• 締切済み

9万と16万のポメラニアンで迷ってます。

A自宅近くホームセンター内のペットショップ オーナのポメラニアンが生んだ子 オレンジのメス 生後3ケ月半 価格9万 B自宅から1時間の百貨店内のペットショップ 誰の子かは知りません オレンジのメス 生後1ケ月半 価格16万 Aの子はショップが近いので何かと分からないことがあった時に相談出来るし、犬のグッズが沢山あります。そこでトリミングもしています。安い分、避妊手術の費用も捻出できるし動物病院も紹介してくれます。生後3ケ月半なんで、そろそろ散歩も出来そう。 Bの子は、なんたって生後1ケ月半で小さくて可愛い。 ほんとうの子犬の時を一緒に過せるのが良い。 けど高い、避妊手術したら合計20万超えちゃいます。ペットショップが遠いのが不安です。 犬を飼うのは人生、初めてです。 AもBも可愛いんですよ。吠えないしおとなしいし。 迷ってます。ご意見ください。

noname#17994

みんなの回答

回答No.8

現にうちに1ヶ月半の子がいます。うちで生まれた子です。私はパピヨン専門のブリーダーですが、新しい飼い主さんが今欲しいといっても絶対渡しません。なぜなら、皆さんの回答の様に、今、親兄弟と学ぶことがたくさんあるからです。今も3匹で部屋中を走り回っています。うちの子と同じくらいの子が、狭いケースに入っているかと思うと、かわいそうになります。もし、Biggloryさんが、ほんとうの子犬の時を一緒に過せるのが良いと思うのなら、すぐにでもBiggloryの子にしてあげてください。そして、今まで一人で寂しかったねって、いっぱいいっぱい、かわいがってあげてください。もちろん皆さんの言うように、遺伝や病気の事もありますが、今は1ヶ月半のワンちゃんが1匹でいる姿の方が、心が痛みます。

回答No.7

Aのショップは、ブリーダー兼ペットショップ経営ということなんでしょうね。 ということは、3ヶ月半まで親犬と一緒だったということでしょうか? 今はショーケースの中ですか? 月齢の若いうちにペットショップなどのショーケースに入れられていた子は、病気もしやすいし、そのショップで排泄などきちんとお世話をしてあげればいいですけど。うちの近所のペットショップも店自体は今風なんですけど、トイレシートを敷いてないので、その辺でしているし、ひどいときは何匹か寝ているベットの下にウンチなんてこともあります。 月齢よりもそのお店の衛生環境や、遺伝関係の病気などのことの方が心配です。 どちらがお勧めかといえば私はAだと思いますけど。 それも今現在の生活環境に気を配っているオーナーさんかにもよると思います。

• geinin
回答No.6

NO2です。再度書かせてもらいます。 初めての犬を飼う事で知らないからこそここで質問している事と思いますが もう少し慎重に選ばれた方が良いと思いました。 月齢の若い子の方に気持ちが傾いているようですが 1ヵ月半で親元から引き離して販売しているのはやはり社会化の面でも 問題を抱えている可能性があります。 本来なら親犬や兄弟犬とまだ一緒に暮らし、犬同士の社会化期であるのですが 1ヶ月半で売られていると言う事は離乳が済んですぐに親兄弟と引き離されてしまったみたいですね。可哀想に。 4ヶ月までは社会化期であってとても大切な時期なのです。 だから本当はブリーダーさんのところで親犬や兄弟犬と育っているのが理想です。 この時期は脳に色々な経験が刻まれる時期ですので たとえば犬と会わせたり遊ばせていないと、その部分が欠損してしまい 犬が苦手な子に育ってしまいます。 この時期はトラウマにならないように時間をかけて色々なものに 触れ合わないといけない時期なのです。 ショップのケージの中で過ごしている子犬達は犬が苦手になってしまったり トイレの覚えが悪かったりするの可能性が高い理由は社会化不足にあります。 できれば犬を飼う前に本を読んで予備知識を入れてから ワンちゃんを決めた方が良いと思います。 ワンちゃんは15年以上一緒に暮らす事になる家族です。 衝動買いでこんなはずでは・・・とならない為にも是非本を読んでみてください。 ここでは犬の選び方など全部を書ききれませんので・・・・ ダンバー博士の子犬を飼うまえに http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/522498/561251/561254/ ダンバー博士の 子イヌを飼ったあとに http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/522498/561251/561256/#516831

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと落ち着いて考えますね。

回答No.5

どちらも販売している犬なので、遺伝性疾患について尋ねてもまず「わかりません」と答えると思います。 ショップが犬を仕入れるとき、ブリーダーが「この犬には遺伝性疾患があります」と言って売ることはあり得ませんし、ショップもそこまでは把握できません。 ただ、遺伝が大きく関与すると思われる異常、例えば膝蓋骨脱臼や泉門開存はきちんと検査すればわかるので、説明して販売してくれるショップもあります。 ブリーダーに買いに行ったとしても「親や親戚が病気だった」とは言わないのではないかと思いますが・・・ 代々祖先がそのブリーダーの犬だったわけではなく、他から血を入れることも多いので、すべて把握できるとも思えません。 どこで購入するにしても、その子犬の状態を詳しく説明してくれるところを選ばれるとよいと思います。 ポメラニアンで膝蓋骨脱臼も泉門開存も他の異常もまったくありません、という子は珍しいですから。

質問者

お礼

仰せの通りだと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.1の方と同じ意見です。 人間の子供もそうですが生後間もないと色々気を使うと思います。 どちらかに迷っているならば純粋にAの方がBiggloryさんに トータルで要望を満たしていると思われます。 もう一度最後に両方ご覧になってみたら如何ですか? だっこしたら必ず情は移ります。 答えはそれからでも・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も足を運び沢山の犬を見てみます。 後は縁かなと思っています。

• hirorocchi
回答No.3

どちらも勧めません。 理由は#2さんも書いてるように、 きちんと考えた繁殖をしているかどうかが不透明だからです。 全てのペットショップに行った訳ではありませんから 全てとは言いませんが どのショップも知識レベルは素人同様 下手すると私みたいな素人以下の知識しか無いところもあります。 ショップで買うというのはとこもお手軽ですが 同時にリスク多く背負うということを頭に入れておいてください。 こういった質問の回答を見ると 「うちはペットショップで買ったけど元気」 「うちはブリーダーで買ったけど病気に・・・」という方がいます。 ブリーダー出が100%健康な訳でもなく ショップ出が100%不健康という訳でないですから当然です。 結論としては 個体はブリーダーから買うべきで ショップは用品を買うとこだということです

• geinin
回答No.2

う~んどうでしょう。 値段で決めないで欲しいです。 どちらのショップにも尋ねて欲しい事がいくつかあります。 遺伝性疾患の問題です。 本当は良いブリーダーさんから買う事をお勧めしますね。 遺伝性疾患は親犬だけ見て健康であっても隔世遺伝があるので分かりません。 今は元気な子犬であっても2年後3年後に出る遺伝性疾患も沢山あります。 遺伝性疾患は基本的には治りませんし、犬種特有の病気です。 本当はきちんとした繁殖をなさっている方から譲りうけるのが一番です。 きちんとした繁殖とは親、親戚など5代ほどさかのぼり疾患が無いか 調べて、もしあった場合はそのラインの繁殖は止める事をしているブリーダーさんです。 チャンピオンを取っていても親などに疾患があり、本当は繁殖に向かない犬も沢山いると思います。 あと吠えないし大人しいというのは、飼い主との関係と 環境によっていくらでも変わっていきますので トレーニングなども基本などお勉強してみるつもりで飼った方が良いと思いますよ。 基本さえきちんと習えば後は応用です。 初めての犬を飼う気持ちを不安してしまい申し訳ないのですが 実は20年前、某有名ケンネルで妹がポメラニアンを買ってきたのですが、 癲癇持ちでとても可哀想だったんです。 治療などにもお金がかかりますし、やはりまずは良いブリーダーを探すところからはじめた方が良いと思いますよ。 ペットショップを信用している方ってまだまだ多いですが 店員の説明など聞いていると本当に素人だな~ってよく思います。 勉強不足なショップが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 良いブリーダーさんですか。 素人の私に判断は無理です。 犬はペットショップで買うもんだと思ってました。

回答No.1

私は、Aをオススメします。 オーナーの方のポメの子とのことですので 親を見せてもらえるのであれば 見せてもらってください。 成長すると、大体これくらい大きくなる、と 分かります。 ポメといっても、小型犬ですが、大きめの子や 小さめの子など、大きさはまちまちです。 それに、生後3ヶ月とのことですので、 とりあえず、子犬特有の病気のほうは安心かと思います。 子犬は、母犬のお乳から得る、免疫が切れたあとに 様々な病気にかかる可能性が大きいのです。 特に1~2ヶ月の子は、注意してあげないといけませんし。 なにかあったときに相談できるお店があるのは良いことです。 トリミングもそこで頼むといいと思います。 トリミングされるポメにとっても、全然知らない場所よりは、リラックスできると思います。 お散歩は、最初のワクチン接種をしてもらってから 一週間以上してからにしてくださいね。 ポメの飼い方です。 参考にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の意見を聞いたんですが、ほんとうの子犬の時を一緒に過ごせるのが良いと言ってます。 大人の私としては回答者様のアドバイスの通りAの子の方が優勢なんですが。