• ベストアンサー

ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハムスターはもともと、数匹の野生の個体を元に 繁殖させていったものです。 ですから、現在では遺伝的にはほとんど統一されており、 みんな兄弟といっても過言ではありません。 また、ハムスターなどのねずみの仲間は 近親交配してもなぜか奇形や先天性の異常が発生しにくいのです。 これは動物種によって違いがあるのですが なぜか、という事まではまだわかっていません。 それから、ハムスターのような動物ではその習性や 飼育されている環境によって出産の日を 特定できないことも多く、誕生日を決めるのは難しいです。 私もハムスターを仕事で飼っていたこともありましたし (実験動物に関する研究をしていました) プライベートでも現在飼っていますが 近親交配で異常が出たことはありません。 近親交配でなくとも異常が出ることはありますので 確率はゼロとは言い切れませんが。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですか、近親交配は当たり前なのですね。 ずっと疑問だったんですよ。 兄弟で。。。ていうと何だか気味が悪いですが、そういう動物なんですね。

その他の回答 (2)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

はい、近親相姦?もします。 親子、兄弟で、子供が出来たりします。 子供が生まれても、大きくなってきたら、必ずゲージは別々にして飼いましょう。 ゲージは基本的に、一匹につき一戸です。 同性どうしは喧嘩、異性ではすぐ妊娠して、すごい数になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、親子でもですか。。。 うーん、気味が悪いですね。 親子仲良く暮らしましょーってわけにはいかないんですね。 ありがとうございました。

• enaena
回答No.1

私もペットショップでハムスターを買った事があります。つがいで買いました。 その時は兄弟ではなかったと思いますが、家で、何ヶ月か飼ってたらまずは増えました。 そのまた子供も、そのまた子供も生まれました。 兄弟でも夫婦になって増えますよ~。 放っておくと子沢山になりますよ~(笑) 誕生日とか性別が書かれた物は私もなかったです。 と言うか、どんどん増える動物だし、ないのでは・・。 と私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄弟でも。。。て何か気味が悪いですけど、そういう動物なんですね。 きっと彼らもいつの間にか生まれてて、誕生日なんて管理できないんですね。 ありがとうございました。