• ベストアンサー

ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ハムスターはもともと、数匹の野生の個体を元に 繁殖させていったものです。 ですから、現在では遺伝的にはほとんど統一されており、 みんな兄弟といっても過言ではありません。 また、ハムスターなどのねずみの仲間は 近親交配してもなぜか奇形や先天性の異常が発生しにくいのです。 これは動物種によって違いがあるのですが なぜか、という事まではまだわかっていません。 それから、ハムスターのような動物ではその習性や 飼育されている環境によって出産の日を 特定できないことも多く、誕生日を決めるのは難しいです。 私もハムスターを仕事で飼っていたこともありましたし (実験動物に関する研究をしていました) プライベートでも現在飼っていますが 近親交配で異常が出たことはありません。 近親交配でなくとも異常が出ることはありますので 確率はゼロとは言い切れませんが。

noname#240292
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですか、近親交配は当たり前なのですね。 ずっと疑問だったんですよ。 兄弟で。。。ていうと何だか気味が悪いですが、そういう動物なんですね。

その他の回答 (2)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

はい、近親相姦?もします。 親子、兄弟で、子供が出来たりします。 子供が生まれても、大きくなってきたら、必ずゲージは別々にして飼いましょう。 ゲージは基本的に、一匹につき一戸です。 同性どうしは喧嘩、異性ではすぐ妊娠して、すごい数になります。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、親子でもですか。。。 うーん、気味が悪いですね。 親子仲良く暮らしましょーってわけにはいかないんですね。 ありがとうございました。

  • enaena
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

 私もペットショップでハムスターを買った事があります。つがいで買いました。 その時は兄弟ではなかったと思いますが、家で、何ヶ月か飼ってたらまずは増えました。 そのまた子供も、そのまた子供も生まれました。 兄弟でも夫婦になって増えますよ~。 放っておくと子沢山になりますよ~(笑) 誕生日とか性別が書かれた物は私もなかったです。 と言うか、どんどん増える動物だし、ないのでは・・。 と私は思います。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄弟でも。。。て何か気味が悪いですけど、そういう動物なんですね。 きっと彼らもいつの間にか生まれてて、誕生日なんて管理できないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの死因について教えてください

    今いるハムスターの嫁にと新しいハムスターをお迎えしたのですが、今朝死んでいました。(多分) お恥ずかしい話ですが、死因がわからないので教えていただけないでしょうか。 <状況>  お迎えしてから、食事、水などあまり食べない子だった。特に水を飲んでいるところが見たこと無い。水飲みの使い方がわからないんで刃と思いました。妊娠可能年齢生後6週間を超えたのでオスと対面、問題なく、オスとケンカになることも無く、というかオスが興味ないみたいだった。 お迎えしてからまったく大きくならず、(ペットショップの売れ残りたちは大分大きくなってた)なんだかいつもプルプルしているみたいだったのですが、まあ、そこまで気になるレベルではなく気にしてませんでした。  大分寒くなってきたので、といっても室温は18度以上はあるはずです、このままでは子作りが真冬にずれ込むとあせったので、上下に積み重ねたオスとメスのケージをつないで、メスのケージのみヒーターつけておきました。メスがヒーターの前から動かなかったので、寒かったのかと思い、防寒具を大量投入。一晩たったら。メスがオスの寝床にまん丸で埋まっていました。  オスはメスのケージの防寒具の中にいました・・・・。ケガの痕跡やケンカの痕跡はなく、血の後もなく、一見して凍死(冬眠)のように見えます・・・。ただ、オスによって、暖かいからケージを追い出されたことはわかりました。  オスがメスを突き落として、死んだので、自分の寝床に埋めたんでしょうか?今まで何時間も一緒にいさせて問題行動がないので一緒にしたんですけど、甘かったでしょうか・・・。

  • ハムスターについて

    ハムスターを1つのケースにオス・メスのつがいで飼っています。 そろそろ繁殖をさせたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          今自分は、生後2カ月半の雄・雌1匹ずつ計2匹のロボロフスキーハムスターを飼っています。     自分は、繁殖をさせたいのですが、雌を雄のケージに入れる事はわかっていますが、そのあとどのようになったら交尾がすんでいるかや、どのくらいの期間雄・雌を一緒にいれていればいいかがわかりません、一応引き取り先は決まっているので、子供に関しては心配ありません。               どうか、難しい質問とは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。