• ベストアンサー

犬のブリーダーについて

現在、犬の飼育を考えていて、以前にも「バセットハウンドの飼育について」という質問を書き込み、その時、一匹の犬の生涯を自分が左右するんだと、改めて、考えさせられました。 今回、敢えて質問をしたのはブリーダーの方はどのようなスタンスで犬を扱っているのか聞いてみたかったんです。 その時々の人気犬種、今ならチワワやM・ダックスあたりでしょうか?人気に繁殖が追いつかず、生まれた仔は多少の問題があっても利益優先で換金すると、メディアの情報で知りました。 でも、おそらく99%のブリーダーは犬を理解し、愛し、そして幸せな生涯を望んでいると信じます。 ただ、昨今ペットショップの広告には”格安”という謳い文句がならんでいます。 それが、僕には不安です。神経質すぎるのでしょうか? でもそれが例え”商品”だったとしても、一つの生命の行く末を、良きにしろ悪しきにしろ、自分の都合で変えてしまうのですから、考えずにはいられないのです。 こんな偏屈な考え方は間違いでしょうか?

noname#11407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etaro
回答No.1

決して偏屈だなどとは思いません。私はもっと偏屈だと思います(笑)。 ご期待に添えない回答になってしまうかもしれませんが、こと、人気犬種に関して言えば、99%のブリーダーは金儲けのために繁殖させているといっても過言ではないでしょう。要するに、ビジネスです。 ほんの一つまみのブリーダーがスタンダードを追及し、生まれた子の中から筋の良い子だけを残し、繁殖に適さない残りを1代限りのペットとして売りに出しています。売られている子のほとんどは、ブリーダーが繁殖に適さないと判断した子です。ですが、そのようなブリーダーから輩出される子は、他の99%のブリーダーから輩出されるどの子よりも平均してずっと質の高い子であると言えます。 良いブリーダーは、売った後もずっとお付き合いを続けてくれますし、育て方も、健康面も指導してくれます。いざという時には預かってもくれますし、飼い方があまりに酷ければ「返せ」と言います。そんなブリーダーは人気犬種であればあるほど見つかりませんが、インターナショナルドッグショーに出向いて、リボンを貰っている犬の飼い主さん(ハンドラーさんでもOK)に話し掛けて、地道に探せば見つかると思います。 99%のブリーダーの存在が、飼い主の質を落としているのもまた真でしょう。単なる商品として売り出し、売ったら売りっぱなし。だから買う側もファッション感覚で気軽に買って、手におえなくなってポイ、飽きたらポイ。情けないブームです。いや、だからこそ「ブーム」なんでしょうね・・・。 我が家には3頭の犬が居ます。1頭(バーニーズ)はブリーダーから購入しました。そこはスタンダードはもちろんのこと、性格を重視していて、とても良い家庭犬を排出しているところです。購入してもう2年になりますが、いまだに付き合いが続いています。1頭(Mダックス)は99%側のブリーダーの犠牲になった子で、先天性の膝蓋骨亜脱臼で処分されるところを、仲介に入ったペットショップの店員さんに頼まれて引き取りました。最後の1頭(バーニーズ)は、飼い主が離婚し、行き場を失ったところを引き取りました。避妊手術を引き取りの条件にしていたのですが、最後まで放置され、結局、捨てられてしまいました。その飼い主は、私が引き取りに行ったときも顔を出しませんでした。 犬を飼うのも資格制にすればよいのに・・・と思い続けているここ数年です。

質問者

お礼

深夜ですのに、ご回答 心から感謝します。 99%の真意は180度違っていたのですね・・・ 考えが稚拙ですよね、現実を顧みず安易な発言でした。 ただetaraさんのように事の「本質」を理解されている 方からのご意見は、胸に沁みます。 障害を敢えて受け止めそして、その生涯を共にする。きっと、そういう星の下にお生まれになった方なのでしょうね。 どうか、いつまでもお変わりなく、愛犬達との心豊かな日々が続きますように。 ありがとうございました。                 bunder

その他の回答 (3)

• idont
回答No.4

こんばんは。 犬のブリーディングに興味をお持ちの様ですね. 何の交配も大変な労力が必要ですが、犬などの場合に付いて一言申し上げます. ここで取り上げられている人気犬種などの場合は、ペットショップで取引されている殆どが、ブリーダーの手による交配では有りません. ブリーダーとは、改良と言う目的を持って一生掛けて取り組む人たちのことで、単に繁殖をしている人の総称では有りません. ここで知っておいて欲しい事が有ります.と申しますのは、ブリーディングに関しては、単なる交配だけの問題だけではなく、倫理観が大きく関係しています. 交配し新たな命を誕生させるわけですが、必ず失敗や思いも因らない事態が発生する事があると言う事になります. 良いブリーダーの定義として適当かどうか判りませんが、良いブリーダーとみなされているブリーダーほど安楽死を選定している場合があるということです. 将来の見込みや治療を考えて、作出した子犬を安楽死させる選択をしているブリーダーがいるということです. 犬種の協会でもこれを公認しているし、獣医の間にもこう言う風潮を認めている方も多いと言う事です. 苦労する事は判っているし、良くない遺伝子を残す事になるので、先の事を考えると安楽死を選択する以外に無いと堅く信じている方々がいると言う事実です. 現在家族同様などと言う言葉を良く聞きますが、犬は犬であるとの認識に立っていると言う事も考えなければいけません. 家族の中に遺伝的な疾患を持って生まれている人が居たとして、外見上何ら正常な人と変わり無いのに繁殖を制限すると言う事は言いませんが、何故犬の場合はその様な事を平気で言うのでしょうか. 今の現状としては、ブリーダーやごく一部の人の為の血統であり、ショーで有る様に思えます. 何故スタンダードに拘る必要が有るのでしょう. ブリーディングを考える時に何時も考えてしまいます. スタンダードよりも、まず遺伝的な疾患を無くす交配を優先するべきではないかと考えます. 今のブリーディングは、疾患は存在するものとして、スタンダード優先の傾向があります. 家畜などの改良の場合は、生産性を重視し、食用にする為に改良しているのですが、犬の場合はいったい何故品種に拘っているのでしょう. どの犬種も殆どが雑種です.雑種を固定して純血種としているだけなのです. ここでこの様な事を記載しても仕切れないし、意味の無い事かもしれませんが、ブリーディングを考える際に是非考えの中に入れておいて欲しいと考えました. 私の目指すブリーディングは、今の形と随分かけ離れています.犬は、一部の人の為の動物ではなく、万人の為の動物だと考えています. ブリーダーとは、常にこの様な事を自問自答し、一生抱え続けている人の事だと考えます.

質問者

お礼

回答をいただいて、少しの間、考えていました。 うまく自分の考えを表現できるのかわかりませんが。 安楽死については想像はしていました。人気犬種ともなれば、相当数の仔が産まれているのは明らかな事なのに店頭に並ぶのは、一見なんの問題もない個体ばかりです。だれも正確な数字は分からないでしょうが安楽死もまた、かなりあるのでしょうね。 犬は犬であるとの認識については、僕も未経験者ながらも、あまりに血統を重んじるという、いわゆるブランド主義の一端を垣間見ていましたし、それはごく一般の飼育者の中にも根強くあると思います。ですが人間もより良い遺伝子を残そうとしてパートナーを選別にかけます。だからといって犬よりも利口とされる人間がその繁殖の正否を決めるのはある意味、神の領域を侵しているのかもしれません。 品種改良をし、愛好家にとっての、飼い易さ・嗜好を追及され続けてきた現代の『純血種?』の血の迷宮に出口があるのかは、僕には想像がつきません。 ただ、idontさんや他の回答者の方が、有言・無言に投げかけた言葉を僕は生涯忘れません。僕が思うところの理想と、idontさんの理想もまた道筋が違うのかもしれません。でも、誰が為ではなく、万人の為だという考えには深く共鳴します。 多くの生命を愛し、その為に自己があり、そして望まれ、犠牲を払うのが運命なら、僕は躊躇せず受け入れます。 今回、答えてくださった方々から僕はすでに生涯の宿題をいただいたのかもしれません。 ありがとうございました。  いつかどこかで、回答していただいた方々や、犬に対し同じ価値観を持った方々と、ゆっくり語り合いたいです。

• hotdog55
回答No.3

偏屈だなんて思いませんよ(^^) その思いをブリーダーにむけてみては? 私はそういう思いのある人に自分の子をお願いしたいと思います。 確かにペットショップなどでは激安とかお買い得などと 物としか思えないような扱いしかしていない所もありますがそうでないところもあるという事だけは覚えておいてくださいね。 1の方がおっしゃっている事に一つだけ。 ショーでリボンを貰っている方の多くはプロのハンドラーさんだということ。 もちろん素晴らしい子もいますがそうでない子もいるという事です。この世界は顔が通用するので。 勝てないブリーダーさんの子でも扱いは最高という方もたくさんいるのでいろいろな方とお話するのが一番ですよ。 ショー会場では出陳者(ブリーダー等)以外にもギャラリーも多々くるのでその犬種を連れている人に 「どこからお迎えしたんですか?」などとお話をするといいブリーダーさんい会えるかもしれませんよ。 一番いい情報が貰えるかもしれませんね!

質問者

お礼

文面から、ブリーダの方なのでしょうか? 貴重なご意見は大変参考になります。僕は良い犬を探すという事は、ペットショップ巡り程度の知識だったのですが、ドッグショーなのですね、確かにそうだと思います。おっしゃるように基本的に高水準の犬達が集まるのですから、必要としている情報に一番近いですよね。 始めはドッグショーと聞いてもあまりピンとこなかったんですが、本当により良い犬を探すなら刑事よろしく靴をすり減らす事が大事だったなんて。不覚です。 あと僕のいう「良い犬」とは、決して良血統に限定されてはいません。縁あって共に暮らすのが保健所のミックスだってかまわないのです。ただ、犬に関しての情報を集めるうちに、自分の個性に合った犬種がブラッドハウンドではないかなと思いました。 これからも出来るだけ広い視野をもてるように努力します。 まだまだ不確定要素が多いですが、将来どこかのドッグショーに素晴らしい犬を出品し、なおかつその犬を持ち込んだのが、またとんでもない偏屈な人間だったらそれはぼくかもしれません(笑)。 ご意見、今後に必ず生かします。 ありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 1の方に激しく同感です!! 質問者さんには酷な答えになると思いますが… 人気犬種のブリーダーさんほど信用の出来ないブリーダーはいません モチロンちゃんとした方もいますが…本当に探すのが一苦労です 最近ではショーでさえ審査員が新人だったりするとハンドラーの名前でトップを取ったりする事もあるようです 間違っても安易にペットショップなどで飼わないようにしてください ショップも全部が悪いとは言いませんが良いショップを探すのはもっと大変だと思います 一犬種に通じているブリーダーと違って全犬種の事に通じている店員…そんなに居る筈がないですからね! 個人的な意見として… 良いブリーダーさんほど偏屈だと思います 自分の産ませた仔を幸せにしてほしい・こんな風に育てて欲しいとの思いがあるからです 私もドーベル三頭を飼っていますが… 一頭目・二頭目のブリーダーさんも良い人でしたが… ドーベルには二つのタイプがあり…三頭目はもう一方のタイプにしました この方はとても偏屈でしたよ 自分の良いと思う相手にしか問い合わせの返事もしない人でした ドーベルの経験・訓練の経験を事細かに聞かれてブリーダーさんにとっては及第点を貰ったので三頭目がウチにいます でも…それだけ厳しい条件を出してくる方からの仔はやはり性格も良いし訓練の資質もあります 私は…この偏屈な方からずっとドーベルを飼い続ける事になると思います

質問者

お礼

アドバイス とても参考になります。感謝です ドーベルですか、とても賢そうで俊敏さを想像させるすばらしい犬種だと思います。大型犬を三頭もか飼ってらっしゃるんですね、rinkoshinさんのようなベテランのご意見はとてもありがたいです。 >良いブリーダーさんほど偏屈 なんだかこだわりの職人を思いうかべます。でも、おっしゃる通り愛情の裏返しなのでしょうね。 そこはよく理解したいところです。 これからも正しい飼育者として良きお手本であってください。ありがとうございます。