• ベストアンサー

ハムスターがひまわりしか食べない

3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

偏食といっても動物ですから、飢えの危険を感じたら 本能で食べられそうなものは食べるようになります。 ひまわりの種はたまに少量与えるのならよいのですが 脂質が非常に多いので、常に与えていると 大人になってから肥満や心疾患の原因にも なりかねませんので、気をつけてあげてくださいね! それにハムスターは3日間程度なら絶食しても体に害はありません。 多少荒療治ではありますが、ひまわりの種は 一切やらずに数日様子を見てみてください。 健康に育てるにはペレットが一番ですから。 クッキーのようなものがありますが あれはあまりお勧めできません。 ペレットの匂いをかいで見ると分かるのですが 甘い匂いやバターのような匂いのするものは ハムスターの体にとっては有害です。 にぼしのような匂いや草のような匂いがするものは たいてい安全だと思って間違いありません。 それからおやつとして野菜(葉物や緑黄色野菜) にぼし、ハムスター用のチーズ等を少量やるといいでしょう。

noname#240292
質問者

お礼

やっぱり、ひまわりって良くないといいますよね。。。 前飼っていたハムは均等に食べてくれていたから、気にならなかったのですが。。。 心を鬼にして、ひまわりを減らしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.3

慣れるまでは目新しいエサは食べてくれません。キャベツやにんじん等の生野菜ならすぐに食べてくれるかもしれません。 ひまわりの種の数を徐々に減らして他の餌も食べてくれるのを待ちましょ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/atozhamu/
noname#240292
質問者

お礼

生野菜なら食べますね。少しですが。 そうやって他のものに徐々に目がむいてくれるといいのですが。 どうもありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

私も昔、何匹も飼っていた経験があるのですが・・・ 主食は、ひまわりの種だったと思いますよ。 それでも、丸々と太ってました。(^。^) ただ、固形の餌(これをペレットというんでしょうか?)も 一緒に与えてました。少しづつですが食べていたようです。 餌としては勿論ですが、ハムスターは自然に歯が伸びてきます。 ですから、固形の餌をガリガリすることで、歯を削ることにも なるようです。 ひまわりの種と少量のペレットを、いつも一緒に与えておけば 自然と食べるようになると思いますよ。 食べ始めたら、量を増やしてもいいですし・・・。 リンゴとかニンジンも少量与えていたような記憶があります。 ビタミンが豊富ですし、そして、カジッテ食べれるから歯にもいい。 両手で持って、かじる姿はかわいいですよね。(^。^) それと、ケージの中に木片も入れておいてあげたらいいと思いますよ。 勝手にかじると思いますので・・・。ストレス解消にもなるかと思います。 参考になれば幸いです。 では、(^.^)/~~~

noname#240292
質問者

お礼

まだ3日目ですからね。焦りすぎでしょうか。 早くペレットも食べるようになってくれるといいのですが。。。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

キャベツなどの野菜を上げてはどうでしょう。 ほうれん草やタマネギなどはだめですが伽物は比較的よく食べますよ。 ちなみにうちの子もペレットは食べてくれません。

noname#240292
質問者

お礼

野菜なら食べますね。 でも、前飼っていたハムスターほどは喜んで食べないです。 ペレット食べないんですか。大変ですよね。

関連するQ&A

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ひまわりの種にしか興味をしめしません・・・

    ジャンガリアンのノーマルのオス生後5ヶ月ですが、今までは赤と緑のペレットだけをもりもり食べて体重も43gぐらいありました。その後飼い始めたパールホワイトのメス(現在生後3ヶ月)には食が細かったので、ひまわりの種などをあげていました。ノーマルのオスにもひまわりの種をあげたところ、その後はペレットには見向きもせず、ひまわりの種しか食べてくれません。種は与えすぎると栄養バランスを崩すと聞いていますので、一日5粒を限度に与えていますが、どうすればいいでしょうか?体重は40gに減ってしまいました。一方、メスの方はペレットももりもり食べて体重増加中です…

  • ハムスターの食事について

    今現在、生後2ヶ月のイエローラインジャンガリアンを飼っています。 今まで栄養バランスの良い餌(ヒマワリの種、木の実類、ペレット、ドライフードなどが混ざった物)をあげていました。 最初はすごく小さく白っぽい木の実を好んで食べていたのですが、最近はヒマワリの種が好物になってしまったらしく、他の木の実やペレットなどには見向きもしません。 ですが、ハムスターの飼育本で、ヒマワリの種はコレステロールが高いので、主食にさせるのは良くないと書いてありました。 できれば、ペレット等も食べてもらいたいと思い、ヒマワリの種を少ししか入れなくしてみたのですが、そうするとストレスからくるものなのか、自分のフンを食べていました。 どうしたらいいのか困っています。 元々が寿命の短い生き物なので、せめてストレスなどのない生活を送らせてあげたいのですが… アドバイスお願いします。

  • ハムスターの餌(ひまわりの種)

    今、ハムスター(ホワイトパール・オス2匹)を飼っています。 結構餌代もかかるのですが、先日ひまわりの種を(餌用ではなく) いただいたので庭に植えたらめきめきと育っています。 このひまわりから取れた種ってそのままハムスターにあげてもいいのでしょうか?市販の餌はたとえば乾燥させているとか、なにか手を加えてあるのかな・・・?この分だとかなりの種が収穫できそうなのですが。 どなかたご存知ないでしょうか?

  • ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

    生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • 【至急】ハムスターが餌を食べません

    飼って1ヶ月弱のジャンガリアンハムスターです。ペットショップではプレミアムミックスフードを与えられていて、私も同じ餌を買い与えてましたが、毎回ミックスフードに入っているペレットだけ残します。それでは栄養が偏るのではないかと思い、色々なペレット、野菜などを前のミックスフードと一緒に与えていましたが全く食べません。食べたとしたら買ったミックスフードに入っていたひまわりの種のみです。なので元のミックスフードだけに戻そうと思っているのですがそれでは栄養が偏りませんか?ゲージに新しい餌を置いてたらお腹がすいた時に仕方なく食べてくれるでしょうか。全然食べてくれないので早く死んでしまわないか本当に心配です。教えてください。

  • ハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

    ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。 10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。 同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち 2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで 大丈夫でしょうか? たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが 起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。 あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?) を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

  • いなくなったハムスターへの罪悪感

    質問お願いします 私はハムスターが好きで、今まで三匹ほど飼ってきたんですが 数年前、まだ中学生だった当時、三匹目パールホワイトのハムスターを飼ってたんですが ある日、学校から帰ってハムスターのケージを見るとそこにハムスターの姿がありませんでした 正直結構前の話で、どーいう状況だったか忘れてしまったんですが 二階で飼っていて、二階はどこを探してもいなくて、一階に降りたかもと探しても結局一週間見つかりませんでした 蛇や猫に襲われてしまったかも、と罪悪感で それからペットを飼うことはしなくなりました で本題に入るのですが それからというもの、ハムスターの怖い夢を頻繁に 何年もたまに見ます。 ※ちょっとグロいです それは、私がハムスターに餌や水をやらずに 十匹くらいのハムスターが餓死して腐敗してる夢です こんな夢をみる度ハムスターがいなくなった、自分が殺してしまったという罪悪感でいっぱいになります お墓なども作り、いなくなった日にひまわりをあげたり 供養はしてるつもりですが 未だに夢をみて冷や汗をかきます… こんな質問で申し訳ないのですが、もうどうしていいかわかりません。どうしたらいいでしょうか

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。