• ベストアンサー

オシッコが透明!? チワワ2歳

検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1nabi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

大量の水を飲んでいませんか? 家の場合、パピヨン♀2才は 散歩から帰って熱いときや 粘りのある食事(おじや風)を取った後や 猫砂(おからで出来ている)や私の髪の毛を食べたとき(^^ゞ 大量の水を飲み 何度も透明なおしっこします。 容器がからっぽになっていてビックリすることもありますよ。

tiara0330
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! しばらく様子見ていたところ大量の水をゴクゴク飲んでおりました... たくさん飲まないときは普通に黄色いオシッコでした。 暑いからゴクゴク飲んだでしょうねー 安心しました☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

水を多量に飲んだときに透明のオシッコすることよくあります それより >一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... ワタシ的にはこっちの方が速攻病院だったような気も・・・。 幸い何もなかったようなのでよかったですが、成分や場合によっては急変したりジワジワ症状が出ることもあるのではないでしょうか? 獣医に行った際に相談してみてはいかがでしょうか?

tiara0330
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません! 確かに大量の水を飲んでおりました... 安心しました。 ♂チワワですが、確かにすぐ病院に連れて行くべきでしたがその日がたまたま仕事でしたので... >成分や場合によっては急変したりジワジワ症状が出ることもあるのではないでしょうか?  ↑覚えておきます。  帰ったら何事も無かったように普通にはしゃいでいました..  幸い何も無かったです。  これから気をつけますね!

関連するQ&A

  • 散歩中のおしっこ

    初めまして!我が家にはパピヨンとチワワの2匹のワンちゃんがいるのですが、パピヨンの子の方がお散歩中にウンチとおしっこを必ずしてしまいます。 散歩に行く前は必ず両方させてから行く様にしているのですが、何故か散歩中にもしてしまうのです>< ウンチはまだ後片付けが出来るので良いのですが、問題はおしっこです! うちでは散歩にはペットボトルを持っておしっこした所を流す様にしてはしているのですが、結局は流してもおしっこの範囲が広がっているだけで気休めにしかなっていない様な気がしてなりません。 みなさんはどう対処をしてらっしゃいますか? 本当は室内だけで排泄をしてくれると良いのですが、 なにぶん飼い主の力不足ですがまだそこまでのしつけが出来ていません。 前に漂白剤を何倍かに薄めておしっこした後に吹きかけると良いと言う事も聴いた事あるのですが、ワンちゃんに有害ではないのか?と不安でまだ試した事がありません。 もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • ♂のチワワのことで困っています...(泣)

    6ヶ月の♂のチワワと1歳の♀チワワを飼っています。 ♂チワワが初めて我が家に来た頃、ケージの中でトイレを覚えさせてあれからちゃんとしてくれたのに最近、ケージの中であまりオシッコしてくれません。 ウ●チもアチコチでするように...(たまにシートの上でやります。) 1番困っているのは目を離した隙にベッドの上でオシッコしてしまうんです。 最初はちょっと本気で怒りましたが2回目も聞かずまたやってしまいさらに繰り返しで、しまいに本気で手を出してさらに大声をだして怒ってやりました ♂は怯えていました。(やっちゃったなと思いました...) コレなら直るだろうと思きやまたやってしまうんです... ♀の方は最初の頃、ベッドの上でオシッコ、ウ●チをしていました。 友達のアドバイスですぐにやめることが出来ました。 ♂の方も同じ方法をしましたが無理でした。 ♂はどうやらベッドの上で寝たり居ることが好きみたいです。 トイレに行くのが面倒くさくてココでやったりしたりしてるんじゃないの?って思ったりします。 有り得ないですよね? もぅどうしようもないので出かけているときや寝るときはケージに入れようかなと思っています。特に♂だけは寝るときはケージに入れていますが♀は私と一緒に寝ています。 ♂はケージに入れても多分大丈夫だと思うんですが♀はずっと入れていません いきなり♀もケージに入れても大丈夫でしょうか? (♂だけケージに入れていたら「何でボクだけケージの中?」と思われそうなので) ワンちゃんって猫より大変ですネ...猫は一発で覚えてくれたから楽でした。 あと、悪いことをしたら何か罰とか防止とかあったら教えてください。 放して留守番させているんだけど時々、不在票をボロボロにされました...

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ストレスでおしっこは臭くなる?

    2歳、チワワです。 今月、ワクチンを打ってきたのですが うちの子かなりの怖がりで、病院にいる間 ずっと震えているような子なんです。 昼前、注射をしてもらい帰宅したのですが、その後からすっごい臭いおしっこが出始めたんです。 夕方 病院に電話をしておしっこの話を伝えると、ストレスからそうなることもあります、でも念のためおしっこの検査したほうがいいかもということだったのですが、それ以外は元気で食欲もあったので様子をみようということで病院には行きませんでした。 2日後には臭くなくなったのでそれきりなんですが、今後病院に連れて行くたび、ストレスでおしっこが臭くなるのか、そんなに不安にさせても大丈夫なのかなとか、もしかしてワクチンの副作用?(先生は否定さてましたが・・)とか考えてしまいます。 詳しい方 どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヘアーワックス

    ヘアーワックス(GATSBY:ムービングラバー)を使ってます。私は手が不自由で一般に数多く売られている平べったい容器は開閉が困難なので、いつも使用後フタをかぶせるだけにしています。すると、日数が経つに連れカピカピになり、ほとんど使い物にならなくなってしまいました。 そこでチューブ形の容器ならば、なんとか開閉できるので、チューブ形のヘアーワックスがほしいのですが、ご存じの方、いらっしゃいますか?よろしくお願いします。 ワックス効果は、強力なものをお願いします。

  • 犬の唾液やオシッコでかぶれる?

    毎度このサイトではお世話になっています。 3週間ほど前にスムースチワワの♀3ヶ月を家族に迎え入れたのですが、時々私が痒くなってかぶれるんです。私はもともと皮膚が弱く、アトピーもあるので、ちょっとした刺激のある接触(洋服とか自分の髪の毛とか)でも痒くなる方です。うちのチワワンコを触ると、時々ひじから手首にかけて蚊にかまれたようなプクッとした腫れが出て痒くなり、しばらくすると引きます。主人も皮膚は弱く同じくアトピー持ちですがそのようなことはありません。 最初はノミかダニかと、気を付けて毎日ブラッシングしていますが、スムースということもあり、いくら探してもわかりません。私がふっと思うのは、普通に抱いているだけでは異常なく、ワンに舐められたときか、オシッコを踏んだ足で触られたときにかぶれるような気がするのですが、唾液、またはオシッコでかぶれるなんてことあるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、どうぞ情報をください。

    • ベストアンサー
  • 大学生の男です

     高校のころ、友人で少しクセっ毛気味で髪は短目という人がいました。(卒業後にあったら髪型がかなり変わってましたが) 僕も美容院や床屋で切るときは少し短めに切っているのですが、僕の髪質は軟らかく細く、ワックスでセットしてもなかなか思うようにできません。たまにうまくってもすぐ崩れてしまいます(キープ用のスプレーも併用していますが)。それとはまったく関係がないというわけではないのですが、少しクセっ毛気味にできたらなあと思い、先ほどルシード エル ロマンティカルパーマワックス というものを注文してみました。要はパーマワックスなんですが。。。これで理想の髪型ができるかどうか・・・詳しい方お願いします!

  • チワワのしつけで困っています。

    こんにちは。 生後4ヶ月のチワワを飼い始めて2ヶ月です。 去年まではゲージで飼っていました。 でも、トイレの失敗が増え始めたので色々調べてみると、『ハウス(寝床)とトイレが近いのは良くない』とのことが書かれてあり、試しに放し飼いにしてみることにしました。 現在の状況は ★リビングのカーペットの外(すぐ横くらい)にハウスを置いている ★トイレはその隣に、バスマットを敷いた上ペットシーツを敷いて設置 ★トイレはもう1ヶ所、カーペットの上にもシーツを敷いている こんな感じです。 カーペットの上にはトイレ設置をしたくないのですが、うちのワンはカーペットから出るのが怖いらしくて一歩も出ません。 出るときは、カーペット横のハウスに入るときに1~2歩ちょこんと歩くくらいです。 カーペット外が怖いのなら、バスマットを敷いてみたらどうだろう?と思い、敷いてみたのですが、ダメでした・・ カーペットの上でするようになってしまったので、仕方なくその上にシーツを置いている状況です。 それでもまだ失敗は多いです。 そわそわしてきたらトイレに移動させる・・ということをしたいのでよく見ているのですが、そわそわしているとき近づくと逃げてしまいます。 逃げている途中でおしっこをしてしまったり、ハウス内でしてしまうこともあります。 普段遊んで欲しいときも、手を伸ばすと逃げます。 でもしっぽを振っているので、多分私から迎えに(?)きて欲しいんだと思います。 長くなりましたが、質問したいことは下記の3つです。 (1)うちのチワワのような状態で、トイレの場所をカーペット外にすることは不可能でしょうか? (2)カーペットにオシッコをしてしまった場合、ペットシーツでよく吸い取って消臭剤を振りかけているのですがニオイが取れません。    良い消臭剤や方法がありましたら教えてください。 (3)手を伸ばすと逃げてしまう=こちらから来てくれるまで待つ ような場合、自分から来ないと遊んでもらえない、というようにしつけた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワへの対応

    昨日から、我が家に生後2ヶ月のチワワが仲間入りしました!! ただ、先住の猫(10年)(←人見知り・臆病です)がいるので、チワワは猫の入れない部屋での飼育となります。 そこでその部屋にゲージを置いて、その中にトイレとベットを置きました。 そして初日の昨日は夕方到着したので、まず、オシッコをシートの上でさせて、ご飯をゲージの中であげて、その後スグにシートの上でウンチをしして、ヒーターで温まったベットで寝ました。(ゲージに毛布をかぶせて) そして朝、またその部屋に行き、オシッコ→ご飯→ウンチと済ませ、ベットに入り、寝ました。 しかし、その後、私がその部屋を出ると、「くぅ~ん、くぅ~ん」と小さな声で鳴いています。 ペットショップの方に「10日~2週間はゲージから出さずに放っておいてあげて下さいね。」 といわれたのですが、鳴いている子犬をそのまま違う部屋でひとりにしておいていぃのでしょうか? そこで鳴いていても、無視し続ければ、今後本当に鳴かなくなるのですか? あくまで、1日3回ご飯の時だけその部屋に行ってあげるだけでいいのですか? その際フードをお湯でふやかす20分だけはゲージの前に座って話しかけたり撫でてあげたりしています。これはOKですか? ワンちゃんを飼うのは初めてなので色々とご指導お願いいたします。

    • 締切済み