• ベストアンサー

犬の大きさ

知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

noname#100767
noname#100767
  • 回答数28
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.19

こんにちは。No.9の者です。 みなさんの回答を拝見していますと、本当に「ブリーダー」や「繁殖屋」の犠牲になっている犬達が多く存在している事を、改めて認識し、情けなく感じています。 「ミックス犬」に関しては、そもそもの始まりは「ブリーダー」の犬の管理ミスから生まれてしまったものでした。 売れる訳もないですから、知人やペットショップなどを介して「誰か貰ってくれれば、タダでいい」といった事だったようです。 ただ、それを知り仔犬を見た人が「可愛いっ!!こんな個性的な犬は見た事がない。なんていう犬種?」となったところから「世界に一頭のあなただけの犬」などといったキャッチフレーズが一人歩きしてしまったのです。 基本的には、このような「ミックス犬」が生まれてしまった場合は「ブリーダー」は友人や知人といった人脈を使って「雑種と知った上で、そんな事に拘らず、終世愛してくれる飼い主」を探して無償で譲るか、そんな人が見つからなければ自宅で飼うか、従業員などへあげています。 「ミックス犬」などとガラスケースにこれ見よがしに看板を付け、価格まで付けて展示しているのは「ブリーダー」にしても「ペットショップ」にしても「悪質な業者」と言っても過言ではありません。 「売らんかな精神」丸出しの、みっともない行為です。 このような「ブリーダー」は、既に「ブリーダー」としてのプライドは捨てしまい、単なる「繁殖屋」に成り下がっています。 「ペットショップ」も、本当に犬達を愛しているとは思えず、あくまでも「商売の道具」としか考えていない事でしょう。 ただ、そこで働いている人達も同じか?というと、それは違うという事を知っておいて下さい。 中には疑問や憤りを感じながらも「食べていく為に仕方なく」働いている人もいます。 でも「自分には何も出来ない。せめて私の手元にいる間だけでも快適に生活させてあげよう」と頑張っています。 結局「ブリーダー」は「親方」が「ペットショップ」は「経営者・店長」が、儲ける事しか考えていないのです。 売り上げが悪ければ、平気で賃金カットや解雇されます。 サービス残業なんか当たり前の業界です。 この業界に携わっている全ての人達が「悪い人間」ばかりではない事も知っておいて下さい。 現在存在している各犬種(純血種)についてですが、確かに全ての犬種は「人間の都合」で、色んな地犬達を掛け合わせて作出されたものです。 よく考えてみれば、残酷な事を行って来たものだと思う事もあります。 断尾などといった事も、私は「必要なのか?」と疑問を感じてはいます。 しかし、私には与り知らぬ遠い昔から連綿と続けられて来た事であり、そういった行為を行う事で、初めて「スタンダード」と呼ばれているのが、現在の姿です。 私は、個人的には「犬は全て雑種であり、雑種こそが本来の犬の姿である」と考えています。 でも、こういった歴史的な背景を覆す事など出来はしません。 「純血種」と呼ばれる犬達は、人間の都合で作られた犬達です。 今「ミックス犬」と呼ばれている犬達と、何ら変わらないようにも思えますし、矮小化した犬種を作り出している事も「昔の人間達も行っていたではないか」と開き直る事も出来るでしょう。 ただ、昔と違うのは「遺伝学」といった学問が進んで来ているという事です。 現代では「純血種」は、殆ど例外なく何らかの「遺伝的・先天的疾患」に罹り易い、といった事は周知の事実です。 でも昔の人達には「遺伝学」などといった知識もなく、経験からなんとくは感じていても、それは根拠のないものでした。 「遺伝」といった事が知られるようになっても、現代のように詳細に知られていた(今でも完全に解明されている訳ではありませんが)訳でもありません。 ですから、過去の人達が行ってきた事を一概に責める事は出来ません。 現代の人間が出来る事は、過去の人間達が行ってしまった過ちを少しでも改善・是正し、出来るだけ先人達が苦労して残した「純血種」を、より健康で完成された犬種にして行くしかないのではないか?と思っています。 そして、それが「ブリーダー」の役目でもあると感じています。 これらの事から考えた結果、敢えて「遺伝的な重い疾患を抱えさせる危険のある」矮小化させた犬種や、タブーとされているカラー同士を掛け合わせ特異なカラーを作出する事や、ミックス犬を意図して生ませる事は「外道」だと思っています。 悪質な「ブリーダー」や「繁殖屋」サイドの責任は大きいと思いますが、そのような犬達を求める、無責任な「消費者」サイドにも大きな責任があるのではないでしょうか? 「需要があるから供給がある」 では「需要」がなくなれば? 「外道」達の商売は成り立たなくなり、廃業に追い込まれていく事でしょう。 現に、昨年施行された「改正動物愛護法」により、規模の縮小や廃業に追い込まれていった業者は多く存在しています。 少しずつではありますが「悪質な業者」は減って来ています。 まぁ「大手」と呼ばれている「ペットショップ・チェーン店」などは、競争相手が減ったのをいい事に事業を拡大しています。 しかし内情は更に悪くなっています。 それは、相変わらず法律を無視し続けている「繁殖屋」がまだまだ存在しているからです。 廃業した業者は、まだ善良な方です。 未だに廃業もせず、違法な営業を行っているショップや、動物愛護法を守る気もなくブリーディングを繰り返している業者達こそが、本当の「外道達」なのです。 加えて「動物取扱業」として登録もせずに「この子の子供が見てみたい」と安易な考えから交配・繁殖させている「無登録」の一般の飼い主達も同罪だと思います。 「改正動物愛護法」に違反すれば、その内容によって「20万円以下の罰金」「30万円以下の罰金」が科せられます。 「罰金が科せられる」という事は「前科になるという事」だそうです。 私は、悪質な「ブリーダー」や「繁殖屋」「ペットショップ」をなくしていく事も必要だと思いますが、一般の飼い主の手による無責任な交配や繁殖の方が、もっと罪は重いと思っています。

noname#100767
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 >現代の人間が出来る事は、過去の人間達が行ってしまった過ちを少しでも改善・是正し、出来るだけ先人達が苦労して残した「純血種」を、より健康で完成された犬種にして行くしかないのではないか?と思っています。 そして、それが「ブリーダー」の役目でもあると感じています。 全くその通りだと思いますし、ブリーダーを目指す方が、こういった考えを持っていてくれていることを嬉しく思います。 純血種だから、たくさん繁殖させても良いと言っているわけではありません。 純血種でも、お金のためだけに代メスを使って、バンバン繁殖させるなら、ティーカッププードルで一儲けしようとしているブリーダーと何ら変わりはありません。 日本のようにショケースに仔犬が入って売られている国など 欧米では考えられないことです。 イギリスなどでは、どうしても欲しいという人がいた時に、初めて交配させるというほどです。 犬に対する価値観が全く違っているのです。 だから、いつまでたっても、日本では犬を殺されても、器物破損なんです。 >「改正動物愛護法」に違反すれば、その内容によって「20万円以下の罰金」「30万円以下の罰金」が科せられます。 確かにわずかですが、法律は変わっています。 でも、この罰金はいったい誰が取り締まってくれているのでしょうか? せいぜい、何の権限も持たない動物愛護団体の方々が、署名活動をわんさかし、警察に何度も何度も足を運び、やっと動いてくれるか動いてくれないかです。 >悪質な「ブリーダー」や「繁殖屋」「ペットショップ」をなくしていく事も必要だと思いますが、一般の飼い主の手による無責任な交配や繁殖の方が、もっと罪は重いと思っています。 これも全く同感です。 「隣の家もプードル飼っているから、子供を産ませよう」という人が、本当に多くいます。 もしくは、家の子の子供がみたいから、「お婿さん(お嫁さん)をネットで探しています!」というような人も、驚くほどいます。 そもそもインブリードやアウトブリードをちゃんと理解しているのでしょうか? 犬は自分の子供だと豪語するわりには、結構な無茶をさせるよなぁ・・・といつも思います。 少しでも良識ある、飼い主様が増えることを願います。 大変貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.7

獣医師です。 全く同意します。 某お茶漬けメーカーのCMを初めて見たときは不快でイラっとしました。 仔犬を使って何やってんだか・・・って思いましたね。 またダックスでも嬉しそうに「カニヘンといわれて購入した」という人をよくみます。 そんなときは真実を告げるべきか悩みますね。 >>流行先行の風潮をどう考えますか? はがゆく、また残念に思っています。 流行っているから買う→売れるから無茶な繁殖をする→世にたくさん出回る→流行るの悪循環ですよね。 特に私の場合はすでに購入してから出会うのでさすがに買ったばかりの犬を連れてきた方に 大失敗でしたねとも言えず・・・。 中には「即返しちゃいなさい」って言っちゃう獣医師もいるみたいですが それも無神経ですしね。 いずれにしても流行に流され何もわからず買ってしまうほうも問題ですが ローンOK、学生さんや一人暮らしでもOKなどととにかく売っちゃえっていう売り手側の責任は大きいと思います。 仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが・・・。

noname#100767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご職業柄、こういった現実を目の当たりにしては、はがゆく思われることが私などよりずっと多いと思います。 私も、その友人が、「ティーカッププードルが・・・」と嬉しそうに話すのに対して、「トイプードルは・・・」と、言い換える以上は、何も言えません。。。 そうゆう人に限って、「この犬、高かったから・・・」というようなことを、よく口にされます。 この言葉を聴くと、私もイラッとします。 「自業自得だろ!」って思うし、犬(生き物)の値段をどうこう言うもんじゃあないと思うのです。 犬でも猫でも、他の小動物でもそうですが、その子の価値(幸せかどうか)は、飼い主にどれだけ愛されているか、どれだけ健全に飼われているかで決まるものであって、購入金額など何の自慢にもならないどころか、私には、チャッチセールスに引っかかって、高額な宝石を買わされた人と同じくらい、‘無知で愚かな人‘に思えてなりません。 >流行っているから買う→売れるから無茶な繁殖をする→世にたくさん出回る→流行るの悪循環ですよね。 全くその通りですよね。 売る側は、欲しいという人がいるのだから作ると言う。(→買う人の責任) 買った人は、知識不足であり、販売する側は何も教えてくれなかったと言う。(→売る側の責任) 責任が大きいのは、やはり販売する側であり、作り手の罪はより大きいと思いますが、買われた人も、最期まで立派に育てることができなければ、全く同罪だと思います。 だって、命ある生き物ですから。。。 貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。 いつもお世話になっている獣医師の方が、同じ様に感じて下さっていたことをとても嬉しく思いました。

noname#163144
noname#163144
回答No.6

TVでティーカッププードルとか言う、服を着て、ティーカップの中に入った トイプードルの子犬を見たときは、可愛いけれど、可哀相、と思いましたね。 キャーキャー周りが言う間、ずっとティーカップに入れっぱなし・・・ 動物を何だと思っているのでしょうか。 だけれども、確かに可愛かった。(つ~`*) 物凄く可愛く演出する番組のセンスは確かに感心しましたが、オモチャじゃないのにと思ってしまいます。 生き物を飼うということが、どれだけ大変なのか、それを紹介する番組はあまりありませんね。 私はシェパードの雑種と言われる子犬を引き取ったのですが、いつまでたっても柴サイズ・・・(笑) で、結局大きくなりませんでした。 でも、他にない可愛らしさがあって、毎日楽しく、一緒に暮らしております。 ブリーダー業界に興味があるので、これから知りたく思っているところです。 理由あって生まれた、様々な犬種があることは、興味深く、 小ささを求めてブリードしていくことは現代の風潮とは思いますが、 そのせいで犬に障害が多くなったり、ブームに乗っ取ってとにかく売れ!みたいな 人が増えるのは本当に嫌なので、規制して欲しいですね・・・。 いつまでたっても子犬のような犬なんて出来たら、怖いです。それと、今の日本いろんな犬種がいすぎて、日本らしさがない気もします。 個人的な感想としては色々な犬種を選べることは、豊かな生活を生むと思ってはいます。 皆が皆、犬の本当の素晴らしさを感じられる機会に触れられないので、 仕方ないことの様に感じています。

noname#100767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェパードの雑種ですか! 私は、実はシェパードが1番好きな犬種なのです^^ 柴サイズのわんちゃんでも、充分抱きついたりできるサイズですよね! そもそも私は、犬の首にぎゅっと抱きつくのが何より幸せを感じる瞬間なので、手の平に乗るようなわんちゃんでは、満足できないタイプなのかも知れません^^; よく、仔犬のままでいてくれたら・・・という人がいますが、 私は大きくならなくてどうするんだ!って思ってしまいます。 仔犬はそれはそれは可愛いですが、本当に犬を愛しいと感じるのは、 成犬になってからではないでしょうか? その犬の性格や骨格、体つきの全てを把握し、全てを愛しいと思え、同じように、犬も私の全てを信じ、100%の愛情を捧げてくれる。 こんなに素晴らしい生き物を成犬になって、手放す人の神経がわかりません。 以前飼っていたシェパードは、どういうわけか大きくなるにつれて、 毛がカールしてきました^^ 天然パーマってやつです^^; 長毛とかなら、かっこいいですが、ウェーブのかかったのシェパードは、かっこいいと言うには程遠く、モッコモッコしていて、 それでも顔は凛々しくて・・・。 そんなところが、まためちゃくちゃ可愛かったです^^ >皆が皆、犬の本当の素晴らしさを感じられる機会に触れられないので、仕方ないことの様に感じています。 そうかも知れませんね。 でも、素晴らしさを感じられない人には、犬を飼ってほしくない・・・って思います。。。 貴重なご意見をありがとうございました!

noname#58412
noname#58412
回答No.5

No.3です。 お礼を拝見いたしました、有難うございます。 >私の見解では、トイプードルという犬種は充分に抱っこできる愛玩犬ですし、狭い場所でも散歩などをしっかりしてあげれば全く問題なく育つ犬種だと思います。 私もそう思います。 実際、現在の子も散歩は1日1時間~1時間半ぐらいしているので、お互いストレスがたまる事なく過ごせています。 ただ、トイプーは5~6キロぐらいになる子もいると思うんですが、私は実家の6キロのキャバをダッコする際いっぱいいっぱいになってしまい、キャバにも迷惑をかけてしまっているので、なるべく軽い子の方が良い、、、という安易な考えでした。(そもそもプードルと決めた事も毛の抜けにくい犬種が良い、という安易な考えからだったもので。。。) 実際に飼いだしてしまえば小さかろうが大きかろうが、その子の個性なのでどっちでも良くなってしまうんですが^^; >ただ、お金儲けのためだけに小さくされていると言う事実は、やはり理解してもらいたいと思います。 そうですね、それは十分理解しているつもりです。 >>流行は何にでもついて回るものなので仕方のない事と思います。 >本当にそうでしょうか? 申し訳ありません、アパレルで働いていた経験のある私としては、やはり日本人の考え方では流行はよほどの事がないかぎりなくならない、と考えてしまいます。 みんなが持っているから欲しい、テレビ雑誌に出ていたから欲しい、芸能人が持っているから欲しい、、、何にしてもそういった考えの方が多いですよね。 私の個人的な考えとしては、 「流行は作られるにしろ勝手に流行ったにしろ、どの道できてしまうもの。ただし、生き物をブランドと同じように見、命を軽視している飼い主はいなくなるべき。」 と考えています。 個人個人の考えが統一されないかぎりなくならない問題なので、難しいですよね。。。 >「こんなことは間違っている」 >「犬は生き物であり、人間と何ら変わらないんだ」 >ということに、少しでも多くの人が気づいてくれれば、必ず改善されることだと私は信じたいです。 そうですね、私もそう信じたいです。 個人個人がそういった考えを持てるようになれば、自然と悪質な業者もなくなっていくでしょうしね。 洋服やバッグや靴ばかりでなく、動物愛護の精神もヨーロッパを真似してくれるといいのですが。。。。 長々と失礼いたしました。

noname#100767
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 おっしゃるとおり、トイプードルは5~6kgになる子もいます。 というか、6kgなら充分、スタンダードです。 >そもそもプードルと決めた事も毛の抜けにくい犬種が良い、という安易な考えからだったもので。。。 いえいえ、全然安易な考えとは思いません。 とても大切なことです。 プードルの毛が抜けにくい事も知らない人が、大勢プードルを飼っています。 kinoppi001様は、とても賢明な方であり、決して安易に犬種を選ばれたとは思いません。 ゴールデンが大きくなることも知らずに買って、「こんなに大きくなるとは思わなかった」と、捨てる人もいます。 ハスキーブームの時には、ブリーダーがハスキーをわんさか繁殖させ、売れなかったからと何十匹も道端に捨てたという事実もあります。 いつも痛い目に合うのは、犬達です。 通称ティーカッププードルと呼ばれるわんちゃん達の、そしてトイプードル達の行く末が心配です。。。 再度の回答、ありがとうございました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.4

私もスタンダードをわざわざ雑種にするブリーダーの心が分かりません。 今ある純血種もいわば『改良』されてきてるわけですが、 それには意味があり、『猟犬』としての、『愛玩犬』としての、です。 しかし今現在ブームになっているミックス犬は『改良』ではなく、 ただ単に人気のある犬同士を交配させているにすぎません。 『小さい方がいい』ということを私も何度か言われたことがあります。パピヨンを飼っているのですが、『小さいねぇ。この犬はいい犬だねぇ。』と。 別にうちの子は小さい方ではなく、『標準』です。 ただ『小さいサイズ』というのが褒め言葉になっているのです。 いつかあったシベリアンハスキーブーム。 どんどん売れて、どんどん捨てられていきました。。。 この事態がいつかミックス犬にくるのではないかと心配しています。 『思ったより大きくなった』『思ってた犬にならなかった』 などの理由で。。。 もちろん愛犬家だってミックスを飼っている方も大勢いらっしゃると思うのですが、問題はブームにのっているだけの飼い主です。 ティーカップなんて言ってますが、どう成長するのか分からない楽しみがあるミックスです。どうなんでしょう??? ミックスにしろ、純血種にしろ、 やはりペットに対して『ブーム』があること自体、おかしいのです。 生き物ですよ。15年続くブームがありますか? 人間に『男の子ブーム』とかきますか? ありえません。 今はただ、ブームが過ぎても、その子がこの世にお別れする時までちゃんと責任を持って愛して欲しいと願うばかりです。 ちなみにうちのパピヨンは一回、食欲がなくなり、ガリガリになってしまいました。 その時、心から祈ったことは、 『なにもしなくていい。お手もお座りも出来なくていい。だからお願い。ご飯をいっぱい食べて。』でした。 ご飯を減らすなんて、生き物に対してどうなのでしょうか。。。

noname#100767
質問者

お礼

回答ありがとうございます! babyblue様のわんちゃんが、元気にならてれなによりです! パピヨンもやはり「小さい方がいい」と言われるのですね。。。 不思議です。 女の子が、「細いね~」を褒め言葉と思っているような感じなのでしょうか? その犬種のスタンダードも知らないで、良い悪いを決める人が多いのでしょうね。 私としては、犬に良い悪いなんてありえないことであり、従来スタンダードを褒めそやし、規定外をダメというショービジネス業界の考え方にもうんざりしたものですが、今はもっと低次元のラインで考えられているのだと感じてしまいます。 今や理想的な大きさの犬でさえ、大きすぎ!というレッテルを貼られかねないのが現状のようで、残念でなりません。 babyblue様のおっしゃるように、ミックス犬をわざわざ作っていることはまったく理解できません。 マルプー、ポメヨン、チワックス・・・。 あたかもそのような犬種配合があるかのように、普通に売買されていることには、愕然とします。 そりゃ~可愛い純血種同士をかけ合わせれば、可愛い犬が生まれるでしょうが、それは繁殖ではタブーです。 日本人は、1個人で品種改良までやってのけれると考えているのでしょうか? 犬の歴史、スタンダードの必要性も知らない馬鹿な人たちに、純血種達の未来がおびやかされています。 ミックス犬がいけないとは、全く思いません。 でも、わざわざスタンダード同士をかけ合わせて、ミックスを作るなんて、絶対おかしいです。 ハーフの子供が可愛いという理由だけで、言葉も通じない白人さんとの子供を作るようなものではないでしょうか? ブームを追いかける愚かな飼い主様たちが、きっかけはブームであったにせよ最期まで‘責任と愛情‘を持って、わんちゃんを幸せに育ててくれるよう願うばかりです。。。 貴重なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございました!

noname#58412
noname#58412
回答No.3

生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。 私は最初ティーカップで探していたのですが、予算と毛色が合う子がいなく、結果タイニーを飼いました。 理由は散歩の時など、マンション内はダッコしなくてはいけないのでなるべく小さい(軽い)子が良かったという事と、もう一つは私の「知識不足」です。 ティーカップ、タイニーは小さい子同士を掛け合わせた結果小さい子供が産まれるだけで、健康面は全く問題ないという事を鵜呑みにしていました。 食事に関しては、犬のサイズは遺伝子の問題で食事で制限する事はできない、という事は分かっていましたし、成長期の仔犬の食事を制限してしまうと発育にも問題が出てきてしまうでしょうから、私は犬の様子を見ながらしっかり与えています。 仔犬の食事を制限してしまう方は問題だと思いますが、逆に成犬を肥満にしてしまう飼い主も問題だと思います。 たまに違う犬種に見える程太ってしまっている犬を見るもので。。。 そこまでしてしまったら虐待なのでは、、と考えてしまいます。 >犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? 生後5ヶ月の今、立派にタイニー超えしていますが愛情は全く変わりません。 むしろ、共に生活する時間が増えれば増える程、愛情は増していきます。 ただ、ダッコが重くなったなぁと思う程度です^^; >そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか? 流行は何にでもついて回るものなので仕方のない事と思います。 生き物に対して流行を求めるなんて、、、と思う方は多いと思いますが、販売物(すごく嫌な言い方ですが。。。)である以上、必ず流行ができてしまうものだと考えています。 ただ、消費者(この言い方も好きではないですが)の「知識不足」は改善するべきと思います。 購入場所(ペットショップ、悪質なブリーダーなど)や、一般の方の繁殖、今回のように小ささを求めるあまりのリスクなどなど。。。 消費者の「知識不足」や「誤った知識」を改善しないかぎり、こういった問題はついて回るのかなぁ、、、と思いました。

noname#100767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、買われる方は、特に問題はないと思って買われているのでしょうね。。。 小さい犬をお探しの方は、kinoppi001様と同じようにマンション内は抱っこしなければいけないとか、部屋が狭いから・・・ということを理由にあげられているようですが、私の見解では、トイプードルという犬種は充分に抱っこできる愛玩犬ですし、狭い場所でも散歩などをしっかりしてあげれば全く問題なく育つ犬種だと思います。 ですが、トイの中でもより小さいサイズのプードルがちゃんとした犬種として存在すると思って選ばれるのでしょうから、それを責める気はもちろんありませんし、kinoppi001様のように、サイズが大きくなっても 大きな愛情を持って育てておられる方ばかりでしたら、無理矢理小さくされたわんちゃんたちも、幸せだと思います。 ただ、お金儲けのためだけに小さくされていると言う事実は、やはり理解してもらいたいと思います。 >仔犬の食事を制限してしまう方は問題だと思いますが、逆に成犬を肥満にしてしまう飼い主も問題だと思います。 同感です。 ご飯をあまり与えないことも、また与えすぎて身動き取れないほどに太らせてしまうことも、飼い主としての責任放棄だと思います。 >流行は何にでもついて回るものなので仕方のない事と思います。 本当にそうでしょうか? 「売り物である限り、流行があるのは仕方がない」と考える人が多いから、起こりうる現象だと私は思います。 現に動物愛護の進んだヨーロッパなどでは、日本のペットブームという言葉自体、全く理解できないはずです。 >消費者の「知識不足」や「誤った知識」を改善しないかぎり、こういった問題はついて回るのかなぁ、、、 全くその通りだと思います。 そもそも犬は消費するものではありませんし、ペットショップや悪徳ブリーダーは、知識のない消費者に、商売に不利な情報など一切教えてはくれませんし、この業者側が何よりも知識がありませんから、、、。 それでも、たくさんの犬達の犠牲の上に、 「こんなことは間違っている」 「犬は生き物であり、人間と何ら変わらないんだ」 ということに、少しでも多くの人が気づいてくれれば、必ず改善されることだと私は信じたいです。 購入者さまからの貴重な意見を聞かせて頂いて、ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

うちのヨーキーは4.2キロと3.6キロあります。 全然太ってないんですけどね。 両手に一緒に抱っこするとかなり重いです(苦笑 大きくしたくないとかいう考えは持ったことはありません。 育てていて思うのはただ一つ、「健康で幸せで長生きさせる!」でした。 もちろんこの子が2キロくらいの大きさに育ったとしても可愛さは変わらないでしょうが、体の弱さが心配になるでしょうね。 ちなみに、仕事関係の知人のおうちのヨーキーは7キロ(!)あるそうです。 写真でしか知りませんがやはり太ってなかったです。 それはもう、メチャクチャ可愛がってますよ。 イギリスからアメリカに渡って来た頃のヨーキーは大きさも様々で、7~8キロがスタンダードだったそうですね。 トイプードルにしても、基がスタンダードプードルだったわけですから相当無理して今のサイズになってるのかなと思います。 (トイプーちゃんの飼い主さん、お気に触ったらすみません) そして、ティーニー・ティーカップ…と人間は更に犬たちに無理を迫るんでしょうか。 そういえば、何年か前にトイプードルと言われて飼ったのがどんどん大きくなってミニチュアをはるかに超えて1年でスタンダード並になったとペットショップを訴えた話がありました。 まあ、そんなに大きくなったらビックリするのは分からないでもないですが。 ショップ側が引取りを申し出た所、飼い主は「もう離れられないから」とそれを断り、それまでの1年間の餌代をもらって決着が付いたんだったと記憶しています。 やはり「小さいから可愛い」じゃなく、どんな大きさでも、どんな病気や障害を持ってても「うちの子が一番可愛い!」と感じるのが普通じゃないかと思いますけどね。

noname#100767
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヨーキーは、‘動く宝石‘と言われるほど、美しい毛色のわんちゃんですよね^^ ヨーキーもテリア種ですから、繁殖側の意に反して規定より大きく育つわんちゃんが多いですが、どんなに大きくたって、本当に可愛い!! 私がトリマーとして働いていた頃は、ヨーキーこそ小さい方がよりいいように言われていて、お客さまに、「これ以上大きくならない方法はないですか?」と言うような質問をされて、そんなむちゃな・・・と悲しく思ったものですが、まだトイプードルは、小ささをそれ程求められてはいませんでした。 テディベアカットが流行りだした頃から、今のようになってしまったのでしょうか。。。 どちらにしても、わんちゃんにとっては迷惑以外の何者でもありませんよね。 jlrsmama様のおっしゃるように、「健康で幸せで長生きさせる」ことが、本当に何よりも大切なことだと私も思います。 トイプーが、スタンプーまでに育ったら、確かにびっくりしてしまうでしょうが、飼い主様の「離れられない」という言葉には、とても感じいりました。 本来、どの飼い主様も同じように感じるべき気持ちですよね。 貴重なお話をありがとうございました!

noname#53642
noname#53642
回答No.1

我が家にもトイプードルがいます。 体重4・5kgの大きな(笑)子です。 いろんな本やネットで調べ『犬の体は生後1年で決まる』と知ったので 我が家に子犬が来てから私はとにかく食べさせました。 貧弱で骨の弱い子に育てたくなかったからです。 その甲斐あってか1度も獣医に「痩せすぎだよ。」とか逆に「太り過ぎだよ。」等言われた事がありません。 大きくても体の骨格と体重は見合っているようです。 先日もテレビで「ティーカッププードル」が紹介されていました。 もちろん出ていたのは成犬ではなく生まれたばかりの子犬です^^; また、私の友人は愛犬家でもちろん食事制限などしていませんが、飼っている犬が1・8kgだからか 散歩で出会った人に「(上手に食事制限して)上手く育てたね~♪」と言われたそうです。 今トイプー人気は本当にすごくて、飼っている人もまるでブランドものを持つ感覚と同じなんだと思います。 特にトイプーは見た目だけでもぬいぐるみみたいな感じですし、確かに小さければ小さいほど可愛く見えますからね。。 本来のその犬種のスタンダード(基準)を知らないで飼われる犬が多くいるという事は それだけ不幸な犬が増える…という事です。 サイズが大きくなっちゃったから「もういらないわ。」と言いかねないですからね…そう言サイズに拘る人は。 我が家の愛犬は長時間抱くと腰が痛くなるほどの子ですが、とても健康です。 今ではかけがえのない良きパートナーです。 言うに及ばず大きくても可愛いくて可愛くて仕方がありません。(抱っこは辛いけど・・・笑) 流行りものはいつか必ず廃れる時がくるので、一時の流行に惑わされず 質問者様もおっしゃるように飼う犬の特徴や基準を勉強して欲しいと思います。

noname#100767
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 4.5kgのトイプードルを飼っていらっしゃるんですね^^ 全然大きすぎず、とても理想的だと思います! 私は見ていなかったのですが、テレビでティーカッププードルを紹介していたのですね。 マスコミの影響は絶大ですから、安易な放送は本当に控えてほしいなぁと常々感じています。 私が働いていた時に、絶対ミニチュアだ!というサイズのトイプーがいました^^ すごく甘えん坊で、飛びついてくれるのは嬉しいのですが、 抱っこするとなると、座らなければ腕がプルプルしました^^; マメ柴みたいな、チワワもいました。 中型犬みたいなマルチーズもいました。 みんなと~っても可愛いわんちゃん達でした^^ 犬に流行り廃りがなくなる日が来るといいなぁと思います。 愛情たっぷりのhappy_7th様に育てられたわんちゃんは、 とっても幸せですね^^ 嬉しい回答をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬の交配について

    はじめまして! 我が家のティーカッププードル♂と、 チワワ♀をかけて、MIX犬を産ませようかと 考えています。(両方血統書あり) ところが、先日、知人から、 1度犬種の違う犬とかけてしまうと、 次に同じ犬種の犬同士でかけても、 もう血統書を発行してもらえないと聞きました。 本当でしょうか? どなたか教えてください(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードルにお勧めの病院

    こんにちは。 熊本市で、ティーカップ・プードルの子犬の主治医になってくれる動物病院を探しています。ティーカップ・プードルに知識と経験のある善良な病院を探しています。よろしくお願いします。トイプードルより小さくか弱い犬種です、トイプードルと同じ知識で診る経験不足な病院はダメです。

    • 締切済み
  • 室内犬

    犬を飼いたいと思っています。 経済面などはぜんぜん大丈夫なのですがどの犬種を飼おうかすごく悩んでいます。安易に考えると絶対に不幸なわんちゃんを増やすだけなので。 私が飼いたいなと思っている犬種は 「ポメラニアン」「ミニュチュアダックス(もしくはカーニンヘン)」「豆の柴犬」「トイプードル(もしくはティーカップ)」です。 けどよく考えるとどの犬にも短所・長所がありますよね? 初めはキャバリアもいいと思っていたのですが遺伝性の心臓病がありますし。ダックスは腰が弱いですよね? 私は健康で体が強く、無駄吠えの少ない(これはしつけをする飼い主によりますが・・・)活発で、誰にでも慣れ易いわんちゃん希望なんです。 一応、動物学校卒業なのでトリミングとドッグトレーニングの資格はもっています。 お勧めの犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードル(小さいサイズのプードル)って・・・

    最近、チワワと同じくらいか少し小さいくらいの犬種を探していたのですが、その際にティーカッププードルというプードルがいるのを知りました。ですが実際問題とても人気のあるティーカッププードルを手に入れることは可能なのでしょうか??それと、タイニーサイズのプードルというのはどれくらいの大きさを言うのでしょう??教えてください(>-<)!!

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードルって?

    以前ここでトイプードルを飼おうと思っていると、質問したのですが、 知り合いからティーカッププードルというかわいい犬がいると聞きました。そこで質問なのですが、ティーカッププードルって体が弱かったり病気にかかりやすかったりしないでしょうか?どれくらい大きくなるのでしょうか?あと大阪で良いペットショップあったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードルについて

    すんごく下らないしつもんです。 ティーカッププードルがほしいという質問の回答にほぼ「ティーカッププードルとい犬種は居ません」 とまず怒り気味にズバッと切ってありますが、 ニュアンスで質問者さんは小さいプードルが欲しいんだなぁーって解りますよね。 他の犬種よりもすごく敏感になっているような気がします。 売られたけんかは買うみたいな。 ティーカッププードルって案外嫌われているんですか? なぜ「ティーカップ」を受け流さないんでしょうか? 私はティーカップに興味がないので、そこまで食い付く理由が純粋に知りたいです。 本当に下らない質問なので暇があったら教えて下さいo(^o^)o お手やわらかに(^_^;)

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • 犬服 犬種によって型紙は違いますか?

    こんにちわ お世話になります 犬服をお友達のわんちゃんにプレゼントしたいのですが、基本的にわんちゃんのサイズは 首回り、着丈、胴回り この三点きちんと測って作れば着用可能でしょうか? うちにはチワワがいるのですが、お友達のわんちゃんはトイプードル、ヨークシャテリアです うちのチワワには何度もお洋服を作っているのですが、犬種が違う為同じような形で作っても大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。 オークションでオーダーを受けている方からお洋服を作ってもらったことがあるんですが 犬種は特に聞かれることなく、着丈胴回り首回り この3点を聞かれただけでした。 自分で作るとなったときに色々気になり質問させて頂きました よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードルについて

    ティーカッププードルの定義みたいなものってあるんでしょうか?また、トイプードルのスタンダードで体重・体高などの最低値ってあるんでしょうか?家の♂は70日目で体重が600g程度です。しかも元気一杯!

    • 締切済み
  • 2匹飼い、2匹同じゲージでも大丈夫?

    今、犬2ヵ月半のトイプードルを1匹飼っているんですが もう1匹ティーカッププードルを飼おうか検討中です ゲージなんですが2匹とも一緒のゲージで大丈夫でしょうか? それとも別々にわけて飼ったほうがいいでしょうか? 犬の本を読んだのですが書いていなくて… 回答お願いいたいます!!

    • 締切済み