• ベストアンサー

毎回犬が泥んこに

早朝、複数の犬が走り回る大きな公園の芝生に連れて行きます。 5歳の仔(ミニチュアダックス)は大人しいので大丈夫なのですが 9ヶ月の仔(ミニチュアダックス)はヤンチャで泥んこになります。 帰ってきてお風呂場でシャワーをしてやりたいのですが頻繁にしても大丈夫でしょうか? 週に数回とか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

シャンプーは使いすぎず、泥汚れでしたらお湯で流すだけにすればいいですよ。 重要なのは、きちんと乾かしてあげること。 特に足の指の間が生乾きの時間が多いと、犬も水虫(に近い病気)になります。

seiza2004
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 お湯で流すのは大丈夫なようでホッとしました。 犬の水虫のような状態初めて知りました。 注意してしっかり乾かしてやります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは うちには10か月の外飼いの柴犬がいます。 北国に住んでいますが、暑い日が続いているので 毎日の様に外でホースで水をかけてやります。 特に嫌がる風もないので、気持ちが良いのだと 思っています。 タオルでザットふきますが、気温で直ぐに乾きます。 頻繁にシャワーしても気にすることはないと思いますけど。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみません。 そうですね・・・ちょっと神経質になりすぎたようです。 シャンプーを使わす水で流してあげます。 ありがとうございました。