• ベストアンサー

メスうさぎなのにオスの行動?

我が家のメスうさぎ2才(名:さんご)の変な行動について教えて下さい。実はメスなのに(獣医にて確認済み)娘の手や足につかまってオスの交尾みたいな行動をするのです。前足で娘の足をつかんでオシリをフリフリ・・・たまに甘え噛みも。されている娘は面白くてさせていますが、これって自分が上位だと思っているの?それとも愛情表現?誰か知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 メスウサギのマウンティング、初めて遭遇するとびっくりしますね。 愛情表現というよりも、威嚇行動のようです。 (ココは自分のなわばりよ!と・・・。) うちの子も、ウサギのぬいぐるみ相手によくやります。 他のぬいぐるみにはやらないのが、不思議な所・・・ 知人のウサギは、遊びに来た飼い猫相手にやっていました。

kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。猫相手にですか・・・。 見てみたいです。うちの子はもっぱら二人の娘の足でやっています。

その他の回答 (1)

• HIRO_Y
回答No.1

マウンティングという行動で,メスでもするそうです。上位を決める表現か愛情表現か難しいですね。  普通,上位を決める場合は,下位のうさぎの頭に,あごをのせると聞いています。  我が家のうさぎ(♂)も,もちろんします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7EBW5Y-KS/34.html#U030404
kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家はこの子で4匹目なのですがこの子が初めてです。かわいいですよネ。