• 締切済み

子犬の購入にあたって

近い将来、犬を飼いたいと思っています。 希望犬種はあるのですが、近くにブリーダーがいません。 みなさんの書き込みを見ているとブリーダーからの購入が望ましいように思います。 やはり、ある程度までは親兄弟と一緒に育つ方がいいですよね。 そこで、お聞きしたいのですが、見学に行けるようなブリーダーが見つからない場合、遠方のブリーダーさんから空輸で送ってもらうのと、近くの割と良質のペットショップからとでは、どちらが良いでしょうか? 良質と言っても、生後45日くらいから店頭には出ていますが・・・ ちなみに希望犬種は、パピヨンです。 北海道在沖です。

みんなの回答

回答No.5

生体販売をしていないペットショップで犬を注文できる店もありますよ。 「犬猫の生体(展示)販売はしない」という主義のもと、店頭ではだいたい鳥や爬虫類を扱ってることが多いようです。 仲介料がかかることと、注文を受けてから繁殖させるスタイルだとすぐには手に入らない場合もあるのが難点。 でもそういう店のほうがきっといい犬を売ってくださると思いますよ。 選択肢のひとつとしてちょっとそういうお店も(あれば)当たってみてください。 ペットショップが良質かどうかはあまり判断の基準にはならないのではないかと思います。 「良質な」ペットショップにするためにコストを抑える「悪質な」ブリーディングが行われてる可能性もあるわけで(^^; ペットショップが問題なのはこのブリーダーが見えないということですね。 見学に行って選ぶのが一番なのは確かです。 よき出会いがありますように☆☆☆

goosuke40
質問者

補足

確か一軒生体販売していない店がありました。 でも、全国各地の厳選されたブリーダーから譲るうけるようなので、環境は見れないみたいです。 質問に書かせてもらったペットショップのオーナーはパピヨンのブリーダーをしていると書かれたものがあって、店も清潔にしてあり、子犬もある程度大きくなったら広い場所で一緒に過ごしているので、良質と思ったわけです。でも、45日くらいから店頭には出ているのですけど。 でも、変なところでコストを抑えることもあるんですね。 道内でのブリーダーもう少し探してみます。 ブリーダーのいる先ほどのペットショップにも聞くのもいいかもですね。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

ペットショップで購入される場合は、犬をよく観察して、触らせてもらったりして身体が弱そうじゃないか確かめるといいです。 私は犬を選ぶときは、直感で選んで飼うかどうか決めます。 ブリーダー、訓練所、ペットショップ・・・いずれからも犬を譲り受けたことがありますが、その犬と直接会って、「かわいいなぁ」と思った犬をもらって帰ります。 「かわいい」というのもその時々で違います。 元気で明るい性格の犬を選んだこともあれば、 大人しくて、他より身体が一回り小さく、デリケートな性格の犬を選んだこともあります。 身体に奇形を発見したのですが、賢そうだったので持って帰ってきた犬もいます。 意地悪そうな顔つきで、わがままで甘えんぼそうな犬を持って帰ってきたこともあります。 このように、実際に犬に会ってみて「かわいいなぁ、この子といっしょに暮したいなぁ」という直感で選ぶのは、犬との出会いで重要だと思います。 ブリーダーの少ない犬種ならともかく、パピヨンならペットショップを歩き回ればたくさんいると思うので、私なら自分の目にとまった犬を飼います。 守られた犬種はみんな身体が弱いと思っていたほうがいいです。 うちにいる犬の場合ですが、ペットショップから譲り受けた犬のほうが病気もせず丈夫でした。子犬の頃に元気で明るかったのは大病をし、子犬の頃臆病ですぐ吐いていた犬は病気の心配をしていましたが今までずっと元気で頑張っています。 ですから、身体が弱い強いというのはあまりあてになりません。

goosuke40
質問者

補足

そうですね。ペットショップで購入する時にもよく観察することは必要ですね。 色々な場所からの出会いがあったのですね。 とても参考になります。 ここから買ったから、こんなタイプの犬だったけど等いい意味で期待を裏切る場合もあるのですね。 本当にブリーダーさんが見つからなかった時の参考になりました。

回答No.3

全てではないとは思いますが、ペットショップは生体をモノとして見る傾向にあります。 よって例え遠くても信頼できるブリーダーを探すべきかと思います。 いいブリーダーは全ての命に対して責任を持っています。 何かあったときには力になってくれると思いますよ。 ブリーダーが遠方の場合でも、ご自分の目で飼養環境やその子をきちんと直接確かめるべきでしょう。 もしブリーダーが見学できないと仰ったら、そこから迎えない方がいいですね。 これから10年以上も一緒に暮らしていく家族です。 そのくらいのことは飼い主として最低限必要なことかと思います。 逆に申し上げると、そのくらいのことが出来なければ動物を迎え入れるのはどうかと考えます。 まずは北海道でパピヨンのブリーダーを探してみて下さい。 いいご縁があることを祈っています。

goosuke40
質問者

補足

北海道でパピヨンを専門に扱っているブリーダーは、インターネットで探していますがなかなか見つかりません。(数種類繁殖しているブリーダーさんはいるようですが) 2年くらい前に見つけましたが、メールを出しても返事がなくHPも更新されていないのでもうやっていないのかなと思います。 インターネット以外で見つける方法はあるでしょうか?

回答No.2

将来的に繁殖をするおつもりでなければ、ペットショップの ワンちゃんでいいですが、将来繁殖をする場合には、 ショップの子は不向きだと言われています。 何故かと言えば、ブリーダーは家には一番いい子を残し、 いらない子をペットショップに引き取ってもらうからです。 生態を遠方から取り寄せるのも、悪質なブリーダーがいることもよくあるので、 直接見に行って、健康状態などを見てから信頼のおける方から 直接購入された方がいいと思います。 私の知り合いのワンコはショップで購入した子ですが、オスは先天的に腎臓が悪く、 メスはてんかん持ち・アレルギーだそうです。 そのペアの2頭の子も、2頭ともてんかんとアレルギーを引き継ぎ、 毎月の医療費が半端ないと聞いています。 そういう例もあるので、慎重になさった方がいいかと。 犬のブログサイトで検索すれば、きっといいブリーダーさんに巡り合えると思いますよ。 その時は必直接ず話をするか、見学に行って下さいね。 そこでブリーダーの素性・繁殖生活が分かります。

goosuke40
質問者

補足

近くに(せめて車で行ける距離に)ブリーダーさんがいてくれれば迷わず行くのですが、苦しいところです。 人気のチワワやダックスのブリーダーさんならいるようです。 空輸の場合、ここは良さそうかなというところを見つけてはいます。 「ハッピーステイケンネル」というところと」「キャバリア、パピヨンの専門ブリーダーfancyfree」というところです。  

noname#159030
noname#159030
回答No.1

遠方から空輸で送ってもらうと、子犬が体調を崩す可能性が あるのでお勧めできません。 近くのペットショップをお勧めします。 近くなら助言を求めることが出来ますから。

goosuke40
質問者

お礼

先日ペットショップからかわいいパピヨンの仔犬を迎えました。 みなさん、色々なご助言本当にありがとうございました。 「ブリーダーで」の気持ちは大きく、月齢がいっていても2ヶ月間は親子で過ごしている仔をと考えていましたが、とあるペットショップで縁があり迎えることになりました。 北海道でもかなり探したのですが、ブリーダーさんを見つけるのは難しかったです。 今は、サークルの中でスヤスヤ眠っています。 かわいいですね。 ペットショップ出身ですが親と早くに離れた分たくさんかわいがって幸せな一生を送れるように育てていきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました!!

goosuke40
質問者

補足

やはり空輸は負担ですよね。