答No.4

トイプードルと暮らしています。 トイプーは代表的なカット犬種です。一カ月に一度以上は必ずカットをしなければボサボサ状態になってしまいますので手入れの点で手が掛かる犬種です。私は毎週自分でカットしています。 お年寄りでしたらシーズーが良いと思います。運動量も少なく、大変大人しくてお年より向きで有名な犬種です。近所でもお年寄りが飼っているのをよく見かけます。 ご参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/list.asp
saya0203
質問者

お礼

トイプー可愛いですよね。 しかし・・・どうもカット代を考えると、結構な金額になるなぁ~と考えてしまいます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは如何でしょう? 私が飼っているんですがもうメロメロです。 キャバリアは大きめの小型犬でカットも必要ないですし、性格は天使のようですよ。お年寄りにもたいへん適しているそうです。そしてものすごく可愛らしいです☆ 一般的に10~13年とサイズの割に短命で、 心臓に遺伝疾患の多い犬種類なのでブリーダーを慎重に選ばなくてはなりませんが。 オス、メスの選択はそれぞれにいいところ悪いところがありますけど。 去勢をお考えでしたら(早期)オスでもマーキングしないはずなのでいいと思いますよ。ショーなどに出さないのであれば。 メスは発情期(年に2回、各2週間ほど)だけ生理などでややこしいです。

参考URL:
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir04400.html#profile
saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのサイズなのに、短命なんですね?初めて知りました。

回答No.2

トイプードルなんかどうですか?カットないし運動量もそんなになくて良いんじゃないでしょうか? でも、散歩嫌いな仔じゃなければ、晴れてる日だけでも良いのでしてあげた方が、健康面・精神面のためですよ。 マーキングも躾け次第ですよ。でもメスの方が一緒に暮らしやすいと思います。

saya0203
質問者

お礼

トイプーすごく可愛いですね。ブリーダーさんに聞いたところ、2ヶ月に一回はトリミングが必要と言われたので、ちょっとお金がかかるかなぁと悩んでいます。