• ベストアンサー

犬の大きさ

知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

noname#100767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asura01
回答No.19

こんにちは。No.9の者です。 みなさんの回答を拝見していますと、本当に「ブリーダー」や「繁殖屋」の犠牲になっている犬達が多く存在している事を、改めて認識し、情けなく感じています。 「ミックス犬」に関しては、そもそもの始まりは「ブリーダー」の犬の管理ミスから生まれてしまったものでした。 売れる訳もないですから、知人やペットショップなどを介して「誰か貰ってくれれば、タダでいい」といった事だったようです。 ただ、それを知り仔犬を見た人が「可愛いっ!!こんな個性的な犬は見た事がない。なんていう犬種?」となったところから「世界に一頭のあなただけの犬」などといったキャッチフレーズが一人歩きしてしまったのです。 基本的には、このような「ミックス犬」が生まれてしまった場合は「ブリーダー」は友人や知人といった人脈を使って「雑種と知った上で、そんな事に拘らず、終世愛してくれる飼い主」を探して無償で譲るか、そんな人が見つからなければ自宅で飼うか、従業員などへあげています。 「ミックス犬」などとガラスケースにこれ見よがしに看板を付け、価格まで付けて展示しているのは「ブリーダー」にしても「ペットショップ」にしても「悪質な業者」と言っても過言ではありません。 「売らんかな精神」丸出しの、みっともない行為です。 このような「ブリーダー」は、既に「ブリーダー」としてのプライドは捨てしまい、単なる「繁殖屋」に成り下がっています。 「ペットショップ」も、本当に犬達を愛しているとは思えず、あくまでも「商売の道具」としか考えていない事でしょう。 ただ、そこで働いている人達も同じか?というと、それは違うという事を知っておいて下さい。 中には疑問や憤りを感じながらも「食べていく為に仕方なく」働いている人もいます。 でも「自分には何も出来ない。せめて私の手元にいる間だけでも快適に生活させてあげよう」と頑張っています。 結局「ブリーダー」は「親方」が「ペットショップ」は「経営者・店長」が、儲ける事しか考えていないのです。 売り上げが悪ければ、平気で賃金カットや解雇されます。 サービス残業なんか当たり前の業界です。 この業界に携わっている全ての人達が「悪い人間」ばかりではない事も知っておいて下さい。 現在存在している各犬種(純血種)についてですが、確かに全ての犬種は「人間の都合」で、色んな地犬達を掛け合わせて作出されたものです。 よく考えてみれば、残酷な事を行って来たものだと思う事もあります。 断尾などといった事も、私は「必要なのか?」と疑問を感じてはいます。 しかし、私には与り知らぬ遠い昔から連綿と続けられて来た事であり、そういった行為を行う事で、初めて「スタンダード」と呼ばれているのが、現在の姿です。 私は、個人的には「犬は全て雑種であり、雑種こそが本来の犬の姿である」と考えています。 でも、こういった歴史的な背景を覆す事など出来はしません。 「純血種」と呼ばれる犬達は、人間の都合で作られた犬達です。 今「ミックス犬」と呼ばれている犬達と、何ら変わらないようにも思えますし、矮小化した犬種を作り出している事も「昔の人間達も行っていたではないか」と開き直る事も出来るでしょう。 ただ、昔と違うのは「遺伝学」といった学問が進んで来ているという事です。 現代では「純血種」は、殆ど例外なく何らかの「遺伝的・先天的疾患」に罹り易い、といった事は周知の事実です。 でも昔の人達には「遺伝学」などといった知識もなく、経験からなんとくは感じていても、それは根拠のないものでした。 「遺伝」といった事が知られるようになっても、現代のように詳細に知られていた(今でも完全に解明されている訳ではありませんが)訳でもありません。 ですから、過去の人達が行ってきた事を一概に責める事は出来ません。 現代の人間が出来る事は、過去の人間達が行ってしまった過ちを少しでも改善・是正し、出来るだけ先人達が苦労して残した「純血種」を、より健康で完成された犬種にして行くしかないのではないか?と思っています。 そして、それが「ブリーダー」の役目でもあると感じています。 これらの事から考えた結果、敢えて「遺伝的な重い疾患を抱えさせる危険のある」矮小化させた犬種や、タブーとされているカラー同士を掛け合わせ特異なカラーを作出する事や、ミックス犬を意図して生ませる事は「外道」だと思っています。 悪質な「ブリーダー」や「繁殖屋」サイドの責任は大きいと思いますが、そのような犬達を求める、無責任な「消費者」サイドにも大きな責任があるのではないでしょうか? 「需要があるから供給がある」 では「需要」がなくなれば? 「外道」達の商売は成り立たなくなり、廃業に追い込まれていく事でしょう。 現に、昨年施行された「改正動物愛護法」により、規模の縮小や廃業に追い込まれていった業者は多く存在しています。 少しずつではありますが「悪質な業者」は減って来ています。 まぁ「大手」と呼ばれている「ペットショップ・チェーン店」などは、競争相手が減ったのをいい事に事業を拡大しています。 しかし内情は更に悪くなっています。 それは、相変わらず法律を無視し続けている「繁殖屋」がまだまだ存在しているからです。 廃業した業者は、まだ善良な方です。 未だに廃業もせず、違法な営業を行っているショップや、動物愛護法を守る気もなくブリーディングを繰り返している業者達こそが、本当の「外道達」なのです。 加えて「動物取扱業」として登録もせずに「この子の子供が見てみたい」と安易な考えから交配・繁殖させている「無登録」の一般の飼い主達も同罪だと思います。 「改正動物愛護法」に違反すれば、その内容によって「20万円以下の罰金」「30万円以下の罰金」が科せられます。 「罰金が科せられる」という事は「前科になるという事」だそうです。 私は、悪質な「ブリーダー」や「繁殖屋」「ペットショップ」をなくしていく事も必要だと思いますが、一般の飼い主の手による無責任な交配や繁殖の方が、もっと罪は重いと思っています。

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 >現代の人間が出来る事は、過去の人間達が行ってしまった過ちを少しでも改善・是正し、出来るだけ先人達が苦労して残した「純血種」を、より健康で完成された犬種にして行くしかないのではないか?と思っています。 そして、それが「ブリーダー」の役目でもあると感じています。 全くその通りだと思いますし、ブリーダーを目指す方が、こういった考えを持っていてくれていることを嬉しく思います。 純血種だから、たくさん繁殖させても良いと言っているわけではありません。 純血種でも、お金のためだけに代メスを使って、バンバン繁殖させるなら、ティーカッププードルで一儲けしようとしているブリーダーと何ら変わりはありません。 日本のようにショケースに仔犬が入って売られている国など 欧米では考えられないことです。 イギリスなどでは、どうしても欲しいという人がいた時に、初めて交配させるというほどです。 犬に対する価値観が全く違っているのです。 だから、いつまでたっても、日本では犬を殺されても、器物破損なんです。 >「改正動物愛護法」に違反すれば、その内容によって「20万円以下の罰金」「30万円以下の罰金」が科せられます。 確かにわずかですが、法律は変わっています。 でも、この罰金はいったい誰が取り締まってくれているのでしょうか? せいぜい、何の権限も持たない動物愛護団体の方々が、署名活動をわんさかし、警察に何度も何度も足を運び、やっと動いてくれるか動いてくれないかです。 >悪質な「ブリーダー」や「繁殖屋」「ペットショップ」をなくしていく事も必要だと思いますが、一般の飼い主の手による無責任な交配や繁殖の方が、もっと罪は重いと思っています。 これも全く同感です。 「隣の家もプードル飼っているから、子供を産ませよう」という人が、本当に多くいます。 もしくは、家の子の子供がみたいから、「お婿さん(お嫁さん)をネットで探しています!」というような人も、驚くほどいます。 そもそもインブリードやアウトブリードをちゃんと理解しているのでしょうか? 犬は自分の子供だと豪語するわりには、結構な無茶をさせるよなぁ・・・といつも思います。 少しでも良識ある、飼い主様が増えることを願います。 大変貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (27)

• asura01
回答No.28

こんばんは。 >署名活動は何度もしていますが、実際に役所に出向いたことがないので、適当に対応されているのかと解釈しておりました。 動物虐待や、違法な営業を行っているショップなどを訴えるには、役所ではなく、最寄りの「動物愛護センター」となります。 >確かに役所に敏速な対応を望むのは難しいですね。 イギリスのように、動物パトロールなる職業が日本にもできれば、犬の虐待行為も激減するのではないかと思いますが、まだまだ動物後進国の日本では、その前にもっと改正していかなければならない問題が多いですね。。。 本当にたくさんの問題点があると思います。 日本は(遠い過去へ飛びますが)鎖国から開国になった時から、急激に西洋化して行きました。 様々な西洋文化が一気になだれ込んできたのです。しかし、日本人には、それらの文化を受け入れる「下地」を全く持っていませんでした。 形だけを取り入れ、中身は取り入れられなかったのです。 動物に対する愛護精神もそうですが、顕著なのは「交通マナー」の悪さでしょうね。 >日本は、動物のみならず、幼児虐待にたいする措置も随分遅れているように思います。 関係ない話のようでもありますが、本来守らなければいけない弱者に対しての法律があまりにも少ない国ではないでしょうか? 日本という国は、昔から弱者に対して厳しい国です。 部落差別、母子家庭への差別、父子家庭への差別、生活保護受給者への差別、高齢者への差別、障害者への差別と、数え上げればキリがないほど、弱者には厳しい国民性です。 このような国民性が変化していかない限り、日本は世界に誇れる国にはなれないでしょうね。 >ブリーダーを目指す方ですから、当然だと認識しております。 私は、「去勢・避妊派」ですが、知識のあるブリーダーが犬の負担を最低限に抑え、スタンダードをより良くするために繁殖することは、当然必要なことであると理解しております。 ご理解頂き、感謝致します。 >はい、可能であると私も思います。 回答者様が、大型犬を飼った経験がなく、またマンションも中型犬までを認めているマンションではないかと判断しましたので、あのように意見させて頂きました。 実際、「可能・不可能」の話ではなく、「向き・不向き」で考えれば、大型犬はマンションタイプではないと考えております。 マンションは、1家庭の持ち物ではありませんので、同住民に対する配慮も考えなければなりません。 また、「犬にとって1番良い環境を・・・」と考えた場合にも、マンションは不適合であると思います。 確かに、マンションではちょっと厳しいかも知れませんね。と言いつつも、私もアパート住まいです。 大家さんと近隣の方のご理解を得る事が出来た事で、アパートでのブリーディングを行う事を許して頂けました。 いずれは広い場所へ移転しますが、当面は近隣の方々へ迷惑をかけないようにして行く所存です。 「ペット」としての許容範囲での頭数の内はいいでしょうが(いい訳でもありませんが)その範囲を超えた時は、他の場所へ移転しなければならないでしょうし、動物取扱業としても認められないでしょう。 本格的に始めるのは、一頭目の雌犬が成犬になってからですから、まだ二年弱先の話です。それまでに、動物愛護センターへ赴き、取扱業に関しての相談と登録を行って行く予定でいます。 >もちろん、飼う人間の管理が素晴らしく、飼い犬に何らストレスを感じさせず、同住民も同様に賛成して下さる場合は、全く問題ないと思います。 大型犬でも超大型犬でも、飼い主がしっかりとした躾け・訓練を入れてコントロール出来ているのでしたら、何も問題はないでしょうね。 悲しい事に、先日、土佐犬がお婆さんを咬み殺してしまったそうですね。報道によると、飼い主の管理不行き届きと訓練不足が原因のようです。飼い主も当然裁かれるでしょうが、死刑にはならないでしょう。 でも、当の土佐犬は殺処分は免れない事でしょうね。 このようなニュースは久し振りに聞きましたが、悲しい事件です。 でも、決して「他人事」ではないのですよね。 このような飼い主は巷に溢れかえっています。 しかし、本人には全くそのような危機感はないのでしょうが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土佐犬のニュース、悲しいですね。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます・・・。 このような事件は、確実に避けられる事件であるが故、非常に残念でなりません。 今回の質問で、asura01様を初め多くの回答者様からたくさんの意見を頂き、改めて日本の動物事情について考えさせられました。 ブリーダー様にこんなことを言うのは、見当違いではありますが、私は常々「こんなに多くの犬が殺処分されている国で、繁殖する必要があるのだろうか?」と感じております。 犬を飼いたいのなら、保健所やボランティア団体に何頭でも「愛されて生きる道」を望んでいる犬達がいるのに・・・と。 犬を捨てたのは、これから犬を買おうとしている人ではないかも知れませんが、確実に人間です。 人間の過ちを、人間が償っていくのは当たり前ではないのでしょうか? そして、殺処分される犬がいなくなったなら、好きな犬種を飼えばいいのではないか・・・と。 私の言っていることは、夢物語でしょうか? 日本では不可能なことでしょうか? 日本には動物を保護するシェルターがありません。 国からの援助もありません。 保護施設は、全てボランティアでまかなっているのが現実です。 この現実を1人でも多くの人が理解すれば、少しづつでも日本の犬達は生きやすくなるのではないかと思います。 ドイツでは、殺処分がないそうです。 捨て犬は全てシェルターで保護され、国が援助してくれるそうです。 また、あらゆる店に犬は入っていけます。 それだけどの犬も躾が行きとどいているという事ですが、 まずは国民の理解があるからではないかと思います。 盲導犬ですら、入れない施設がある日本は、本当に恥ずかしい。 ですが、現在「犬が幸せな国」と称されるドイツでは、昔軍用犬を作り、兵器の用に扱ってきた悲しい過去があります。 (シェパードやドーベルマンです) このような悲しい過去があってこそ、現在「ドイツの犬は幸せ」と呼ばれる国に成長したのではないかとも思います。 ドイツにできたことが日本にできないことはない! そう思いたいです。。。 いろいろ貴重なお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました。 又、asura01様のお仕事を批判しているつもりは一切なく、asura01様が犬をこよなく愛する方という認識からこのようなことを書かせて頂きました。

noname#58412
回答No.27

お礼を拝見いたしました、有難うございます。 これで本当に最後の回答に致します。 No.23で私が諦める為に検討している、と書きましたが、その理由はNo.25の回答者様のお礼で書かれている >また、「犬にとって1番良い環境を・・・」と考えた場合にも、マンションは不適合であると思います。 この点が最大の理由です。(ちなみにマンションは大型犬不可ではないですが、ダッコ必須です。遠まわしに大型犬が不可としているのかもしれないですが、当然大型犬は多いです。) 良い環境でないなら、良い環境へ少しでも近づけるよう方法があるのではないか、と考えたのですが、それは結局自己満足でしかなく、やはりどうやっても諦めるしかないと本心では思っています。 私が悩んでいた点をズバリ仰っていただけていたので、少しスッキリしました。有難うございます^^ ちなみに犬の散歩は、今日はウソのように歩き出しました。 実家の犬と一緒に歩けば真似して歩くかもしれないと思い、実家の犬と母に協力してもらい、今日は一緒に散歩をしてみました。 すると実家の犬が大好きなうちの子は、リードを引っ張るぐらいの勢いでキャバを追いかけて歩き出しました。 とにかく散歩が楽しいという事を思い出してほしかったので、リードを引っ張ろうが何だろうが、とにかく楽しんで歩いてもらいました。 すると、帰り道二人で歩いて帰る時は今まで通り、私の事を確認しながらしっかりと隣を歩いてくれるようになりました。 散歩が好きな子なので、また楽しんで歩いてくれるようになり、本当に良かったです。 帰り道唯一怖がっていたものは落ち葉でした。 もしかしたら私が気づかない間に何かしら落ち葉で嫌な思いをしていたのかもしれません。 この度はsala22様を混乱させてしまうような事を書き不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 そして、こんなに何度も回答しているにも関わらず度々お礼文も頂きまして本当に有難うございました。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >この度はsala22様を混乱させてしまうような事を書き不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 私こそ、度重なる失礼を申し訳なく思っております。 私は、犬が大好きです。 純血犬であろうが、ミックス犬であろうが、犬という生き物が、どうしようもなく好きなのです。 もの心ついた頃から、私は犬小屋で犬とで眠ってしまうような子供でした。 ご近所にも勝手に入りこんでは、そこでもまた犬と絡まって眠ってしまい、母が迎えにくるまでは、誰にも気づかれないような子供でした。 犬は、家族であり、親友であり、姉妹であり、時折私を守ってくれる優しい保護者でもありました。 私は、何のとりえもない人間ですが、犬を想う気持ちは誰にも負けないと思っています。 そして、犬を飼う人間は、全てそう感じていてほしいと願っています。 これほどたくさんの犬に関するご意見を頂き、私も日頃から感じていることを素直に書かせて頂きました。 そして今更こんなことを言っては何ですが、私は現在犬を飼っておりません。 理由は簡単なことで、私は現在、猫を2匹保護して飼っており、私の住むマンションでは、ペット飼育は2匹までと決められているからです。 私が飼っているせいか、家の猫はあまり猫らしくなく、いつも私の顔を見ては、私についてまわり、出かける時は、玄関で「ビャービャー」と鳴き、引きとめようとします^^; 本当に可愛いです。 例え、3匹飼ってもいいと言われても、この子達がいる限りは、犬を飼うつもりはありません。 ムツゴロウさんの家くらい大きければ、犬も猫も飼うでしょうが、当面このどこかの心無い人間にポツンと捨てられていた、可愛そうな2匹を幸せにすることが私の大仕事だと思っています。 kinoppi001様のわんちゃん、歩き出してくれて良かったですね^^ 犬は、元気で笑っている姿が美しい。 (飼っている方なら、犬の笑顔ってわかりますよね^^) 私の漠然とした質問に対して、たくさんのご意見・お話を聞かせて頂いて、本当にありがとうございました!

回答No.26

>そもそも私の質問に対して、 >>理由は散歩の時など、マンション内はダッコしなくては・・・ 申し訳ありません。 私も改めて読み返してみて、明らかに書き方が悪かったと思いました。 まず、大型犬を飼いたい、という夢はもともとあったものです。 実家では母の希望により小型犬を飼いましたが、当時フルで激務の仕事をしていた私は犬の世話をする時間はほとんどなく、躾や散歩をきちんとするよう母と約束をし、飼う事を認めました。 現在専業主婦になり犬を飼える環境になり飼う事を決めましたが、犬の躾を自分でするのは初めてになるので、当然不安がありました。 まずは中型犬を飼おうと思ったのですが、私が好きな犬種は運動量がものすごく大量に必要な犬種だったため、これでは狭い家では犬が不幸だと思い諦めました。 悩んだ結果、キャバの抜け毛を思い出し、だったら今度は毛の抜けにくい犬種で、、と思いトイプーに決めました。 そしてトイプーを調べているうちにティーカップなどを知り、軽くて健康ならそれにこした事はないじゃない、という安易な理由で決めました。 実際に犬を飼う事により自信がつき、私にも犬を幸せにしてあげる事ができるんだ。。と明確に思えるようになりました。 そして近所のシェパードを見て、私にもこのぐらい努力する事ができれば大型犬が飼えるのでは。。。と大型犬に対する思いが出てきました。 「実はバニが飼いたかった」わけではなく、「いつか私もバニが飼える日がくるのでは」と思っています。(けれど抜け毛を考えトイプーにしたにも関わらず、バニを飼いたいという点がおかしく感じるかもしれませんが。。) もちろん今の子をないがしろにしているわけではありません。 今の子が幸せに暮らせないようならそんな夢は捨てます。 >年取ったバーニーならまだしも、成犬になった元気いっぱいのバーニーにとっては、煩わしい以外の何ものでもないでしょうね。。。 私はオンブをされている犬なんて近所の子以外見た事がないのですが、近所の子は仰る通り老犬のせいか、オンブをされてでも散歩へ連れていってもらえる事をすごく楽しんでいました。 私はそんな幸せそうな姿しか見ていなかったので、犬が煩わしいと思ってしまう可能性を考えていませんでした。 確かに遊びたいさかりの子にとっては窮屈かもしれないですね。。。 >そんなだから、わんちゃんが歩かなくなってしまうのではないでしょうか? 散歩を歩かなくなったのはある日突然歩かなくなってしまいました。 急に何かに怯えるようになってしまったのですが、残念ながら理由が分からず八方塞がりです。 何個か思い当たるふしがあったので、最初の1週間はその思い当たるふしを改善しながら行ってみたのですが状況は変わらず。。。 ですので2週間目からはとりあえずマンションの前だけを少しずつ往復して馴らしていくようにしたら、ようやく少しずつ改善してきました。 躾に関しては素人なりに一生懸命勉強して頑張り、犬が安心して幸せに暮らせるように努力しています。 もちろん至らない点はたくさんあるでしょうが、こういった言い方をされてしまうとさすがに傷つきます。 >kinoppi001様がいったい何を言いたかったのかもよくわからないです。 私が当初、質問に対して回答したかった事はNo.1に書いてある事です。 「流行はどんなものにもできてしまうもの」 「無知な消費者側が何よりも問題である」 そして 「飼い犬のサイズが大きくなったところで愛情が変わるなんて事はありえない」 という事です。 「知識のない消費者(私のような)」はこういった事を簡単に信じてしまい、疑問をもたずに購入してしまう、それが問題だ、という事をできるだけ伝えたかった点が大きいです。 その他、私が気づいた点や感じた点、sala22様が大型犬が好きとの事でしたので余談として「私も本当は大型犬の方が好きですよ」(大型犬好きだった主人も今では夫婦そろって小型犬にメロメロですが^^;)と書いた所へ何回かハスキーの件をお礼で書かれていたので、私としては真剣な夢であり、決して安易に決めるつもりはないという事を書き出してからどんどんあらぬ方向へ話がそれてしまいました。 不快に感じましたら本当に申し訳ありません。 削除いただいても構いません。 私は実際に飼いだしてから勉強し、色んな事を知りました。 後から知ったのでは遅い、と言われてしまえばそれまでですが、私が知識を得た事は無駄ではないと自分では思っています。 最後に、sala22様にとっては賛同できかねる夢かもしれませんが、私にとっては真剣な夢であり、決して命を軽々しく考えているわけではないという事だけはご理解頂けたら、と思います。 度々大変失礼いたしました。

質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 まず前回のお礼文で、 >>そんなだから、わんちゃんが歩かなくなってしまうのではないでしょうか? このような発言をしてしまったことを 心からお詫び申し上げます。 少々感情的になり、何の根拠もなくkinoppi001様を傷つけてしまったことを深く反省しております。 何度も回答を頂き、犬に対する愛情が深い方だと理解しております故、 あまりに矛盾した回答を読むうちに、kinoppi001様の真意がつかめなくなって苛立ちを覚えました。 が、もちろんkinoppi001様が、いつか大型犬を飼いたいと思われることを私がとやかく言う問題でもありませんし、そんなことは個人の自由であります。 また、私が大型犬が好きだと言う言葉に対して、共感して下さったのだということも充分理解しております。 >不快に感じましたら本当に申し訳ありません。 削除いただいても構いません。 いえいえとんでもありません。 私こそ、真剣に何度も回答頂いている、kinoppi001様に大変不快な思いをさせてしまったことをお許し願えたら・・・と思います。 今回のように、‘知らずに買ってしまった‘飼い主様が、皆、kinoppi001様のように真剣に犬のことを考え、学び、共存していけるのでしたら、日本の犬の未来も捨てたものではないな・・・と感じます。 大変失礼致しました。 回答、ありがとうございます。

• asura01
回答No.25

度々失礼致します。 >確かにわずかですが、法律は変わっています。 でも、この罰金はいったい誰が取り締まってくれているのでしょうか? せいぜい、何の権限も持たない動物愛護団体の方々が、署名活動をわんさかし、警察に何度も何度も足を運び、やっと動いてくれるか動いてくれないかです。 この件に関しては「動物愛護センター」が、訴えがあれば動きます。 ただ役所のする事であり、人員不足もある事から「迅速に動いて!!」と要求するのは、ちょっと酷かも知れません。人員不足は、警察と同様のようですから。 しかし一般の人からの訴えや署名があれば、少々遅れようが動かざるを得ないのが実態です。ちゃんと調査し、必要があれば指導も行います。指導に従わなければ「業務停止命令」を出す事も出来るという話ですので、あながち「いい加減な対応」をする訳ではありません。 実際、大阪で無登録でブリーディングをしていた男が警察に逮捕されています。 >「隣の家もプードル飼っているから、子供を産ませよう」という人が、本当に多くいます。 もしくは、家の子の子供がみたいから、「お婿さん(お嫁さん)をネットで探しています!」というような人も、驚くほどいます。 私は、これらの「自称愛犬家」を最も軽蔑します。 小型犬・超小型犬の出産が如何に危険なものか、全く理解していませんし、理解しようともしません。 苦言を呈すと「私は違法な事はする気はないですから」と逆ギレして来ます。 一般の犬・猫の飼い主は(交配や繁殖自体は違法ではありません)生まれた仔全頭に対する「飼養義務」が生じます。これはちゃんと法律に明記されています。 他人に譲渡出来るのは一頭のみ。しかも「完全な無償の譲渡」に限られています。「お礼に食事でも」となると「利益を得た」とみなされます。つまり「業」として譲渡したとなり「無登録で動物を販売した」事になってしまうのです。 この事が、どうも一般の「自称愛犬家」の人達には「感覚的に理解出来ない」ようです。 「前科になる」という事は「犯罪者」として警察の記録に残るという事です。事の重大性が全く解っていません。 情けないを通り越して、呆れてしまっています。 >そもそもインブリードやアウトブリードをちゃんと理解しているのでしょうか? 犬は自分の子供だと豪語するわりには、結構な無茶をさせるよなぁ・・・といつも思います。 全く理解していませんし「無茶をさせている」といった認識すらない事でしょう。 現に、ここでも「仔犬がうまれたんですけど・・・」とか「犬を交配させたいけど・・・」といった質問が後を絶ちません。 こんなに真剣に回答している人達がいて、過去歴をちょっと調べれば、自分が何をしようとしているのかが解る筈です。 愚かとしか言いようがありません。 >少しでも良識ある、飼い主様が増えることを願います。 同感です。しかし・・・日本人の性質から考えるに、それはかなり先の事になりそうですね。 まずは「展示販売」といった商法を完全に撤廃させる事が先決です。 これは早急に国会で審議し、法規制を敷いて欲しいものです。 このままでは、いつまで経っても「ペット後進国」のレッテルを剥がす事は出来ません。 日本人は、世界に対して色んな「恥」を晒していますが、ペットに関する「恥」は、その中でも意外と大きなものなのかも知れませんよ。 余談ですが、バーニーズは室内飼育は、十分可能ですよ。 実際、室内で何頭も飼っている人もいます。 私も本来はバーニーズのブリーダーを目指していました。が、現実的に考えて、小型犬のブリーディングへと考えを変更しました。 でも、今長年一緒に暮らしている愛犬が亡くなったりすれば(出来るだけ長生きして欲しいと願っていますが)バーニーズを飼う予定ではいます。但し「ショータイプ」ではなく「ペットタイプ」の小振りな仔を選びはしますが・・・このバーニーズではブリーディングをするつもりはありません。あくまでも「ペット」として飼います。 バーニーズの大きさには圧倒されますが「ショータイプ」でなければ、そんなに大きくは育ちません。 と言っても、25~30kgにはなりますが・・・ でも、バーニーズに魅せられた人は、その魅力からは逃れられないと思いますよ(笑) 考えようによっては「酷な事」なのかも知れませんが、ブリーディングは他の犬達に頑張ってもらいます。 もちろん無計画な繁殖はしません。原則「予約を受けてからの交配}と考えています。 商売としてではなく、お互いか共存していけるようなブリーディングをして行きたいと思っています。 「儲けよう」などとは考えてはいません。最低限、自分が生きて行けるだけの収入源になっくれれば良いと考えています。 出産も、何度も何度もさせるつもりはなく、まだまだ健康な内に「里親」に出すつもりでもいます。 その時の為に「全頭に対して最低限の躾け」も入れて行きます。 「里親」となって下さる方が、引き取ってからの躾けに苦労されないように、最低限の躾けと社会性を身に付けさせておくのが、働いてくれた犬達が余生を幸せに暮らして行けるようにする、ブリーダーとしての責任であり、恩返しだと感じていますから・・・ 私は「反去勢・反避妊派」ですが、他の方に対しては「去勢・避妊」を薦めています。 矛盾しているようですが、私は自分の犬の管理には十分に注意していますし「うっかり」交配させるような事はさせません。 万が一、未虚勢・未避妊が原因で何らかの疾患が発現したら、その都度対症療法を受けさせるか、その時に「去勢・避妊させる事」を検討します。 しかし、一般の飼い主さん達は、私ほど神経質に犬達の事に気を配ってはいません。 平気で放し飼いにしたり、ノーリードで散歩をさせたり、去勢や避妊を行っていないのにドッグランで遊ばせたりしています。 このような「無知・無神経な飼い主達」には、是非とも「去勢・避妊」は行って頂きたい。それも出来るだけ早い内に・・・です。 今回の質問者様の質問は、とても内容のあるもので考えさせられる事も多く、とても有意義でした。 回答者様の数の多さからも、同じように考えていらっしゃる方もおられる事と思います。 とても「大きなテーマ」を提言して頂き、ありがとうございました。

質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 >一般の人からの訴えや署名があれば、少々遅れようが動かざるを得ないのが実態です それは知りませんでした。 署名活動は何度もしていますが、実際に役所に出向いたことがないので、適当に対応されているのかと解釈しておりました。 確かに役所に敏速な対応を望むのは難しいですね。 イギリスのように、動物パトロールなる職業が日本にもできれば、犬の虐待行為も激減するのではないかと思いますが、まだまだ動物後進国の日本では、その前にもっと改正していかなければならない問題が多いですね。。。 日本は、動物のみならず、幼児虐待にたいする措置も随分遅れているように思います。 関係ない話のようでもありますが、本来守らなければいけない弱者に対しての法律があまりにも少ない国ではないでしょうか? >私は「反去勢・反避妊派」ですが、他の方に対しては「去勢・避妊」を薦めています。 ブリーダーを目指す方ですから、当然だと認識しております。 私は、「去勢・避妊派」ですが、知識のあるブリーダーが犬の負担を最低限に抑え、スタンダードをより良くするために繁殖することは、当然必要なことであると理解しております。 >余談ですが、バーニーズは室内飼育は、十分可能ですよ。 はい、可能であると私も思います。 回答者様が、大型犬を飼った経験がなく、またマンションも中型犬までを認めているマンションではないかと判断しましたので、あのように意見させて頂きました。 実際、「可能・不可能」の話ではなく、「向き・不向き」で考えれば、大型犬はマンションタイプではないと考えております。 マンションは、1家庭の持ち物ではありませんので、同住民に対する配慮も考えなければなりません。 また、「犬にとって1番良い環境を・・・」と考えた場合にも、マンションは不適合であると思います。 もちろん、飼う人間の管理が素晴らしく、飼い犬に何らストレスを感じさせず、同住民も同様に賛成して下さる場合は、全く問題ないと思います。 私も今回の質問で、このように多くの回答を頂き、皆様の関心の高さを感じ嬉しく思います。 貴重なお話をありがとうございました。

• caravan44
回答No.24

NO.11です。本屋さんでワンコ雑誌を立ち読みしていて見つけました! あるトイプードルのブリーダーさんの広告ですが、『タイニープードル.ティーカッププードルのサイズ保証!』と書かれています!サイズ保証って?もし大きくなったらどうするというのでしょうか?生き物の大きさ等保証できるものでないのは、素人でもわかりますよね。需要があるから供給側がどんどんエスカレートするのでしょうか。プチプードルなる1.4キロ以下!まで出てきたようです!あまりのことに呆れてしまいます。でも本当に需要があるのでしょうか?私はティーカッププードルが欲しいとは思いませんでしたが…何も知らない飼い主が何も知らずに買わされているような気もします。何も知らないで飼うことが、一番の罪かもしれませんね。

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 >でも本当に需要があるのでしょうか?何も知らない飼い主が何も知らずに買わされているような気もします。 私もそう思います。 が、需要が少ないにしても、高額で売れる限りはこのような事は、 続いていくのでしょう。 「知識不足」「無知」と言う事は、常識的な判断力に欠けているということですから、常人が、「高すぎる!」と感じる値段にさえ、「稀少価値が高い生き物だから当然」と考えるのでしょう。 そして、限定物のバッグがどんなに高くても売り切れるように、高ければ高いほど、その犬に価値を見出してしまうのだと思います。 サイズ保証を謳っているブリーダーなどは、おそらく今が稼ぎ時と感じ、売り切ったら逃げるつもりか、すっとぼけるつもりなのではないでしょうかね。。。 実際、このような広告は、すぐに取り締まるべきだとは思いますが、 caravan44様も感じたように、生き物の大きさを保証できるものではないことくらい、誰もがわかるべきであり、こんなブリーダーは信用されないのが普通だと思いたいですが、事実、知らなかった・・・とおっしゃる方もいるのが現実です。 金銭面や犬の性格から、犬を飼う事が比較的容易であり、社会的にも認められていることが、このような情報の誤りや、勘違い飼い主を多く排出してしまう原因ではないかと思います。 ドイツのように、犬を飼うための充分なスペースの確保ができなければ、罰金を科せられ、飼うことができない国なら、こんなに無知な飼い主はあらわれません。 また、犬の繁殖を防ぐべく法律も徹底していますから、 ドイツには犬を飼っている人工はものすごく多いのに対して、捨て犬はとても少なく、当然の事ながら、ミックス犬も非常に少ないです。 日本も早く、このように犬に優しい国になって欲しいと願っています。 貴重なお話をありがとうございました。

回答No.23

>>「昔は未熟児を~・・・」 >失礼ですが、こんな言葉を本当に鵜呑みにされたのでしょうか? >相手がわざわざ未熟児と言っているのに、未熟児同士を掛け合わせているだけだから、大丈夫、全く健康上には問題はないと? 私自身、犬を決める段階ではよく調べた「つもり」でした。 ただ、本当に「つもり」程度だったんだ、という事はこちらのサイトを見るようになってから分かりました。 上記の内容については 「現在では未熟児ではなく、元々小さめに産まれてきた健康な子同士を掛け合わせているだけなので、健康上は問題ない」 という記述が多くありました。 トイプードルを飼おうと決めた時はティーカップやタイニーなどの存在は全く知らず、色々見ていくうちに上記のような記述を見つけ、健康ならば、、と思い決めた事でした。 仰る通り世間知らずもいいとこです。 ただ、自分を弁護する気はさらさらないのですが、恐ろしい事に知識のない人間は上記のような事を聞いてしまうと「確かに人間だってそうだしな。。」と思い、納得してしまうのです。 >避妊されていない犬の方が、婦人科系の病気にかかりやすいと言う事実はご存知ないようですね? この点に関しては存じています。 メリットデメリットあるようですが、やはりメリットの方が大きいと私は思っています。 その他には男の子と遊ばせる際、飼い主がお互いに気を使ってしまって申し訳なくなってしまうので、それを考えると避妊した方がいいのか。。とも思ったのですが、そんな人間のエゴで持って産まれた物を取ってしまっていいのか、と悩んだり。。。いや、この子がいつか病気になってしまってからでは後悔してしまう、、と葛藤しています。 >それから、余計な事かも知れませんが、バーニーはマンションで飼うような犬ではないと思いますし、マンション敷地内で抱っこできる犬でもありませんよ。 No.17の所に書きましたが、ダッコはできないのでオンブで、、と考えています。 どの道、年をとって万が一歩けなくなってしまったらその子を抱えて病院に連れて行ってあげる必要も出てくるでしょうし。。。 何にせよ、今私が検討しているのは本当は自分が諦める為の検討でもあるんです。(それを認めたくないのであまり言いたくなかったのですが^^;飼えるという希望も少しは持ちたかったので) 夢ですし憧れです。 しかし、夢や憧れで飼われた犬が不幸になってしまう事も多いです。 なので安易には絶対に決めません。 やはり現状ではどうやっても無理だ、という事が納得いくまで考えられたら諦めようと思っています。 実は、以前こちらでこの件に関して質問した事がありました。 私としては諦める為にもなるべく厳しい回答がほしかったのですが、皆様親切な回答ばかりで。。^^; 私としてはsala22様のように客観的に的確な事をおっしゃって頂けた方が有り難いです。 有難うございました。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 厳しい内容でもかまわないようですので。。。 そもそも私の質問に対して、   >理由は散歩の時など、マンション内はダッコしなくてはいけないのでなるべく小さい(軽い)子が良かった >トイプーは5~6キロぐらいになる子もいると思うんですが、私は実家の6キロのキャバをダッコする際いっぱいいっぱいになってしまい、キャバにも迷惑をかけてしまっているので、なるべく軽い子の方が良い と、お答えになっていますが、バーニーについて私が意見した際には、 >No.17の所に書きましたが、ダッコはできないのでオンブで、、と考えています。 ・・・ですか? おかしくないですか? 6kgのキャバを抱っこするのにいっぱいいっぱいの方が、40kgもあるバーニーをオンブするんですか? 抱っことオンブではそれ程力に差がでるものなのですか? (だったら、キャバもトイプーもオンブすれば良いのでは・・・。) そして、散歩のたびにマンション内をオンブで往復されるのですか? 年取ったバーニーならまだしも、成犬になった元気いっぱいのバーニーにとっては、煩わしい以外の何ものでもないでしょうね。。。 夢物語も結構なのですが、まだ成犬にもなっていない、小さなプードルを抱えているのに、‘実はバーニーが飼いたかった‘などと考えている kinoppi001様の意見には、私は全く賛同できません。 そんなだから、わんちゃんが歩かなくなってしまうのではないでしょうか?(これも余計なお世話ですが・・・。) 別に怒っているわけではありませんが、こう回答を覆されると、私も戸惑いますし、kinoppi001様がいったい何を言いたかったのかもよくわからないです。 度々、失礼致しました。

回答No.22

>プードルの毛色で性格が違うというのは、私は聞いたことがありません。 >聞いたこともないのに、こういっちゃ何ですが、あまり根拠のない噂のようなものではないかと思うのですが・・・。 その通りです^^;実際、明確な統計がとれたものではないそうです。 ただ、私が以前何かの質問をした時に回答者の方とこの話題になったのですが、その方曰くあながちアテにならない事はないそうです。 私の場合はその回答者の方からティーカップなんて作る繁殖屋は「大馬鹿者」だという事を教えていただくまで、健康であるという事を信じて疑いませんでした。 ですのでNo.19の方の >悪質な「ブリーダー」や「繁殖屋」サイドの責任は大きいと思いますが、そのような犬達を求める、無責任な「消費者」サイドにも大きな責任があるのではないでしょうか? こちらの回答に激しく同意です。 私のように無知だと 「昔は未熟児をティーカップとして売られていたので健康でない個体が多かった。が、現在は小さい個体同士を掛け合わせているだけなので健康上全く問題がない。人間だって両親が小さければ小さい子供が産まれてきますよね?それと同じ事です。」 こう言われてしまうと 「なるほど、そうなのか!だったら問題ないだろう」 となってしまいます。 そしてどんどん「需要」が増えてしまいます。 消費者側の「知識不足」も「罪」に値すると思います。 >キャバリアが温厚すぎるくらい温厚という話も、聞いたことがないのですが、確かに、明るくて愛情深い性格のわんちゃんですね^^ ごめんなさい、これは実家のキャバを対象にしてしまっています^^; トイプーに何をされても嫌がらないもので「あなた、嫌な事は嫌って言いなさい^^;」と思ってしまう事があるもので。。。 >例えばゴールデンやラブなどは、温厚でお人よしなので、大きいけれど室内でも飼える犬だとよく聞きましたが、実際はやっぱりちゃんと躾を入れないと・・・ ごめんなさい、省略していましたが、もちろん躾ありきで考えています。 もともとの性格がどんなに温厚な子でも、躾け次第では全く変わってきてしまいますからね^^; あと念のため書いておきますが、私が大型犬が好きなのは小さい頃からの憧れであり、ブームに乗ったわけではありません。 もの心ついた時から親戚の家では代々大型犬を飼っていました。 戸建てですが室内で飼っており、いつも犬に触れる事ができました。 初代はスタンダードプードル、2代目はアフガン、もしかしたら私が知らないだけで初代の前にも飼っているかもしれませんが^^; その光景を見てきているのでずっと憧れていました。 ただ、今回犬を飼うにあたり、やはり自分の家の広さと躾を徹底的にできるか否かを重視して諦めました。 バーニーズに関しては、仔犬の頃は運動量がたくさん必要だけど、大人になるとそれほどアクティブではなくなる、との事だったので、これだったらマンションでも飼えるのではないか。。という考え、というか夢です。 今はまだまだ大型犬を飼うにあたってのリサーチと勉強中なので、本当に飼うかどうかは全く分かりません。 >加えて「動物取扱業」として登録もせずに「この子の子供が見てみたい」と安易な考えから交配・繁殖させている「無登録」の一般の飼い主達も同罪だと思います。 No.19の方のこの件に関しても、本当にそう思います。 また無知をさらけ出しますが、実はこちらのサイトを見るまで一般人が繁殖をしてはいけない、という事を知りませんでした。 実家のキャバは心臓が悪いので繁殖なんて絶対に考えられないですし、今のトイプーも避妊はしていませんが(持って産まれた機能を人為的に取ってしまうのは何となく抵抗があるもので。。まだ迷い中です)繁殖は考えていなかったので幸いでしたが。。。 そういった一般の方の繁殖によって疾患の多い子が産まれてしまったり、何より捨てられてしまうなんて事は想像もしてませんでした。 世の中には私のように純粋に「罪に値するほどの無知」な飼い主が多いんだと思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実家のキャバちゃんは、とても優しいわんちゃんのようですね^^ >「昔は未熟児を~・・・」 失礼ですが、こんな言葉を本当に鵜呑みにされたのでしょうか? 相手がわざわざ未熟児と言っているのに、未熟児同士を掛け合わせているだけだから、大丈夫、全く健康上には問題はないと? まず、人間でも小さすぎる女性の妊娠は、命がけで、有無を言わさず帝王切開になる場合が多いです。 それから、昔はティーカッププードル何ていませんし、 当然、売買もされていません。 こんな言葉で、信じてもらえるなら、繁殖屋は何て楽なんでしょう!! おそらく、通常のトイプーよりも高額な買い物であったにもかかわらず、これだけで購入を決意したのでしたら、kinoppi001様は、純粋というよりも、ただの世間知らずです。 私は何千円の買い物ですら比較検討しますし、何万ともなれば徹底的に調べます。 ネット検索で、‘ティーカッププードル‘と入れるだけでも、簡単に手に入る情報ですら、頭に入れていない。 これでは、他の悪徳業者にも簡単に騙されてしまいますよ! >持って産まれた機能を人為的に取ってしまうのは何となく抵抗があるもので。。 避妊手術は去勢手術よりも体に負担をかけますから、心臓の悪い子などは、獣医師と相談して勧めるのが大前提ではありますが、避妊されていない犬の方が、婦人科系の病気にかかりやすいと言う事実はご存知ないようですね? ティーカッププードルの生態がよくわからないので、何とも言えませんが、体が小さすぎるなどの理由で手術に耐えられないなどの理由がない限り、私なら迷わず避妊させます。 万が一にも、妊娠したら一生後悔しますし、長生きして欲しいですから。 もちろんこれは、kinoppi001様が決めることであり、繁殖させないなら、そのままでも結構だと思います。 避妊することで、犬の寿命が延びるということがわかっていても、手術事態にリスクがあるのも事実ですから、ゆっくりと考えて納得される答えを出されればいいと思います。 それから、余計な事かも知れませんが、バーニーはマンションで飼うような犬ではないと思いますし、マンション敷地内で抱っこできる犬でもありませんよ。 少々厳しい文面になってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• ribennzi
回答No.21

No.15です。 知り合いは、一般のただの犬好きでした。 1回目の妊娠の後、♂を去勢したと言ってました。 1回目の妊娠で産まれた♂も去勢しなくちゃ・・・ と言ってたのにその♂で2回目の妊娠。(親子じゃなかったのが幸いです) リスクをもって産まれてきた子に驚いたのか、 その♂も去勢したようですが、 その安易な考えで、どれだけの一般人が産ませてるでしょか? 純血種同士だから良いでしょ?と言うのは大きな過ちです。 それでもまだ、 「我が家のワンコのお婿さん・お嫁さん募集~!」 なんて言う掲示板を見ると腹が立ってきます。

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 一般のただの犬好き程、たちの悪い人種はいないのではないかと、 正直思ってしまう時が多々あります。 ここで書かれている多くの嘆かわしいできごとの大半は、 ただの犬好きがもたらしているからです。 別に犬を好きでなくても、犬嫌いでも、全然構わないのです。 それは個人の自由ですし、個人の個性でもあります。 私の友人にも犬嫌い、猫嫌いはいます。 私の手前、嫌いとは言わず、苦手と言ってくれますが、 私はそんなことは全く気になりません。 ただ、もしその友人が、「犬を飼おうかな~」などと言い出したら、 劣化のごとく怒り、説得するでことしょう。 でも、そんなことにはなるわけがないのです。 嫌いなんですから。 ある意味、犬にとって1番安全な人と言えます。 でも好きという人は、実際に扱いにくいと思うことが多いです。 犬の去勢・避妊を勧めたら、「え~かわいそう」 「自分がされたら嫌なことをうちの子にはできないよ~」 などと、さも犬をこの上なく愛する飼い主を気取る。 本当に犬が好きというのなら、「保健所に行って明日にも殺処分される犬達を見てみろ!」と言ってやりたい。 自分は捨てないと豪語する。 確かにそうかも知れません。 でも、知識もなく繁殖させるような危険を可愛い愛犬に科し、なお仔犬たちをも育てると言うくらいなら、「1頭でも救ってあげてくれ!」と言いたい。 保健所送りになる犬は、ミックス犬も純血種も数多くいます。 おそらくは、10万、20万、30万で売買された犬でも、毎日ガス室に送られています。 ミックス犬だって、純血種だって、ガス室で苦しみながら死ななければならない理由などどこにもありません。 全て私達人間の生んだ悲劇です。 こういった悲劇を少しでも救いたいと願う人がいても、犬が札束にしかみえない悪徳ブリーダーは、繁殖させ続け、そしてあまり知識のないただの犬好きに売りつける。 そして知識のない犬の飼い主が、さらに仔犬を産ませ続ける。 実際、仔犬を産ませた飼い主たちが、生まれた仔犬を全頭育てている例は、ごくごくわずかです。 少々感情的になってしまい、また、少し質問内容からも話がそれてしまった感もありますが、いつも感じていることを正直に書きました。 貴重なお話をありがとうございました。

• raphael05
回答No.20

No.10ですが。 >カニンヘンはJKCで血統書も発行されてる認められた犬種です。 >確かにカニーンヘンダックスフンドはJKCでも認められ、血統書も発行されている犬種ですね。 そうですね、カニンヘンダックスフンドはJKCをはじめ、FCI加盟国では認められた犬種なのですね。 以前に『カニンヘンダックスフンドは、アメリカやイギリスでは認められていない犬種。』という記述を見た為、勝手に世界的にも認められてはいない犬種なのかと思っておりました。 ろくに調べもせずに、いい加減な事を書き込んでしまった事を深くお詫び申し上げます。 大変失礼いたしました。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 カニヘンダックスは、まだ認めていない国もありますので(確か・・・^^;)、その事だろうと解釈しました。 カニヘンは、小さい方が可愛いという理由ではなく、ダックス本来のお仕事であるアナグマ・ウサギ猟の穴の大きさによって分けられた犬種だそうです。(どちらも人間の都合ですので、同じことですが・・・。) ご丁寧に、ありがとうございました。

回答No.18

特に小さい犬が好きというわけではないんですが、小さい犬が好きというならそれもありなんじゃないかと思います。 オオカミ以外の犬の進化をコントロールしているのは人間です。 狩猟用、愛玩用、どのような理由にしろ、人間が自分の都合で犬をいいようにいじくって姿/形や性格までコントロールしています。 既存種以外認めないというのはただの固定概念というか、そういう物にとらわれているだけかと。どこかの誰かがが認めたから皆でそれに従おう、従わなければ、という。軽い法律や宗教の様な「縛り」ですよね。 プードルにしてもチワワやダックス、ヨーキーにしても人間のわがままで ああいった体に改造された訳で、これからも人間によって犬という種族の未来が変えられていきます。 どういう犬がウケるかというのも悲しいですが流行に左右されます。 日本ではチワワブーム以降とくに小型犬の人気が高まっているのでその需要に答えようとするブリーダーが増えてしまうのは仕方ないと思います。 ミックスでも、犬種のブランドにとらわれずに犬を愛せるのならそれも悪くないと思います。 大きかろうが、小さかろうが、利口だろうが、馬鹿だろうが、飼い主にとっては自分の飼い犬が一番可愛いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる意味はよくわかりますが、ではyoustillmyno1様は、今後何の改善もなく野放しに繁殖を繰り返せばいいとお考えなのでしょうか? 確かに、犬の歴史は全て人間が作ったものであり、全てが人間の都合であります。 後に回答して下さっているNo.19の方が詳しく書いて下さっていますが、人間の都合で純血種を作った結果、多くの弊害が出てきていることは犬に詳しい方でしたら、誰もが知っていますね。 では、諸外国ではでていないような弊害が日本では出ているという事実をご存知でしょうか? 日本のブリーダーが諸外国に比べ、いかに無謀な繁殖を繰り返し、避けられる多くの疾患を作り出していることを? それでも、なお、大昔からやってきたことだから、ど素人にも、金勘定しかできない繁殖屋にも、自由に作らせろと思われるのですか? 既存種以外認めない固定概念で言っているのではありません。 既存種でさえ、多くの遺伝性疾患を抱えているのに、なお、なぜ、明らかに無理のある繁殖を繰り返そうとするのか?と言っているのです。 今まで好きに犬種を作ってきたんだから、これからもどんどん好きにかけ合わせていけばいいと本当に思われますか? >ミックスでも、犬種のブランドにとらわれずに犬を愛せるのならそれも悪くないと思います。 悪くないどころか、それは当然のことです。 私は1度もミックスだから愛せないなどという言葉を書いてはおりません。 私の言いたい事、他の回答者様の書いて下さっていることをあまり理解されていないようですので、もう1度しっかりと読み返して頂けたら・・・と思います。 >大きかろうが、小さかろうが、利口だろうが、馬鹿だろうが、飼い主にとっては自分の飼い犬が一番可愛いと思いますよ。 その通りだと思います。 ですが、馬鹿な飼い主はいますが、馬鹿な犬などはいません。 私とはあまり意見が合わないようですが、違った角度からのご意見、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。