うさぎのオス、メスの区別について

このQ&Aのポイント
  • うさぎを新しく飼ったが、オスかメスか区別が難しい。
  • ペットショップのホームページでは性別が明記されているが、疑問が残る。
  • うさぎの奇妙な行動と生殖器の特徴から判断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎのオス、メスの区別について

うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。 仔うさぎは区別が難しいって言ってました。 でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし 疑問に思いました。 で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。 子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。 このうさぎはやはりオスなのですかね? 困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。 オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。 一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この写真を見る限りオスじゃないかなぁと思います。 メスだともう少しピンクの部分が小さいんじゃないかと… 私が今飼っているのがメスでしかもこれが1匹目でオスを飼ったことがないので絶対とは 言えませんが。 >子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 何歳ですか?又は何か月ですか? うちのウサギは1歳なのですが結構こういう行動してきます。 少なくとも7か月未満なのにこういう行動が見られるとなると不思議ですね。。。 名前はオスかメスか分かるまでつけない方がいいと思いますよ。 メスだと思って女の子らしい名前呼んでたけど実はオスだったら困るじゃないですか。 だから例えば、ご飯あげるときに「ごはんだよ~」ぐらいに話しかけたりすればまずはいいと思います。

B_buccellati
質問者

お礼

オスにしては睾丸がわからないのですよね。 この子は3ヶ月です。 先日亡くなってしまったのはメスだったのですが大人なので 識別できたし、いわゆるマウンティング?はやられた事がありませんでした。 近々病院でオスかメスか調べてもらおうと思ってます。 名前付けちゃいましたけど、とりあえずハッキリするまでは破棄しときます。 アドバイスありがとうございました。