• 締切済み

良いブリーダーさん探し(犬)

犬を飼う事になり以前に購入の仕方を質問させてもらいました。 結果ブリーダーさんからの直接購入が一番ベストでした。 そこでいくつかまた質問なんですが。 (1) ブリーダーを探して購入をする事にしたのですかみなさんはどうにしてブリーダーさんを探したのでしょうか? 以前質問した時にブリーダーの検索サイトみたいなのを教えてもらったのですが希望犬種を扱っているブリーダーさんが近くにいませんでした。数時間かけても遠方に行くべきなのでしょうか? (2) 以前譲ってもらった事のあるブリーダーさんに聞いたらもう繁殖はやっていないと言われました。そこで自家繁殖をしているペットショップを教えてもらいました。自家繁殖をしているペットショップの現状ってどうなんでしょうか?市場から仕入れてくるような所に比べたら安心できるのでしょうか?((3)のように数百頭ではないみたいです) (3) インターネットで調べて百何十頭もの犬を自家繁殖をして販売しているペットショップがありました。そこには希望する犬種の子犬がいて車で行ける距離の所にあります。 でも単犬種を繁殖しているブリーダーさんのように可愛がって家の中でと言うわけではなく写真で見ただけですが外にいっぱい犬小屋がありそこで飼っているみたいなんですが狭いオリの中に閉じ込めてと言う感じではないようですが(昔養豚をやっていてその所を再利用したみたいです)まだ直接見に行ってないので感じとかもわかりませんがどう何でしょう?安心できると思いますか?

みんなの回答

回答No.4

puamana様が求める質問からずれるのを承知で、『うちの場合』を書きます。 (でも、NO2様の後半部分と、NO3様の(1)と最後の3行と、被りますね) 10年前、我家にインターネットがない頃、会社で主人がたまたまHPにヒットしたブリーダーから購入しました。 HPに載っているのは、ラブラドール専門であること。 条件はただ一つ「お家の中で飼ってくれること」 勝手に主人が予約金を払い、事後承諾でした。 実物のワンちゃんを見ないで買って良いのかとても心配でした。 連絡を取ってみましたら、質問攻めでした。 ・家族構成(子供2人と言っても、何年生で性別は?まで聞かれました) ・奥様(わたしのこと)は、専業主婦か? ・病気になったら、お金を掛けてくれるのか? ・バリケンは家に置くか?(バリケンの言葉も知りませんでした) ・車は有るか?(多分獣医さんに通院する為でしょう) ・家族と思ってくれるのか?単なるペットなのか? ・体重が何キロまで大きくなるか知っているか? ・夏の朝の早起きは出来るか? ・冬の寒さでも夜に散歩してくれるのか? ・一日に何回散歩に連れて行ってくれるのか? ・家族で揃って旅行が出来ないことも承知できるか? こんな感じの質問攻めで、このブリーダーさんなら信用できるのではないかと思いました。 (つまり、こちらの環境次第では「売らない」と言うことを意味しますので) 迎えに行って解ったのは、ご主人がサラリーマンで、ブリーダーとして生計は立てていない。 1年1回の繁殖では、儲けなどない。 趣味と言われても良い範囲である。 (趣味とはお金が掛かるもの。マイナスは覚悟) ラブを愛しているから、1頭1頭に幸せになって欲しい。 2ヶ月までの一番大事なときにガンガン食べさせる。 ペットショップに卸さないので、食べさせないで小さくして、 商品価値を高めることはしていない。 (おかげさまで2ヶ月1日目にお迎えした日は、9.1kg有りました。) 会わないで引取りに言ったことは事実です。 23区ですが、山梨まで引取りに行きました。 (8万円でした。それじゃ、儲け無いですよね) ただ、単犬種でも、うじゃうじゃの個体が識別できないような頭数では、 血統書もどうだか解ったものじゃありませんよね。 交配もどうなっているのか不安ですし、外飼いの小屋は信用出来ますか? うちは、交配することもなく去勢しましたので、血統書の意味はなかったし、 名義変更もせず、ただの紙切れです。 でも、ブリーダーからの質問攻めは、信用に値しました。 母親も見れました。トイレトレーニングも終わっていました。 シーズーなら、かなり飼っている方が多いですから、お宅のお近くでも良く見かけませんか? 飼い主様を観察して、フレンドリーな方だと思われたら、 (実はこの判断が難しいのですが、何度かお会いするようなら、) 「失礼ですが、我家もシーズーを買いたいと思っているのですが・・」と、 購入先を聞いてみるのもいいかもしれませんね。 とにかく、焦らないで下さい。じっくり時間を掛けて、納得できるワンコちゃんとの巡り合いを 願っています。

puamana
質問者

お礼

sarara_julさんみたいに良いブリーダーさんにあたれば良いですよね。 我が家ももう一歩足をのばして射的圏内を広くすれば良いブリーダーさんが見つかるかもしれないんですけど、主人があまり遠くは行かないと言ってます。 我が家の近くは残念ながらシーズーを見かけることがありません、コーギー、プードル、雑種くらいです。 主人がどこからか一軒見つけてきたのでそこがsarara_julさんみたいにヒットすればいいんですけど。

• m_m_m1234
回答No.3

(1)欲しい犬種のブリーダーをHPで探す。 気に入った子がいれば、とりあえず失礼に当たらない程度にコンタクトを取ってみる。 その対応や色々と対応を見て、そのブリーダーがご自身にとって信頼できる人間であるかしっかりと見抜いてください。 もちろん、ブリーダーも人間ですから質問者さんとの考え方の違い等によって、信用できないと思うこともあると思います。そういう時は、一度見送って違うブリーダーを探せば良いだけです。 仮に、近場にブリーダーがいなかったとしても、それまでの対応でこの人からなら買ってみようかと思えたら写真だけで決めても良いと思います。 それで、お迎えに行くのか空輸の対応をしている所であれば、輸送してもらうことも出来ると思います。 (2)実際に質問者さん自身でお店に行って、どういう環境で売られているのか見てくれば良いのです。それで、ちょっとなぁ~と思ったら止めればいいのです。 そのお店の情報が分からないので、何も言えません。一度見て、不安に感じたことを再度質問される方が良いかな? (3)私なら絶対に買いません。 最終的に決めるのは、質問者さんです。 この人なら安心して買える。迎えたいと思えるブリーダーを頑張って見つけて下さい。 どうしても、人間関係が重要になりますから信頼できないと感じた人から買うべきではないと思いますよ。

puamana
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこかで主人が一軒見つけたみたいなのでそこに当たってみます。 あとは紹介されたペットショップにも行って様子を見てこようと思います。 どちらかが安心して買える所だといいのですか。

• pointQ
回答No.2

(1)私は友人がブリーダーだったのでそこから買いました。 が、友人のうちにはインターネットや評判(ドッグショーにも出ていたので)を聞きつけて、2県3県跨いで旅行がてら見に来る方も結構いましたヨ。 (2)以前譲ってもらった事のあるブリーダーさんが推薦してくれたのであればある程度信頼できるのでは?もしかしたらそのブリーダーさんとも契約されていたのでは? (3)安心はできないでしょう。遺伝学に基づいてない場合も多く、疾患が現れる可能性があります。第一にそこの子を買うことはそういった繁殖を肯定することになるのではないでしょうか? 私も正直、どこで買おうとかわいくてピンとくればいいんじゃないか、と思ってましたが、ちゃんとしたブリーダーさんから買うメリットはたくさんあると思います。 責任と愛情がまず違いますし、安心を求めるという意味ではブリーダーさんのおうちに行けば、その子の兄弟や、先祖代々がいると思いますのでその子がどんな子になるのか(骨格、性格etc.)が少しは分かるので安心という意味では堅いのでは? あとは、近くで開催するドッグショーを見に行って、暇そうなトレイナーの方に聞いてみるという手もありますよ。 ドッグショー関係の輪は広いので、紹介してくれると思います。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/modules/event-schedule/
puamana
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドックショーで情報を得る事も出来るんですね。 主人がどこからか一軒見つけてきたのでとりあえずそこに当たってもしダメだったらまた探さなくちゃなのでドックショーとかにも足を運んでみたいと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

犬の購入先 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4485399.html の続きですね。 犬種と大体のお住まいを教えていただければ、一緒に探しましょう。 きっと見つかりますよ。

puamana
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか主人がどこからか見つけたみたいなのでシーズーがいるらしくそこに当たってみます。 もしダメだったら教えてgooの質問に出すので私を見つけたらその時はお願いします。