• ベストアンサー

朝それとも夜?シャンプーのタイミングと綺麗な髪を保つには?

髪の状態を綺麗に保つためには、いつシャンプーするのがいいですか? 私は縮毛矯正かけてますが癖毛で、夜寝る前にシャンプーして寝て起きると髪が爆発してるかうねってます。 夜も朝もドライヤーを使うと髪が痛むのでなるべく朝に洗って半乾きか自然乾燥にしてます。 しかし、スタイリング剤を朝つけて、夜そのまま寝て翌朝洗う事になるのですが、これも髪に良くないのでしょうか? スタイリング剤はモッズヘアーのベースウォーターと、リキッドモイストワックス、後パサツキが目立つ場合は椿オイルをスプレーしてます。 これらの質問を含め、髪を綺麗に保つ為のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193470
noname#193470
回答No.2

もう解決されたのかもしれませんね。。一様送ります・・ 朝より夜洗うほうが、髪が傷みにくいそうです。 夜洗って眠っている間にも活発に成長ホルモンが分泌されていて傷んだ髪の修復効果も高まるそうです。 そういう意味で夜洗って眠るほうが良いということです。 朝はどうしても、忙しく動くために、ちゃんとケアもできない。 その点からもオススメできません。 そして、文中内のドライヤーを使わないとあったのですが、これは間違いです。 傷むのは、熱もありますが、半乾きや自然乾燥よりずっとましです。 濡れたままにしておくほうが、ずっと髪を傷めつけていることになるのでやめたほうが良いと思います。 気になるようでしたら、ドライヤーを離して当てるか、もしくは冷風で乾かしてください。 熱を当てすぎない、そして乾かしすぎなければ、問題はありません。 スタイリング剤は洗って寝るのがベストです。 上でも書いたように、成長ホルモンが出る時に色々付けているとそれが邪魔して、髪も地肌も傷めてしまうと考えられるからです。 せめて、ワックスは取って寝るほうが良いと思います。 参考になるか分かりませんが。。。

janety
質問者

補足

とても参考になりました。夜はちゃんと洗った方が良いのですね^^マイナスイオンの扇風機買ったので、これで乾かしてみます☆乾かす前に、熱保護用のトリートメントとかってつけてらっしゃいますか?あと、寝る前のトリートメント(ドライヤー後)はどうでしょうか?もし良ければ教えてくださると嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#193470
noname#193470
回答No.3

No.2です。 ドライヤーの前のトリートメントですが、私はオイルの物を使用しています。 今は、グレープシードオイル(食用)を使用していますが、以前は大島椿というメーカーの椿油を使っていました。 この椿油は有名なので手にしてみてはいかがでしょうか。 どちらもさらっとしていて、使いやすいですよ。 これらを、少しだけ手に取り、毛先につけてから乾かします。 私はロングなので、乾かした後もう一度油を付けます。 今度は少し広範囲に、でも少しだけ付けてから寝るようにしています。 べたつくのが嫌だったり、髪の毛が短いのでしたら、どちらか一方(乾かす前と乾かしてから)で良いと思います。 参考になるでしょうか。。。

janety
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今椿油つけてます。 椿油でしたら、髪に負担にならないし、夜そのままで朝ちゃんと洗えばさらさらでいいですよね^^ ありがとうございます。参考になりました☆

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

私も癖毛で矯正かけてますが 髪の毛は乾かして寝ないと痛むそうです。 これは美容師によく言われるので絶対です。 夜洗うならきちんと乾かして寝たほうがいいですよ。 ドライヤーも髪から離してかけたりすればいいとおもいます。 温風冷風使い分けたり。 友人は矯正もしてますがかなりの長い髪なのでタオルで水分をとってから 少しの間自然乾燥 その後ドライヤーで短時間で仕上げてます。 朝洗う夜洗う関係ないと思います。 朝のほうがスタイリングしたてで綺麗には出かけられますよね。 夜は完全に乾かしても寝汗や寝癖を気にしちゃいそうです。 ただ朝は時間が・・・という方は夜でもいいと思います。

janety
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ちゃんと髪は乾かしてがいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝シャンプーって大丈夫?

    こんにちは!私は高校生で運動部です。 部活をやったあと家に帰るのが遅くて夜、 お風呂に入ることができないまま寝てしまいます。 そのため、ここ半年~1年 1、朝シャンプー 2、乾かす(ドライヤー) 3、朝ご飯 4、ヘアアイロン の順番が習慣になってしまいました。 また、私は癖毛を超えた、かなりの天然パーマで悩んでいます。 夜シャンプーして寝ると、 朝には癖がひどく出てきそうで不安なのです。 でも朝シャンプーしてヘアアイロンだと髪が傷むんじゃないの? と友達に言われ質問しにきました。 実際のところ、夜シャンプーと朝シャンプーは どちらが良いのでしょうか? また、癖毛や天然パーマの人に適しているシャンプー・リンス・コンディショナーなどはありませんか? (ちなみに今はエッセンシャルのピンクのシャンプー・コンディショナーを使っています)

  • 髪の広がりを抑えることのできるシャンプー

    現在、モッズヘアーのボリュームダウンシャンプー以外で髪の広がりを抑えることのできるシャンプー、コンディショナーを探しております。 値段的には、モッズヘアーのボリュームダウンシャンプーと同等ぐらいのものがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜にシャンプー?朝にシャンプー?

    全くスタイリング剤を使っていない人の場合、 夜にシャンプーするのと朝にシャンプーするのとでは、 どちらがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 朝、髪を濡らす

    いつも夜に髪の毛を洗い、しっかり乾かして寝ているのですが、 どうしても朝になると、変な髪型になってしまいます。 それで、朝シャワーで髪を濡らしている(シャンプーは夜だけ)のですが、 ドライヤーの使いすぎになったりして、髪には良くないのでしょうか。 (朝、乾かす時間はありますので、夜と同様、タオルで水分をふき取ってからドライヤーをかけてます) ご回答、よろしくお願いします。

  • 朝の髪

    中3の女子です。 朝の髪なんですが、シャワーの浴びて髪を乾かせばつるつるさらさらの髪なんですが、ぜんぜん乾かないので今は、サラの寝癖直しをかけてドライヤーで整えるのですが、それでは他の人みたくツルツルさらさらになりません。パサパサになってしまいます。 早く乾かす方法と、ほかのいい方法を教えてください。 シャンプーはサラでコンディショナーはパンテーンです。 髪質は、すこしくせ毛です。肩までのストレートです。

  • 痛みがひどく、細くなってきた髪 育毛剤の検討

    21歳男です。 最近になって、髪の細さと痛みについて気になってきました。 生まれつきかなり強い癖毛で(縮毛ではないです)、細い髪で、コンプレックスも持っているからなおさらです。 どうしても癖毛が気になるので、2ヶ月に1回のペースで美容室で縮毛矯正をしています。 もう2年になりますが、最初のころと比べて、痛みがひどいのか、かかりが悪く、髪がかなり細くなってきている気がします。 時々ヘアアイロンも使っています。 なんとかしてハリがあり、太い髪にはできないのでしょうか? 癖毛についてはあきらめていますが、細くなるのは避けたいです。 シャンプー→トリートメント(5分程度放置)→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーで乾かす の手順でいつもやっています。 シャンプー・コンディショナーはラックス、トリートメントはどちらもアジエンスを使っています。 煙草を吸っていて、最近は運動不足なのですが、これも関係あるのでしょうか? 育毛剤を使おうとも考えているのですが、育毛剤は、髪が太くなると同時に生えるのも早くなるのでしょうか? 縮毛矯正をしているのと、もともと生えるのが早いので、さらに生えるのが早くなるのではないか、と使えないでいます。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 大島椿のヘアオイル

    大島椿のヘアオイルを普段はお風呂上がりのドライヤー前につけているのですが、朝のスタイリングなど、乾いた髪にもつけていいのでしょうか?

  • 広がるパーマのスタイリング

     髪が多いのですが昨日ずいぶんすいてもらって、癖毛風のパーマをかけました。かけたときから強めではあったのですが、今朝起きたら葉加瀬太郎の髪型になっていました。広がらないようにするスタイリングを教えて下さい。  美容師さんにムース+ワックスでスタイリングをすると教えてもらったので、朝モッズ・ヘア ソフトウェーブフォームとモッズ・ヘア スタイリングワックス エアファイバーでセットしてみましたが、現在また葉加瀬太郎です。  よろしくお願いします。

  • 夜風呂に入ると翌朝髪が・・・

    3年ほど続いていた朝風呂をやめ、夜風呂に切り替えようと夜風呂に入りました。 すると朝には髪が微妙にテカっています。 これは普通ですか? 治したいです。 *リンスは使わずシャンプーのみです。少しの量(半プッシュ)で全体をサッと洗い、ツープッシュでサクセスの頭皮すっきり洗浄ブラシを使って ゆっくりあらいます。 すすぎはかなり時間をかけています。(洗髪後、洗顔後、体を洗ったあと、出る前) *整髪料は一切使っていません。ドライヤーも使わずタオルだけです。半乾きかも。

  • 朝と夜のシャンプー

    頭皮によくないこととわかっていても、私は朝と夜の二回シャンプーしていしまいます。理由は夜は仕事で汗をかいて頭もかゆくむずむずしているから。朝は寝癖でものすごいことになっていて、お湯で洗い流すだけだと一日中ぺちゃんこでボリュームがすごく少なく見えるのでついシャンプーを使ってしまいます。(おかげで少し髪が薄くなってきました) なにかよい方法はないでしょうか。