• 締切済み

マウンティング?

オスのラブラドール(4歳)を飼っています。 先日、交配をさせ、生まれてきた子のうちの1頭(メス)をもらうことになりました。 今日初めて両方の犬の顔合わせをしたのですが、 オスの方がメスの子犬のおしりをなめたり、においをかいだりと落ち着きがなく ついには上に圧し掛かりマウンティング?のようなことをしてしまいました。 子犬は必死で逃げるのですが、追いかけてさらにマウンティングを繰り返します。 順位付けだけのことなのか、相手がメスだからなのか、行動の意味がよくわかりません。 飼い主としては子犬がつぶれてしまうので、とりあえずマウンティングをはじめたら2頭を引き離すようにしたのですが・・・ 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • luckydogs
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

私も#1さんや#2さんのお考えと 同じなのですが・・ オスのわんちゃんの方は去勢していないのでしょうか。 我が家でもオスやメスを一緒に飼っていますが 男の子はママ(奥さん)がいたって、お年頃の自分の娘 にもマウンティングをしていました(^^; 去勢手術の後は、マウンティングはしなくなりました。 どういうわけか、私のお気に入りの大きなぬいぐるみに 気が向いたときにちょっと乗っかったりしてますけれど。 叱るので覚える場合は良いですが 多くの場合は動物にとって自然な行動ですから 本当に別の部屋でお飼いになるか 去勢されることをおすすめします。

bashism
質問者

お礼

オス犬の方は去勢していません。 >どういうわけか、私のお気に入りの大きなぬいぐるみに 気が向いたときにちょっと乗っかったりしてますけれど。 去勢してもマウンティングはなくならないということですね。 別の部屋で飼うことは出来ないので別の方法を考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじのつぶやき #1回答が正解でしょう。 1パパワンちゃんは人間以上に父親感覚は希薄です。子犬が発情期を迎えると交尾しようとします。少なくとも発情期の数週間は接触を断つことが必要です。 2上記のように父親感覚ないので、飼い主の関心が子犬に向きがちになると、嫉妬します。 3パパワンちゃんにとって、子犬は飼い主の関心を奪う「邪魔者」となります。 4ご夫婦なら少なくも一方は常にパパワンちゃんの味方になってほしいですね。 5子犬と仲良ししたら、ご褒美。いじめたら「ダメ!」この繰り返しで、「子犬の相手をしてやれば褒めてもらえるんだ」という感覚にさせることです。 6それでも1の発情期はきちんと分離ができないと「できちゃった婚」になるのはほぼ確実です。

bashism
質問者

お礼

子犬の方はまだ2ヶ月なので発情期になる前に 去勢させるつもりです。 家では父が父犬の味方になるようにしています。 子犬と仲良くできたらご褒美の方法はやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

マウンティングをしたら引き離すだけでなく 叱ってますか? 4歳は もう大人ですから 両方(順位付けとメスとして認識)じゃないでしょうか どうしても辞めないなら 飼う部屋を分けるしかないですね

bashism
質問者

お礼

叱ってはいますが、まだ弱いのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウンティングを止めさせたい!

    ラブラドール未去勢の雄、8か月を飼っています。 ラブ特有の興奮しやすいという性格はみられますが、 「8か月にしてはおとなしいね~」とよく言われるような性格です。 家の中でも躾等で困ったことはありません。 無駄吠えも、噛み癖もなく非常にいい子です。 しかし、マウンティングが激しいんです。 もちろん、飼い主を含め人に行うことは絶対にありません。 ドッグラン等に連れて行くと数いる犬の中から、その日のターゲットを決め 追いかけまわし、マウンティングを始めます。 何度叱っても、止めさせてもリードを離すとターゲットにした犬に一直線です。 おやつ、おもちゃで気を引こうにも、見向きもしません。 相手の犬は雄雌、大型小型は関係ないようです。 いつも一緒に遊ぶ犬がいるんですが、その子には1度もしないんですが・・。 そのドッグランを利用される飼い主さんとは顔見知りが多いので、 「気にしないで~」と言って下さいますが、 ドッグランでのマウンティングはマナー違反との意見が多数だと思います。 そのため、初めて会う犬の多い土日等は避けるようにしています。 毎日1時間の散歩はかかしませんが、やはり大型犬の為 たまには思いっきり走らせ、ほかの犬とも遊ばせてやりたいと思います。 マウンティング行為をやめさせる効果的な方法はないでしょうか? ※去勢については、今のところ考えていません。 ショードッグであることと、将来子供を作らせたいと考えております。 が、去勢してこうなった等のアドバイスも頂けたらと思います。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後のマウンティング

    2歳のオスと5ヶ月のメスの多頭飼いをしています。 メスの初ヒートが来る前に2歳オスの子の去勢を行いました。 しかし、去勢後、メス犬に対してしつこくマウンティングをしようと します。 普段がうがう大騒ぎしながらじゃれあっていますが、雌犬が まだ1キロくらいの小さな体格のため、人が入ってやめさせることも 多いです。 マウンティングされたメス犬は特に嫌がっている感じはありません。 それと最近オスがメスの目の周りや耳、体をよくなめています。 順位をつけるために行っているのかよくわかりません・・。 あまり止めずにほっといたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マウンティングばかりの犬

    3才トイプードル 去勢済みオスです。 犬をみればとにかくマウンティング。 うなられて避けられても隙あらばマウンティング。 相手の犬と一緒にいる間中マウンティング。 相手がおなかを出してもとにかくしつこくマウンティング。 相手が起き上がればすぐにマウンティング。 この行動の為、だんだんわんちゃんと接触させるのがおっくうになりました。 子犬の頃から現在に至るまでずーっとそうです。 2ヶ月程前、ちょっとした縁で、7ヶ月のオスのトイプードル去勢済み と、2頭飼いになりました。 常に他の犬がいれば、状況も変わるかと思いましたが、 寝ている時間以外は、やはり同じです。 こら。とか、だめ。と言うと一旦はやめますが、 もしやめさせるとすれば、極端な言い方かもしれませんが、寝ている時間以外はずっと「だめ」と言い続けていなければならないです。 それぐらいシツコイです。 私が声をかければすぐにやめますが、正直そればっかりなので疲れます。 放っておくとやらせっぱなしではほとんどの時間そうやって7ヶ月の子を追い掛けまわしますし、おなかを出しても、立ち上がればまたやります。 なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めてドッグランに行って来ました。楽しい思いをしてきたのですが、実は今回そこで「え?」っと思うようなことがありお聞きしたいのです。 ドッグランには2匹の大型犬がいました。オスのほうがメスにマウントし始めてメスの飼い主さんは困惑した様子で犬を引き離そうとしていました。自分の犬の首を引っ張って振り払おうとしていたのです。 オスの飼い主と言うと写真を撮るのに一生懸命で離れていてなにも行動を取りません。そして「そのこ(メス)ヒート中じゃないですよね?」「え・・・はい・・・」っと会話をし「じゃあ大丈夫だ」っとそのままで、結局メスの飼い主さんが帰って行きました。(時間的に帰る時間なのか、このオスが嫌で逃げ帰ったのかまでは分かりませんが) うちの子(中型メス)にのっかかれたらどうしよう・・・と思ったのですが幸いうちの子には興味が無い様で無視され、ほっとしたのですが・・・ 実際、交配するのは大変なことで、ちょっと上にのったからすぐにってことじゃない事は分かってますし、ヒート中にドッグランへ来るメス犬の飼い主もいないとは思うのですが、子供が出来なきゃいいの?って気分になりました。オスの飼い主の気持ちが分かりません。よく本能だから仕方ないって言う人がいますが・・・ で、こういうことはドッグランではよくあるのですか? 私はオスの飼い主が離すのがマナーじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか? いくら交配できないといっても、のかっかられるのは嫌なんですが、やっぱりそれならドッグランなどはいくべきではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のマウンティングとリーダーの決定について教えてください

    犬のマウンティングとリーダーの決定について教えてください 現在、5ヶ月になるMダックスの♂2頭を飼っています。兄弟なのですが家に来たのが数日ずれています。ご飯や遊び等は必ず最初に家に来た子を優先していました。 最近になって後から来た子が相手にマウンティングを取るようになりました。されている子は、まだそれがどういう行為なのか分かっていないようで、上になっても下になっても無邪気にじゃれ合っています。飼い主としてはこの状況で優先順位をどうしたらよいか悩んでいます。優先順位を変えた方が良いのか、もう少し様子を見るべきなのか・・・。今の優先順位でマウンティングを取っている子が困惑しないかなど。 この度犬を飼うのが初めてで、毎日勉強と奮闘の日々です。 どなたかご経験、知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なかなか雄犬が乗ってくれない。メスがオスにマウンティングする

    はじめまして。6歳になったばかりのメスパグを飼っています。 今回最初で最後の交配をと考えています。ヒート開始後、4日、7日、10日、11日~18日までLHホルモンの検査キットを使用し陰性でした。 13日に獣医さんに見てもらったところ細胞の状態は排卵期の様子ではないとのことで17日目にも検査したところ13日目と同じ細胞ということでした。 もうあきらめ半分、ダメもとで雄犬のおうちへ2泊させました。 メスは小分けの尿を数回しました。オスはそれをすごいかいでいました。お互い陰部をかぎながらぐるぐる回っていました。 オスは全然マウンティングする気配はなかったそうです。 本日迎えに行ったのですが、メスがオスに乗っかりマウンティングを何回もしていました。でもオスは拒否してます。 これはメスは発情しているのでしょうか。 もう6歳ということで排卵しないのでしょうか。 相性の問題ですか。 まったく発情がつかめません。 どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬が母犬にマウンティング!!?

    こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。 現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。 また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか? 親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが… マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。 対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • マウンティングされちゃうんですがぁ・・・・

    小型犬10ヶ月去勢済みのオスです。 人も犬も大好きで毎日散歩の途中に立ち寄る公園で犬同士遊ぶのが日課になっています。 最近公園に現れるワンちゃんなのですが、じゃれてとっくみあって遊びます。 それはうちの犬もそういう遊びは大好きなのでいいのですが、そのうち相手のワンちゃんがマウティングしてくるんです。 背後に回り腰に前足をかけて腰をカクカクします。 相手のワンちゃんもうちの犬もオス同士です。 相手の飼い主さんは止めさせようとしてくれないし、怒らないどころか引き離しもしません。 私はすごく嫌なのですが、うちの犬は怒りもせずに取っ組み合いを続けようとします。 普段は大きな犬でもぶしつけに臭いをクンクン嗅いできたりすると怒るくらいうちの犬は気が強いのですが、どうしてそんなことをされても怒らないのか不思議です。 うちの犬が嫌がっていないので引き離さなくてもいいのでしょうか? 遊びの一部ですか?それとも性行為なのでしょうか? 相手のワンちゃんは去勢されていないそうなのですが、まさか○○が出てしまう事なんてありますか? ちょっとお馬鹿さんな質問ですが、最近本当にどうしたら良いものか困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のマウンティングって何ですか?

    今、生後4ヶ月くらいのオスの子猫をかっているものです(*^_^*)。 最近、その子がベッドのお布団のこんもりなったところにもたれて、一部分をペロペロ舐めたり、両手を交互に出してお布団をグイグイ押したりしていました。最初はお母さんのおっぱいを飲んでいた頃を思い出したのかな?と思っていたのですが、これがいわゆる発情期の始まりのマウンティングっていうものですか?? 犬が人の足に腰を押し付けてフリフリしたりするように、猫もそういう行為をするのかなと思っていたのですが、猫の場合は腰は動かさずに手だけモミモミするような行動がマウンティングなんでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 発情

    今、オスで7ヶ月になるM・ダックスフンドとメスで6ヶ月になったばかりのM・ダックスフンドがいます。メスは6月7日に生理がきました。それに対してオスがマウンティングをします。サークルは別々にしてありますが同じ部屋で飼っています。いつかは交配はしたいのですが今は早すぎるので交配は避けたいのですが散歩の時とかオスは、ずっとメスを追いかけます。 今、メスは寝ていますがオスは起きて走り回ったり吠えたり噛んだり布団の中にもぐって吠えてます。どう対処したらいいかわかる方、教えてください。

    • ベストアンサー