• ベストアンサー

チワワですが、急によそよそしくなって…

2歳半のチワワですが、二日くらい前から、急によそよそしくなりました。鶏肉のチップやボーロは食べますが、通常の餌は口にしません。昨日は、朝からずっと寝ていてようで、夕方になってオシッコに起きましたが、すぐに自分が寝るところに帰りました。普段は、とにかく誰かの側にべったりくっついていて、まるで猫のようだと言っていますが、今は全くそ知らぬ顔してます。子供が心配して様子を見に行くと威嚇したりします。普段は、私が仕事から帰ると真っ先に尻尾を振って飛んで来るのですが、今は素知らぬ顔してます。今までこんなことは一度も無く、病院に連れて行った方が良いのか悩んでますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヒートから1~2か月くらいでしたら偽妊娠かもしれません。 食欲はあまりなくても便に異常がなければしばらくすれば治まると思いますが、食欲減退やよそよそしい以外に何か症状があれば獣医さんに診ていただいてはいかがでしょうか。

skite511
質問者

お礼

rio_rio_riさま回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、偽妊娠かもしれません。 それが証拠にお乳がすごく大きくなっていました。 食欲は、餌以外のおやつ(スライスのささみ)のようなものに猛烈に反応します。 ただ、子供に対してどうしても攻撃的で、ひざの上に座りながらも威嚇しています。 明日は、仕事が休みなので病院に連れて行って相談しようと思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

未避妊・未出産のメスじゃないですか? うちの子もそれぐらいの年におかしな行動をするようになりました。 結果的に4歳のときに手術し、今は快活です。

skite511
質問者

お礼

kanakyu-さん、早速の回答ありがとうございます。 我が家のチワワは、メスで未避妊、未出産です。 やはり、避妊手術をした方が良いということですね。 病院で相談してみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが歩いてくれない

    もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

    • 締切済み
  • 新入りチワワが先住猫に吠える

    2週間程前からチワワ(スムース生後7カ月♂)を新しく迎えました。 去勢はまだです。 あまり鳴かない子なんですが、最近になって、先住猫(♂3歳と♂5歳去勢済)に対して吠え続けるようになりました。 チワワは普段サークル内に居て、猫は家を自由に歩いてます。 吠え始めた時は大体猫が距離をとってチワワを見ている時だけでしたが、 最近は猫が来る度に吠えるようになりました。 それに加えて、来客があった時もかまってくれなくなると、来客に対して吠え続けます。 おそらくは怖いとかではなく、かまってほしくて鳴く要求吠えだとは思うのですが、どう躾たらいいかが解りません。 人の場合は無視出来ますが、猫は吠えられると怖くて逃げてしまいます。 チワワをサークルから出している時は、遊んで欲しそうに猫に寄って行きますが、猫は怖くて威嚇します。 そうなると、何故かチワワのテンションがあがってわざと猫に近づいたりして、驚かせているような雰囲気で、吠えたり唸ったりします。 ちなみに猫は普段は1Fで生活し、チワワは2Fで生活しています。 (チワワの体はかなり小さいタイプのチワワなので、階段は上り下り出来ません) たまに猫が2Fに上がってくると吠えられてます。 猫は威嚇はしますが、チワワに対して攻撃はしてません。 一度だけ5歳の猫に猫パンチをくらってましたが、3歳猫からは攻撃されていないのに吠えてます。 なので、怖いから吠えるとかではない様子です。 猫が羨ましいのか・・・。。又は、猫が遊んでくれないからイライラしてるんじゃないか。。と私は思ってます。 このままだと猫が怖がってチワワのいる部屋に来れなくなってしまいそうなのと、 無駄吠えがクセになりそうで・・・。 とにかくテンションの高いチワワでして、躾もなかなかやりづらいのですが、しっかり躾たいので、何か良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬♂2歳ダックス☆チワワ3歳去勢済み♂

    はじめて質問します。 先住犬ダックス♂は陽気で活発・賢くて甘えたです。 先日、チワワ♂(去勢済)を引き取りましたが、チワワがダックスを威嚇します。近づくと怖いのかわかりませんが、フーフー言ってます・・・。 チワワは大人しい性格ですがあまりシツケをされてなくて怖がりです。 小屋からチワワを出すと、ダックスが追いかけて遊ぼうと近づきます。 チワワはフーフー威嚇です。 しかし、ダックスは喧嘩をする気はなく、たまに噛まれても 再びシッポを振って近づきます。 ダックスはチワワのニオイを異常に嗅いだり、チン○ンを舐めたりする行動を取ります。 理由もわかりません。 今の状態では、チワワの威嚇にダックスが乗ると喧嘩勃発しそうでハラハラです。 色んなサイトも見ましたがここでも聞きたいです。 このような場合ど~すれば良いのでしょうか? 参考にダックスも去勢するように言われました。

    • ベストアンサー
  • チワワのワクチン接種について

    生後3ヶ月のチワワを昨日6種混合のワクチン接種に連れて行ったのですがその日の夜から少し様子が変です。少し興奮しているのか普段は威嚇したりしないのに頻繁に威嚇するようにウーとうなったり、いつもはおとなしく寝ていることが多いのにおもちゃで激しく遊んでいます。いつもより激しいので心配です。何か副作用でしょうか。

    • 締切済み
  • 3ヶ月のチワワがおびえている

    もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

    • ベストアンサー
  • オシッコが透明!? チワワ2歳

    検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • チワワがビクビク・・・

    こんにちは。 生後3ヶ月ちょっとのチワワを飼い始めてもうすぐ2週間経ちます。 最初から結構おりこうさんで、何も教えなくともゲージ内のトイレシーツにおしっことうんちをしてくれました。 でも完璧ではなく、8割といった感じです。 トイレについては気長に教えていこうと思っています。 ただ一つ気になるのが、私が手を伸ばすとチワワがビクビクしてしまうところです。 調べたところ、元々臆病なところはあるみたいなので仕方ないのかな?とは思っています。 ゲージから出して遊ぶときは自ら寄ってきますし、遊ぶときは私の手にじゃれてきます。 疲れたら私にぴったりとくっついて寝ようとしますので、怖がられているということは無いようなのですが・・・ まだお迎えして数日の頃、ゲージを掃除中にそばに寄ってきていたのを気がつかず、私の手の甲がチワワのほっぺた(?)あたりに「ベチッ!」と当たってしまったことがありました。 激しく当たったわけではないのですが、びっくりしたらしく「キャン!!」と鳴いてしまったんです。 それ以来、ゲージ内のハウス(ドーム型)に入っているとき「おいで」と声をかけても手を伸ばしても出てこないし、ゲージの出入りも、ドアを開けてあげて私がその場を離れないと出入りしません。 ご飯のときも、ゲージ内にお皿を置いて私がその場を離れないと食べません。 でも、帰宅してゲージを開け、「おいで」と手を伸ばすとハウス内でピコピコとしっぽを振って小躍りしています。 ただ、手を伸ばすと逃げてしまうんです。 手を伸ばしている間は出てきませんが、その場を離れると出てきます。 元々の性格が臆病な犬だと言われているし、まだ飼って2週間なので、こんな感じなのでしょうか? もう少し様子を見れば変わるでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ(オス)の分泌物!?

    変な質問ですみません。 オスの7ヶ月のチワワに関する質問です。 ものすごく臆病な性格で、何でも怖がります。 股の間にしっぽを挟んで怖がるような状況でビビリが最高に達したとき、性器から白い物が出ます。(先端に付着してる程度) おしっこではないようです。 量はとても少なく、匂いはほとんとありませんがうっすら乳臭いような?? これはいったい何なんでしょう??? ちなみに発情している様子はありません。 マウンティングもしません。

    • 締切済み
  • チワワ5才の噛み癖について

    チワワ5才の噛み癖について教えてください。 チワワ♂2匹の里親になって3日たちます。 もとの飼い主さんはブリーダーでこの子達は引退した子です。 二匹ともかなりの怖がりなのですが、一匹は 怖過ぎて動けなくて、反抗もなにもせずされるがままって感じです。この子に関しては色々調べてしつけのやり方がだいたい決まってきました。 ですがもう一匹がどうしたらいいのか分かりません。 この子は怖いから噛みつくタイプの子です。ブリーダーさん以外の他のスタッフにも慣れるまでは唸ったり噛み付いたりしていたから、1週間くらいは触らずに無視してといわれていました。ですが、うちに来た日と次の日はゲージから出して遊ばせました。少しなでる事が出来たので安心していたら数回噛みつかれそうになったので、色々調べてやはりゲージに入れる事にしました。 エサは二匹とも家族で手渡しであげて少しでも早く安心してくれるように話しかけたり(大人しい子には)だっこやなでたりしたり話しかけたりしています。 噛む子にはゲージに手を入れてにおいをかがせたり話しかけたりしています。しっぽもブンブンふるようになってきました。 私がもう一匹を抱いて部屋を出るとクンクン鳴くようにもなりました。でもちょっとでも私達が不意に動くとビクッとしてすぐしっぽをひっこめます。 この子に関しては、部屋に放した時にチョロチョロ動き回っていたので体力があると思うので、しつけをしつつ散歩させながら少しずつ信頼関係・上下関係を築きたいと思っているのですが、噛まれるかもしれないので首輪すらつけられません。 しっぽもブンブンふってるし大丈夫かなと思うんですが、私の方がちょっとビビってしまって手が出せません…。犬は飼った事あるんですが今までは子犬からだったのでこういう事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。この、怖がって噛む子にはどういう風に接すればいいでしょうか? 一つ気になったのはもう一匹をなでている時にその子の前に急に座ってきて、私がその子をなでようとしたら噛むまね?をしたり少しうなったりして威嚇?してきました。 ちなみに5才なのに肉球が子犬の様にぷにぷになので散歩もした事がないんだと思います。 ブリーダーさんに聞いたら特に家に連れて帰る訳でもなく、夜はお店においていたといっていたので、たぶんずっとゲージの中だけだったんだと思います…

    • ベストアンサー