• 締切済み

構っている風に見せたい

朝いろいろ格闘してるんだけどいまいちスタイリングが決まりません ヘアスタイリング剤をあまり使わないせいなのかな 彼氏に、お前って髪構わないよなあ的なことを言われたので 今がんばろうとしてます。 何か悪いところやこうしたらいいと思う部分があれば教えてください いつもは髪を洗って、洗い流さないトリートメント(モッズだったかな)をつけます それからブローして毛先にヘアクリーム(ルシード)をつけてます。 もっとスプレーをやワックス使ったほうがいいのでしょうか 確かに外にでて風とかに当たるとすぐぼさっとした感じになってます 髪は今↓のサイトみたいな髪型です。ワックスをもみこむとかよくわからないです。 よろしくお願いします。 http://www.saita.net/saita/hair_style/2005/20051001H751.html

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

細かいところですが,髪の毛を洗うときに頭皮も洗いましょう。 そして,洗うことよりもすすぎに注意を注ぐようにしてくださいね。 そうすることで,頭皮が健康になり,髪の毛も健康になりやすいですよ。 それと,もし,質問内で紹介しているページの写真と同じ髪の毛の長さでしたら,トリートメントは洗い流すタイプがお勧めです。 洗い流さないタイプのトリートメントの場合では,シャンプー剤のすすぎのあとにタオルドライとブローをして,それから洗い流さないトリートメントという順番がベストです。 洗い流すタイプのトリートメントもそうですが,髪の毛に水分が多く残っていますと,うまく塗ることが出来ず,効果を半減させてしまうこともありますので,髪の毛の水分は極力少なくするのがベストです。 ヘアスタイリング剤ですが,ヘアクリームとヘアワックスでは,キープ力が全く違います。 もちろん,ヘアワックスの方が強いですよ。 ですから,ソフトヘアワックスが指定されていますので,柔らかめのヘアワックスを使用してみてはいかがでしょう。 ただし,髪質によっては,ノーマルタイプのヘアワックスの方が良くなることがありますので,ヘアワックスを購入する際は,店員とよく相談するようにしてくださいね。 「毛先を中心に」と言うことですから,ヘアワックスは,小豆1粒の半分の量でも構わないと思います。(難しいと思いましたら,小豆1粒分でも構いません) それを手の平に取ったら,自分の体温を使ってヘアワックスを柔らかくするために,ゆっくりと両手を擦り合わせ,両手の手の平いっぱいにヘアワックスを伸ばし,さらに,指や指先まで,ヘアワックスを伸ばしてください。(出来る限り,均一に伸ばすと良いと思います) そして,毛先付近の髪の毛を両手の手の平に挟み,どちらか片側へと擦り合わせます。(往復してしまいますと,縒りが戻ってしまいますので,ヘアセットには向きません) 挟んでいた髪の毛が自由に動けるくらいに手の平を離し,毛先側へと1~数cmほど移動して,また,手の平同士を合わせるようにして髪の毛を挟み,同じ方向へと同程度擦り合わせます。(ほんの少しくらい多めに擦り合わせる方が見た目が良くなりそうですが・・・) で,また,1~数cmほど移動して・・・と何回か繰り返してヘアセットしてみてください。(移動の回数は,自分で決めてくださいね) はっきり言いまして,言葉だけで説明されても理解しにくいと思います。 「百聞は一見にしかず」って言いますからね。 ですから,次回で構いませんから,カットを担当してものに,ヘアセットの方法などを教わるようにしてください。 遠慮してはダメですよ。

回答No.1

私はそれだけ気を使っていれば ナチュラルでキレイな髪なんじゃないかなと思いますが・・・ 物足りないのであれば 頭のてっぺんの髪をカーラーでまいてドライヤーをあてて トップに少しボリュームをもたせてみる、とかどうでしょうか。 あまり巻いている!という風にはならないけど スタイリングしている感じになると思います! 仕上げに固めのワックスを少し手のひら全体にのばしてから 髪の毛にもむようにつけるとふんわり感がキープされます。 肩にかかっている髪をコテでゆるく巻いてもかわいいと思います。

lelemorgan
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてもらった方法やってみます。 とても参考になりました!