• ベストアンサー

MIX犬の意義?

こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

流行ってますねMIX犬 それぞれの犬種には 長所と共に短所もあります 例えば、 ダックスやコーギー等の胴長な犬は椎間板ヘルニアになりやすい チワワは先天的に水頭症を発症している事が多い ポメラニアンやヨーキー等の小型犬は骨が華奢で骨折しやすい個体が出やすい シーズーやパグ等の鼻がつぶれている犬種は呼吸困難や気管異常が起こりやすい ゴールデンレトリバーなどの大型犬には遺伝病で股関節形成不全の発症の危険がある 等々 本当に沢山あります その純犬種の良い特性のみを遺伝させるのは不可能ですから、MIX犬は両親の劣性部分のみを受け継ぐ可能性も勿論考えられ、それを受け継いで生まれてきた子犬は可哀相ですね。 ハッキリ言って人間のエゴからの誕生です。 世間一般に見られる 犬同士の気が合ってオーナー同士の了解もあったうえでの交配からの誕生とは意味が違いますよね。 ペットショップで値段を付けて販売している時点で単なる商目的以外の何物でもありません。 少し前なら両親が純血でも「雑種」として扱われていた子犬です。 可愛らしさには何も変わりが無いにもかかわらずです。 人間の身勝手な行為で重いハンデを持って一生を送らなければならないかもしれない子犬が生まれている訳です。 ペットの流行は本当に意味不明です

lisakuma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! そうですよね、犬種それぞれ、健康面での短所というものがあるんですよね。 私はよく知らなかったのですが、たぶんそういうこともあるんだろうなと気になっていました。具体的に教えて下さって、ありがとうございました! どんな仔でも可愛いですが、なにも超小型犬に不自然な(と私には思えるのです)交配をしなくても・・・しかも商売のために・・・ と思ってしまいました。 本当に、ペットの流行は(見た目だけでのブームのようなもの)は怖いですね。。。 ありがとうございました。 お礼がおそくなって、すみませんでした。

その他の回答 (4)

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

わざわざ異なる犬種の犬を掛け合わせている場合もあるかもしれませんが、飼い主(ブリーダー)の知らない間に勝手に犬が交尾をしてできてしまうという例も多いらしいです。 私はその場合の方が多いと思っていたのですが(なので、純血種より値段が安めであることが多い)、わざわざ高値で売ることを目的としてそういう子を作っている人もいるのでしょうか…? だとすると、ひどいと思います。 我が家で以前飼っていた子もMIXでしたけど、知人よりタダ同然で(もちろん御礼はしましたが)譲り受けました。 マルチーズだといってもらってきたのですが、幼い頃の彼はどう見てもマルチーズではない、シーズーに近い黒っぽい顔でした。 大人になったら白くなり、マルチーズに近い容姿になりましたが、毛並みはパグっぽい感じでした。 むしろ普通のマルチーズより目が大きくかわいい顔立ちで、個性的で良かったですが、必ずしも吉と出るとは限りません。へんてこりんな犬を見たことは何度もあります。 MIX犬の場合、どのような姿に育つのか将来を予測しづらいので、大人になって容姿がガラッと変わる可能性もあり、期待していない容姿になることもあると思うのですが、それでも高値で売れるものなのでしょうか…? ブリーダーのミスで誕生してしまった子なら、純血種より安いのが当たり前と思うのに、それで商売しているのはちょっと怖いです。

lisakuma
質問者

お礼

こんにちわ!ご回答、ありがとうございました。 そうですよね。間違って生まれてしまう、ということもありますね。そういう仔が、大切にしてくれる里親さんに引き取られれば、それはいいこと、その仔にとって、幸せなことですよね。 でも、わざわざ交配させて、それを、商品価値のあること(=珍しい犬ですよ、他にはいませんよ)として誇大表示して、興味をあおるような販売をしていることが多いみたいですね。 たしかに、将来、期待通りの見た目にならなかった仔は・・・どうなるのでしょう。虐待されたり、遺棄されたり、というケースになるかもしれません。。。 ペットブームと言われていますが、そのブームは、ペット市場が大きくなることだけではなく、ペットに対する、正しい認識が広まることを指しているといいのですが・・・ いろいろ考えさせられました。ありがとうございました!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

おはようございます。 この件に関して、疑問を持つ人がおられたという事を嬉しく思います。 これは単なる「人間のエゴ」に過ぎません。 繁殖屋、ペットショップ、購入者・・・全ての人達のエゴです。 正しくブリーディングを行っている人達は、このような事は決してやりません。 最近は「ブリーダー直販」も増えて来ていますから、ブリーダー選びの基準にも出来ると思いますよ。 私が知っている中で、一番無茶苦茶なMIX犬は「ハスキー×コーギー」のMIX犬でした。 大型犬と小型犬を交配させる人間の気が知れませんでした。 一番悪いのは「欲しがる購入者」でしょうね。 需要がなければ、供給もなくなりますし、高値での売買など成立しなくなりますから、自然とMIX犬は減って行く事と思います。 需要がある限り、無くなる事はないでしょう。 「他とは違う、自分だけの犬」を欲しがる人達、そんなペットショップや悪質なブリーダーの売り言葉に引っ掛かってしまう無知な人達がいる限り、無くならないでしょうね。 また「遺伝的に問題はない」とお墨付きを与える「一部の獣医達」にも問題があるでしょうね。

lisakuma
質問者

お礼

こんにちわ!ご回答、ありがとうございました! ‘繁殖屋、ペットショップ、購入者・・・全ての人達のエゴです。’ そのとおりだと思います。 ‘ハスキー×コーギーMIX’ ですか・・・ひどいですね。 おっしゃるとおり、欲しがる人間がいるから、出てしまうのでしょうね。 需要があるから、供給される。 不自然な需要は本当に少しでも減ってほしいです。 余談ですが、私の知り合いで、虐待されていたMIX犬を保護して大切に育てている方がいらっしゃいますが、そのワンちゃんも、もとの飼い主が、ペットショップで一目ぼれ購入したけれど、結局は飽きてしまって虐待していたようなのです。MIX犬に限らないとは思いますが、‘見た目が珍しく、他とは違う、自分だけの’、といったことだけに魅かれる人は、ぬいぐるみを買えばいいと思います。。。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 基本は「他人と違った、変わった、珍しい犬を飼いたい」という、 一般ユーザーの要望に応じるように、 ごくごく商業主義的な観点から繁殖された個体といえるでしょう。 もちろん、純血種同士の交配は劣性遺伝子を残しやすく、 雑種の方が健康的な観点からみれば好ましいということは あると思いますが、 しょせんは、売れればいい、儲かればいいという観点から 作られた個体は、売れなければ廃棄という宿命を負っていることも 忘れてはいけません。 純血種であれ、MIXであれ、生体が金でやりとりされている からには、そういう背景が出ざるを得ず、 誰でもブリーダー、ペットショップを名乗れることを考えると、 中には暴力団まがいの業者も存在し、その資金源となっている ということも頭においておかなくてはいけません。 まず、命を金でやりとりしてはいけない。と肝に銘じるべきでしょう。

lisakuma
質問者

お礼

こんにちわ!ご回答、ありがとうございました。 本当にそのとおりですね! 純血種であろうと、MIXであろうと、生体を販売し、売れなければ処分する、ということ自体が問題ですね。その背景にある、本当にかんがえなければいけないことは、命のあるものを気軽に買ってしまう風潮や、需要、ということになりますね。 ‘命を金でやりとりしてはいけない’ 肝に銘じます! ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

客観的にみれば、 生物学、動物学において、 哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ亜目(裂脚亜目)イヌ科イヌ亜科イヌ属タイリクオオカミ種イエイヌというだけの話しですから、 血統書付きの純血種だろうとmix犬であろうと区別はありません。 生命を持っている以上、細胞活動、生命活動をできるだけ長く維持させ、種を保存させるのが彼ら自身の「存在意義」です。 家畜とは別の経済動物という側面で見れば、 商品としての価値がありますのでそれが「存在意義」です。 >健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? これは、繁殖業者の職業倫理や経済論では論じられるべきですが、 存在意義うんぬんの話しになると難しいでしょうね。 少なくとも、純血種繁殖とmix犬繁殖の遺伝的・健康的配慮で特別に有意な差があるとは思いませんし、 そのようなデータ、報告が出ていたら隅から隅まで読んでおきたいです。 mix犬のカワイイ、かわいくないという主観的な話は、 そのような愛犬と暮らしている方もいるので、 不特定多数閲覧の場での言動は避けておきます。 mix犬、デザイン犬、雑種、なんと呼ばれようと、 個性と思えばお付き合いできるし、 不健康で亡くなることもあるし、 元気で天寿を全うすることができますので、 存在するだけのたくさんの存在意義はあります。 問題提議すべきは、 食品、家畜の生命活動、品種改良は科学としてのモラルが問われるのに、 以下むにゃむにゃ。。。 仰りたいことは、 単純に犬の繁殖と販売行為に違和感を感じたと言うことに収斂されると思います。 個人的には、 純血種の生体販売が当たり前で、 mix犬の生体販売が違和感に見えてしまう繁殖業界、ペット産業の存在意義について疑問を感じていたいです。

lisakuma
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました! そうですね。おっしゃるとおり、‘商品価値がある=存在意義’ ですね。市場的に需要がある、ということですものね。 ご指摘のとおり、私が疑問に思ったのは、‘動物生体の販売行為と繁殖行為についてのモラルに違和感を感じた’ということでした。 客観的なご意見、ありがとうございました! お礼がおそくなって、すみませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう