• 締切済み

9万と16万のポメラニアンで迷ってます。

A自宅近くホームセンター内のペットショップ オーナのポメラニアンが生んだ子 オレンジのメス 生後3ケ月半 価格9万 B自宅から1時間の百貨店内のペットショップ 誰の子かは知りません オレンジのメス 生後1ケ月半 価格16万 Aの子はショップが近いので何かと分からないことがあった時に相談出来るし、犬のグッズが沢山あります。そこでトリミングもしています。安い分、避妊手術の費用も捻出できるし動物病院も紹介してくれます。生後3ケ月半なんで、そろそろ散歩も出来そう。 Bの子は、なんたって生後1ケ月半で小さくて可愛い。 ほんとうの子犬の時を一緒に過せるのが良い。 けど高い、避妊手術したら合計20万超えちゃいます。ペットショップが遠いのが不安です。 犬を飼うのは人生、初めてです。 AもBも可愛いんですよ。吠えないしおとなしいし。 迷ってます。ご意見ください。

noname#17994
noname#17994
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.8

現にうちに1ヶ月半の子がいます。うちで生まれた子です。私はパピヨン専門のブリーダーですが、新しい飼い主さんが今欲しいといっても絶対渡しません。なぜなら、皆さんの回答の様に、今、親兄弟と学ぶことがたくさんあるからです。今も3匹で部屋中を走り回っています。うちの子と同じくらいの子が、狭いケースに入っているかと思うと、かわいそうになります。もし、Biggloryさんが、ほんとうの子犬の時を一緒に過せるのが良いと思うのなら、すぐにでもBiggloryの子にしてあげてください。そして、今まで一人で寂しかったねって、いっぱいいっぱい、かわいがってあげてください。もちろん皆さんの言うように、遺伝や病気の事もありますが、今は1ヶ月半のワンちゃんが1匹でいる姿の方が、心が痛みます。

回答No.7

Aのショップは、ブリーダー兼ペットショップ経営ということなんでしょうね。 ということは、3ヶ月半まで親犬と一緒だったということでしょうか? 今はショーケースの中ですか? 月齢の若いうちにペットショップなどのショーケースに入れられていた子は、病気もしやすいし、そのショップで排泄などきちんとお世話をしてあげればいいですけど。うちの近所のペットショップも店自体は今風なんですけど、トイレシートを敷いてないので、その辺でしているし、ひどいときは何匹か寝ているベットの下にウンチなんてこともあります。 月齢よりもそのお店の衛生環境や、遺伝関係の病気などのことの方が心配です。 どちらがお勧めかといえば私はAだと思いますけど。 それも今現在の生活環境に気を配っているオーナーさんかにもよると思います。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

NO2です。再度書かせてもらいます。 初めての犬を飼う事で知らないからこそここで質問している事と思いますが もう少し慎重に選ばれた方が良いと思いました。 月齢の若い子の方に気持ちが傾いているようですが 1ヵ月半で親元から引き離して販売しているのはやはり社会化の面でも 問題を抱えている可能性があります。 本来なら親犬や兄弟犬とまだ一緒に暮らし、犬同士の社会化期であるのですが 1ヶ月半で売られていると言う事は離乳が済んですぐに親兄弟と引き離されてしまったみたいですね。可哀想に。 4ヶ月までは社会化期であってとても大切な時期なのです。 だから本当はブリーダーさんのところで親犬や兄弟犬と育っているのが理想です。 この時期は脳に色々な経験が刻まれる時期ですので たとえば犬と会わせたり遊ばせていないと、その部分が欠損してしまい 犬が苦手な子に育ってしまいます。 この時期はトラウマにならないように時間をかけて色々なものに 触れ合わないといけない時期なのです。 ショップのケージの中で過ごしている子犬達は犬が苦手になってしまったり トイレの覚えが悪かったりするの可能性が高い理由は社会化不足にあります。 できれば犬を飼う前に本を読んで予備知識を入れてから ワンちゃんを決めた方が良いと思います。 ワンちゃんは15年以上一緒に暮らす事になる家族です。 衝動買いでこんなはずでは・・・とならない為にも是非本を読んでみてください。 ここでは犬の選び方など全部を書ききれませんので・・・・ ダンバー博士の子犬を飼うまえに http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/522498/561251/561254/ ダンバー博士の 子イヌを飼ったあとに http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/522498/561251/561256/#516831

noname#17994
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと落ち着いて考えますね。

回答No.5

どちらも販売している犬なので、遺伝性疾患について尋ねてもまず「わかりません」と答えると思います。 ショップが犬を仕入れるとき、ブリーダーが「この犬には遺伝性疾患があります」と言って売ることはあり得ませんし、ショップもそこまでは把握できません。 ただ、遺伝が大きく関与すると思われる異常、例えば膝蓋骨脱臼や泉門開存はきちんと検査すればわかるので、説明して販売してくれるショップもあります。 ブリーダーに買いに行ったとしても「親や親戚が病気だった」とは言わないのではないかと思いますが・・・ 代々祖先がそのブリーダーの犬だったわけではなく、他から血を入れることも多いので、すべて把握できるとも思えません。 どこで購入するにしても、その子犬の状態を詳しく説明してくれるところを選ばれるとよいと思います。 ポメラニアンで膝蓋骨脱臼も泉門開存も他の異常もまったくありません、という子は珍しいですから。

noname#17994
質問者

お礼

仰せの通りだと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.1の方と同じ意見です。 人間の子供もそうですが生後間もないと色々気を使うと思います。 どちらかに迷っているならば純粋にAの方がBiggloryさんに トータルで要望を満たしていると思われます。 もう一度最後に両方ご覧になってみたら如何ですか? だっこしたら必ず情は移ります。 答えはそれからでも・・・

noname#17994
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も足を運び沢山の犬を見てみます。 後は縁かなと思っています。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

どちらも勧めません。 理由は#2さんも書いてるように、 きちんと考えた繁殖をしているかどうかが不透明だからです。 全てのペットショップに行った訳ではありませんから 全てとは言いませんが どのショップも知識レベルは素人同様 下手すると私みたいな素人以下の知識しか無いところもあります。 ショップで買うというのはとこもお手軽ですが 同時にリスク多く背負うということを頭に入れておいてください。 こういった質問の回答を見ると 「うちはペットショップで買ったけど元気」 「うちはブリーダーで買ったけど病気に・・・」という方がいます。 ブリーダー出が100%健康な訳でもなく ショップ出が100%不健康という訳でないですから当然です。 結論としては 個体はブリーダーから買うべきで ショップは用品を買うとこだということです

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

う~んどうでしょう。 値段で決めないで欲しいです。 どちらのショップにも尋ねて欲しい事がいくつかあります。 遺伝性疾患の問題です。 本当は良いブリーダーさんから買う事をお勧めしますね。 遺伝性疾患は親犬だけ見て健康であっても隔世遺伝があるので分かりません。 今は元気な子犬であっても2年後3年後に出る遺伝性疾患も沢山あります。 遺伝性疾患は基本的には治りませんし、犬種特有の病気です。 本当はきちんとした繁殖をなさっている方から譲りうけるのが一番です。 きちんとした繁殖とは親、親戚など5代ほどさかのぼり疾患が無いか 調べて、もしあった場合はそのラインの繁殖は止める事をしているブリーダーさんです。 チャンピオンを取っていても親などに疾患があり、本当は繁殖に向かない犬も沢山いると思います。 あと吠えないし大人しいというのは、飼い主との関係と 環境によっていくらでも変わっていきますので トレーニングなども基本などお勉強してみるつもりで飼った方が良いと思いますよ。 基本さえきちんと習えば後は応用です。 初めての犬を飼う気持ちを不安してしまい申し訳ないのですが 実は20年前、某有名ケンネルで妹がポメラニアンを買ってきたのですが、 癲癇持ちでとても可哀想だったんです。 治療などにもお金がかかりますし、やはりまずは良いブリーダーを探すところからはじめた方が良いと思いますよ。 ペットショップを信用している方ってまだまだ多いですが 店員の説明など聞いていると本当に素人だな~ってよく思います。 勉強不足なショップが多いです。

noname#17994
質問者

お礼

ありがとうございました。 良いブリーダーさんですか。 素人の私に判断は無理です。 犬はペットショップで買うもんだと思ってました。

回答No.1

私は、Aをオススメします。 オーナーの方のポメの子とのことですので 親を見せてもらえるのであれば 見せてもらってください。 成長すると、大体これくらい大きくなる、と 分かります。 ポメといっても、小型犬ですが、大きめの子や 小さめの子など、大きさはまちまちです。 それに、生後3ヶ月とのことですので、 とりあえず、子犬特有の病気のほうは安心かと思います。 子犬は、母犬のお乳から得る、免疫が切れたあとに 様々な病気にかかる可能性が大きいのです。 特に1~2ヶ月の子は、注意してあげないといけませんし。 なにかあったときに相談できるお店があるのは良いことです。 トリミングもそこで頼むといいと思います。 トリミングされるポメにとっても、全然知らない場所よりは、リラックスできると思います。 お散歩は、最初のワクチン接種をしてもらってから 一週間以上してからにしてくださいね。 ポメの飼い方です。 参考にしてくださいね。

noname#17994
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の意見を聞いたんですが、ほんとうの子犬の時を一緒に過ごせるのが良いと言ってます。 大人の私としては回答者様のアドバイスの通りAの子の方が優勢なんですが。

関連するQ&A

  • チワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

    今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。 あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの? と思っていました。 で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。 買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。 ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか? まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか? 近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の仔犬のヘルニア手術について

    仔犬は生後何ヶ月から手術が可能なんですか?ペットショップで生後2ヶ月のキャバリアを見つけました。その犬はヘルニアで手術をしたらしいです。ペットショップの店員さんは手術をしたからもう大丈夫と言っていたのですが、生後2ヶ月にも満たない仔犬は手術出来ないという声を聞きました。犬を飼うのは初めてなので、本当に手術をして大丈夫になったのか、再発の可能性や後遺症などがないか心配です。本当の所はどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこの避妊手術について

     生後四ヵ月半のメスの子猫をもらいました。 完全屋内飼育するつもりですが、それでも、避妊手術は受けたほうがいいでしょうか? 受けるとしたら、いつ位がいいでしょうか? まだ、人見知りがはげしくて、家の人達にもなかなかなつかなくて、そんな状態で手術するのはどうかな?とも思ったりしますが。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン(生後5か月)の育て方

    初めての質問故、つたない所が多々あると思いますが、よろしくお願いします。 先日、家族でペットショップにいき、とても可愛らしいポメラニアン(生後5か月)を購入しました。 しかし犬を飼う経験がないため、トイレのしつけやご飯の上げ方等の初歩的なこともよくわかっておらず、戸惑っております。 ペットを飼っている、飼ったことのある経験者の方々、どのように育ててあげればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアン&ミックス 二匹飼いについて

    我が家には、現在4歳になったばかりのポメラニアン(メス・去勢なし)と1週間前から飼い始めた子犬・トイ系のミックス犬(生後2ヶ月・メス)がおります。 新しい子が来てまだ1週間しか経っておりませんが、子犬がポメを追い掛け回し尻尾などを噛むのでポメがとても嫌がっております。 多頭飼いの質問などを見ましたら、初めはの頃は対面期間をもうけた方が良いとありましたが、そんな事も知らずに、初日からいきなり子犬を対面させてしまいました。現在も子犬をゲージから出さないのも可哀想だと思い、日に数回(3~4回)出してしまっております。その度に、子犬はポメを見るなり追い掛け回します。多分遊んでほしいからだと思いますが・・・。 ポメも気性が激しい子ですので、最近は子犬が近づくとワンワン吠えたり、威嚇し噛むふりをしたりしておりますが、子犬の方は全く怖がる様子もなく、気にせずに吠え返したり飛び掛っております。最終的にポメは自分のベットなどに逃げ込みます。 なんだか子犬に負けている状態です。 何事も先住犬を優先にした方が良いと言う事も書かれておりましたので、餌をあげる時や抱っこする時など基本的にポメを優先にしておりますが、なかなか子犬を受け入れてくれません。 どうすればポメが子犬を受け入れる事が出来る様になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 極小ポメラニアン

    現在、二ヶ月半のポメラニアンの女の子を飼おうか悩んでいます・・・ というのも、その子はとても小さく、二ヶ月半なのに手のひらサイズで、チワワの子犬よりも小さいのです・・・ポメラニアンにしてはあまりにも小さいので、病気が心配です。 ショップでみる限りは走り回っていたり、おもちゃであそんでいたりと、犬の割りにはねむらないなあという印象です。   やはり小さすぎるわんちゃんは、病弱なのでしょうか? また、これから大きくなる可能性は低いですか? なんだか手も顔も小さくて、大きくなれるのかが心配です・・・ ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

    生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

  • ポメラニアン飼ってるのですが・・

    生後3ヶ月になります。 無邪気でかわいいのですが、毎日、かまれて大変です。 ポメラニアンの子犬の頃ってこんなもおでしょうか? ストッキングは毎日、穴だらけ・・。 ぬいぐるみと格闘をさしているのも原因の一つでしょうか?

    • 締切済み
  • 【現状況】

    【現状況】 ポメラニアンを2匹飼っています。 A(オス、生後9ヶ月、去勢済み・・ただし手術はしたばかり) B(メス、生後6ヶ月半) 去年の秋からオスAを生後1ヵ月半から飼い始めました。 トイレは失敗することがあるけれど、コマンドでのトイレ誘導は成功してたし 待てや伏せ、お手などはちゃんと出来、また吠えることのない大人しい子です。 長時間のお留守番(8~9時間)させていますが、家の中でも遊んであげたり お散歩も1時間くらいし、休日はもっと一緒に過ごすようにしていました。 それでも「二匹いると犬同士で遊んで良いよ」というアドバイスもあり 2週間ほど前 メスBを迎えいれました。 お店では他のワンコ達と一緒にいても、吠えることも無いし、抱いても舐めるけど 噛まないし・・。生後半年ならすぐに一緒にお散歩へ出られるのも利点かなと 思ったのですが、 Bは思った以上に元気のある子で、普段はサークルに入れて別々にしているのですが ちょっとずととリビングへ出すと ずーっと走り回っていて落ち着かず、先住のAは 圧倒されっぱなしになります。 それでも興味はあるのかBの臭いを嗅いでくっついて歩き回り、最後には 「しつこい」って感じにBに噛みつかれそうになっていたりしています。 基本的には犬同士の様子をしばらく見ていて、あまりにBの行動が勝気すぎる時は 先住のAの補助にまったりするのですが・・・。 【困っていること】 ○上に書いてあるような時の、補助の出し方。  先住Aを抱きかかえるなどして助けるべきなのか、新入りBを抱き上げるべきなのか。 ○新入りBが実は吠える子でした。(要求はあるかと思うけど、突然すぎてわからない)  ここ数日、Bが吠えると 先住のAも一緒に吠えるようになってしまいました。  (ニコニコしています。)  以前Aが吠えると私達飼い主が部屋を出て行く+しばらく無視をする、で対応し  しかもあまり吠えない子だったので、その効果があったようでした。  が、今回は部屋を出て行ったら反対に声を大きくして合唱されてしまい  本当に困ってしまっています。  マンションなのもあり吠えるのだけはどうにかして辞めさせないとなりません。  何か良い方法、躾の仕方、対応など何でも良いのでアドバイスいただけますよう  よろしくお願いします。    

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術代を返して貰えません!困っています。

    質問失礼致します。 私には飼って2年になる犬がいます。 元々売り物ではなく種犬としてペットショップにいたのですがどうしてもその子が欲しく、値段をつけて貰い、支払いました。 その時に交尾をさせないようであれば早めに避妊手術をしたほうがいいと言われ、それも提携の病院があるからと最初に避妊手術代を4万円支払いました。 その時、特に期限等は言われておらず、複写で領収書も頂きました。 そして種犬だった為か歯もボロボロで、ペットショップ側から避妊手術の際に歯も超音波で綺麗にすると言われました。 そしてその年に予防注射等に連れていったときにペットショップで言われた年を言うと先生にそれよりもっと上だとかなり上の年を言われました。 本当のところは分かりませんがペットショップに対してこの時点でちょっと不信感がありました。 それもあったり、以前に飼っていた犬も避妊はしたことがなく、可哀想な気がして出来ずにいました。(これは私が悪いのですが…) しかし最近やっと決心がつき、避妊手術をしようと思い、そのペットショップに連絡をしたのですが「いつの話をしているんだ、何年前ですか」と怒られました。 「はやく来てくれと言いましたよね?」と責められました。 確かに私自身決心がつくのが遅かったのは犬に対しても申し訳ないですし、私も悪かったとは思っています。 しかしこちらとしてはお金も払っていますし、きちんと対応して頂きたいのですが、そのデータがない、と言われてしまいました。 あまりにも私が飼い主としてダメだと責められるので、では他の病院で手術を受けるので支払った4万円を返してほしい、と言ったところいきなり言われても無理だと言われました。 それでも返して下さいと言うと、返すから犬を返せと言われました。 私にとっては家族ですし、毎日癒されていますし、本当に懐いています。本当になぜこの人にこんなことを言われなきゃいけないのだととても腹が立ちました。 私も複写の領収書がないもので持っていくことはできません。 もうそんなところで手術もさせたくないですし、手術にもお金が掛かるのでお金を返して欲しいのですが、領収書がない場合どうすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。