• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

癖毛、量が少ない髪がまとまるヘヤケア

はえ癖があり、量も少なく細い髪です。 ふんわりと仕上げたいのですが普段のブローは髪が絡みやすいので洗い流さない癖毛用のトリートメントを付けて ブローしますがいまいちふんわり感が出ず、ぺちゃんこの 貧弱な髪型になってしまいます。 何かいいヘアケア用品ありませんか。良いシャンプー、トリートメント、ブローローション、スプレーワックスなど教えて下さい。 今使っているのはシュワルツコフの癖毛用シャンプー、トリートメントです。ちなみにプロカリテのブローローションはしっとりしすぎて合いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「洗い流さないトリートメント」をつけていれば,髪の毛がペチャンコになっても不思議はありません。 「髪が絡みやすい」のでしたら,トリートメントよりもリンスを使用してください。(石鹸シャンプーを使用しているのでしたら,話は別です) なお,リンスは,指に髪の毛がひっかかり出す瞬間まで,すすぎ落としてください。 シャンプー後のブローで,髪の毛の流れに逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでください。(風の出口が,見た目で大きくなっていることが大切です) その際,もし,出来るようでしたら,温風を送り込み,ある程度乾いたところで,今度は冷風を送り込んでみてください。

peko0130
質問者

お礼

洗い流さないトリートメントは駄目だったんですね。 昨晩、アドバイス通りにやってみましたら朝とてもブローしやすくふんわり感が保てました。感動です。有り難うございます。リンスはよくすすいだ方がいいなんて知りませんでした。ドライヤーの使い方次第でも結構違うものなんですね。も一つお願いできれば、お勧めの製品があれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

> も一つお願いできれば、お勧めの製品があれば教えて下さい 申し訳ありませんが,私は商品の紹介はしていません。 と言いますのも,peko0130さんにはpeko0130の好みがあるからです。 また,いろいろなメーカーがいろいろな製品を販売していますので,すべてを把握するのは無理なので・・・。 まぁ,ぶっちゃけた話,私が知る限りではありますが,実は,ちょっとの違いはあっても,そう大きく違うことはないのですよ。 一応,言えることは,使用する製品を正しく理解し,正しく使用することが大切だと言うことです。 例えば,シャンプー剤であれば,手にとったとき,500円玉程度の大きさくらいの量で,かつ,数滴の水分を加え,よく泡立たせてから使用するとか,また,シャンプー剤のすすぎの目安は,「頭皮のみで2~3分間」であるなど,正しく使用することで,問題が解決してしまうことが多いのです。 ですから,今回のように,使用方法をちょっと間違っている場合には,その指摘をさせていただいていますが,効果がある発毛剤と育毛剤以外の製品は,紹介したことがありませんし,また,これからも紹介しないつもりです。 申し訳ありませんが,ご了承してください。 なお,細い髪の毛を太くしたいのであれば,テタリスという育毛剤を使用してみてください。 太くなる手助けをしてくれるはずです。(ただし,最低でも3ヶ月以上は使用し続けなければ,効果が出ないと思います) でも,基本的には,体の中から髪の毛を育てるのが大切なんですよ。 最後に,正直に書きますと,何を求めて質問しているか,ちょっとわかりにくくなっていますので,他の方が回答しづらくなっていると思われます。 どうしたいのかをはっきりさせて,もう一度,質問を立て直してみてはいかがでしょう。

peko0130
質問者

お礼

わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。 ヘアケアについて勉強不足なのでもう少しよく勉強します。すみませんでした。