• ベストアンサー

飼い主が妊娠中、また出産後(赤ちゃんが家にいる場合)の、犬の飼育と散歩の仕方

現在、主人と私(専業主婦)と犬(コーギー)で生活しています。 私はまだ妊娠もしていませんが、妊娠して出産後の犬の飼育や散歩のことを考えると今から不安です。 現在犬の家の中での生活は、ケージはリビングにあり基本はケージの中で生活させていますが、時々家の中を自由にさせています。 ただ抜け毛がすごいので毎日の掃除は欠かせません。そんな状態で赤ちゃんを育てるのは大丈夫でしょうか? 勿論、赤ちゃんが産まれたら、犬には申し訳ないですがケージは他の部屋に移動させてなるべく直接接触させないようにはしますが・・・   また散歩についてですが、平日は主人の仕事が忙しいため、全て私が行っています。しかも外でしか排泄しないので、1日に2~3回散歩に出かけます。 私が妊娠したらいつまで散歩に行けるか・・・も心配ですが、出産後、赤ちゃんを家に残して散歩はとてもできません。と言って、赤ちゃんまでも毎回散歩に連れ出すのも無理ですし・・・。 家の中で排泄できるよう訓練したとしても、コーギーなので運動量もあり、やはり散歩は必要だと思います。 子供が少し大きくなるまで犬を主人の実家で面倒見てもらう?とも思っていますが、二人共高齢なのでとても世話は無理でしょうし、なにより新幹線で3時間と離れてしまうので、私も寂しい思いもあり、それもできないと思います。 散歩は主人にも協力してもらってどうにか・・・と思っても、やはり毎日は無理なので、どうしようか困っています。 少なくとも出産時は面倒みれないのでどこかで預かってもらうことになると思いますが、やはりペットホテルなのでしょうか?里帰り出産の為、数ヶ月は預かってもらうことになりそうです・・・ 是非何かアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiyan28
回答No.2

3歳の子供と4歳のパグを飼っているものです。うちも犬がいて妊娠しましたが、意外と大丈夫でしたよ。妊娠中の散歩は、よっぽど流産の危険があって医者から「安静に」と言われない限り、毎日でも大丈夫です。わたし自身、出産日前日まで普通に犬の散歩に行ってました。散歩は妊婦の体重管理にもいいと思います。出産前日には犬を風呂場でシャンプーまでしましたし・・・。 出産後ですが、やはり散歩は赤ちゃんが1ヶ月を過ぎないと難しいですね。とは言っても、犬も散歩には行けない、知らない赤ちゃんが家にいる・・ってなればストレスもたまると思うので、赤ちゃんが寝た後とか手が空いた時なんかにスキンシップをとってあげたりするのもいいと思います。 あと色々とアレルギーなども問題とか言う人もいますが、以前「赤ちゃんが生まれる前から動物を飼ってると、生まれてくる子はアレルギーになりにくい」みたいなことを聞いたことあります。 うちの犬もかなり抜け毛がひどくて、毎日掃除機とコロコロはかかせませんが、生後1ヶ月過ぎくらいから犬と赤ちゃんを接触させていきました。もうすぐ子供は3歳になりますが、アレルギーなどはまったくないですよ。 わたし自身、今二人目妊娠中で現在7ヶ月半です。毎日3歳の子供と犬とお散歩に行っています。

chobo0525
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。  現在妊娠中なのですね。おめでとうございます。 不安なことばかり考えず、子供ができたら犬と楽しい生活を考えていこうと思います。 

その他の回答 (1)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

私自身、コーギーを飼っています。 またコーギー仲間の友人は質問者様と同じ様な状況になりました。 私のコーギーを飼っている経験とそのご夫婦の現状から回答します。 散歩は1日1回でも大丈夫です。 妊婦さんも適度な運動が必要ですので1日30分程度一緒に散歩すると良いと思います。 赤ちゃんが生まれてからも冬期でなければベビーカーに乗せて一緒にお散歩に行けます。夏の暑い時間帯はコーギーにも良くないので散歩には行かないはずですし。 赤ちゃんの寝る場所は寝床が高いベッドを。これで寝ている間に毛を吸い込むリスクが減ります。 赤ちゃんとコーギーが直接接触しないようにというのは何故でしょうか?欧米では兄弟のように普通に接触させますよ。 友達の家でもコーギーは通常はケージ内ですがケージ内の犬に手を入れて撫でたりしていますよ。

chobo0525
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 同じような経験をされた方のご意見で安心できました。 直接接触しないように・・・と言うのも、私の両親が犬について知識がなく、必要以上に心配するのです。抜け毛を吸い込んだら肺に刺さると聞いたことがあるから心配・・・とか、犬は色んなものをなめてるから犬の口から病気がうつるのでは・・・、家のフローリングで赤ちゃんがハイハイできるよう毎日きちんと拭き掃除できるの?と、何かと心配しています。 ましてや赤ちゃんは抵抗力がないので、何かあってからでは遅い! 犬も大事なのはわかるけど、赤ちゃんの方が大事でしょ!!赤ちゃんが産まれたら犬はどこかで預かってもらいなさい!!と、今から言われています。 それは絶対できないので説得しようと思いますが、絶対に大丈夫!という確信がないのも事実なので、赤ちゃんのうちは直接の接触は避けたほうがいいのかな?と思っています。