• ベストアンサー

1人目が切迫早産でした

只今1歳5ヶ月の子供がいますが、もうそろそろ2人目を考えたいと思っています。 ですが、1人目の時4ヶ月頃から腹痛などはなかったのですが不正出血があり(かなりの量)切迫流産と診断され安静入院しました。 子宮も3センチ程開いてきているということで、6ヶ月に入ってすぐに縫縮術を受け1度退院したのですが、1週間でまた出血が始まり(少量)、再度入院。 36週の抜歯を終えるまでの長い入院でした。 結局子供は抜歯をした翌日に産まれ早産になりました。 こんな事があり2人目が欲しいのですが、また長い入院生活が待っているかと 思うと踏み込めません。 やはり、2人目も同じ様な事になるのでしょうか? 御存じの方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misako-k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

初産のときに陣痛がなく、子宮口が3センチも開いのことで、子宮頚管無力症と診断されたのではないかと思います。 原因はわからないことや、子宮頚管の炎症などもあります。 前回にそのような経過の方は、二人目のときも頚管縫縮術が適応になると思います。 しかし、妊娠が安定して症状が出る前に予防的に頚管縫縮術を行えば、子宮口が開いてから行うよりは、はるかに経過が良好だと思います。 具体的な入院期間などは、手術の経過にもよるのではっきりとは、今の段階では分からないとおもいますが。 いずれにしろ、入院した場合のバックアップ体制を話し合ったほうが良いでしょう。自宅安静でも、家事の手伝いなどが必要になるかもしれません。 案ずるより、産むが安しと言うこともありますし、がんばって下さいね。

izumi0102
質問者

お礼

前回もそうだったんですが、出血があるのみであとは元気な妊婦で旦那にも自宅安静というものがあまり理解できてはおらず、退院してから動きすぎたのかもしれません。仕事もディスクワークとはいえ、一応働いていましたから。 次は、主人や両親にもおもいっきり甘えてみようかと思えるようになりました。 子供と離れるのは寂しいけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#727
noname#727
回答No.2

前回の妊娠は縫縮術を受けた時点ですでに子宮口が開いていたから入院になったのではないでしょうか。 早い段階で行ったら前回の妊娠よりもリスクは低くなるのではないでしょうか。 私は二人目の時に重症の妊娠中毒症になり1ヶ月半入院しました。上の子は1歳7ヶ月でした。 上の子の事やお腹の子が無事生まれてくれるかの不安でよく泣きました。同室の三人が同じような状況(上の子をあずけての入院)だった為に三人で泣いたこともあります。子供を残しての入院は精神的にかなりつらいものがあります。 結局下の子は1606gで生まれてきましたが、その後も1ヶ月半のNICU入院、生後半年で病気が見つかって入院、その度に上の子はがんばってくれました。 きっと、母も子も少しは強くなれたのでしょう。 そんな状況ですが、主人はもう一人ほしいと言っています。私は欲しい気半分、怖いの半分でなかなか決心がつきませんが、そろそろ真剣に考えてみようかな、と思っています。 下の子は1歳半になりましたが、兄妹で仲良く遊んでいる姿を見るともう一人いたらいいだろうなあ。と思います。 たくさんのハイリスク妊婦さんがどこかでいっしょに頑張っていると思って、是非元気なお子さんを産んで欲しいと思います。

izumi0102
質問者

お礼

私より辛い思いをして出産した方はたくさんいらっしゃるんですよね。 勇気づけられました。ありがとうございます。 旦那とも話し合って前向きに検討する気になりました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

初めての妊娠で大変な思いをされると2人目を躊躇される気持ちよくわかります。 私も上の子の妊娠で切迫流産、つわりもきつく自宅で安静にするように言われました。 でもその後は順調で、30週の時に検診を受け、特に異常なしと診断されましたがその3日後に破水、30週と4日で長男(1714g)を出産しました。 子供だけ出産した病院から総合病院へ搬送され、すぐに大学病院のNICUへ。 幸い特に病気や障害もなく元気でしたが退院まで2ヵ月半かかりました。 その後、息子の通院や熱性けいれん(4回)もあり、又妊娠しても早産になってしまうのでは、と言う不安で2人目をとても迷いましたが、私自身が卵巣に病気を持っていたこともあり「今産まないともう子供はできないかも」と言われていたので2人目の妊娠がわかった時は不安よりも喜びのほうが大きかったです。 2人目はつわりも軽く、切迫流産にもならず順調でした。 でも30週になり、息子の時より1日でも2日でも長くお腹にいてほしいと思っていた所31週でおしるし、子宮口が開いてきているから、と切迫早産で入院、子宮口も縛り、2週間ほどで退院の予定でしたが私の親と主人に「また早く産まれてしまうと心配だから退院してくるな」と言われ4週間入院、いつ退院しても良い、と言われ早速夜の点滴を外してもらいやっと退院だ、と思った翌朝、抜糸もしてない状態で破水、3時間後に娘が産まれました。 (また早産で34週、2652gの週数のわりに大きい子でした。) その時は上の子を私の親に1ヶ月間見てもらいましたが1人目で早産になっていた分又なるかも、と親も覚悟していたようです。 2人目になると上の子の事も考えないといけないのでご両親や友人、もちろんご主人にも協力してもらえるように話しておくと気分的に楽だと思います。 又なってしまうかも、という覚悟は必要でしょうが、入退院を繰り返し大変な思いをした人が次の子は何の問題もなく出産、もよく耳にしますから大丈夫なのかもしれませんよ。 私自身、結構大変な思いをした方だと思っていますが3人目がいてもいいな、と思い親と主人に話した所、全員に反対されてしまいました。(私よりまわりの人の方が大変だったのかも??) 誰も協力してくれそうにないので我が家は2人で終わりです。(≧∇≦) (アドバイスになってなくてごめんなさい・・・)

izumi0102
質問者

お礼

そうですね。一人でかかえ込まず周りに甘えればいいのかもしれません。 ありがとうございました。 私の周りには出産でトラブルがあった人はおらず、私だけが・・・っと 思い込んでいた所がありました。

関連するQ&A

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 切迫早産

    県民共済に5月(2、3月だった気がしますがそう言われました。)に加入したものです。 昨年の9月に流産をし3月末に妊娠がわかり、4月に切迫流産で自宅安静指示。9月から1ヶ月、切迫早産で入院になりました。 先ほど、保険会社に問い合わせたところ、「とりあえず書類送るが、何か他に病気があった場合は適応できない。」と言われました。 昨年9月の流産や4月の切迫流産があるので適応できないのでは?と思っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授下さいませ。

  • 切迫流産・切迫早産?

    よくすごい張りを感じたら、またはすごい腰痛を感じたら切迫流産・切迫早産だったと聞きますが、その際は出血がともなうのでしょうか? すごい腰痛におそわれましたが、出血はありません。 教えてください。

  • 切迫早産経験後の妊娠、出産について

    現在31歳で、二人子供がいます。一人目の妊娠の時は特に問題は無く、38週で出産しました。 二人目の時は11週目で出血、切迫流産の診断を受けて4週間入院後退院、自宅で安静に過ごしていましたが、24週の健診で子宮口が開いてきているということで再度入院、4センチまで開いてきていて、頸管無力症の疑いで出産まで絶対安静で、ずっと入院したままでした。なんとか37週まで持ってくれて、無事出産しました。 そして今回、どうやら三人目を授かったようなのですが、妊娠経過について、不安で一杯です。 二人目のときはトラブル続きでかなりつらかったので、今回はなんとか平和に・・と思っているのですが、体質的にやはり早産のリスクは高いのでしょうか? 医師には「今回はなぜ切迫早産になったのか、理由ははっきりしないが、次回は大き目の病院で慎重に経過を見た方が良いでしょう」とい言われました。子宮口を縛る手術をした方が良いかも、とも言われました。 同じような経験をした方、よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫流産と切迫早産のついて

    切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか? 母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? 一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

専門家に質問してみよう