-PR-
解決済み

ハムスターに・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26543
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

去年の5月に生まれたハムスター(ジャンガリアン・パールホワイト)の耳の後ろ辺りの皮膚が赤くなっています。あれ?と思い触ってみたところゴリゴリしていてもう一方とは明らかに違うんです。何ででしょうか?教えてください!!ちなみに1匹で飼っていて、えさもひまわりの種はあげていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

皮膚の病気には様々なものがあります。耳に起きる病変としては、耳の外耳炎からなるものや寄生虫などがあります。また真菌なども初期に耳に病変が出ます。また腫瘍などの病変ができることも多くあります。早期に診断してもらった方がよい結果が得られます。ハムスターの手術もきちんとした獣医さんならば問題なく行うことができます。どちらにしても早く、獣医さんに見てもらいましょう。
お礼コメント
nyonyo

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。以前飼っていたハムスターも耳にできた腫瘍が胸にまで転移して死んでしまいました。今の子は助けてあげられるようにすぐに病院に連れて行こうと思います。また何かあったときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-12 01:02:01
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

ここで回答を求めるよりは、最寄の獣医さんのところに相談に行った方がよろしいのでは?
お礼コメント
nyonyo

お礼率 66% (6/9)

そうします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 01:04:47
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

私の家でも5匹のハムスターを飼っていて、そのうちの1匹が最近その病気にかかりました。んで、友人にガンかも知れないと言われ、びびって病院に連れて行って、次の日に手術をしました。原因を聞いたら、脂肪がたまってしまったらしく、これは遺伝性なのでしょうがないとのことでした。いま別の一匹も手に出来ています。この子は始めに言ったハムスターの子供なので多分同じ遺伝だと思います。脂肪腫は調べたところによると破けない限り大事には至らないそうなので、今はこのままで生活をしています。手術は大掛かりなことなので、大分体力を失ってしまうのであまりしない方が良いとか・・・。でも一応獣医さんに見てもらうことをお勧めします。
お礼コメント
nyonyo

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。さっそく病院で診てもらうことにします。
投稿日時 - 2001-01-12 01:03:40