ザリガニが交尾後にオスがメスを追いかける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ザリガニが交尾後もオスがメスを追いかける理由や行動についてまとめました。
  • ザリガニが交尾後にオスがメスを追いかけるのは一般的な行動であり、メスが交尾後に産卵することを促すためです。
  • ザリガニの交尾後のオスの行動については放置して問題ありませんが、メスが過度にストレスを受けないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ザリガニが交尾後もオスがメスを追いかけているのですが・・・

9月中旬から、釣ってきたザリガニをペアで飼っています。 1ヶ月ほど前からオスのほうが市販のえさをほとんど食べなくなってしまったので、 別の場所に隔離して3日ほどエサを全く与えず、その後あげてみることを2,3回繰り返しました。 結局それでもエサを食べるようにならなかったので、そのままオスとメスを別々のまま飼っていましたが、 昨日から水槽の真ん中に自作のセパレートを作り、同じ水槽で飼い始めましたが、 セパレートの隙間をぬってオスがメスのほうに来ていて、交尾していました。 30分後くらいにオスとメスは離れたのですが、その後も押すがメスを執拗に追い掛け回したり、 はさみを挟んで引っ張ったりしています。 ザリガニは交尾後もこのような行動をとるものなのでしょうか? このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INSPIRON7
回答No.1

ザリガニは、アメリカザリガニでしょうか?交尾後の雄の行動ですが、雌との比較で極端に大きさが違わなければ大丈夫でしょう。ただし、餌をきちんと上げてください。もともと共食いの危険がありますのでその辺は、注意する必要性はあります。餌を与えて2~3日様子を見ていて同様のケースが続いている場合は、分けた方が良いです。以前、飼育していたときは、雌が卵を産んだ時点まで一緒に飼育していても大丈夫でした。交尾後、しばらくすると雌のお腹に卵を持つようになります。卵からふ化した小さなザリガニは、とてもかわいいですよ。ごちゃごちゃと雌ザリガニの周りで動き回る姿は、見ていて楽しいです。

mikipooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書き忘れてしまいましたが、種類はアメリカザリガニです。 オスは真っ赤でメスは脱皮を頻繁にしたせいか青っぽいです。 買い始めたころはオスのほうが一回り大きかったのですが、今では脱皮を繰り返したメスのほうが気持ち大きいです。 2匹の様子を見ていると、オスが一方的にメスを追い回して、メスは逃げているのですが、メスの方も少し応戦したりしています。 メスはエサを良く食べるのですが、オスはほとんどエサを食べないのですが、食べる食べないは別にして与えてはいるので大丈夫かなと思うのですが、少し心配です。