無資格での販売目的の仔犬の繁殖

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが無資格でティーカッププードルを繁殖、販売することについて質問
  • ブリーディングの知識や資格がない人が仔犬の販売をすることの違法性
  • 飼育環境や犬たちの健康リスクについて
回答を見る
  • ベストアンサー

無資格での販売目的の仔犬の繁殖

知り合いがティーカッププードルを繁殖させ販売する事について質問致します。 知り合いはブリーディングの知識や資格はなく1頭60万で購入したメスとオスのプードル2頭を使い繁殖させ知り合いのブリーダーに仲介してもらい売るらしいのですが、これは違法ではないのでしょうか? また、家庭環境は自身でペットとして飼っているチワワ1頭がいます。 ブリーディングする犬2頭は普通の一軒家で飼育するつもりのようです。 また、まだ小さい子供もおり知人が1人でお世話をするつもりのようです。 この環境で販売を目的とする犬たちの飼育、出産は可能なものなのでしょうか? この知人今までペットとして飼った犬を最後まで飼ったことがないそうで、知り合いにあげては新しい犬を購入しているので奇形の子や飼い主が見つからなかった子はどうするのか… 乱文になってしまいましたが、このような飼育環境でブリーディングの知識や資格がない人(届け出を申請しているか不明)が資格を持っている人の仲介で仔犬の販売をする事はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

No.2です >この場合、仲介のブリーダーが第1種動物取扱責任者の許可があれば知り合いは何も許可なしに自宅で繁殖した犬を販売することができるということでしょうか? 第一種動物取扱業の認定を受けていないものが、動物を販売し、対価を得るということはすべて違法。 動愛法第46条に違反(無登録営業)となり、100万円以下(だったか?)の罰金です。 おっしゃられている知人さんに絡んでおられるブリーダーは、とてもではないがまっとうなブリーダーとは思えません。 売買の際は必ず「繁殖者(または譲渡者)の氏名と所在地」を売買契約書に明記しなければいけないんです。 そこに誰の名前を書くか、です。 ブリーダーが資格保持者で、購入者に対して「自分が繁殖を行った」と言えばバレることはまずないですから。 それを知っている周りの人、例えば質問者様のような人が通報したとて、自分の管理指導の下で預かりとして世話をお願いしているだけだ、売買としての報酬は発生していない、などと言い逃れはいくらでもできます。 知人の方、泣きを見るのが目に見えていますね。 繁殖したとて、奇形が出たらまず売り物にはなりません。 そうなったとき、その子らをどうするのか。 昨今問題視される悪徳繁殖業者のように、売り物にならないと放置して餓死させる、引き取り屋に持ち込んで死ぬまで劣悪な環境で飼い殺しにさせる、病気や奇形のことを隠して格安で売りつける、などでしょう。 そういうペットを金のなる木としか考えていない人にどんな正論を言っても無駄でしょう。 だからブリーダー崩壊というのが起きるんです。 その知人さんとの関係が壊れてもいいとお思いならば、 ・どこかの保護団体の方に相談して同行してもらい厳しく咎める ・一度でもその行為を行ったとわかれば、即刻警察と愛護センターに通報して指導してもらう できることはこれくらいかな、と思います

04040929fu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 何も知識の無いものが手を出していい商売ではありませんね。 ましてや皆が健康で産まれてくる保証などどこにも無いのに! 命を物同然のように扱う知人とは縁を切りたいとすら思います。 また、売買がされている事実が分かりましたら通報したいと思います。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.2

動物取扱業1種を持っているかどうか、が線引きになります。 その仲介してもらうブリーダーが免許を持っているなら、そのブリーダー名義であれば可能ということ。 マージンをその仲介者が受け取って、卸す人に売り上げを渡す。 資格が必要なのは直接売買する人で、誰名義で契約を結ぶのかというのが問題。 誰も1種を持ってないなら、まるっと違法です。 警察に通報案件です。 知識や経験は繁殖させるということだけしか頭にない場合は不要。 本当にその種を愛し、その種の保存をキチンとしたいと考えているブリーダーなら、どこの誰とも分からないようなド素人に繁殖はさせません。 世話が云々というのは、世の中には悪徳繁殖業者というものが存在し、一人で数十匹の管理(という名の虐待)をしている愚か者がいることを考えれば、適切かどうか清潔かはさておきにしておけば、ご飯と水を与えておけばいいわけですから、できる、となります。 そもそも血統書には「ティーカッププードル」や「タイニープードル」などといった表記はありません。 ジャパンケンネルクラブ(JKC)が認めているプードルは「スタンダード」「ミニチュア」「トイ」の3種類のみです。 トイプードルだと、犬種「poodle」、登録番号「PT(プードル・トイ)」となるわけです。 PTは「プードル・ティカップ」、「プードル・タイニー」ではないんですよね。 そのお知り合い、そういうことすらご存じないのでは? ティーカッププードルやタイニーは、いわゆる未発達で小さめに産まれてしまった子をそう呼んでいるだけ。 小さめの未熟児同士を掛け合わせて大きさを保とうとするわけですから、いいことなんて何もない。 奇形が産まれたり、内臓疾患や虚弱な子が生まれる可能性が大なわけですよ。 キチンとしたブリーダーは、血統からインブリードアウトブリードを何代か遡って確認し、健康なのか内臓疾患がないのか、年齢・色・大きさなどをしっかり確認して繁殖を行います。 むやみに繁殖させるのではなく、申し込みベースの場合が多いのでは。 申し込みがあってキチンとその家族に話を聞いて、大丈夫と思えば次の繁殖で生まれた子をということ。 なので、オスを希望していてオスが産まれなかったらひたすら何か月も、場合によっては年単位で待つということになります。 それも生まれてすぐではなく、3か月くらいまでは母犬や兄弟と一緒に過ごさせ、犬同士の社会化を身に着けたうえで送り出します。 本来のブリーディングはこういうものですよね。 素人が金儲けのために繁殖業に手を出しても、ロクなことにはなりません。 警察に通報してでも絶対やめさせるべきです。

04040929fu
質問者

お礼

ティーカッププードルを掛け合わせればティーカッププードルという大きさの子が生まれると思っていると思います。 知識をどこまで仲介ブリーダーから教わってるかわかりませんが今から取らぬ狸の皮算用のごとく電卓をはじいてるようなので無理な繁殖をし、母体に負担をかけるようなことをするのではないかと…。 また、家庭環境が家庭環境なので(小さい子がいるのもあり)いざ出産となった時にしっかりとお産に最後まで立ち会い自然分娩ができなかった時の対応など、どこまで考えてるのか…。 命を命と思わず、お金儲けの道具のようにしか感じてないように思い苛立つ気持ちが抑えられず、こちらに質問させていただきました。 やはりど素人が手を出すべきものではないですよね。 そのブリーダーもど素人にブリーディングさせ、仲介し販売するという行為をするのはまともではないのかなと感じました。 また、奇形や病気、売れ残りの子を最期まで面倒を見るような人ではないので(ペットとして飼った犬を1匹として最後まで見たことはないようなので)その部分も命をあまりにも軽く見すぎていてるのではないかなと怒りが湧いてきます。 知り合いにもう一度話を聞いてみたいと思います。

04040929fu
質問者

補足

この場合、仲介のブリーダーが第1種動物取扱責任者の許可があれば知り合いは何も許可なしに自宅で繁殖した犬を販売することができるということでしょうか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 無理だと思います。 動物取扱責任者の資格が必要になってきますし そのワンちゃんはまともなペットショップへ卸すことは出来ません。 もしかしたら、闇で取引されるようになると思いますが 本当に儲かると思っているようでしたら 浅はかだと思います。 餌代、病院代・・・色々かかりますから トントンになればいい方です。 ま図経験がないようなので、取扱責任者の資格が 降りないと思われます。 定期的に更新にも保健所行かなければならないですし 簡単にはとれないです。 >第一種動物取扱業者として登録していない方が、動物を譲ったり、貸したり、預かったりする際に、何らかの対価(金品に限りません。)を得ると、動物愛護管理法違反(無登録営業)として100万円以下の罰金に処せられる可能性があります。 https://gyouseisyoshinet.com/doubutukanrenkyoka/pettoriatukai/ https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/douso/dt_gyou/doubututoriatukaisekininnsha.html https://petbusiness.solide.biz/breeder/post-411/ https://petbusiness.solide.biz/registration-one/post-2072/ https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html https://www.city.saitama.jp/008/004/003/newsfromawmcenter/newstogeneralpublic/p063449.html#:~:text=%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%8F%96%E6%89%B1,%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

04040929fu
質問者

お礼

こんにちは。 ど素人が、ブリーディングに手を出し儲かると思っているようで、命をお金儲けの道具として見るのがとても許せません。 奇形や病気の子が生まれたとしてもその1匹1匹が生きている命としっかり認識して、最後まで面倒を見れるのか… 世の中のブリーダーの中にはそのようなこたちを命として扱ってない人達もいるということは知っていますが、素人がお金儲けのために知識や経験ないにもかかわらず手をだし産まれた命全てに対し責任を持てるのか?本当にこういう人達に命を大切さを教えたいですね…。