• ベストアンサー

うさぎの異常行動について

我が家ではメスのうさぎを二羽飼っています。片方は3年近く飼っており、もう片方はうちに来てまだ2ヶ月です。まあまあ仲は良いです。ですが、メス同士なのに時々、本気で追いかけあって交尾のように片方がもう片方に馬乗りになります。どちらが上と決まっているのではなく、Aが上になってBを押さえつけるときもあればその逆もあり。オス・メスじゃないのに、こういう行動にはどういう意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.1

それは異常行動でも何でもなくて、単なる順位付けの為の行動だと思います。 つまり、どちらも「自分の方が立場が偉いんだぞぉ~」という上位争いですよ。 その行動は、人間相手にもしてきますよ。 動物ってのは、一番偉いのがして、その下に仲間がいる訳じゃないですか。 当然、見た目は可愛いうさぎでも順位争いはあるワケです。 オス同士、メス同士はテリトリー争いになることが多いそうですよ。 ただ、気をつけていただきたいのは、草食動物の喧嘩は結構すさまじいそうですよ。 実際、我が家では年齢差がほとんどないオスの耳たれうさぎと、メスの耳たちうさぎと2羽いるのですが、メスを可愛がっていたら、嫉妬したオスがメスの首とわき腹をガブリと噛んでしまいました。 次の日あわてて動物病院に飛んで行くというハプニングに見舞われたのですが…その時に獣医さんに、「一緒には出さないようにして下さい。草食動物の喧嘩はすさまじいですから…」と言われました。 今はまだ片方が優位に立っているという気持ちがあるかもしれませんが、新しい子が大人になった時は、何かの拍子に喧嘩しちゃうかもしれません。 可愛いうさぎが2羽並んでいる姿も憧れますが、メスは結構気が強い生き物だと思いますので、出来るだけ一緒には出さない方が良いのではないでしょうか?

ninbas2000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答になるほどと納得しました。 が、2羽を放し飼いにしているので、できるだけ仲良く・・・と祈るばかりです(汗)。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

それは「マウンティング」と言う行為です。 交尾に良く似ていますが順位付けの行為です。 猿や犬も良くやります。 下記のサイトを参照ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210456672 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410829874

ninbas2000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 マウンティングと言うんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。