チワワを購入したい!徳島在住の私が悩む巡り会い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 徳島在住の私がチワワを購入する方法について悩んでいます。ペットショップや他県から購入する方法には問題があり、経験者のアドバイスが欲しいです。
  • ペットショップの子は高額でストレスがたまっていると聞きますし、他県からの購入は心配です。安心できるブリーダーを探したいのですが。
  • 他界した子に似たチワワを探すと県外から購入する必要がありますが、小さな子にとって長旅は過酷で心配です。安心できるブリーダーを紹介してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワを購入したいのですが。

私は現在、徳島在住です。 検索をすると、たくさんのペットショップがでます。 (これほどまでにチワワは生まされているのかと、 少し疑問視するところもありますが。) 現在、飼ってる子は同県の親切なブリーダーさまから 譲り受けたのですが、辞めてしまったらしく 次の子とどうやって巡りあうか悩んでいます。 ペットショップの子は、高額なうえすぐに親から離され 陳列され、ストレスがたまっていると聞きますし、 ネットで他県から購入すると、空輸で送られてきますし・・・。 経験者のかた、何かアドバイスがありましたら 回答 宜しくお願いします。 他界してしまった子に似た子を探すと、どうしても 県外からになってしまうのです・・・。 小さな子にとって長旅は過酷でしょうし、心配です。 安心できるブリーダーさまをご存知ないでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

初めまして。ペット関連の会社を経営しております。子犬を迎え入れたいとの事ですが、ネット・雑誌(愛犬の友)などで調べる事が出来ますが、先ずは自分の目で直接管理状態を見ることが出来る出来るだけ近いところが良いでしょう。できればチワワを単独で繁殖しているブリーダーさんが望ましいと思います。(多くても2~3種類)空輸はある程度成長していれば大丈夫です。月数が経っていない子を簡単に送るところは注意です。私自身多くの繁殖者の所を見てきましたが、衛生管理に問題の多い所が多いのは事実ですが中には非常に綺麗な所もあります。血統は当然重要ですがそれ以前の問題で管理状態は重要です。 ブリーダーは特別な資格が必要ありませんので知識が乏しい方もいます。 欧米ではドッグショーなどに出展しているワンチャンを見てその子の血統が出産する時譲ってもらうというような方も多いですね。 地方でも小さなドッグショーは開催されていますので一度見に行かれたらどうでしょう? 愛犬雑誌などにもドッグショーのスケジュールは出ています。

chiroru312
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 特に愛犬雑誌!!! あまり購入したことがなかったので、浮かばかなかったです。とっても参考になりました。(*^^*) やはり、購入しようとするブリーダーさんやペットショップを「よく知る」と言うことが一番大事と言うことなんですね。 早くめぐり合いたいです (^-^)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

chiroru312さん、先日、軽井沢でブリーダの崩壊現場があったの御存知ですか?そのブリーダ、たった一人で、犬を三百近くもの管理をしていた、そして、その数の多さから 悪臭も物凄く、近隣住民も耐え難い日々を送っていたとかで。その軽井沢を管轄している保犬所と、周辺の愛護団体が、レスキューに入り、犬を何頭かレスキューして、保犬所にて、どうしようもない位に酷い状態のは、ガス処分、後は、先日「近親交配で来ている可能性もある故、繁殖には使わず避妊去勢を、又転売も行わない事」等を条件に、里親希望者に誓約書を書いて貰い、譲渡していったという事です。このブリーダの件は、ワイドスクランブルが、放送していたのですけども、その際の取材陣に、ブリーダが言っていた台詞が、「犬は、お金のなる木。しかし今犬は、安いから、少ないとやっていけない」と。物としかみていないと言うのが、はっきりと。同じブリーダさんでも、 真面目で、本当に慈しんでやっている方もいます。しかし、その反面、とんでもないブリーダもいます。そのとんでもないブリーダを増やしているのが、私ら一般飼い主です。私の犬も、ペットショップから来た犬です。それも売れ残り寸前の。その前は、親が自家繁殖の過去が。しかし、貴方が仰る様に、真面目で本当の意味で犬猫を、慈しんでいる飼い主もいます。しかし、その反面、とんでもない飼い主もいる。そのとんでもない飼い主が、又とんでもない、ブリーダを生み出す。だから、双方共に厳しい審査制度の導入が、必要とされる時代が来ているのと違うかな?私は、決して愛護活動家等とは、自分の事を思っていませんが、 ちょっとそう言う現実にも目を向けてみませんか? 一般に、愛護活動家とか自称している者も含め、私ら日本人は、自分のしてきた事を棚に上げて、相手に責任を擦り付けて、逃げようとする輩が多いですよね。 そして、遺伝トラブルを含め、人間様の勝手なご都合で、無慈悲な最後を送らされる個体が多いのは、全て、業者だけのせいにして、言い逃れして責任転嫁して。と言うパターンが圧倒的に多いと思います。 ですから、業者だけの責任では、ないという事が分かると思う。視点を変えてみてみると。 こう言う馬鹿げたペットブームを早く終わらせるには、「双方に巣食っている、愚か者飼い主&愚か者ブリーダを徹底排除する制度の導入」が必要な時代に、突入していると思います。 どちらかと言うと、愚か者飼い主を優先的にして、 排除する必要が、あると思いますけどね。 私は、別に貴方を責めている訳じゃありません。他のレスを見て頂くと分かる様に、どの方に対しても、厳しいレスを入れているのがお分り頂けると思います。 皆さん、そう言う現実に目をお向けにならない方、又 安易に考える方が非常に多い。だから、私の言葉は きついのです。 ちょっと視点を変えてみる必要がある時代に突入していると思いますよ。そう、性質が悪いのは、業者よりも、寧ろ私ら一般飼い主の中に潜む、無知な飼い主です。この無知かつ悪質オーナー希望者及び悪質一般飼い主が、いなくならない限り、又悪質業者もいなくならない。いつまでも堂々巡りと言う状態になると思います。 双方共に、真面目で本当の意味で慈しめる者だけが、転売したり、手に入れたりする事が出来る時代になって欲しいですよね。そうすれば、遺伝トラブルや、その他の理由で無慈悲な最後を遂げる個体も、減る筈です。ペットショップでも、売れ残りは、無慈悲な最後が待っていると言いますから。無知で、かつ悪質な一般希望者&飼い主が、悪質業者は、何度も同じ事を繰り返すといいます。こう言う業者の存在を、なくしていくには、悪質飼い主を減らしていくのが、一番。 又沖縄でも、自家繁殖による多頭飼い崩壊現場(こちらは、百パーセント近親交配で、飼い主の管理知識不足から、起こった悲劇です)次から次へと増え、最高八十頭に迄なってしまったという現場。こちらは、愛護系の個人サイトで知り、私も現地の方とメールや、電話で何度もコンタクトを、とって。 又次は、我が地元関西です。ここは、聞いてみると軽井沢と同じで、ブリーダの崩壊現場と言う奴です。悪質な一般希望者及び、悪質飼い主が腐る程多いせいで 遺伝トラブルに苦しむ固体とその姿を見て、苦悩に喘ぐ飼い主含め、すそやは、野良犬野良猫、そしてこれ又勝手な都合で、管理所に連れ込まれる個体(この中には、遺伝性攻撃のせいで持て余す飼い主の存在も、 少なからずあると思う)後が絶たないと。本当に、 むしづらが走る。 因みに私、今遺伝性攻撃と書きましたが、ええ、あるのです。遺伝性身体的疾患の他に。これが出た場合、どうにもなりません。無知で安易かつ悪質一般オーナー希望者&悪質一般飼い主がいなくならない限り、それらも減りません。早く、私も、ヨーロッパ並みの時代になって欲しいと思います。イギリスや、アメリカには 飼い主不適格者を取り締まる、動物専門の捜査機関があるそうですが、日本でもそれが設立されるか、或いは、適正審査制度の導入が、望まれますよね。そう、 両方に、厳しい審査制度の導入が。国家試験並みの厳しい審査制度が。

chiroru312
質問者

お礼

人間として、命を守ることは当然のことだと私も同感です。 悪質業者のニュースは日々いろいろなところで目にします。 現に、近所のブリーダーがマンションで火事を起こし、犬猫150匹が焼死していました。ゲージで埋め尽くされた一室は、避難・救出する道すら無かったそうです。 そういうニュースがあるからこそ、kansaizaiju様のおっしゃる通り、飼う側も責任をもって真のブリーダーさんに出会う必要があるのではないかと思い、質問させていただきました。

回答No.4

(1)と(2)で回答した者です。 1の中で「無知なオーナー希望者に目をつけて」と書きましたが、裏をひっくり返すと、金儲け&知識不足のブリーダ及び業者暗躍と言うのは、私ら一般飼い主の責任でもあるんですよ。私ら一般飼い主の中に潜む、浅はかな 供給希望者。己の玩具感覚でしか手に入れる事しか、考えていない愚か者。こう言う輩が、悪辣業者を増やしている。だから、私めは、知恵のない、生涯飼育の意味も分からん、安易に考える無知な一般飼い主が一番悪いと思います。 手に入れるからには、生涯に渡り世話をする事を肝に銘じている方以外は、手に入れられない制度が、誕生しないかな?と密かに願い、機会あれば、それを要望しています。双方共に、真面目で、本当に真剣に犬、猫の事を知り、生涯付き合える方以外は、飼うべきではない、又業者さんにおいても、希望者を厳しく審査して、信用できるという方しか渡さない、そう言う人物だけが残る様になって欲しいと思います。そうすれば、遺伝トラブル含めて、その他の理由でも、無慈悲な最後を迎える個体も減る事になる筈です。 出来れば国に、双方に国家試験並みの厳しい審査制度の導入をして欲しいと思います。

chiroru312
質問者

お礼

ある日・・・知人の家にいつものように遊びにいくと(夜逃げしたらしく)もぬけのカラでした。しかも生後6ヶ月のチワワだけが残されて。ゲージのすみでガタガタとふるえている その子を私は何も考えずに連れて帰りました。知人を憎みながら、私がこの子を幸せにしてあげようと。 若くして心臓病になり、家族一丸で薬の投与、通院にあけくれました。 しかしこの子にとって、長かったのか短かったのか、先日11年の生涯を終えました。 「この子に似たチワワを探したい」これがkansaizaijuさまのお気にさわったのでしょうか。チワワを購入するのを責められている気持ちになり、痛感しています。確かに、自分の都合で置き去りにする、私の知人のような人間もいますが。生涯に渡り一生懸命、ペットを愛している方もたくさんいます。 私も早く日本も海外ような制度ができれば良いと望んでいます。

回答No.2

ココを見て下さい。貼り付けます。ひょっとしたら 徳島在住の方とやり取りできるかもしれません。 ブリーダさんとじかに会う事も出来るそうです。 下に貼り付けますので。しかし、再度くどく言いますが、管理所からの入手も考えて欲しいです。

参考URL:
http://www.atmarkone.com/wanko/euser/searched.jsp?pa=0&p=1
回答No.1

それならば、管理所に行かれて見ては、どうでしょうか?ブームが下火になって、流行から外れたからと、 最初、ファッション感覚で手に入れて飽きた飼い主が、持ち込んだダックス、チワワが処分の為に連れ込んで、今溢れかえっているといいます。そう言う子を 引き取るのも手です。同じチワワですし、飼い主の都合で、殺される為に連れ込まれた犬を、助ける事にもなります。管理所=愛護センターです。一度お住まいの管理所を当たって見て下さい。安易に気軽な気持ちで、手に入れた馬鹿者が、壊れた玩具のごとく捨てていく個体が後を絶たないといいます。ブリーダでも、良心的で本当に愛情持った方なら、御自分の目で、相手を拝見され、吟味され、信頼できると言う方でないと、渡されない方もいます。 ネットで空輸されてくる固体と言うと、生体オークションでしょうか?だとしても、そこで販売されている個体は、まともな管理もされていない、酷い状態の犬もいるようです。身近な所の管理所で、手に入れられると言うのも手です。良心的なブリーダと言うのは、滅多にお目にかかれないと思いますよ。余程徹底して探さないと。 チワワが沢山ヒットできるのは、それだけ過剰な受容と、供給の結果です。近親交配が大半だと思います。 金儲けに目がくらんだ方が、どんどん繁殖させて、店頭に置かれるんでしょうね。無知なオーナー希望に目をつけて。だから、遺伝トラブルも後を絶たないと思います。多いと思います。本当。 安心できるブリーダですか。。。ブリーダから手に入れるのも良いですが、管理所から手に入れる事も考えて下さい。そこに行って、一番貴方に縋ってくる個体を迎え入れてやって欲しいです。 どうしてもブリーダから手に入れる場合は、ご自身が行かれて見て、この方なら、後にもズ~ッと安心して、お付き合いできるという方の所から手に入れて欲しいと思います。私は、ブリーダから手に入れた事は、ありませんが、このレス投稿後に一度検索して見ます。が、再度お願いしますが、管理所から手に入れる事も考えて下さい。値段が付いているかどうかなんて関係ないと思います。

chiroru312
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ペットのこういった質問には、必ず付きまとう問題ですね。 他の質問回答欄も参考にさせていただいてたのですが、 質問者様と回答者様が意見の相違で戦ってらっしゃるのも見ました。 動物好きの方なら、処分される動物のことを考えるだけで、 みんな飼ってあげたいと思いますよね....。 私は動物病院によく行くのですが、 動物を「商品」としか思っていない酷い人間もいれば、 道で倒れていた猫を必死に病院に運んでくる心優しい人もいます。 ホント・・・一匹でも多く救ってあげたいです。

関連するQ&A

  • チワワを飼いたい。

    飼育初心者です。犬慣れもしていません。 ひとり暮らしで毎日多忙だったのでペットは飼えないと諦めていましたが、 どうしてもチワワを飼いたくて、転職してペット可の物件に引っ越しました。 数ヶ月前から飼育本など読んで勉強中ですが、わからないことだらけです。 ペットショップではなくブリーダーから購入したほうがいいと聞いたので ネットで良さそうなブリーダーさんを探しているんですが ほぼ同時期に生まれたチワワでも値段の差があるのですが、それはなぜですか?? 特にその理由が書いていないので不安です。 一度、ブリーダーさんのブログで見た子が気に入って見学に行きましたが ブログに書かれていたようなおっとりした性格ではなく、むしろ凶暴そうな子で 突然値下げして押し売りされそうになったので (汚い部屋で不衛生だったのもあり)ほかの言い訳をつけて断りました。 もしかして、わたしが沢山のワンちゃんを見てビクビクしていたから 警戒して吠えてきたんでしょうか。 最初からすぐ懐いてくれるとは思いませんが、ちょっとショックでした。 みなさんはどのようにしてブリーダーさん選びをしていますか? 犬慣れしていないので、おっとりした子・やさしい子・懐いてくれる子が希望なんですが やっぱりチワワはわがままだったり、勝気な子が多いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • チワワを買う 柏周辺

    チワワを飼おうと思っています。なるべくブリーダーの方から買いたいのですがどこに行ったらいいかわかりません。チワワを買ったことがあるかたブリーダーやペットショップの良い情報があったら教えてください。千葉県柏市周辺

  • チワワのブリーダーになりたいのですが教えてください

    昨年からチワワを購入して毎日癒されております。 今後、ブリーダーになろうと考えております。 動物が大好きでまじめに考えております。大切に今も3匹育てております。今はそれ以上飼えませんが… そして、動物取り扱いの登録のためにいろいろクリアーにしないとだめなのですが。。。(ペットショップで6ヶ月働くと良いといわれましたが、本当にそれでよいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_)m) 只今ブリーダーの方にお聞きします。(チワワ) ブリーダーになってよかった点、又大変な点を教えてください。

    • 締切済み
  • 優良なチワワのブリーダー

    小学1年の娘と妻のためにチワワを飼う予定です。色々調べたら、ペットショップよりもブリーダーから購入したほうがより健康な犬を購入できる可能性が高いことがわかりました。 そこで、東京都、埼玉南部、千葉西部地域でチワワを扱う評判のよいブリーダー、もしくはこれらを紹介しているサイトをご存知でしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • チワワの食事の量

    現在、2ヶ月と25日のチワワを飼っています。我が家に来て1週間と少し経ちましたが…食事のことで悩んでいます。ブリーダーさんから購入して、餌はユーカヌバのラム&ライス約25粒を3回に分けてあげてくださいの事でした。現在日中はいないので朝のみブドウ糖もあげています。1日約80粒程度をあげていますが、すごくよく食べてもっとほしそうです。本日ペットショップで聞いたところもう少しあげてもいいのでは?といわれました。この月齢の子犬はどのくらいの量をあげるものでしょうか?ちなみに白湯でふやかしてあげています。少しお腹が膨れている?(膨らんでいる)ようなのですが…問題はありませんか?あと…先週病院でワクチンをした際に健康診断を受けて心臓に少し雑音があるので様子を見ていきましょうと言われました。遊ばした後にゼイゼイするようなことがなければ大丈夫と言われましたが今後様子を見ていくことになりました。ブリーダーさんに確認したところ出産時には特に問題もなく、親・兄弟にも以上はないそうです。ブリーダーさんいわくチワワの子犬は子犬のうちは少しの雑音は出るそうなのですが…そのようなものでしょうか?長々と書きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼いたいんです。教えてください!!

    埼玉県草加市にすんでいます。 チワワが、欲しいので、いろいろさがしています。 ペットショップへいっても1~2匹ほどで、すでに売約済みだったり、 ネットでも見ていますがやはり写真ではなく、自分の目でこの子だ!!って子にあいたいのです。 どなたか、チワワのたくさんいるショップや、見学できる犬舎をご存知ないでしょうか。 できれば、草加近郊が希望ですが、多少遠くても会いに行きたいと思います。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼い始めましたが・・・

    つい先日、実家の母がチワワを飼い始めました。 そのチワワはペットショップでの売れ残りで、年齢が5歳になるのでタダで譲り受けました。 成犬なので子犬から飼うよりも難しいと思ったのですが、母はチワワ欲しさに深く考えず譲り受けてしまった様です。 家に来たその子はおびえていたらしく、母の過剰な接し方にびっくりしたのか2回ほど噛んでしまった様なのです。 それから家族の誰が触ろうとしても唸るようになってしまい、誰も可愛がろうとせず元居たショップに返すと言っています。 返せなければ欲しい人にあげようか、などとも言っています。 そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。 私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると悩んでしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワのブリーダー

    ・東京近郊で、 ・長い間、真面目にチワワのブリーティングをなさっている方や ・若しくはきちんとした知識とモラルを持って取り組んでらっしゃるブリーダーの方を ご存じの方は是非、教えて戴きたいと思います。 チワワを飼いたくてショップやHPを見てきましたが、 買う側も少しは知識を持たないと怖いなと感じることが多々あり、 しばし子犬探しをストップして 掛け合わせについて等の基本的な部分を ようやく分かるようになってきたので、 本格的に子犬を探し始めています。 信頼のおけるブリーダーさんの所で購入出来るなら 更に安心なので、 ご存じの方は是非、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 名古屋市内でオススメ?のペットショップ

    を、探しています。 オススメと言うか、いろいろ親切に教えてくれるとか、アフターケアもしっかりしてるなど。 (店内が清潔とか、いろいろな面で) 最近、チワワが欲しくていろいろ見ていますが、家の近所のペットショップは、あまり良い気がしません。 実家でもシーズーを飼っていますが、シーズーを飼ったお店では飼いたくありません。 家のペット(チワワ)は、ここで飼ったよ。とか このお店は、店員の人も親切で良いとか。 何でもいいので、良いと思うお店があれば教えてください。 また、ブリーダーさんから買うのは、どうも手順とかも分らないし、あまりよく私自信知らないので、出来ればペットショップをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう