• ベストアンサー

犬を飼うなら

今、ダックスを探しています。 現在、色々なブリーダーさんを拝見しましたが、最初、近くのブリーダーさんをみてまわりましたが、どれもぴんとこなくて、いろいろなサイトをさがしていると、ドイツ純血のダックスに非常に興味がわきました。 そこで、自宅からとても遠くだったのですが、2箇所ほどのブリーダーさんでドイツ純血のダックスをみることができました。 譲っていただくなら、ドイツ純血のダックスと決心しました。 が、一箇所はやはり、今、子犬がいなくて、予約待ちの状態でした。 もう一箇所は、やはり、子犬は全部、決まってしまっていて、一匹だけ譲っていただけるのがいました。 しかし、生後4ヶ月たっていて、そのブリーダーさんは、一般の人は、やはり生後2ヶ月くらいの子犬を望まれるとおっしゃっていましたが、 その子犬は4ヶ月経っているから逆に、健康面のすべてクリアになっているとのことでした。 生後2ヶ月のかわいい子犬を待つのか、4ヶ月たってしまっているが、健康面が現在はしっかりした子犬がよいの迷っています。 ひっかかっているのは、4ヶ月たった子犬でも、しつけは大丈夫なのか、売れ残りなのではないのか、考えてしまっています。 また、あるブリーダーさんの話によると、ドイツ純血は性格がきつく、一般家庭で飼うのは大変とききましたが、どうでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

特大犬を飼っています。 大型犬から小型犬に変わった人は 性格のきつさ、しつけの難しさが大変とよく愚痴をこぼしています。 ダックスもしつけが難しい犬種の一つですね。 単純に考えれば1.2か月の幼犬のかわいらしさはもうたまりません。 どれくらい待てるかにもよりますが、できるなら待つ方をお勧めします。 まあ、知らなければ幸いということもありますが。 繁殖を待って、産まれたら見に行って、躾のやり方なども みせてもらって、旅立ちの日を心待ちにするというのもいいもんです。 よさそうなブリーダーさんのようですから、4か月もいれば 躾や社会性もばっちり入っているとは思います。 試しにトイレの躾なんかを見せてもらえば、よく判ると思います。 きっちりできている子はトイレの躾が要りません。 うちのもブリーダー宅で済んでいたので、要りませんでした。 うちのは半家半外飼いで、トイレは外ですが、トイレをしたくなったら ワンと吠えて知らせてくれます。我慢できなくなったらぴぃーと泣きます。 トイレの躾けは案外、素人には手間がかかります。 ただ、見た目の感じで売れ残ったという感は否めませんが、 特に悪い疾患等をもっている犬を、一般の人に薦めることは まずないでしょうから、特に心配することもないと思います。 もちろん、家に迎え入れてから、躾、社会性をいれるなど やることは山のようにありますから、あとは質問者様の熱意と努力次第です。

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その4ヶ月たった子犬は見にいったとき、 庭にはなしてみせてくれましたが、 元気に走りまわり、私の子供にも非常になついていました。 ただ、トイレのしつけについてはよく伺ったこなかったのでわかりませんが、健康面では何の問題もないとおっしゃっていたことは信用するしかありません。庭にはなした時、庭のあちこちにはおしっこはしていました。 ということは、あまりトイレのしつけはさせていないのでしょうか? ただ、元気いっぱいという印象でした。 2箇所のブリーダーさんはとても遠いので、今度子犬が産まれても、見にいくことはできません。結局、写真でみて、ブリーダーさんを信用して購入するしかありません。それが心配です。

その他の回答 (7)

• asura01
回答No.8

こんばんは。 >その子犬は父親はその犬舎の犬で、母親は、知り合いのブリーダーさんの犬なので、実際は母親は写真でしかみていません。 しかし、母親の母親(つまり子犬のおばあちゃん)はそこの犬舎の犬で、一番のお勧めの犬のようです。 では大丈夫ですよ。お婆ちゃんにあたる犬は「そこの犬舎の一番のお薦め」なんですよね? では、母親を見る必要はありません。お婆ちゃんを見ればいい事です。 隔世遺伝というものがありまして、二代前が良い犬ならば、一代飛んで次の世代に良い犬が産まれます。 つまり、今の仔犬の事です。 >まず、母親を実際みていないという点が一つ気になったいます。 前出の通り、全く気にする必要はないでしょう。写真を見れば十分です。 >それとワクチンに関しては、2回終わっているそうです。 但し、一回目は多分、母親のいる犬舎さんがやったようなので(たぶん病院)2種しかしていないので、3回接種してからお渡ししようと思います、とおっしゃっていました。 では、とても良心的だと思われます。仮に「ワクチン代を請求されたとしても」妥当だと思います。 >そこの犬舎さんは、いつも、ホームページで行き着けの病院にワクチンをうちにいったことや、健康診断にいったことを書いてあるので、自分でということはないと思います。 では、まず問題ないですね(*^^)v >その子の父親はとてもきれいですばらしい犬でした。 「種犬」と言う言葉がある位、仔犬の血統や質は「雄犬」で決まります。父親がすんなに良い犬なのでしたら問題ないと思いますよ(^・^) >その子の子犬が欲しいと2年もまった方がいたというくらいのすばらしい犬でしたが、母親をみていないのと、その子犬は一度きまったののにキャンセルされて今残っていることと、犬舎さんが自分のところに残したいのか、あまりこちらに薦めることはせず、次、交配した犬の子犬を薦める(今度、出産する犬はその子犬のおばあちゃん)ことが気になったいます。しかし、今度、出産する子犬を譲っていただくときは遠いので見に行くことはできず、写真でしか判断できないということが悩みです。 次の仔犬を待つのなら、もう一回待って、その次の仔犬を予約しておく事ですね。 次の世代には「まあまあ」の仔犬が殆どだと思いますよ。 犬舎の方が、あまり薦めないという事は、本当に良い仔犬なのだと思います。生後4ヶ月を過ぎた仔犬を「売り渋る」なんて事は、まず有り得ません。 私なら、食い下がってみますね(笑) 次の世代には、あまり期待出来ないと思いますよ。(そんなに悪い仔犬が産まれるとも思いませんが)どうせ待つなら、次の世代の産む仔犬達ですね。 >犬舎さんによって、子犬をちゃんとみないとという方と、母親をみれば大丈夫というかたといますがどうでしょうか 「子犬をちゃんとみないとという方」というのはどういう意味なのでしょうか? お客さんが見ないという事? これは「良い飼い主となれる人が減った」という事です。 ブリーダーがちゃんと見ないという事? これは、ブリーダーに全く知識がない「素人繁殖屋」だと言う事です。 「母親をみれば大丈夫」といのは一理ありますが、絶対ではありません。正しくは「両親を見れば大丈夫」です。 でも、本当に「良い仔犬」を求めたいのであれば、両親犬はもちろんの事、各々の先代犬までも知る必要があります。と言うよりも、先祖をズッと遡って確かめる必要があります。でも、こんな事は現実的ではありません。 「母親だけを見て大丈夫」という事は、一理はありますが、あまり真剣に捉えない事です。 例えばですよ「実は父親の方に重大な欠陥があった」としたらどうでしょう? 「母親だけを見て大丈夫」と言えるでしょうか? 情報を求め過ぎると、肝心な事を見落してしまいがちになります。 大事なのは、質問者様が「どんな仔犬を求めているのか」と言う事と、今でしたら「その仔犬を本当に家族にしたいのか」と言う事です。 よくお考え下さい。

• asura01
回答No.7

こんばんは。度々失礼します。 >値段があがったのは、もうだいぶ前からで私どもがお会いする前からですので、足元をみたわけではないでしょうが、 では「悪徳ブリーダー」ではないでしょうね。 >よい子犬になって、本当なら、犬舎に残してもいいかなと思っているとおっしゃっていました。 それなら、尚更譲ってもらう方が良いのでは? 私が譲ってもらった仔犬も、ブリーダーさんは「本当は手元に残しておきたいんだ。本当にいい仔犬なんだよ」と仰っていました。 今は、そのお転婆振りに手を焼いていますけど、虫もいない、耳ダニもいない、便の状態もいい、食欲も旺盛でよく寝る、人見知りをしない、犬見知り(?)もしない、車にも酔わない、先住犬とも仲良く出来る、手に余るほど元気・・・と、本当に良い仔犬を譲ってもらえたと感謝しています。 >本当に一生すごすわけですので、慎重になって考えます 慎重になるのは良い事です。しかし、慎重になり過ぎて、せっかくの「良い仔犬」をみすみす他人に取られてしまう事も有り得ますよ。 難しいところだとは思います。 でも「良い仔犬」は、判る人間が見れば、少々高いお金を払っても、買って行きますよ。 健康面を心配されているようですが、生後4ヶ月でしたら、既にワクチンも全て終わっているのではありませんか? その点は確認されましたか? ワクチン・プログラムが終了していれば、当然獣医の診察を受けている筈です。 注射は獣医師の有資格者しか行ってはいけない事ですからね。 万が一、ブリーダーさん自身がワクチンを接種させていたと判明した場合は、その仔犬は止めた方が良いでしょう。 ※この事については、さりげなく聞いて下さいね。古くからのブリーダーさんの中には、注射や手術(帝王切開)などを、獣医に頼まずに自分で処置してしまう人もいますし、それらの人達にとっては「違法行為」といった認識はありませんので・・・ もちろん、敢えて違法行為を行っているのではなく、昔は「当たり前の事だった」というだけの事から、惰性で続けているのです。 変に刺激して怒らせたりしないように気を付けて下さいね。 でも「ブリーディング」を行っている人間にとっては「良い仔犬」は喉から手が出るほど欲しいものです。 早急に、ワクチンと健康診断に関する事を確認された方が良いと思います。

yukkenina
質問者

お礼

本当にいつもアドバイスありがとうございます。 その子犬は父親はその犬舎の犬で、母親は、知り合いのブリーダーさんの犬なので、実際は母親は写真でしかみていません。 しかし、母親の母親(つまり子犬のおばあちゃん)はそこの犬舎の犬で、一番のお勧めの犬のようです。 まず、母親を実際みていないという点が一つ気になったいます。 それとワクチンに関しては、2回終わっているそうです。 但し、一回目は多分、母親のいる犬舎さんがやったようなので(たぶん病院)2種しかしていないので、3回接種してからお渡ししようと思います、とおっしゃっていました。 そこの犬舎さんは、いつも、ホームページで行き着けの病院にワクチンをうちにいったことや、健康診断にいったことを書いてあるので、自分でということはないと思います。 その子の父親はとてもきれいですばらしい犬でした。 その子の子犬が欲しいと2年もまった方がいたというくらいのすばらしい犬でしたが、母親をみていないのと、その子犬は一度きまったののにキャンセルされて今残っていることと、犬舎さんが自分のところに残したいのか、あまりこちらに薦めることはせず、次、交配した犬の子犬を薦める(今度、出産する犬はその子犬のおばあちゃん)ことが気になったいます。 しかし、今度、出産する子犬を譲っていただくときは遠いので見に行くことはできず、写真でしか判断できないということが悩みです。 犬舎さんによって、子犬をちゃんとみないとという方と、母親をみれば大丈夫というかたといますがどうでしょうか。

• asura01
回答No.6

こんばんは。 >今まで、どうしても生後2ヶ月のかわいい子犬しかみたことがなかったので、どうしても4ヶ月の子犬は大きく感じて、やはり、小さい子犬から飼いたいと思ってしまいます。 これは「日本だけの常識」です。 昨年の改正動物愛護法により、現在は生後60日に満たない幼齢な仔犬の展示・販売は法で禁じられています。守っていないショップばっかりですけどね(ーー;) 本来は、ワクチン・プログラムの終えていない「生後2ヶ月」の幼犬(仔犬ではありませんよ)を、展示・販売し、病原菌を持っているかどうかも判らない人(見込み客)に抱かせたり、触らせたりする事の方が異常なんですよ。 >ただ、どの4ヶ月の子犬は、3匹同時に産まれて、その3匹の子犬の写真がサイトにアップされたときから、気になってみていました。確かに3匹のうち、顔は一番かわいくなかったのですが、私個人としてはなんだか気になっていました。 それを「縁」と呼ぶのではないのでは? >案の定、ブリーダーさんは、顔の一番かわいい順に売れたといいました。 「何の知識もなく、ただ可愛い犬が欲しい」としか考えていない「似非愛犬家」ほど、見た目で選んで行きます。 他の面(骨格とか頭の形、脚の太さ、歩き方等々)は全く考慮しません。そのような人達は、後で疾患が出てから「買い物に失敗した」と保護センターへ連れて行ったり、捨てたり、酷い場合には安楽死させたりする人達もいます。「仕方がない。家族なのだから」と治療を受けさせ続ける人達は、立派な方です。 >しかし、その後、値段が少し上がったので、どうしてかと聞くと、4ヶ月たった今、よりよい子犬になったので、値段を上げたとおっしゃていました。 有り得ないくもない考え方とも思えます。 しかし、通常は雌の場合は台犬(繁殖用)として置いておくか、雄なら価格は下がるものです。 それが、逆に価格を上げたという事は・・・ 1.売りたくない。(自分の元に置いておきたい程の良い犬になった) 2.足元を見ている。(これはまずないと思いますが) 3.本当に「良い犬」に成長して行く事がはっきり判って来たから。 の三通りが考えられます。 >今、その子犬を譲っていただくか迷っています。 私は、その仔犬を見てはいないので断言は出来ませんが、お話の流れからすると、譲り受けるのが正解ではないかと思います。 ただ、価格面は相談に乗ってもらう事です。 「大切に大切に育てる」という事と「生涯幸せな暮らしをさせ、躾けもちゃんと行う」旨を伝え、その仔犬が欲しいという熱意を伝える事が出来れば、ブリーダーさんも折れてくれると思いますよ。 ブリーダーさんとしても「本当に幸せに暮らして行ける家庭」に譲りたいのですから。 因みに、我が家も先日仔犬を迎えましたが、ブリーダーさん(かなり遠方です)と何度も何度も電話で話をし、私の事を知ってもらい、犬に対する思いを一所懸命に伝えたら「あなたの事は信用する。一番いい仔犬を残して、あなたに譲ってあげる」と言って頂けました。 値段も、市価よりも格段に安くして頂きました。 結局は「人と人」です。信頼関係さえ築ければ、きっと良い結果が付いて来ると思いますよ。

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 値段があがったのは、もうだいぶ前からで私どもがお会いする前からですので、足元をみたわけではないでしょうが、 よい子犬になって、本当なら、犬舎に残してもいいかなと思っているとおっしゃっていました。 本当に一生すごすわけですので、慎重になって考えます

回答No.5

私もダックス買ってます。三歳のオスです。 健康面がしっかりしている、というのはとても大事なところだと思います。うちの子は、知人から譲っていただいたダックスです。とても健康だと思っていたのですが、昨年すいえんという病気にかかって治療費が何万もかかりました。 実際に飼ってみたら、どんな犬でも可愛くて仕方がなくて、大変だなんて気持ちを忘れてしまいますよ。売れ残り、なんて考えずに、自分を待っていてくれたんだ、という気持ちで飼ってみてはどうでしょうか。しつけは今からでも遅くないと思いますよ。 犬を飼って、大変なこともあったけれど、でも、可愛い顔をみるとやっぱり飼ってよかったと実感します。今ではすっかり我が家のアイドルで、私はもう虜になってしまいましたよ笑 つたないアドバイスですみません。

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、どんなに健康であっても生き物を飼っている以上、先はわかりませんものね。 知人で、ブリーダーさんから健康だと言われて、子犬をみないで、買って、 いざ引き取って家に帰ってきて、その後、ワクチンで病院へかかったところ、ヘルニアとアレルギーと診断され、かって、3日で発覚したので、そのことでブリーダーさんとトラブルになったのを聞いていたので、とても神経質になっています。

• yt_neko
回答No.4

4ヶ月で健康な仔犬! いいですね。私なら迷わずその子を選びます。 現在我が家には生後2ヶ月でペットショップで購入され、飼育放棄されて我が家へ来たM・ダックス、生後3週間ほどで公園で保護した猫、ブリーダーさんから生後3ヶ月で譲っていただいた猫がおりますが、この子達と暮らしてみて社会化期を親兄弟・違う血縁の仲間達と過ごすことの大切さを痛感しております。もちろん個体差もあると思いますし犬と猫を簡単に比較はできませんが、ブリーダーさんから来た子は拍子抜けするくらい育てやすく手がかかりません。うまく言えないのですが、躾けが入りやすい云々よりもコミュニケーションをとる能力が発達していると感じます。 確かに生後2ヶ月と生後4ヶ月では可愛さが違うかもしれません。でもその可愛さはほんの一瞬です。1ヶ月2ヶ月の可愛さよりもその後十何年もうまく一緒に暮らしていくことの方が重要だと思います。 特に私の場合は外見的には幼い頃の可愛さよりも成長してからの完成された美しさに惹かれるタイプなので余計にそう思うのかもしれませんが^-^; あまり気に入らないけれど他に仔犬が居ないから仕方なくその子と言うのあれば待たれることをオススメいたしますが、とても気に入った子なのであればお迎えされてもいいように思います。 素人の私見ですが、ご参考になりましたら幸いです。

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりそうですか~。よく4ヶ月くらいまで、親兄弟と一緒にいた方がいいと聞きますが・・・ 健康というのはあくまでもブリーダーさんのお話であって、わたくし素人からみたら、どうなのかはわかりませんが、そこはブリーダーさんを信用するしかないですよね。

• asura01
回答No.3

こんにちは。 >しかし、生後4ヶ月たっていて、そのブリーダーさんは、一般の人は、やはり生後2ヶ月くらいの子犬を望まれるとおっしゃっていましたが、その子犬は4ヶ月経っているから逆に、健康面のすべてクリアになっているとのことでした。 生後2ヶ月のかわいい子犬を待つのか、4ヶ月たってしまっているが、健康面が現在はしっかりした子犬がよいの迷っています。 ひっかかっているのは、4ヶ月たった子犬でも、しつけは大丈夫なのか、売れ残りなのではないのか、考えてしまっています。 確かに「何も知らない一般人」は「生後2ヶ月くらいの幼犬」を欲しがります。が、犬の事がよく解っている人は「生後3ヶ月以降の仔犬」を欲しがります。何故か? 犬には「社会化期」と呼ばれる時期があり、大体生後3ヶ月半頃まで続きます。これは、親兄弟達と生活する事によって「犬社会のルール・常識」を身に付ける大切な時期なのです。 生後2ヶ月では、社会化期が中途半端に終わっているか、全く身に付いていない事が考えられます。 しかし、生後4ヶ月でしたら、親や他の犬達との暮らしの中で「犬の社会化期」をちゃんと過ごせているものと思われます。 家庭犬として迎え、他の犬達とも仲良くさせたいのであれば、生後4ヶ月の仔犬の方が好ましいと思います。 健康面でも問題ないのですよね?では悩む事はありませんよ。 その仔犬は、決して「売れ残り」などではなく、質問者様と出会うまで「待っていてくれた」のだと思います。 躾けに関しては、これから、です。 「犬の社会化期」の次に来るのが「人間社会でのルール」を教えて行く事です。これは「飼い主の役目」となります。 ちょうど躾けを始めるのにも良い時期です。 私なら・・・健康面で全く問題がなく、元気で活発・利発な仔犬なら・・・迷わず選びます。 >ドイツ純血は性格がきつく、一般家庭で飼うのは大変とききましたが、どうでしょうか? そのブリーダーさんでは、どのように聞かれましたか? 「家庭犬には向いていない」と言われましたか? 犬の性格は個々で違いますし、育て方でも変化して行きます。 生後2ヶ月の幼犬なら敬遠した方が良いかも知れませんが、生後4ヶ月で「基本的な性格」は確立している事でしょう? その仔犬には接してみましたか? 「飼うの大変そうだなあ」と感じましたか? 「飼うのに楽な犬」なんていませんよ。 大変なのは、どんな犬でも同じですよ。

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再度、ブリーダーさんに健康面や性格面について問い合わせてみます。 今まで、どうしても生後2ヶ月のかわいい子犬しかみたことがなかったので、どうしても4ヶ月の子犬は大きく感じて、やはり、小さい子犬から飼いたいと思ってしまいます。 ただ、どの4ヶ月の子犬は、3匹同時に産まれて、その3匹の子犬の写真がサイトにアップされたときから、気になってみていました。確かに3匹のうち、顔は一番かわいくなかったのですが、私個人としてはなんだか気になっていました。 案の定、ブリーダーさんは、顔の一番かわいい順に売れたといいました。 しかし、その後、値段が少し上がったので、どうしてかと聞くと、4ヶ月たった今、よりよい子犬になったので、値段を上げたとおっしゃていました。 今、その子犬を譲っていただくか迷っています。

• toypoo
回答No.2

4ヶ月くらい子の方が、安心だと思いますよ。 2ヶ月だとワクチンがまだ完全にきいていません。 売れ残りとかは、お考えにならない方がいいと思います。 それよりも、生き物だから、 その子を、家族として迎えれるか・気に入るかだと思います。 ちなみに、好みはありますが、 ワイヤーダックスも おじいちゃんぽくってかわいいですよ。 ご参考までに・・・・

yukkenina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その4ヶ月の子犬は元気イッパイで非常に気に入りましたが、ただ、今まで、2ヶ月みたない子犬ばかりみてきたせいか、やけに大きく感じてしまい、ただそれだけなのだと思うのですが、やはり、2ヶ月の子犬より、安心ですよね。