HPのPSC2450は使い勝手はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家でFAXが必要になります。プリンタもコピーもあった方が便利そう。
  • PSC2450とは他のメーカーのFAX付複合機と比べてどうなのか、またFAXとプリンタを別々にするかどうか教えてください。
  • 画質はソコソコで十分です。デジカメは200万画素ですし、使い勝手や持っている方の評判も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPのPSC2450ってどうなんですか?

我が家でFAXが必要になります。プリンタもコピーもあった方が便利そう。で候補に上がったのがPSC2450。 この場合って「PSC2450」or他メーカーのFAX付複合機orFAXとプリンタ(コピーはコンビニ)は別の方が良いのか教えてください。画質はソコソコで十分です。デジカメは200万画素(携帯以下 悲しい)ですし・・・。「PSC2450」を持っている方の使い勝手等も教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.4

#2です。補足させて頂きます。 >インクの件・・・  詰め替えインクを使ったことがありますが、手は汚れるし、慎重にやらないとインクが入っていきませんので、時間がかかります。手間を惜しまないなら詰め替えインクも良いと思いますが、同じカートリッジでは1回か2回が限度かと思います。ヘッドの先にインクの塊が出来たりして綺麗に印字出来なる事が多いです。 従って、会社でも家でも詰め替えは、数回やって止めました。特に会社では人件費を考えたら、買った方がずっと安いです。 >プリンタの故障 インクのつまり以外に多いのは、紙つまりです。HPの製品も含め、紙が詰まった時に取り出しやすいように裏蓋がついたりしてます。しかし、機械ものですので、ローラーの磨耗、紙のくず(粉)、紙の質などで紙詰まりが起きやすくなります。 紙が詰まった時に無理やり取り出さないようにしたり、こまめな手入れ(プリンタのクリーニング機能など)が長持ちさせるコツです。 私の場合は、大量印刷は年賀状の時ぐらいなので、プリンターは1万円台の安いのを数年毎に買い換えています。現在のような価格ですと、プリンタは消耗品と考えています。 FAXとコピーは、カラー対応でコピー機能があるFAXを使っていて、プリンタ、スキャナーは別に購入して使っています。

haru21
質問者

お礼

追加レス。ありがとうございます。 詰め替えインクって簡単ではないのですね。 色々情報ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

FAXが必要になったとの事ですから、 まずはFAX機能を重視して、FAXを選んでみたらいかがでしょうか? 例えば、複数のページをFAXする場合など、PSC2450では一枚ずつセットする必要があります。 その他、細かい機能の点で熟成されたFAX機と、まだ、これから熟成がすすんでいく複合機では、熟成されたものを選んでおいた方が後悔がないのでは、ないでしょうか?

haru21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAXを見に行って、横にブラザーのFAX付複合機あり「価格が一緒じゃん!だったら複合機の方が得くだ」と貧乏性の性格が出たわけです。 アドバイスありがとうございます。

• TT250SP
回答No.3

光沢紙ではキヤノン、エプソンに太刀打ちできませんが、普通紙(ハイグレード品の場合)でのカラー印刷ではhpに軍配が上がります。 (インクの特性) また、ランニングコストは エプソン>hp>キヤノン …のようです。 前面給紙で、印刷時には一枚ずつ「掴む」ので、キヤノンやエプソンのような給紙ローラーの空回りが少ないですし、PCから命令を出して印刷を開始するまでの時間は他社より遥かに速いです。 エプソン、キヤノンの二大メーカーの製品のようなCDラベル印刷機能とか余分な機能は無く、(それでもメディアリーダーはある)価格も性能の割には安いのでお得です。 某大型PCショップ店員曰く 「二大メーカーで懲りた客が買う」 「二大メーカーで不満の無い人はhpなど知らない事がほとんどなので選択肢に入らないが、乗り換えたユーザーの満足度は高い」 …だそうです。 2450はインターフェースがUSBだけなので、ネットワークプリンタとして使いにくいのが欠点です。 2550が欲しいところですが、価格差が1万円程度あるので迷うところです。 直接のライバルはブラザーの複合機ですが、こちらはPC接続がオマケ。 印刷能力は劣ります。 余談 PC FAX機能は送信のみで、着信は本体だけです(PCでは受信できない)

haru21
質問者

お礼

TT250SPさん、とても分かりやすい回答ありがとうございます。 HPの評判は良いようですね。 我が家にはPCが一台しかないため、ネットワークの心配はありません。 また、色々アドバイスをお願いいたします

• newton100
回答No.2

使い方、設置場所などによるので、一概には言えませんが、私の経験から申し上げます。参考になれば幸いです。 近くにパソコンがあって、スキャナーやプリンターとしても使える設置が出来るなら、場所を取らないし、別々で買うより安くてよいです。 逆にいうと設置場所は限られます。パソコン使う人とFAXやコピーとかを使う人が離れている場合は当然無理。かといって、パソコンラックの上の方の棚に置くとFAXとかコピーは使いにくいです。 複合機なので、どれかの機能が1つでも壊れると、修理に出している間は何もつかえなくなります(特にFAXがないと困る)。特にプリンターが一番壊れやすい(可動部分が多い)ので、プリンタが壊れると殆ど使い物にならない(使えなくはないですが)。 HPの製品は、インクカートリッジに印刷するヘッドがついているので、インクのつまりで故障したとしても交換は簡単です。他社品は、修理するか新しいのを買った方が安いかもしれません。 但し、ヘッドが一緒についているので、インクが他社より高いので、本体だけでなく、消耗品であるインク価格も考えてください。例)レギュラーカラーインク¥2680、ラージカラーインク\4120

haru21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設置場所は確保しており、なんとかなります。 一番の心配はnewton100さんの指摘通り、プリンタの故障が多い(HPだけではなく他社も含め)と聞いています。そんなにも故障が多いのでしょうか? インクの件・・・多分、皆さんも悩み何処ですよね。 とりあえず、詰め替えでなんとかと考えていますが、甘すぎでしょうか?

回答No.1

レスがついてないようなので・・・ 私の場合購入前に、 amazon や yahoo ショッピング などの ユーザーレビューを参考にしてます。 そういったサイトで調べる方が 早いかもしれませんね。 ちなみに、PSC2150を使ってますが、 光沢紙にローラーの跡が付くのを除いては そこそこ使えます。 でも、いろいろあって、次は 他のメーカーにすると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
haru21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。amazon や yahoo ショッピングのユーザーレビューを除いてみます。 意味深なのは「でも、いろいろあって、次は 他のメーカーにすると思います。」ですが、致命的な何があったのでしょうか?