• ベストアンサー

うさぎの異常行動について

我が家ではメスのうさぎを二羽飼っています。片方は3年近く飼っており、もう片方はうちに来てまだ2ヶ月です。まあまあ仲は良いです。ですが、メス同士なのに時々、本気で追いかけあって交尾のように片方がもう片方に馬乗りになります。どちらが上と決まっているのではなく、Aが上になってBを押さえつけるときもあればその逆もあり。オス・メスじゃないのに、こういう行動にはどういう意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

それは異常行動でも何でもなくて、単なる順位付けの為の行動だと思います。 つまり、どちらも「自分の方が立場が偉いんだぞぉ~」という上位争いですよ。 その行動は、人間相手にもしてきますよ。 動物ってのは、一番偉いのがして、その下に仲間がいる訳じゃないですか。 当然、見た目は可愛いうさぎでも順位争いはあるワケです。 オス同士、メス同士はテリトリー争いになることが多いそうですよ。 ただ、気をつけていただきたいのは、草食動物の喧嘩は結構すさまじいそうですよ。 実際、我が家では年齢差がほとんどないオスの耳たれうさぎと、メスの耳たちうさぎと2羽いるのですが、メスを可愛がっていたら、嫉妬したオスがメスの首とわき腹をガブリと噛んでしまいました。 次の日あわてて動物病院に飛んで行くというハプニングに見舞われたのですが…その時に獣医さんに、「一緒には出さないようにして下さい。草食動物の喧嘩はすさまじいですから…」と言われました。 今はまだ片方が優位に立っているという気持ちがあるかもしれませんが、新しい子が大人になった時は、何かの拍子に喧嘩しちゃうかもしれません。 可愛いうさぎが2羽並んでいる姿も憧れますが、メスは結構気が強い生き物だと思いますので、出来るだけ一緒には出さない方が良いのではないでしょうか?

ninbas2000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答になるほどと納得しました。 が、2羽を放し飼いにしているので、できるだけ仲良く・・・と祈るばかりです(汗)。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

それは「マウンティング」と言う行為です。 交尾に良く似ていますが順位付けの行為です。 猿や犬も良くやります。 下記のサイトを参照ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210456672 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410829874

ninbas2000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 マウンティングと言うんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メスうさぎなのにオスの行動?

    我が家のメスうさぎ2才(名:さんご)の変な行動について教えて下さい。実はメスなのに(獣医にて確認済み)娘の手や足につかまってオスの交尾みたいな行動をするのです。前足で娘の足をつかんでオシリをフリフリ・・・たまに甘え噛みも。されている娘は面白くてさせていますが、これって自分が上位だと思っているの?それとも愛情表現?誰か知っていたら教えて下さい。

  • うさぎ(♀)約4歳1kgの行動、妊娠??

    うさぎを飼っています。 メスです。オスも飼っています。今回はメスのことで相談です。 普段はオスとメスは別々のケージで飼っています。 掃除をするときに、オスとメスを遊ばせたりしています。 交尾をしないように見張っていますが、追いかけっこしています。 交尾をしようとしたら、引き離すのですが、二日前、ちょっと交尾しかかりました。 ほんの数秒で引き離して、交尾できていないとは思うのですが、心配です。 気にしすぎかもしれませんが、ちょっと様子が違う気がしてしまいます。 いつもは人懐っこくついて来るのに、来ません。 体に触ろうとしたら怒ったりします。 トイレをひっくりかえそうとしたり、ガリガリ掘ろうとしたりします。 えさはいつも通りモリモリ食べています。 うさぎは春はすごく元気になると聞きましたので、そのせいかなーとも思います。 また、妊娠しているとしたら、掘ったりするのが巣作りのためだとしたら、2日前のことなので、早すぎるかと思います。(調べたら、出産直前1週間前くらいに巣作りするらしく) 他にも、偽妊娠というのがあるらしく、もしかして、偽妊娠かも?と思います。 このうさぎは先月、初産に失敗しています。初めての出産では育児放棄等、よくある話と聞きました。産まれた子もよくわからないのですが、ちょっと小さすぎ(未発達?)みたいでした。体格が小さいためか、3匹だけでした(病院では2匹と言われたのに)。 うさぎを飼育された経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 兎の子供について

    私が買っている兎はオスなんですが、この前友達の兎と交尾をしてしまって、一匹もらう予定なんですが、オスとメスどっちの方が良いですか?一緒に飼ってたら親子なのに噛み合ったり喧嘩等しますか?

  • このうさぎはオスメスどちらでしょうか?

    うさぎを引き取ったのですが元からいるうさぎと鉢合わせしたらいきなり交尾の態勢に入りました 新しく引き取った方はメス確定で、元からいる方もメスだと聞いていました やはり元からいる方はオスでしょうか?

  • 去勢したはずのウサギの発情について

    4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。 最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。 別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。 去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。 ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか? 二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎが発情・・どうしたらいいですか?

    うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・ で、質問したいのは ●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。 1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか? これってでもオスの行動ですよね? でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。 そこもちょっと微妙でたまたま専門のスタッフがいなかったのでケージの中に2匹居たうちの大きい方がメスと名札があったのでもらってきました。 オスとメスの見分け方、調べてみましたがものすごく難しそうで、初めてウサギを飼う私にはちょっと意味不明です。 肉垂はあるんです。でもオスにもある子はあるみたいだし・・ スプレーという行動はあるのかないのか・・布を敷いて遊ばせていますがたまにしみを見かけます。 たまにウンチも飛んだはずみなどで布の上に落ちたりしますのでそのちょっとした弾みに(尿漏れみたいな)感じでオシッコを漏らしちゃうのかな?と思います。 飼い始めてからずっとですが穴ほりが大好きです。 おなかの毛をむしったことはありません。 ●結局メスなのかオスなのか? 分かる方、もしくは経験上のアドバイスなどありましたら教えてください

  • トイプードル交尾の行動

    トイプードルを飼育しています。 今迄はプードルを一匹飼っていました。オスの二才になります。 今回約四ヶ月のメスを購入して家にお迎え致しました。 そうするとオスの方が一日中メスに交尾の行動をとります。 将来的には双方の間の子をと考えています。 交尾の行動は今日で三日目ですが双方にストレスが多くなるのではと考えています。 何か良い方法が有りますか、

    • 締切済み
  • うさぎのオス、メスの区別について

    うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。 仔うさぎは区別が難しいって言ってました。 でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし 疑問に思いました。 で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。 子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。 このうさぎはやはりオスなのですかね? 困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。 オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。 一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • リクガメの繁殖行動?どこまで放置?

    推定4~5歳のホルスを2匹(オスとメス)飼っています。 最近オスがメスをかじって困っています。 ホルスのオスがかじるのは繁殖行動の一環だと聞きますが あまりにもメスがかじられていて可哀想で・・・。 もうメスを見つけるやいなや追っかけまわしかじり倒すので 自然な行動なのだとは思いますが どこまで放置していいのか分からず困っています。 オスに盛りがつく前は特に問題なく くっついて寝ていたり、顔をよせてうなずきあっていたり? 仲は悪くはなさそうに見えていました。 また、うちのオスは状態がよくない期間が長くあり 甲羅の成長もいびつ、大きさもメスの半分以下。 メスに乗ろうとするのですが、うまくできずに かんしゃくを起こしています(^^; こいつ、ホントに交尾できんのかな・・・なんて思っています。。 飼育環境は室内放し飼い。 広いので嫌なら逃げるのでは・・・と思っていましたが オスがメスの隠れ家すべてを把握していて 一箇所一箇所全部探して歩いています(^^; で、メスはまたかじられる・・・。 今の所、メスは食事もしますし、具合が悪そうには見えません。 ただ、去年よりも出歩かなくはなっています。 去年はよく歩いて回っていたのですが 今年はほとんど巣にこもりっぱなしです。 これはもう隔離しなければならない状態でしょうか? 繁殖も考えているので、繁殖行動は大歓迎なのですが なにせかじり倒されるメスが可哀想で・・・。 繁殖させている方はどうしているのかと思い質問しました。 足りない情報があれば補足いたします。 どうか知恵をお貸しください。

このQ&Aのポイント
  • ハイトナー交換後、新しいものに交換したけどメッセージが消えない
  • パソコンやスマートフォンの接続方法や関連ソフトについて教えてください
  • 電話回線の種類について教えてください
回答を見る