無資格での販売目的の仔犬の繁殖

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが無資格でティーカッププードルを繁殖、販売することについて質問
  • ブリーディングの知識や資格がない人が仔犬の販売をすることの違法性
  • 飼育環境や犬たちの健康リスクについて
回答を見る
  • ベストアンサー

無資格での販売目的の仔犬の繁殖

知り合いがティーカッププードルを繁殖させ販売する事について質問致します。 知り合いはブリーディングの知識や資格はなく1頭60万で購入したメスとオスのプードル2頭を使い繁殖させ知り合いのブリーダーに仲介してもらい売るらしいのですが、これは違法ではないのでしょうか? また、家庭環境は自身でペットとして飼っているチワワ1頭がいます。 ブリーディングする犬2頭は普通の一軒家で飼育するつもりのようです。 また、まだ小さい子供もおり知人が1人でお世話をするつもりのようです。 この環境で販売を目的とする犬たちの飼育、出産は可能なものなのでしょうか? この知人今までペットとして飼った犬を最後まで飼ったことがないそうで、知り合いにあげては新しい犬を購入しているので奇形の子や飼い主が見つからなかった子はどうするのか… 乱文になってしまいましたが、このような飼育環境でブリーディングの知識や資格がない人(届け出を申請しているか不明)が資格を持っている人の仲介で仔犬の販売をする事はどうなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

No.2です >この場合、仲介のブリーダーが第1種動物取扱責任者の許可があれば知り合いは何も許可なしに自宅で繁殖した犬を販売することができるということでしょうか? 第一種動物取扱業の認定を受けていないものが、動物を販売し、対価を得るということはすべて違法。 動愛法第46条に違反(無登録営業)となり、100万円以下(だったか?)の罰金です。 おっしゃられている知人さんに絡んでおられるブリーダーは、とてもではないがまっとうなブリーダーとは思えません。 売買の際は必ず「繁殖者(または譲渡者)の氏名と所在地」を売買契約書に明記しなければいけないんです。 そこに誰の名前を書くか、です。 ブリーダーが資格保持者で、購入者に対して「自分が繁殖を行った」と言えばバレることはまずないですから。 それを知っている周りの人、例えば質問者様のような人が通報したとて、自分の管理指導の下で預かりとして世話をお願いしているだけだ、売買としての報酬は発生していない、などと言い逃れはいくらでもできます。 知人の方、泣きを見るのが目に見えていますね。 繁殖したとて、奇形が出たらまず売り物にはなりません。 そうなったとき、その子らをどうするのか。 昨今問題視される悪徳繁殖業者のように、売り物にならないと放置して餓死させる、引き取り屋に持ち込んで死ぬまで劣悪な環境で飼い殺しにさせる、病気や奇形のことを隠して格安で売りつける、などでしょう。 そういうペットを金のなる木としか考えていない人にどんな正論を言っても無駄でしょう。 だからブリーダー崩壊というのが起きるんです。 その知人さんとの関係が壊れてもいいとお思いならば、 ・どこかの保護団体の方に相談して同行してもらい厳しく咎める ・一度でもその行為を行ったとわかれば、即刻警察と愛護センターに通報して指導してもらう できることはこれくらいかな、と思います

04040929fu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 何も知識の無いものが手を出していい商売ではありませんね。 ましてや皆が健康で産まれてくる保証などどこにも無いのに! 命を物同然のように扱う知人とは縁を切りたいとすら思います。 また、売買がされている事実が分かりましたら通報したいと思います。

その他の回答 (2)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

動物取扱業1種を持っているかどうか、が線引きになります。 その仲介してもらうブリーダーが免許を持っているなら、そのブリーダー名義であれば可能ということ。 マージンをその仲介者が受け取って、卸す人に売り上げを渡す。 資格が必要なのは直接売買する人で、誰名義で契約を結ぶのかというのが問題。 誰も1種を持ってないなら、まるっと違法です。 警察に通報案件です。 知識や経験は繁殖させるということだけしか頭にない場合は不要。 本当にその種を愛し、その種の保存をキチンとしたいと考えているブリーダーなら、どこの誰とも分からないようなド素人に繁殖はさせません。 世話が云々というのは、世の中には悪徳繁殖業者というものが存在し、一人で数十匹の管理(という名の虐待)をしている愚か者がいることを考えれば、適切かどうか清潔かはさておきにしておけば、ご飯と水を与えておけばいいわけですから、できる、となります。 そもそも血統書には「ティーカッププードル」や「タイニープードル」などといった表記はありません。 ジャパンケンネルクラブ(JKC)が認めているプードルは「スタンダード」「ミニチュア」「トイ」の3種類のみです。 トイプードルだと、犬種「poodle」、登録番号「PT(プードル・トイ)」となるわけです。 PTは「プードル・ティカップ」、「プードル・タイニー」ではないんですよね。 そのお知り合い、そういうことすらご存じないのでは? ティーカッププードルやタイニーは、いわゆる未発達で小さめに産まれてしまった子をそう呼んでいるだけ。 小さめの未熟児同士を掛け合わせて大きさを保とうとするわけですから、いいことなんて何もない。 奇形が産まれたり、内臓疾患や虚弱な子が生まれる可能性が大なわけですよ。 キチンとしたブリーダーは、血統からインブリードアウトブリードを何代か遡って確認し、健康なのか内臓疾患がないのか、年齢・色・大きさなどをしっかり確認して繁殖を行います。 むやみに繁殖させるのではなく、申し込みベースの場合が多いのでは。 申し込みがあってキチンとその家族に話を聞いて、大丈夫と思えば次の繁殖で生まれた子をということ。 なので、オスを希望していてオスが産まれなかったらひたすら何か月も、場合によっては年単位で待つということになります。 それも生まれてすぐではなく、3か月くらいまでは母犬や兄弟と一緒に過ごさせ、犬同士の社会化を身に着けたうえで送り出します。 本来のブリーディングはこういうものですよね。 素人が金儲けのために繁殖業に手を出しても、ロクなことにはなりません。 警察に通報してでも絶対やめさせるべきです。

04040929fu
質問者

お礼

ティーカッププードルを掛け合わせればティーカッププードルという大きさの子が生まれると思っていると思います。 知識をどこまで仲介ブリーダーから教わってるかわかりませんが今から取らぬ狸の皮算用のごとく電卓をはじいてるようなので無理な繁殖をし、母体に負担をかけるようなことをするのではないかと…。 また、家庭環境が家庭環境なので(小さい子がいるのもあり)いざ出産となった時にしっかりとお産に最後まで立ち会い自然分娩ができなかった時の対応など、どこまで考えてるのか…。 命を命と思わず、お金儲けの道具のようにしか感じてないように思い苛立つ気持ちが抑えられず、こちらに質問させていただきました。 やはりど素人が手を出すべきものではないですよね。 そのブリーダーもど素人にブリーディングさせ、仲介し販売するという行為をするのはまともではないのかなと感じました。 また、奇形や病気、売れ残りの子を最期まで面倒を見るような人ではないので(ペットとして飼った犬を1匹として最後まで見たことはないようなので)その部分も命をあまりにも軽く見すぎていてるのではないかなと怒りが湧いてきます。 知り合いにもう一度話を聞いてみたいと思います。

04040929fu
質問者

補足

この場合、仲介のブリーダーが第1種動物取扱責任者の許可があれば知り合いは何も許可なしに自宅で繁殖した犬を販売することができるということでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 無理だと思います。 動物取扱責任者の資格が必要になってきますし そのワンちゃんはまともなペットショップへ卸すことは出来ません。 もしかしたら、闇で取引されるようになると思いますが 本当に儲かると思っているようでしたら 浅はかだと思います。 餌代、病院代・・・色々かかりますから トントンになればいい方です。 ま図経験がないようなので、取扱責任者の資格が 降りないと思われます。 定期的に更新にも保健所行かなければならないですし 簡単にはとれないです。 >第一種動物取扱業者として登録していない方が、動物を譲ったり、貸したり、預かったりする際に、何らかの対価(金品に限りません。)を得ると、動物愛護管理法違反(無登録営業)として100万円以下の罰金に処せられる可能性があります。 https://gyouseisyoshinet.com/doubutukanrenkyoka/pettoriatukai/ https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/douso/dt_gyou/doubututoriatukaisekininnsha.html https://petbusiness.solide.biz/breeder/post-411/ https://petbusiness.solide.biz/registration-one/post-2072/ https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html https://www.city.saitama.jp/008/004/003/newsfromawmcenter/newstogeneralpublic/p063449.html#:~:text=%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%8F%96%E6%89%B1,%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

04040929fu
質問者

お礼

こんにちは。 ど素人が、ブリーディングに手を出し儲かると思っているようで、命をお金儲けの道具として見るのがとても許せません。 奇形や病気の子が生まれたとしてもその1匹1匹が生きている命としっかり認識して、最後まで面倒を見れるのか… 世の中のブリーダーの中にはそのようなこたちを命として扱ってない人達もいるということは知っていますが、素人がお金儲けのために知識や経験ないにもかかわらず手をだし産まれた命全てに対し責任を持てるのか?本当にこういう人達に命を大切さを教えたいですね…。

関連するQ&A

  • 犬の虐待繁殖

    みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 虐待繁殖と思われるペットショップを発見しました。 内容は、日本では珍しい犬種の仔犬をを販売するために、交配後に日本に輸入して日本で出産させ、生まれた子犬を販売するというものです。この犬種の主な繁殖国はアメリカなのですが、犬種としての歴史が浅いためブリーダーが他国への販売を見合わせています。そこでイギリスにいたこの犬種(アメリカのブリーダ協会ではない)を買い取りロシアに移し、ロシアで飼育交配して妊娠確定後に母犬を胎児のスーツケース代わりにして日本に旅行させ、販売する子犬の日本の検疫をすり抜けようというものです。日本の検疫は幼犬の輸入は不可能で最低でも生後300日くらいまで輸入できません。この年齢では販売価格が下がると考えた結果このような方法に至ったと思われます。なぜ母犬を直接日本に移動しないのかなどは不明ですが、このような場合どこに連絡したらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 個人繁殖での子犬の価格

    トイ・プードルのホワイトですがもうすぐ産まれるのですが、いくらで譲ればいいか悩んでます!ペットショップに持って行けば雄だと8~10万かな?と雌はそれ以上だといわれました!繁殖されてる方いくらで譲られてるんですか? 犬の質は種雄はチャピオンで小さめ 我が家の雌も3.3キロです。

    • 締切済み
  • 仔犬を迎えるにあたって。。。

    下の「ペット不可のマンションで犬と暮らしてる方」 で回答していたものです。 本日晴れて、ペット可マンションの仮契約を済ませました。来月から入ります。 以前からもう一匹飼いたいと思っていて、お盆休みに迎えられるようにと考えていました。 知り合いのブリーダーさんにお願いして、仔犬を迎えます。生後3ヶ月までは母親や兄弟のもとにいさせてやりたいので、おいてもらうことをおねがいして約束しました。来月生まれる予定の子犬を引き取るつもりにしています。 そこで、聞きたいのですが、生後3ヶ月の仔犬、いままで母親と一緒にいたわけなので、しばらくは夜鳴きがあると思います。 (ちなみに今の子は1ヶ月続きました(泣)) いくらペット可のところといえども、夜中の夜鳴きはかなり迷惑だと思います。 迎えるときは隣の住人さんには挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? 以前(今の子を迎えたときはペット可のマンションにいました。)は端部屋で、お隣さんは年も近い同性で(同じ一人暮らしの人)仲良くさせてもらってたので、いえたのですが、今回はファミリータイプのマンションです。 お子さんやお年よりもおられるかもしれないので、言っておいたほうがいいのかな?とも思うのですが、 経験者の方おられたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の近親繁殖

    ブリーディング、血統証について教えてください。 今年の4月末に、ペットショップでアメショーの子猫♀を買いました。引渡しの時に渡された血統証を家に帰ってよく見ると、父と娘の近親から産まれた子でした。生後6ヶ月で膀胱炎になりました。今は膀胱結石(砂状)で療養食を食べています。「近親繁殖のせいで免疫力が弱く膀胱炎になったのではないか。」と獣医に聞きましたら、「それは一概に言えない。考えすぎ。」と言われました。体も小さめで、生後10ヶ月で2.8Kgです。一般的に近親から生まれた子供は体が弱いと聞きます。このような繁殖をさせて良いのですか?ペットショップに卸して良いのでしょうか?こういう場合血統証を発行して良いのでしょうか?ブリーダーとキャットクラブに疑問を抱いています。 でも近親繁殖の子だからと言って、手放すつもりはありません。今は大切な家族です。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う資格

    こちらのカテでは、初めてお世話になります。 30代後半の女性です。 実は、長い間心療内科に通院していて、最近は少し安定してきた事と パートナーと一緒に住むことになり、現在は実家の近くにおります。 以前から犬を飼いたいと思っていましたが、ペット不可の住宅だったので、23歳以来ワンコを飼っていませんでした。 パートナーと出会ってから、「犬を飼いたいね」と言う話をする事も多くなり、私も飼育経験あり・パートナーは実家で犬を飼っているので、多少の犬の扱いは大丈夫。 そして、彼の休日などは、ペットショップで子犬を見て歩き(見るだけで私は満足していました)、半年以上そんな感じの生活でした。 いい子を見つけた時は、ブリーダーさんのお宅まで行って、子犬を見に行った事も数回あり、彼は「価格も出せる額だし、いい子だからもう飼う?」と何度か聞いてくれました。 年末にはペットOKの家に引っ越したので、彼は“よし、ワンちゃんを飼うぞ”って気持ちだったでしょう。 それは、精神的に患ってる私に、少しでも何かいい影響があるのではないか?と思ったからかもしれません。 私はずっと二の足を踏んでいましたが、ある事がきっかけで 2ヶ月のトイ・プードルを年末に迎えました。 (しかし引っ越して間もない時だったので、時期的にも失敗です) やはり子犬の世話は大変で、彼は不規則な勤務体制ですし、1日中私と子犬ちゃんだけの日々が続き、神経質になっている私は子犬を置いて、買物に出かける事にも抵抗があって、それらがどんどんストレスになり、毎日、動悸や倦怠感が強くなっていきました。 子犬は4ヶ月を迎え、とても可愛いです。(同時に躾も大変ですが) しかし、私は3ヶ所の病院に通院しているので、外出する事ができず診察に行けない苛々から、精神状態も悪い方向へ・・・。 その事を、心療内科の主治医にはなすと「犬を飼う資格のない人間やね」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれません・・・。 不安定な気持ちで診察を受け、ショックを受けた状態で帰宅し、子犬を見ながら、一人で沢山考えました。 そもそも、こんな私が犬を飼うなんて、もっと冷静になって考えれば良かったんだ・・・。なんて失敗をしてしまったのかと。(苦悩)   弱い人間と思われるでしょうが、主治医の言った言葉をどう受け止め、かつ、これからも犬との生活を続けて行くか、どうすればいいのか 何かしらアドバイスが頂けたら、とてもありがたいです。 自分の甘さは理解しておりますので、誹謗・中傷などはどうぞご勘弁くださいませ。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬販売の資格を最短でとる方法は?

     我が家で甲斐犬の子犬が産まれましたが、子犬を販売するのに資格がいるとのことで、雑誌や広告には掲載できないと言われ悩んでいます。はやくしないとどんどん大きくなってしまいます。最短で資格を取る方法がありましたら教えてほしいのですが。

  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップは仔犬の幸せを考えているのでしょうか?

    ペットショップで販売されている犬や猫はどれも高額な値がつけられていることが多いですが、あの仔犬などは正直売れ残る可能性がかなりあると思うのです。 しかしながらペットショップは値を破格にすることなく 売れ残った子をいつのまにやらどこかに消してまた高値の新しい子を 販売して価格の低下を防いでいるように感じます。 売れ残った子が安値で売買されるくらいなら・・・みたいな考えを もっているペットショップ実際あるのでしょうか? なんとしてもこの子に飼い主をって気持ちっていうのは経営していくと薄れてしまうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンコの繁殖について

    女の子(生後七ヶ月)がいます。ヒートはまだこないのですが、一度は子供をとりたいと思っています。 お婿さんを探すには、どんな方法がありますか? 昔いたワンコは、二度ほど出産したのですが、その時はペットショップでお婿さんを紹介してもらい、子犬もそこで引き取ってくれました。 子供のうち、一匹は自分で育てたいと思っています。 それとも、生まれてくる子全部を引き取るつもりではないと繁殖はやめたほうがよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペット・小動物を個人的に販売したいのですが 資格など

    動物愛護法が変わり、個人では動物の売買が寄生されたみたいです。 個人的には、ハムスターなどを適切な環境の下、子供が生まれたら、 どなたかに有償にてお分けしたいのですが、法律に引っかかります。 ハムスターなどは繁殖を楽しむ事ができるペットとして知られていますが、繁殖をしても、有償無償にかかわらず譲れないというのは、法律的にはどうかなと思います。ただ、今回の質問は、個人でも販売ができる、資格の取り方を教えていただき田尾です。