• 締切済み

うちのパールドワーフハムスターがペットショップでは目をパッチリ開けてい

うちのパールドワーフハムスターがペットショップでは目をパッチリ開けていて動き回っていましたが、 ケージの中に入れると、目を閉じて一ヵ所にかたまってうごきません。 何故でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

あなたが、飼っているハムスターはペットショップでは、生まれた時から一緒にいた仲間たちといたから安心していたんでし ょう。  でも急に環境が変わり驚いたんじゃないですか?  まずは、今の環境に慣れさせてあげることがいちばんだとおもいますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターが売っているペットショップ

    ペットショップについて質問があります。 ハムスターを飼いたいと思っているので、 ハムスターがいるペットショップを探しています。 私は埼玉に住んでいるので、できれば近場で良い所がないか探しています。 ご存知の方がいましたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 生後1ヶ月のドワーフハムスターの死因

    ペットショップからパールホワイトハムスターをお迎えして一週間が経ちました。今日帰宅すると、巣箱のなかで亡くなっているハムスターをみつけました。 死因はなんでしょうか?せめて同じ過ちを繰り返さないために質問しました。 室温20-22℃ ペレット2g/日 給水器あり ケージは45×54センチで広め プラスチックケージ 死因で思い当たるのは、距離を離していましたが同じ部屋にうさぎを飼育していたため、物音や気配にハムスターがストレスを溜めていたのではないかということです。もうひとつは死の前日、トイレと巣箱の位置を交換したことです。巣箱にトイレをして巣箱で休むクセがあり、場所の問題と考えて両者を交換しました。 今日の朝はいつもより若干せわしなくケージ内を動き回っており、どうしたのかなー?と声をかけて家を出ました。帰宅すると、いつもはすでに目覚めて動き回ってるのに姿がみえず。様子をみても起きてこないので、巣箱の天井をあけてみると中で無くなっているハムスターをみつけました。 傷はありませんでした。 何か思いつく方、よろしくお願いします。

  • ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

    生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 良いペットショップの選び方

    今日、とある大型ホームセンターの、売り場が広いペットショップ(会社は別)を見てきました。 最近うさぎに興味があり見てみたら、ケージ内が汚く臭いが結構あり、この中で売られているうさぎ達が可哀相に思えました。 現にミニうさぎ二羽が500円で売っていたので(大きさが他の倍近くになっている)、『あまり売れないのかな?』何て想像してしまいましたね。 それに比べ、一昨日行ったホームセンターでは、うさぎが四羽、ミドリカメ八匹、ハムスター十数匹しか売ってなく今日行った店より選択肢が少ないのですが、ケージや水槽が綺麗で、もし買うならこちらにしようと思いました。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 良いペットショップの選び方を教えてください。

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの回し車を置いてあげても遊んでくれません。ちなみにハムスター

    ハムスターの回し車を置いてあげても遊んでくれません。ちなみにハムスターはパールドワーフハムスター生後一ヶ月くらいです。

  • 錦糸町でハムスター用品があるショップはありますか?

    錦糸町でハムスターの餌やケージが置いてあるペットショップはありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ショップ名等を教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドワーフレミングについて

    ドワーフレミングを飼いたいと思っているのですが、極端に情報が少なくて どのような飼育方法がよいのか、よく分かりません。 色々なことを知った上で飼いたいと思っています。 以前にハムスターは飼ったことがあるのですが・・・。 教えて下さい。 例えば、 1、どの位慣れるのか? 2、餌はハムスターフードでよいのか? 3、飼育に適した温度は? 4、ケージはどのようなものがよいのか? 5、注意する点は? などなど、少しでも知っていることがありましたら、是非教えて下さい。

  • 東京のハムスターを売っているペットショップを教えへ下さい

    はじめてハムスターを飼おうと思っています。今までペットには全く縁が無く、どこで買ったらいいのかわかりません。このため、信頼できるペットショップをご存知の方、教えてください。23区内中心であればと思います。よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターを売ってるペットショップ

    岡崎市、豊田市、安城市で、ゴールデンハムスターを売ってる ペットショップを知りませんか。 ジャンガリアンを売ってるお店はあったのですが。 ゴールデンの里親でも構いません。 情報ありましたら、よろしくお願いします。