• 締切済み

メスなのに・・・

うちの7ヶ月のメスのダックスのことなんですけど、 家族に対して交尾?のような行動をとるんです。 以前、オスの犬を飼っていたことがあったので、 オスなら分かるのですが、メスが腰を振って、 足にしがみつくんです。本に、メスもマウンティングを すると書いてあったのですが、腰を振るのはオスと 書いてありました。メスでも、こういう事があるんでしょうか? 家族は、オスなんじゃないの?!と言っていますが、 生まれた時に獣医さんにメスと言われています。

noname#5500
noname#5500
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#19855
noname#19855
回答No.4

マウンティングですよね.我が家の♀犬もしていました. 他の方も書かれているように優位性を表す行為のひとつとしても行う事もあります. また,遊びでやっている場合もありますが,自分の方が優位だ!と言う事を示している場合があります。 遊びの場合は問題ないのですが優位性を示している場合は,やめさせなくてはなりません. 「ダメ」「いけない」と言ってマウンティングをやめさせるようにした方がいいと思います. 許してしまうと,自分が家の中で一番エライのだと勘違いしてしまいます. まだ小さいので,今のうちに躾をすればやめると思います. 上下関係をしっかり作ると犬にとっても飼い主にとっても良い環境が作れると思います. ワンちゃんとよりよい関係を築いていって下さい.でわ.

回答No.3

うちの子もマウンティングをします。 上下関係を示すものと一般的に言われていますが 私はそれがどの犬にも当てはまるとは思っていません。 あくまでも私個人の意見ですが…。 メスもそうやって欲求を満たすのだと思います。 よく一緒に同じ犬種3匹ほど(全員メス)を遊ばせますが うちの子が最年長で立場的にもおねえさんでも よく他の子たちにやられいます。 でもとっても仲良しだし遊んでいる感じです。 うちの子の場合は,犬にはせずに人間にします。 なぜかお散歩から帰ってくると特に 「足貸して~」ってやってくるのですが。 うちのなかではリーダーが父で,うちのわんこも 父が一番偉くて恐い存在だと理解していますが 普段は父にもマウンティングをします。 心配をなさっているようですが, 問題はないと思いますので安心していいと思います。 どのメスのわんちゃんもけっこうやっていますよ。

回答No.2

我が家のダックス♀(もうスグ3歳)もしますよ…。 うちの子は、避妊手術してから回数は減ったものの、 自分が遊んで欲しい時に、お気に入りのオモチャをくわえて、手や背中にしがみついて来ます・・・(T_T) 特に、父は犬にちょっとなめられてるので、 よくやられています。 逆に、母には絶対にしません。 怒るとやめる(フリの時もあり)んですけど。 ひどい時は、(テーブルなどに)前足をかけた状態になっただけで、してました。 きっちり、上下関係つけたらだいぶましになるとおもいますよ!

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

雌でもマウンティングはあります。 生殖行動ではなく、上下関係の誇示の方法です。 マウンティングされる人は犬より下の立場と思われているんですよ。 させないように犬より人間のほうが立場が上だと教えたほうが良いですよ。 きかん坊の犬になりかねませんから。

関連するQ&A

  • メスなのに・・・

    生後8ヶ月のミニチュアダックスの女の子のことで教えていただきたいのですが・・・ 1・2ヶ月前から、自分が寝ているお家(ぬいぐるみのような素材で出来た小さなお家です。)の一箇所を咥えて、腰を振り振りします。 以前雄猫を飼っていて、交尾する時にメス猫の首を咥えて同じようにしている姿を見たことはありましたので、犬もそうかな・・とは思いましたが、メスなのに雄のような動きをするので不思議に思っています。 そのうちにしなくなるかと思って様子を見ているのですが、一日に2~3回はそのような行為をしていて、時にはものすごい速さでフリフリしてそのお家を咥えたまま「はぁ、、、はぁ、、、」と息切れしながら休んでは、またフリフリ・・・という感じです。 こういったことは、普通にあることなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メスうさぎなのにオスの行動?

    我が家のメスうさぎ2才(名:さんご)の変な行動について教えて下さい。実はメスなのに(獣医にて確認済み)娘の手や足につかまってオスの交尾みたいな行動をするのです。前足で娘の足をつかんでオシリをフリフリ・・・たまに甘え噛みも。されている娘は面白くてさせていますが、これって自分が上位だと思っているの?それとも愛情表現?誰か知っていたら教えて下さい。

  • 犬種の違うオスとメス

    現在生後1年2ヶ月になるゴールデンレトリバーのメスを室内に放し飼いで飼っています。 理由あって、生後7年くらいのミニチュアダックスのオスを一緒に飼うことになりました。このダックスは3度くらいうちに遊びに来たことがあり、そのときは喧嘩もせずにいたのですが、オスのミニチュアダックスが交尾をしようとレトリバーのお尻を追い掛け回します。大きさが違いすぎるので届きはせず、交尾は出来ないと思うのですが、常に追い掛けまわしてる状態です。交尾が成功してしまう可能性がないかどうかということや、追い掛け回されるレトリバーにストレスがかかるのではないかといろいろ心配です。一緒に暮らすことはできるのでしょうか??それとも2匹一緒に飼うことは諦めないといけないのでしょうか??? 御回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ウサギ メスのマウンティング

    生後9ヶ月のメスウサギがいます。 近頃私や旦那の腕や足でマウンティングをするようになったのですが、先日爪きりをしてきたときにお店のスタッフに聞いたところ、メスに発情期はないと言われました。 これってホントなのでしょうか? 調べても出てこなくて・・・ ちなみにそのスタッフの話によると優劣をつけるためにメスはマウンティングをすると話していました。 行動を詳しく説明するとよくうちの子はブーブー鳴きながら遊んでますが、同じようにブーブー鳴きながら私の腕や足をくるくる周って首の下をこすりつけてきます。 私が腕を立てたり(仰向けで本を読む)足を立てたり(腰痛なので)するときに起こりやすく、立ったりして上のほうへしがみつき乗ろうとします。 時には軽く噛んだりします。 確かに優劣をつけるための行動と思える節もありますが、先日gooで質問したところ、液を出し、それを舐めるという方がいまして、(雄の子でしたが)うちのウサギは液は出してるのか?出してないのか?よく尻尾にウンチ?オシッコ?をつけてるくらいなのでその一部が付いてしまってるのか分からないのですが、湿っぽくなり(気のせいかもしれませんが)それを舐めてる様子がありました。 ちなみに店でも再度確認しましたがやはりメスのようです。 どちらにしてもマウンティングは良くないようなのでさせないよう気をつけますが、あの行動は発情によるものなのか、優劣をつけるための行動なのか知りたくて質問しました。

  • なぜ動物はメスを襲わない?

    なぜ動物はメスを襲わない? 動物の世界には法律は無い つまりオスがメスを無理やり襲って交尾しても誰も裁いたりはしない。 しかし、動物はオスがナワバリを取るかオス同士で殺しあうか 求愛行動をしてメスに選別されて交尾する なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。 無理やり交尾して本能の赴くままに子孫を残せばいいのに・・・ 人間ですら、レイプする人がいるんですよ?アメリカなど海外じゃよくあること。 どうしてだかわかりますか?

  • 犬と猫の交尾?

    保健所より譲渡していただいた犬は見たところメスでした。メス犬を飼うのは初めてで・・・先住の猫がじゃれついていくと、その犬がマウンティングをし、交尾のように腰を振っているではありませんか!!!メスじゃないの?子とかできるの?どんな子になっちゃうの?怖い・・・

    • ベストアンサー
  • うさぎのメスの発情期?

    ネザーランドのメスを飼っています。 ネットで調べてみたのですが、オスのマウンティングについてはいろいろなところで書かれているのですが、メスの発情期の行動がどこにも載っていません。 メスが一匹でいる場合、発情期特有の行動というものにどのようなものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 動物のオスがメスを襲わない理由

    動物のオスがメスを襲わない理由 動物の世界には法律は無い つまりオスがメスを無理やり襲って交尾しても誰も裁いたりはしない。 しかし、動物はオスがナワバリを取るかオス同士で殺しあうか 求愛行動をしてメスに選別されて交尾する なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。 無理やり交尾して本能の赴くままに子孫を残せばいいのに・・・ 人間ですら、レイプする人がいるんですよ?アメリカなど海外じゃよくあること。 なぜだと思いますか?

  • オスがメスを選ぶのかそれとも逆なのか

    とりあえず人間は別にしておいて、動物はオスがメスを選んで交尾もしくは夫婦関係を築くのでしょうか?それともメスがオスを選んで交尾もしくは夫婦関係を築くのでしょうか? オスがアプローチするものの、最終決定はメスが行うとすれば、メスがオスを選んでいるって事ですよね?なんかそういう話でわかりやすいものっていうかなんか明快になってる法則みたいなものってありますか? そういうのに関連した話でもあれば御紹介ください。

  • カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。

    カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。 大きな透明の衣装ケースにオス4匹、メス3匹の計7匹で飼育しています。 ところが、なぜかメスだけが足がとれたり、首がとれたりして死んでしまいます。 オスにボコられてしまうのでしょうか?? それとも、交尾して産卵するとメスは死ぬのでしょうか?? メスがとうとう最後の1匹になってしまってから、子供たちが 心配してソワソワしているので、なんとかアドバイスしてやりたいのですが・・・。