チワワの食事の量は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月と25日のチワワの食事量について悩んでいます。現在はユーカヌバのラム&ライスを3回に分けて与えていますが、もっと食べたがっています。ペットショップではもう少し量をあげてもいいと言われましたが、この月齢の子犬はどのくらいの量が適切でしょうか?白湯でふやかして与えているのですが、お腹が膨れているようですが問題はありませんか?
  • 先週病院でワクチンをした際に心臓に少し雑音があると言われましたが、遊ばした後にゼイゼイするようなことはなければ大丈夫とのことです。ブリーダーさんによると、チワワの子犬は少しの雑音が出ることがあるそうですが、心配する必要はありません。
  • チワワの食事量や心臓の様子について、ブリーダーさんやペットショップに相談しましたが、具体的な回答を得られませんでした。チワワの子犬の食事量や心臓の問題は個体差があり、適切な量や状態を把握するためには獣医師の診断が必要です。今後の様子を見ながら、必要に応じて獣医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの食事の量

現在、2ヶ月と25日のチワワを飼っています。我が家に来て1週間と少し経ちましたが…食事のことで悩んでいます。ブリーダーさんから購入して、餌はユーカヌバのラム&ライス約25粒を3回に分けてあげてくださいの事でした。現在日中はいないので朝のみブドウ糖もあげています。1日約80粒程度をあげていますが、すごくよく食べてもっとほしそうです。本日ペットショップで聞いたところもう少しあげてもいいのでは?といわれました。この月齢の子犬はどのくらいの量をあげるものでしょうか?ちなみに白湯でふやかしてあげています。少しお腹が膨れている?(膨らんでいる)ようなのですが…問題はありませんか?あと…先週病院でワクチンをした際に健康診断を受けて心臓に少し雑音があるので様子を見ていきましょうと言われました。遊ばした後にゼイゼイするようなことがなければ大丈夫と言われましたが今後様子を見ていくことになりました。ブリーダーさんに確認したところ出産時には特に問題もなく、親・兄弟にも以上はないそうです。ブリーダーさんいわくチワワの子犬は子犬のうちは少しの雑音は出るそうなのですが…そのようなものでしょうか?長々と書きましたが宜しくお願い致します。

• ririr
  • お礼率33% (33/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.1

2ヶ月ってカワイイさかりですよねー。それだけにご心配もよくわかります! ウチにも2匹のチワワがいます。 ウチも日中誰も居ないので、ご飯は最初から1日2回だけでした。 でも丈夫に育っていますよ(^_-)v ご飯はうちのワン・フードの場合で1回に大さじスプーン1杯程度です。 (多くあげてもお腹いっぱいになると残します) フードのメーカーや、体重によっても給与量は違ってきますので、 ユカヌバの給与量の目安のURLを添付しますね。 http://www.eukanuba.com/ja_JP/jhtmls/product/sw_ProductDetail_Page.jhtml?pdi=1013&li=ja_JP&bc=E&sc=C&pti=PD&tc=2&bsc=&lsc=&_DARGS=%2Fja_JP%2Fjhtmls%2Fproduct%2Fsw_ProductDetail_Tab_droplet.jhtml.4_A&_DAV=2 お腹が膨れている・・・ご飯を食べた後でしょうか? 子供の頃ってふっくらした体形ですがそれとも違うのでしょうか? 実際見てみないと違いがわからないので雑音の事も含め、 やはり病院で相談してみたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.eukanuba.com/